« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

日本メガネ党

日本メガネ党

 ITmedia経由で。

 とりあえず入党しておきました(ぉ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロウブ骨折続報

webCG
webCG

 どうやら正確にはマウンテンバイクに乗っているときの骨折で、上腕部を折ったようです。ギプスをしていないそうなので、回復までの期間は短くなりそう。

 しかし、モーターショー出演のはずがコ・ドライバーが等身大パネル抱えて登場って、笑い話みたいですよ(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンデンサバラしたら巻紙状に

コンデンサバラしたら

 破裂したコンデンサをみんなでおもしろがってバラしたら中には巻紙状になっていました。電極板の間に誘電率が高い油を染み込ませた紙をはさんで巻いてあるのですな。平行板コンデンサを巻く事で電極板の面積を維持しながらコンパクトにしてあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンデンサはじけちゃう

コンデンサはじけちゃう

 近所でコンデンサが破裂しました。どうやら配線の±を間違えた様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wrclive.jpでblogスタート

速報!!ワールドラリー@Blog

 先ほどのエントリで紹介したwrclive.jpでblogが始まってた罠。
 ケータイメールとどっちが早く情報が新しくなりますかね。とりあえずチェキ。

 ところでここの無料壁紙は軒並み404 Not Foundになるんですよね.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙ロケットは地元ぐるみで

宇宙作家クラブ ニュース掲示板 

 星の情報.jp経由で。
 No.1092と1091参照。こっちには写真いっぱい。

 なんつーかですね、JAXAに統合されてここがよくなったとか、これが出来るようになったと言う話をぜんぜん聞かないんですが、私のアンテナはゆがんでるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無重力状態でも外科手術は可能

Yahoo! ニュース

Space Fighter Now経由で。

 日本も基礎研究はアメリカにお願いして進んでいるようですが、こういった直接わかる成果という面ではあまり表に出てきてませんね。
 わかりやすいものしか認識できないみんなはこういったことが日本でも出来るように圧力かけなくていいの?(ニヤニヤ)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙から見る今年の米の出来

中日新聞

Space Fighter Now経由で。
 石川県羽咋市が地元のコシヒカリの出来を確認するために、米国の民間人工衛星「クイックバード」からの画像データを利用して客観的にデータを出したとのこと。

 宇宙開発の成果を金額でしか計れないみんな、定量的なデータどぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球に帰るまでが遠足です(違

Garbage Collection(2006-09-29)

 地球帰還までの展開はこちらからたどれます。
 うららましー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーがかけたロックを外すのは違法です!

5thstar_管理人_日記: SIMロック解除事件その後

 オレオレ詐欺撲滅までの道は多難ですね。
 法の執行人が法の知識を持っていないんですから。

 日本の警察が馬鹿ばっかりじゃないことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローブ、右腕を骨折

asahi.com:世界ラリー首位のローブ、右腕を骨折 自転車で転倒

 asahi.comでは自転車となっていますが、WRC Liveのケータイメール速報によるとクワッド(ATV)らしいですね。
 グロンホルムにはうれしくない福音となりそうですね。

 今期のソルベルグには関係ないネタなんですが、チャンピオンシップが動きそうなんで一応・゚・(ノд`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBコネクタ

USBコネクタ

顔に見える件について。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつぶせ寝用安眠枕(違

ITmedia Biz.ID:机にうつぶせで快適に寝る方法

 以前椅子を並べて眠るテクニックをご紹介しましたが、今回はさらに日本の住宅事情にマッチした、机でうつぶせに眠るグッズですよ(ぉ

 机でうつぶせ寝専用枕があるそうです。研究室でも机にうつぶせになって寝ることがあるので、とりあえず防備録。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福祉機器展06にラリーマシンが出品される

【福祉機器展06】最強の福祉ピックアップ!? ラリーを戦う | Response.

 梅雨前に相模原市の東芝林間病院の車椅子マーク付駐車スペースにグイドシンプレックスのクラッチシステムをつけたラリー仕様のインプレッサがとまっていたことがあったのですが、目指すところは同じなのでしょうね。

 ほかの記事で紹介されている左手だけでスロットルとブレーキをコントロールするインターフェイスも興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジェロで三輪走行

webCG | News

 9月23日から2日間、東京はお台場で開かれた「モータースポーツ・ジャパン2006」。で、パリダカ勝者の増岡浩が、パリダカ初優勝時のマシンをデモランしたそうなのですが、オフロードレーサーをターマックで振り回すと3輪走行になるんですなぁ。
 最新型だとスタビライザーなどで四輪が常に接地するように制御するのかもしれませんが、見てみたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動式アームレスト

サンコー レアモノショップ 腕アーム

 2バー・リンク式なら同じ商品を見たことがありますが、これは1バーにスライド機構を組み合わせたものですね。
 価格も腕アームの方が安いと思います。部品点数が違うんだから当たり前ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄姿

せんだい宇宙館-ギャラリー-

 先日M-Vロケット7号機で打ち上げられた太陽観測衛星、「ひので」の打ち上げ時の写真が公開されてます。
 固体燃料ロケット燃えー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまりんど

たまりんど

タイからの留学生、サックシットくんがくれました。タマリンドのソフトキャンディ。噛むと酸っぱく、後味が辛いというエキゾチックな味わい。小分けしてあってよかった(^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GX」ロケット予算追加、開発費があと250億

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Yahoo!ニュース 毎日新聞

 Space Fighter Now星の情報.jp経由で。
 宇宙開発って、公共事業になるほど儲かってたんですね(ニヤニヤ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.Mac WebMailがアップデートするらしく

Apple .Mac

 インターフェイスがよりOS X標準のMailアプリケーションに近くなるようですね。
 問題は最新のIntel Mac以外でも動作するかどうかですがw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Re:社説:M5ロケット 宇宙探査支える技術継承を-話題:MSN毎日インタラクティブ

社説:M5ロケット 宇宙探査支える技術継承を-話題:MSN毎日インタラクティブ

 こんなことを書いてたらSpace Fighter Now経由でもっとわかってる記事をハケン。

>100億円かければコストを半減させられるとの試算もあった。
>それがどこまで真剣に検討された上での結論なのか。
>M5廃止に至る過程にはわかりにくい点が残る。

 この点こそを、国内のリベラルを気取るジャーナリスト諸君は指摘するべきじゃないんですか?
 悪いのは技術者じゃないんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産経が日本の宇宙開発について「主張」

Sankei Web > 主張 > 【主張】最後のM5 固体ロケットの技術保て

 おお、産経はマスメディアなのにちゃんと技術継承の重要性を理解している(ぉ

 事の顛末は/.jpからたどれますので、日本の宇宙開発反対派はどうして国産ロケットが墜ちるのか、この機会に自分の考えを持ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引退

時事ドットコム

 M-Vがラストフライトで無事打ち上げた太陽観測衛星は「ひので」と命名されました。打ち上げ成功おめ。

 そして時を同じくしてF-14が全機退役と。ペルシャヌコは稼働状態にあるかわからんので、実物のフライトを見られるのはミラマーNASなどでの航空祭だけになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっくす

まっくす

教授が学会のお土産にくれました。会場のくじ引きで当てたらしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げぞねその2

げぞねその2

昨日のエントリは食いつきが悪いのでもう一度(ぉ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SOLAR-B/M-V-7、リハーサルは成功

SOLAR-B/M-V-7 カウントダウンページ

 感心しないのは9月21日付の内之浦実験班便り
 より確実な打ち上げのためには、現場の人は絶対に徹夜なんかしちゃダメですよー。

 打ち上げ本番は23日の6:36の予定です。

 ところで昨日のエントリで紹介した宇宙作家クラブのニュース掲示板の笹本さんのカキコ。ロケットまつりにたびたび参加して当事者に親近感を持っていると、M-V廃止は絶対悪の愚策であるという主張に違和感が持てなくなるのかも。とSpace Fighter Nowさんのエントリを見て気づいたりします(えー
 とはいえ、/.jpのエントリを見ると後継機のめども立たないうちに現行機種を廃止してしまうのはやっぱり愚策だよなーと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げぞね

げぞね

 celestialblueのケータイはauのG'zOne TYPE-Rなのですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大気圏は熱いところです

Nova 1 photo selection

 大気圏に突入すると熱くなることはよく知られているんですが、こんな風船であの熱に耐えられるんですかね(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高価なものは廃止です。高いものは何が何でもだめです。安ければ何でもいいです。

M5ロケット:高性能と技術誇るも、低コスト機ヘバトン−科学:MSN毎日インタラクティブ

 廃止ありきで事が進んで行ったのはどうやら間違いないようですな。
 トータルでのコスト・パフォーマンスで考えれば100億かけて100億以上の効果が上がればより優れていると判断するものなんですが、とにかく新しいものにしたかった様子。
 二段目に後継エンジンが載るが救いですかね。

 宇宙作家クラブのニュース掲示板のNo.1070、1074、1075、1077にマスメディアニュースよりもわかりやすい事実関係が掲載されてます。現場の人に訊いて、事情をわかってる人が書いているので信頼性は高いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

/.or

 /.jpで気になったネタ。

 石垣島天文台が台風13号の被害を受けた
 ハリケーンでフロリダはケネディ宇宙センターのスペースシャトル組み立て棟が被害を受けたネタが風化したと思ったら今度は日本でつД`)
 ドーム開閉部分が破壊されたということは、可動部の強度設計が甘かったということなのか、ただ単にちゃんと閉まってなかったのか。
『もっと他の事に』金を使うと安くはない設備が一つ使えなくなったりするので注意が必要です。
 貧すれば鈍ずる。貧乏性と倹約は違う。

YS-11退役
 数年前に西日本ヒコーキ乗り倒れツアーを一人でやったときに乗ったきりのYS-11がとうとう退役するそうです。
 アームレストにカップホルダーがついてたり、灰皿が残ってたり、インテリアがバスみたいだったりと、乗客として乗っても興味深い機体でした。エンジン音も特徴的でしたし、パネルラインも旧日本軍機みたいでカコイイです。

USB給電の充電式単三電池登場
 ITmediaも報じてます。
 単三電池型の二次電池はありますが、これなら専用の充電器が必要ないのですね。ACアダプタ付きのUSBハブがあれば一度に複数個の充電ができたりとか(ぉ
 まあもっと面白いのはこのタレコミに載ってたこのUSBハブなんですが(w

ギアドライブ式のキーボード登場
 メカニカルスイッチ、パンタグラフと来て、今度はギアドライブw
 キーの上下動をギアで導く訳ですが、これはキータッチに貢献するんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラ有楽町店に国内初の「Mac Shop」がオープン

ビックカメラ有楽町店に国内初の「Mac Shop」がオープン / デジタルARENA

 ITmediaも報じてます。
 近所にヨドバシ祖父地図がいるので行く必要性無いんですけどねー(ぉ
 ネタとして行っておきますか>くらこむさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安いよ安いよー

QCF10-2G コンパクトフラッシュ Type1 3.3V/5V 2GB 100倍速|増設メモリ・SDカード・CFカード特価販売|ValueLand”バリューランド”|

 ほかにも133倍速のとか4GBのとか。

 新しいデジカメ購入の予定がないので惜しいけどパスですかね。
 在庫が限られてるのでコンパクトフラッシュが欲しい人はどぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボルテックイングラム

リボルテックイングラム

派手なポーズは決まりますが、派手なポーズしか決まらないですよ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万世橋警察署、今度はナイフ狩り

Guym-network - 秋葉原で警察に捕まりました-真概夢戯言/2005-12-01-Wiki

 以前はオタク狩り、その後は所轄外の警察署から駐車違反の点数稼ぎを許した万世橋署ですが、今度はナイフ狩りに変わったようです。
 結論ありきなところとか、もう「あんたらそれでも法の執行者か」と。
 で、無事にナイフを取り返せたようで何よりです。ホントなら「誤認逮捕」で立件できるべきなのですが、ご本人ももうケーサツには関わりたくないでしょうし。

 さて、明日からビクトリノックスのカタログ持ち歩こ。
 celestialbliueもサイバーツール持ってるんですよ。

 追記。実害が出てないから立憲は無理ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューマシンに移行完了

ニューマシンに移行完了

爪を切ったら新しいキーボードがとたんに打ちやすくなりましたよ。
つーことで移行完了宣言。blogつけも平時に戻ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニューマシン到着

 つーことで発注していたMacBookが到着。
 早速死亡したPowerBook G4からHDDを摘出してみます。
 データそのものは生きてたのでG4の死因はHDDではなかった様子。
 そしてデータ移行途中で一部の画像ファイルが失われた罠。
 専用フォルダに入れておいた絵師さんの画像とか……orz

060909_17060001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フィギュア付き同人誌

フィギュア付き同人誌

放電映像さんのゲスト連載目当てで買ってますよ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »