« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

日本の小惑星探査機「はやぶさ」の成果が盗まれそう

はやぶさプロジェクトサイト トップ

 一年前、小惑星「イトカワ」にランデブーし、世界で初めて小惑星の土壌サンプルを採取した日本の小惑星探査機、「はやぶさ」ですが、その成果がアメリカに奪われそうです。

 これまでの「はやぶさ」の状態と合わせて事実関係がまとまりましたので、日本が科学技術立国だと思っている人は一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAXAが「月に願いを!」キャンペーン を展開

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン |JAXA

 JAXAが平成19年夏に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで打ち上げる予定の月周回衛星、「SELENE」に刻み込む名前を募集しています。

 募集開始は12/1から。民間宇宙飛行が普及するのはまだ先の話になりそうですが、名前だけでも付きに行けますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乗りライダーさん

波乗りライダーさん

 ボビージャパンの誌上通販のライダーさんが届きましたよ(・ω・)/
 原型はとれぱんぐさんで、箱の底面を見ると製造はアルターなんですね。

 オパーイはわりとけしかります。そして色白。
 右腕を大きく上げているポーズですが、髪の毛のせいでわきフェチさんには物足りないかも。celestialblueはわきフェチじゃないので別に良いですが(ぉ

 ふぃぎゃー本体価格からすれば満足できるクオリティですね。
 完全に南半球仕様ですが飾っておきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーン塩バター味

コーン塩バター味

イマイチ。特にできた時の匂いが(´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Re: 自律二輪駆動ロボットキット「梵天丸」製作レビュー

コラム: 自律二輪駆動ロボットキット「梵天丸」製作レビュー

 文中のPWM制御による音の発生は磁励音ですかね。それとも正回転と逆回転を細かく繰り返して音を出しているんでしょうか。

 制御マイコンのプログラミングキットは、パラレルポートが予備機のThinkPadX31に付いてた気がするので、忘れる前に予算の都合が付いたら遊んでみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - 見出し

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - 見出し

 しつこく日本のアニメ産業を殺そうとしてる人がいますね。

 こういうのをネット用語で『粘着』と言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wireless Mighty Mouse届いたー

 先日買ったApple Wireless Mighty Mouseが届きましたよ。
 で、標準添付のリチウム電池なんですが。

あめりかん

 Energizerですよ(w
 アメリカでは大抵これという電池です。ナツカシス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Re: 小径車を夢見る

松浦晋也のL/D: 小径車を夢見る

 著書はたいてい読んでいたりロケットまつりに行ったりする松浦晋也さんが、自転車人ではないどころか高級自転車は嫌いなcelestialblueには識別に苦労する自転車の周りで買うたやめた音頭を踊っておられる様子。

 celestialblueが逝くならローランドのストライダにしておきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シッポなし

 結局Apple Wireless Mighty Mouseを買いましたよ。
 これからの世の中みんなワイヤレスですよ、と電磁波工学特論の先生が言ってましたので。

Ca280184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBあったかマウスパッド

サンコーレアモノショップUSBあったかマウスパッド

 J-CASTニュース経由で。
 冬場はマウスを持つ手が冷えてしまうcelestialblueには願ったり適ったりなアイテムですな。手の甲と指先が冷えるのでこれはスルーしていたのですが、マウスパッドが暖かいなら使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーかりまっか

SOHLA NEWS

 GoogleNews経由で。

 大学で衛星の打ち上げプロジェクトを成功させても、卒業後に衛星を打ち上げる仕事が無いのが日本の不可解なところですが、全くないという訳ではないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウス壊れた

マウス壊れた

ケンジントンのコードが巻き取れるマウスを愛用していたのですが、巻き取りのラチェットが逝ったらしく(;´Д`)
バキって言ったもんなぁ。(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Re: 「核保有」議論は言論の自由の範囲外らしい

そのへん買出し紀行: 「核保有」議論は言論の自由の範囲外らしい

 言いたい事全部言われちゃってますなw
 しかし、「持つべきだ」と言った訳でもないし、「非核三原則は堅持する」と言い切ったのに何を騒いでるんですかね。

 celestialblueも議論肯定派です。どうも「なぜ持ってはいけないのか」を知らない輩が増えつつある気がするので、そろそろそのへんを論理的に説明する日本政府公式見解=非核三原則の根拠を内外に示す時なのではないでしょうか。そしてそれは民主国家では議論する事でしか実現しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立て完了

組み立て完了

武装も揃いましたよ。
次は墨入れとデカール貼り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新天文台建設費捻出のためにアレシボとVLBAが閉鎖の危機に

Technobahn - 宇宙開発: 世界最大級の電波天文台「アレシボ」と「VLBA」が閉鎖の危機、映画「コンタクト」の舞台としても有名

 アレシボはX-Fileにも出てきましたね。007にも出てきたかも。
 学部のときに習ったあれの利点は、地球の自転に合わせて定点観測ができる事ですが、定点観測なら地上のどの天文台でもできるんですよね(w

 取り柄と言えばでかい事だけなアレシボはともかく、VLBAまで閉鎖するのはどうなんでしょうね。新天文台を作る方がVLBAをアップデートするより安上がりで効果的なんでしょうか。

 ちなみにVLBAがやっている電波干渉計(または合成開口レーダー観測)野辺山宇宙電波観測所でもやってます。合法的に日本にいる人なら誰でも見学できるそうなので、野辺山が雪で閉ざされる前にどうぞ(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re: Google Earthの宇宙版があったら、こんな感じになるのでは

Google Earthの宇宙版があったら、こんな感じになるのでは(4D2U) - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 Space Fighter Now経由で。
 で、件のチュートリアルからよくある質問を見てみたら、予想通りMac版は未定つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチウィルスベンダがMacOS Xに感染するウィルスを報告

ITmedia エンタープライズ:新たなMac OS Xウイルスが出現――Macユーザーも対策を

 この『コンセプト実証ウィルス』ってのはどこが作ったんでしょうね?
 もしこの記事のウィルスベンダが作った、もしくは作らせたウィルスだとしたら、アンチウィルスソフトベンダ・マッチポンプ説が定説に変わりそうですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補給物資

補給物資

るーこサンとシールドライガーとまんがサイエンス6。
クロスボーンガンダムはもうすぐ完成するし、良いよね(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建造中4

建造中4

バックパック追加。武装が揃えば組み立て完了ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿でナイフ狩りに遭いました

ロケットまつりに行こうと、西口周辺でうろうろしてから靖国通りを歌舞伎町の方に歩いてたら一度すれ違ったお巡りさんがわざわざ戻って来たんですよ(笑
ナイフ狩り対策ににサイバーツールズは持ち歩かないようにしていたので、チョークバッグの中からトートの中まで見せてがっかりさせてやりましたけどね(ぉ
「警察手帳見せろ」とか「新宿でもナイフ狩りですか」とか言おうと思いましたがやめましたよ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年の進歩

「ひので」搭載望遠鏡の蓋開け・試験観測の結果と今後の予定について | JAXA

 そのへん買い出し紀行経由で。

 ようこうからひのでまで11年あるそうなのですが、その間の観測能力の向上が図2参照3でわかりやすく比較されてます。

 新しくなる事と改善する事は同じとは限りませんが、ひのででは更新=進歩ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建造中3

建造中3

ボディ完成(・ω・)/
あとはバックパックですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進歩することとは継続することである

ハッブルの補修が正式に決定 | 宇宙 | DICE-K.com

>ハッブルの寿命が延ばされ、これまで空白だと言われてきた、
>ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)が打ち上げられる2013年まで、
>稼動することが可能となる。

 いやー、観測に空白ができなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »