« カウントダウン開始2 | トップページ | 理系は苦手なので教育学部に行きます »

コトバノチカラ

KandaNewsNetwork: テレビ・ニュースの作られ方

 latest AFTERWORDS経由で。

 くだんの広告は小田急線にもありますな。celestialblueが見かけたのは9-11の時の写真でした。言葉以上に雄弁な写真です。

CA280064




 最近どころではないのですが、マスメディアはジャーナリズムではなくセンセーショナリズムを追求しているんですなぁ。
 ジャーナリズムとは真実を伝える事で、真実がその人の望む真実(≠事実)である事を考えるなら、彼らのやってる事はまさしくジャーナリズムですが(w

 ああなるほど、今のマスメディアには二種類の人がいるんですな。
 自分たちが言いたいことを言う、視聴者が混乱している姿を見て世界を動かしていると勘違いしている真実創作型のジャーナリストと、視聴率or発行部数という数字のゲームにはまっているセンセーショナリストと。

 情報の海を泳いで、ネットの網を張って、苦労してでも、全部の分野をフォローしきれなくても自分の目で見たものを自分の頭で判断したほうが客観的な判断を下せるようです。

|

« カウントダウン開始2 | トップページ | 理系は苦手なので教育学部に行きます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/9550637

この記事へのトラックバック一覧です: コトバノチカラ:

« カウントダウン開始2 | トップページ | 理系は苦手なので教育学部に行きます »