« Re: Google Earthの宇宙版があったら、こんな感じになるのでは | トップページ | 組み立て完了 »

新天文台建設費捻出のためにアレシボとVLBAが閉鎖の危機に

Technobahn - 宇宙開発: 世界最大級の電波天文台「アレシボ」と「VLBA」が閉鎖の危機、映画「コンタクト」の舞台としても有名

 アレシボはX-Fileにも出てきましたね。007にも出てきたかも。
 学部のときに習ったあれの利点は、地球の自転に合わせて定点観測ができる事ですが、定点観測なら地上のどの天文台でもできるんですよね(w

 取り柄と言えばでかい事だけなアレシボはともかく、VLBAまで閉鎖するのはどうなんでしょうね。新天文台を作る方がVLBAをアップデートするより安上がりで効果的なんでしょうか。

 ちなみにVLBAがやっている電波干渉計(または合成開口レーダー観測)野辺山宇宙電波観測所でもやってます。合法的に日本にいる人なら誰でも見学できるそうなので、野辺山が雪で閉ざされる前にどうぞ(ぉ

|

« Re: Google Earthの宇宙版があったら、こんな感じになるのでは | トップページ | 組み立て完了 »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/12603841

この記事へのトラックバック一覧です: 新天文台建設費捻出のためにアレシボとVLBAが閉鎖の危機に:

« Re: Google Earthの宇宙版があったら、こんな感じになるのでは | トップページ | 組み立て完了 »