« 名言 | トップページ | 堀部秀郎、逝く »

なあ、あんたはなぜ宇宙に行くんだ?

A successful launch for Discovery - The Planetary Society Blog | The Planetary Society

 5thstar経由で。
 競合分野を肯定することに文面を割くのは欧米としては異例なことな気がします。日本の文化ではいいこととされてますけどね。
 で、有人ミッションのほうが感情移入しやすいのは事実ですが、無人ミッションの成果も誇れるものですよ、という話。 確かに惑星探査機「はやぶさ」は日本国内では例外的な扱いですね。日本のマスゴミは有人も無人も金額でしかミッションを語れないので論外として、無人ミッションに感情移入できるのは関係者だけかも。関係者の感情移入はそれはもうすごいものらしいですけどね。

|

« 名言 | トップページ | 堀部秀郎、逝く »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/10824438

この記事へのトラックバック一覧です: なあ、あんたはなぜ宇宙に行くんだ?:

« 名言 | トップページ | 堀部秀郎、逝く »