« バイクが置けるマンション | トップページ | Re: INTERNAVI REALIZATION »

ぼんやりとした青い粒

Planetary Society - Donations Form

 ふと勤務中に"Pale Blue Dot"という言葉がフラッシュバックしたのでググったらこれが出てきました。そうか、ボイジャー1号が「振り向いて」地球の写真を撮った時の地球を表す言葉だったんですね(ぉ

 ボイジャー1号が故カール・セイガン師父の発案で、カメラを進行方向後ろにある地球に向け、その時映ったのがリンク先の写真です。画像を横切る赤褐色の帯は太陽光線そのものではなく、真空中で太陽を直視したことで焼き付いてしまった物。
 彼の言葉を訳そうと思って頑張ってみたのですが、途中で©が付いているのに気付いて中止。
「人類の歴史は全部この青い粒の上でのことなんですよ。人類が抱えている、抱えてきた問題は、宇宙からはこの青い粒に見えるんですよ。この広大な範囲には我々しかいないんですよ。もうしばらくはココで暮らすしかないんですよ。天文学が我々に教えるのは、この青い粒なのです。私には、このぼんやりした青い粒が他者への優しさと、責任感と、故郷を守り、祝福することを教えてくれるように思えるのです」といったことが書いてあります。

|

« バイクが置けるマンション | トップページ | Re: INTERNAVI REALIZATION »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/44465495

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんやりとした青い粒:

« バイクが置けるマンション | トップページ | Re: INTERNAVI REALIZATION »