« ミルクシーフードヌードル | トップページ | Re: NHK『探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~』 »

音楽を聴けるのは選ばれた人だけなのか

ピリオドBLOG『体験版についてのおしらせ』

体験版収録範囲に使用しております楽曲の関係上、無制限のダウンロード配布を行うことが出来ません。

 JASRAC対策でしょうかね。
 テレビアニメーション『カウボーイ・ビバップ』で、作品の音楽を担当した菅野よう子女史が、番組製作以前に発表した楽曲を番組内で使えなかったため、良く似た楽曲を書き起こしたという話を、ビバップのサウンドトラックのライナー・ノーツで目にした事があります。
 作曲家が、自分の作品を特定の場所でしか使えないという事実に、当時から疑問を感じています。菅野よう子女史は誰の権利を守るために楽曲を一つ書き起こしたのでしょうか。

 もっとも、このDL数制限は単純にアーティストがエロゲに自分の楽曲を使われたくないからかもしれませんが(;´Д`)

|

« ミルクシーフードヌードル | トップページ | Re: NHK『探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~』 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/17072191

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を聴けるのは選ばれた人だけなのか:

« ミルクシーフードヌードル | トップページ | Re: NHK『探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~』 »