« 鞍替えは簡単です | トップページ | Re: 工場萌えな日々 »

『はやぶさは飛翔した』行ってきました

 昨日新宿ロフトプラスワンで開催されたトークライブ、『はやぶさは飛翔した』に行ってきました。

 今回ははやぶさのイオンエンジンの偉い人、國中均氏と、地球からイトカワまで誘導した航法の偉い人、吉川真氏が登場。

 多方面でレポがあがってると思いますが、印象的だったのははやぶさが行程のほとんどを動力飛行した「宇宙船」であるというお言葉。ほかのドカーンと吹かしてホーマン遷移するものは誘導も簡単な「衛星が発展したもの」に過ぎないのだそうで。

 つー事で会場で撮った写真です。

 イトカワ到着前に作られたイトカワのモデル。ジャガイモ型です。
Ca280179





 到着後により詳細に作られたモデル。持っているのが吉川氏で、後ろのちょっと関口太郎に似てる(ぉ)のが国中氏。
Ca280180





 お開きになってモデルの撮影会が行われました。
Ca280181




 当日は笹本祐一氏もあさりよしとお氏も原稿執筆中という事で欠席しました。
 次回は来れるのかな。

|

« 鞍替えは簡単です | トップページ | Re: 工場萌えな日々 »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/12367549

この記事へのトラックバック一覧です: 『はやぶさは飛翔した』行ってきました:

« 鞍替えは簡単です | トップページ | Re: 工場萌えな日々 »