« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | こんな絵見つけた »

F117、完全退役へ

国際ニュース : AFPBB News

 またスカンクワークス謹製の変態ヒコーキが一機姿を消すんですなぁ。

 製造されたのはわずかに59機で、これまでに7機を失っている。空軍は2006年に初めて10機を退役させ、その後これまでにさらに27機を退役させている。

 『その後これまでにさらに』はもう終わっているのか、これからなのか分かりませんね。文脈から言えばこれからなんですけどね。

 合衆国空軍のサイトの記事によると、機体表面の電波吸収コーティングが、出撃の度にメンテナンスと点検が必要とかで、ランニングコストがかなりかかっていた様子。まあB-2も似たような状況らしいですけど。未だにB-52が飛んでたり、戦闘爆撃機ばっかり使うわけですね。現代戦には絨毯爆撃の機会がなかったりするせいもあるでしょうし。

|

« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | こんな絵見つけた »

航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/40481187

この記事へのトラックバック一覧です: F117、完全退役へ:

« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | こんな絵見つけた »