« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ついにねんがんの「KONAMI武装神姫 ストラーフ」てにいれたぞ!


 楽天から入荷通知が来て衝動的に……orz
 フル装備でもスタンド無しで自立できますよ。写真は撮りまくったのに手ブレ&ピンぼけで、まともに写っていたのはこの一枚だけですが(;´Д`)

Sany0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

紅葉
津久井湖に紅葉を見にきましたよ。
ホットのカフェオレウマー。

写真を追加しますよ。
Ca280221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleKbWinをインストールする

AppleKbWin(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)

 MacBookにはPrintScreenキーが無いので、BootCampを導入した後、Windows中でスクリーンショットが取れなくて難儀していました。
 そして先日くらこむさんに指摘されたのですが、WindowsマシンでApple拡張キーボードを使っていたりします。これも例によってCommandキーがWindowsキーになっていました。

 で、いまさらながらAppleKbWinを導入。快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急線模様替え?

小田急線模様替え?
小田急線相模大野駅2番ホームにて。
これもラッピングと呼ぶんですかね? リベットのモールドは識別できました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHK・BS2でアニメ『アリソンとリリア』の放送が決定!

ファミ通.com

 えーと、制作者や製作者に詳しくないのですが、この布陣は良作が期待できるものなんでしょうか>詳しい人

 ヒコーキヲタとしては、複葉機から単葉機への過渡期の飛行機の動きがどこまで再現されるかが気になります。納豆ミサイルやヴェイパー曳きは使えないですよねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミルクシーフードヌードルをグラタンに

話題のミルクシーフードヌードルをグラタンにした | エキサイトニュース

 先日の実食レポで浅い皿に盛って食べる事を提案してみましたが、早速実行した人がいるようです。グラタンとシチューに発展してます。
 これもお湯を少なめにして作るのが良さそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プレスト・コーポレーション、YZF-R125の取り扱いは依然不透明

ニュース

 ヤマハは日本企業なのに日本国内向けに高性能車を開発しておらず、輸入車も日本人が乗る事を優先していない節があるように感じられます。
 で、先日の東京モーターショー、パリショーに出展された久々のビッグバイクではないスポーツバイク、YZF-R125はやっぱり本拠地で取り扱う事を開発当初から考えていなかったようです。
 こういう車種こそ、狭い日本に向いていると思うんですけどねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

納車→ハイサイド、転倒

German biker highsides in the car park - Motorcycle News - MCN

 二輪の新車はタイヤも新品をはくものですよね。

「新品タイヤの取り扱いの教訓です。このかわいそうなドイツ人ライダー氏は、ちょうどスズキGSX-R1000 K7を納車した所でした。そして友人が撮影する目の前で、特別な出来事に遭遇したのです。ショールームから50フィートも離れないうちに、ちょっとスロットル操作に情熱的になりすぎてしまいました。ろくにグリップしない新品タイヤで駐車場を駆け抜けようとしたのです。そして時速10マイルでのハイサイドに泣きました」

 新品タイヤは”皮むき”をしないとグリップしないと言われています。
 明日は我が身ですなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アオシマから痛車のプラモが出るらしい

GA Graphic:アオシマ“痛車”プラモシリーズ発売! 第1弾は「涼宮ハルヒの憂鬱」

 青島はデコトラや珍走団の車のプラモを発売しているんですが、今度は痛車らしく。
 珍走団プラモは正直否定的でしたが、こっちは欲しいかも(ぇー

注)13時過ぎに文体を直しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京大学総合研究博物館で展示会「異星の踏査 アポロからはやぶさへ」 開催中

「異星の踏査 アポロからはやぶさへ」 東京大学総合研究博物館

 celestialblue宅から行くなら大江戸線を使うのが一番早そうです。
 同行者募集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプと言えばカレーでしょ

asahi.com:宇宙飛行士もびっくり! JAXAと共同開発のカレー - コミミ口コミ

 含宇宙。

無重力状態では味覚が鈍ることから、味も辛めになっている。

 話のネタに食べる事を躊躇させる一文ですな。パッケージだけ変えるよりはむしろ良心的なのかもしれませんが。 「これでフツーに感じるほど味覚が死ぬ世界なのか」と実感する良い機会なのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re: NHK『探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~』

NHK 番組探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~

 松浦晋也氏の不安が的中しましたね。
 特に桂文珍がひどいですね。月から帰ってきた男、アラン・ビーンやJAXAの専門家の話をぶった切って番組を進めたんですよ。話のコシを折られた彼らは無意識にも不愉快だったのではないでしょうか。桂文珍が月の特番で「南極とは月の南極ですか」とか言い出したときにはリモコンをテレビに投げつけたくなりましたよ。
 稲垣も月の公転と自転の周期が同じであるととうとう言いませんでした。彼は月が常に同じ面を地球に向けている理由が理解できなかったんでしょうか。

 そんな中、眞鍋かをり女史の質問、コメントの適切さが光りました。でこぼこした月面を歩いて疲れませんでしたか、とビーン氏に質問した時は、番組司会を彼女一人に任せるべきだったと思いましたね。月面を歩く際の、注意事項や地球上を歩く場合に比べての利点を、体験した人から誘導した手腕は称賛に値します。

 さて、番組の内容に物足りなさを感じた方はNHK内ではこの辺とかいかがでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

音楽を聴けるのは選ばれた人だけなのか

ピリオドBLOG『体験版についてのおしらせ』

体験版収録範囲に使用しております楽曲の関係上、無制限のダウンロード配布を行うことが出来ません。

 JASRAC対策でしょうかね。
 テレビアニメーション『カウボーイ・ビバップ』で、作品の音楽を担当した菅野よう子女史が、番組製作以前に発表した楽曲を番組内で使えなかったため、良く似た楽曲を書き起こしたという話を、ビバップのサウンドトラックのライナー・ノーツで目にした事があります。
 作曲家が、自分の作品を特定の場所でしか使えないという事実に、当時から疑問を感じています。菅野よう子女史は誰の権利を守るために楽曲を一つ書き起こしたのでしょうか。

 もっとも、このDL数制限は単純にアーティストがエロゲに自分の楽曲を使われたくないからかもしれませんが(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクシーフードヌードル

ミルクシーフードヌードル
 シーフードヌードルをホットミルクで作るというネタは元欧州GP全戦戦勝王者、関口太郎氏のblogで目にする前から知っていましたが、celestialblueは実家住まい&研究室生活なので、カップめんにひと手間加える機会がなく、今までできずにいました。
 で、気づいたらメーカーが作ってしまうという(w

 公式ドキュメンタリーにもありますが、だんだん味が濃厚になってきます。乳成分は生クリームとチーズが表記されているのですが、このチーズが結構ダマになります。で、かき混ぜることによってチーズのダマが底のほうに移動し、食べ進むうちにチーズが口に入ってくるようになると見ました。途中でダマを単体で口に入れてみたのですが、カルボナーラもかくやという濃厚な味わいが……

 お湯を減らして作り、スープ皿に盛って食べてもうまいかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

組み立て完了

組み立て完了
組み立て完了
組み立て完了

 全てのパーツをランナーから切り離して組み立て完了ですよ(・ω・)/
 あとはスミ入れとマーキング、トップコートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シールド・ビームサーベル・ガンダムハンマー

シールド
 ビームライフルは合わせ目養生のため明日に持ち越しです。
 ハンマーも合わせ目があるのでトゲトゲは明日ですね。養生中に他に触らないように、持たせてぶら下げておきます。人型ってすごいですね。何でも保持できます。

 シールドはなにげにタダの笹の葉型じゃなかったりします。劇中、作画の人は苦労したんじゃないでしょうか(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビームライフル1

ビームライフル1
 雨が降っているのでケーブルで世界ラリー選手権を見ながらHIGEを進めます。

 ちょっと感心したのが銃口のパーツ構成です。見た目は上下対称なのですが、内部は上下で長さが違うのです。で、間違え用がないようにはめ合わせの形状が変えてありました。小さな事ですが、この辺のフールプルーフがバンダイを他の模型メーカーと隔絶している要素の一つなんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノリックを「偲ぶ集い」、12月9日(日)午前10時から

トーチュウ F1 EXPRESS

 コミケ前で金使いたくないけど行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本体完成

本体完成
ヽ(´▽`)ノ

装備類が最後に残りましたよ(;´Д`)
本体が完成すると一気にペース落ちるんですよね〜(´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

右後ろ脚

右後ろ脚
ようやく四肢がつながりましたよヽ(´▽`)ノ
次はスミ入れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰
今日中に五体がつながると思っていましたが、合わせ目が見つかったので見送りです(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左脚

左脚
両脚が揃いました。腰を組めば五体がつながります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左後ろ脚

左後ろ脚
3本目の脚にして、ようやく組む前にスミ入れすべき場所とかが分かってきましたよ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右前脚

右前脚
 前脚が揃いました。
 次は後ろ脚作るよ(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左前足

左前足
近年のMGのような連動関節があるわけではないのですが、やけに気合いが入った合わせ目隠し&色分けでパーツ数が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re: 同人誌即売会規制強化へ 東京都 - ITmedia News

ITmedia News

主催者によっては少女を性行為の対象とした過激なポルノコミックが公然と販売されていた実態がある。

 celestialblueは『ポルノコミックを規制して本当に性犯罪が減るのか』という疑問に対する統計学的な根拠があったりする明確な答えを見聞きした事がないのですが、実際のところどうなんですかねぇ。

 創作物の登場人物に人権はあるのかとか、創作活動の規制の前に親や教師がやっていい事と悪い事を教えるのが先だろとか、そんな疑問を抱えたままなのはcelestialblueが不勉強だからなのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

左脚

左脚
左脚はインストから工程を前後させて、最低限脚の形ができたら膝装甲の合わせ目消しを行います。周りの装甲があるとヤスリがけしにくいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »