魔法のマウス

アップル - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。

 いろいろ新型機が出ましたが、個人的に一番購入の可能性が高いのはこのMagic Mouseでしょうか。ぱっと目ちょっと厚みが足りない印象を受けます。
 速く実物に触れてみたい物ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leopardにしてみた


 OSをMacOS X 10.5にしてみましたよ。あわせてHDDをWesternDigital のWD3200BEVT (2.5" / SATA2 / 320GB / 5400rpm / 8MB cache)に。Finderの動作が心無しか速くなった気がするのはHDDの残量が増えたからなのか、OSが新しくなったからなのか。

 で、今回の環境更新のきっかけになったDarwineですが、導入断念しましたorz
 サンプルとして付属しているNotepadが起動すらしないわ、設定しようとしたらダイアログが文字化け(豆腐)してるわで、最近めっきりトラブル慣れしていないcelestialblueには敷居が高過ぎました・゚・(ノд`)・゚・。
 導入事例が多くて冒険しなくて済む、Parallelsにします。

 ヘタレじゃない方々はこちらから落として試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LinuxやMac OS XでWindowsアプリが動くフリーウェア

ITpro

 今週末にでも入れてみます。

 Leopard買ったし、そろそろ内蔵HDDの残量が怪しいし、現状の2倍くらいの容量のHDDが割と安く買えるみたいなので、大掛かりな環境更新をやってみようかと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Re: Psystar、本物より安くて高性能なMac互換デスクトップ

PC Watch

 いつか出るだろうと思っていたクローン機ですが、まだ発売が決定したわけではないんですな。
 これで良いモニタやキーボードを買ったら割安感はなくなるのかな(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Re:アップル Time Capsule

アップル - Time Capsule

 茶封筒で運べるMacBook Airくらこむさんあたりに任せておくとして(ぉ

 celestialblueがより使っている自分をイメージできるのはTime Capsuleの方だったりします。WiFiステーション+プリントサーバ+無線ハードディスクに自動バックアップ機能が追加されているわけで、すでにMacをメインマシンとして使っている向きには実用的に有益だと思うのです。我が家のように複数台のMacが稼働していると導入したその日から恩恵に預かれそうですよ。

 まあiPod Touchも欲しいんですけどねw PDAとしての機能が強化されましたし。

 MacBookAirは北米と価格が違いすぎて興が醒めたのもあります。日本国内から米国内のAppleStoreまでの往復の交通費を考えれば日本価格で買った方が安いのでしょうが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DuoDockフカーツキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

Breaking: Apple Docking Patent Works Perfectly with Ultra-Slim MacBook

 チガイマスw

「現行MacBookを納めるのは難しそうですが、次のMacWorldで発表されると噂の薄型ポータブル機なら行けるんじゃないか」と。次のポータブル機は薄型機なんじゃないかという噂が信憑性を帯びてきましたな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AppleKbWinをインストールする

AppleKbWin(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)

 MacBookにはPrintScreenキーが無いので、BootCampを導入した後、Windows中でスクリーンショットが取れなくて難儀していました。
 そして先日くらこむさんに指摘されたのですが、WindowsマシンでApple拡張キーボードを使っていたりします。これも例によってCommandキーがWindowsキーになっていました。

 で、いまさらながらAppleKbWinを導入。快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅野よう子のCM楽曲集がiTMSに登場

CDJournal.com - ニュース - 菅野よう子初のCMワーク集がiTunes Storeでリリース!坂本真綾、CHARA参加曲もあり

 うーん、iTMSデビューしようかしら。ORIGAが歌ってたJR東海の新幹線のCM曲があったらデビュー決定でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:Vistaから写真印刷、「出力はコンビニで」--MS、セブン-イレブン、富士ゼロックスの新サービス - CNET Japan

Vistaから写真印刷、「出力はコンビニで」--MS、セブン-イレブン、富士ゼロックスの新サービス - CNET Japan

 Vistaがセブンイレブンのネットプリントに対応するんだそうで。
 えーっと、現状では対応してないんでしょうか。celestialblueは11月の建学祭の研究室発表のミニポスターをネットプリントで刷りましたけど。Wordファイルで。
 XPはデフォルトでは印刷時にPDFを出力できないようなのですが、VistaではPDF出力からネットプリントへのアップロードまでを誘導してくれるウィザードが付くんでしょうか。

 またMac信者に「そんなのMacでは○年前からやってましたけど」と鬼の首を獲ったかのように言われませんかねw

 ちなみにMacではOS標準でPDF出力ができます。あとはそれをネットプリントにアップロードするだけ(手動)。当blogに一番身近な例はくらこむさんのコミケ配置図ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Wireless Mighty Mouse届いたー

 先日買ったApple Wireless Mighty Mouseが届きましたよ。
 で、標準添付のリチウム電池なんですが。

あめりかん

 Energizerですよ(w
 アメリカでは大抵これという電池です。ナツカシス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)