« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

χ

 希有馬屋さんのトゥアレタさんがバージョンアップ。昨日からショップ売りが始まったのですが、celestialblueは予約買いしたので昨日のうちに届いていたのですが、コミケ行ってたので不在連絡票に化けていたのを再配達してもらいました(長

 まずはすっぴんで。WHF有明で先攻発売されていて、とりあえずサンプルだけは見ていたのですが、ご覧の通り初期型に比べると塗りがきれいになっています。
SANY0006





 後期型はトップスがヒモからビスチェタイプに変わりました。谷間のグラデーションの階調が増えてます。
SANY0007










 こちらは初期型。塗りが厚ぼったく、安物の液晶モニタで見ているような印象があります。
SANY0008








 フル装備全景。ストラップの類いが赤になり、ますますモデルガンのイベントにかり出されたキャンギャルのおねーさんの様相を呈してきました(ォ
SANY0012





 左が初期型、右が後期型です。マガジンポーチが鉈に変わりました。
 個人的にはただの鉈じゃなくてククリナイフにして欲しかった(ォ
SANY0013








 初期型のメインウェポン。
 H&K G3 SASにも似ていますが、マルゼンのH&K MP5KA4 C.Q.B. IIのようです。量産と材質の都合か、上面の光学サイトがだいぶ省略されてますね。
 SANY0014









 後期型のメインウェポン。
 左腰の鉈と同じように握れるコンバットナイフ。ABS製でシャープです。
 これの最初の犠牲者は、生産コストを払った希有馬屋さんご本人ですが(w
SANY0015









 左二の腕のはトランシーバーですね。
 初期型では略帽だったのが正式に。しっかり被れるのですが、わざとちょっと曲げて被らせてます。
SANY0016





 初期型の制帽は、一応髪とフィットする内部モールドはあったものの、両面テープでも使わないと触っただけでぽろりと外れてしまいました。頭にダボ穴があるよりはマシですが。
 また、初期型の眼鏡スリットは後期型では省略されています。
SANY0017




 這いつくばって撮ったローアングル(ォ
 後期型のボトムスは気合いの入ったぱんつになっています。
 初期型と同じワルサーP99とおぼしきハンドガンを吊るヒップホルスターのストラップは赤に変わりました。
SANY0020




 同じく這いつくばって撮ったローアングル(屍)
 初期型のボトムスはスキャンティとも言いがたいようなヒモでした。
SANY0023




 後期型の鉈をアップで。
 これもコンバットナイフと同じくABS製です。
 しかし、鞘どころかプロテクタも付けずに吊ったら怪我しますよねぇ。
SANY0024









 初期型のマガジンポーチは固定されていて、すっぴんにしても残ってしまっていました。
SANY0025









 初期型の箱。
 エンゼルコア2劇中のコンバットレーションのものを模しています。
SANY0026




 同じく後期型。改良されているようです(w
SANY0027



 裏面は多分ドイツ語。オタはドイツ語大好きですね。
 こちらは初期型のものです。
SANY0028




 後期型。改がKAIになってます。良いのかな(w
SANY0029




 初期型では分厚い透明プラ製だった眼鏡がエッチングに変わりました。
 以外だったのは、眼鏡スリットがある初期型の方がきれいに眼鏡をかけられること。
 後期型は眼鏡がきれいにずり落ちてくれません。
SANY0030





 全体的に後期型の方が質が高いと言えます。
 当然のことではありますが、初期型で指摘されていた塗装の質感が大幅に向上しています。
 目立ったパーティングラインもほぼなくなり、同人レベルから出来のいい雑誌の付録レベルになったのではないでしょうか(えー
 また、生産数も常識的な数字になったようですし、転売厨を肥えさせるくらいなら、早めにショップに走った方が良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レイキャシール組み立てレポ

 つーことで先日WHF有明13でげtしたf-forceのレイキャシール(黒)を組み上げました。
 全高10cm前後と小さく、部品数も多いのですがよく考えられたパーツ構成で、MGクラスのプラモが作れてピンバイスが使えれば挫折はないであろう程度の難易度でした。

 組み立て中の唯一の失敗と言えば、顔パーツにヘッドパーツを接着しかけてあわてて引き抜いたら首がちぎれたことくらいでしょうかorz
SANY0003




 年末に浅井さんに迷惑かけたくなくて悶絶したのですが、結局付属のパラベラムの余りで首関節を新造しました。きちんと収まるように受け側をだいぶ削りましたが、けがの功名で首を傾げられるようになりました。
SANY0004








 武装は標準ではこのハンドガンのみ付属しています。GSIクレオスのシャインシルバーで塗りました。
SANY0007








 砲撃戦装備の機関拳銃x2。踊りながら死体を大量生産(ォ
SANY0010




 ピンバイスで銃口を掘ってあります。
SANY0009








 2丁拳銃ではお約束のこのポーズも楽々とれる可動性。何年も継続して頒布されるだけのことはあります。
SANY0001








 首の改造以外は目をシャインシルバー+クリアレッド、IDをシャインシルバー+クリアイエローに塗った以外はパチ組です。墨入れくらいはしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペース有効利用

ゴミ箱がなくなった場所に車椅子ランプ。
小田急大和駅にて。051231_11390001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

始発で来てこの位置ですよ〜。051230_07090001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み食いする場所だろう、ここは。

ITmedia  D Games:「うちはメイド喫茶ではありません」——“喫茶店”としてのプライドをかけた再出発

 安っぽい生地のコスプレがメインでフリーズドライの飲み物で金を取られるのに我慢ならなかったcelestialblueとしては歓迎すべきリニューアルですな。リニューアル前に行ったことないですけど(ォ

 とりあえず紅茶はリンアンのをケータリングしてください(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み終わり

黒キャシール組み立て完了。武装と細かいレポは夜が明けてから〜。051228_00510001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイシーモスチキン

華やかなクリスマスカラーで、見た目ほどには辛くないです。口で感じる香りが豊かな、モスらしい逸品です。051225_16140001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界に羽ばたけ

MyWiki.jp - hayabusafan - はやぶさまとめ - FrontPage Wiki

 リポDのロケット祭りでの公開はどう見ても当blogです。
 本当にあ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この漢字、読めますか?

“黒鉄色”“黄橙色”、なんて読むの? | Excite エキサイト : ニュース

 ことえりでは「きだいだい」も「おうとう」も出ませんでした_| ̄|○

 つーことでリンク切れ対策にメモっておきます。(celestialblueが間違えて覚えてた読み方)

黒鉄色:こくてつしょく
黄橙色:おうとうしょく(読めなかった_| ̄|○)
暗緑色:あんりょくしょく
濃緑色:のうりょくしょく
青竹色:あおたけいろ(しょうちくしょく)
焼鉄色:やきてついろ(しょうてつしょく)
明灰白色:めいはいはくしょく(めいかいはくしょく)

 ことえり使ってるモデラーは登録しておきましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WHF行ってきました

 始発で出て、7時前に最後尾へ。コミケと違って参加者の民度が低いらしく、その時点で徹夜厨が列二つ分くらい。
 f-forceさんのレイキャシールが目当てだったのですが、2chのWHF板などを見たら徹夜厨の数が入荷数を上回っていて、並んでる間はFLCLの文庫版を読みながらくらこむさんにケータイメールで八つ当たりしてました(ォ

 その後、徹夜厨の一部が他のディーラーさん目当てだったのかcelestialblueのところまで整理券が無事行き届き、なぜ走ったらダメなのかを理解していない厨房や、ちゃかし報道に来たテレビ局のレポーター女史が「わんだーほびーふぇすてぃばる」と言えずによく通る声で何回かつっかえたりするのを嗤いながら黒キャシールと砲撃戦装備をげt。

 今回はイベント規模に対して大量に用意されたらしく、2度、3度と並び直して買えちゃった人もいるらしいですね。開場30分で完売したWF夏とは大違いです。
 2月のWFで武器セットの追加とヒューキャスト狙っていきますよ。

ca280040.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験生の味方

Yahoo!ニュース - ファッションサイト - 受験生応援ショーツ「五角で合格」と「おくとパス はくとパス」好評限定発売中

 一応大学院浪人で男なcelestialblueは置いておく方を(屍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーマードコア

またプラモ買いました(ぉca280039.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしさの実験

産業界と連携・協力した陸域観測技術衛星(ALOS)ミッションキャンペーンの実施について | JAXA

 エコマークに萌えたのは初めてです(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉

祖母からもらった牛タンをすべて投入。
ご飯は一合いけました。ca280035.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫切れorz

Lullaby of Muses

 松浦晋也のL/D経由で。

 重版しろよ(゚Д゚)ゴルァコールした方が良いかしら(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世論の支持

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:サイエンスZERO、ネットの反響

 サイエンスZEROは本放送見逃したので再放送の録画ヨロ>くらこむさん(ォ

 さて、松浦さんのこのエントリーにはちと異論があります。
 はやぶさが指示された理由は、挑むことではなく、感情移入の余地があったことではないかと思うのです。
 火星探査機「のぞみ」に続く名入れサービスに加え、的川先生がピースしたライブ中継、追い込まれた者共通の友であるリポビタンDの空き瓶が大量に写った写真など、スタッフが必死でがんばってミッションを成功させようとしている姿が広く公開されたことが“勝因”なのではないでしょうか。

 近年は『説明義務が果たされていない』として、様々なデータが割と素早く公開されるようになりましたが、公開されたデータはまだJAXAが凄いことに挑戦しているということを人々に納得させていないように思えます。“理系”じゃないと、「はやぶさ」の凄さはまだ分からないと思うのです。イオンエンジンの長期間継続運転とか、小惑星からのサンプル回収が世界初の試みであることを、ミッションが一段落した現在においてもどれだけの人が実感しているでしょうか。
 それでも「はやぶさ」は支持されました。

 昨晩もらとり庵のIRCチャットでふたみさんが公務員が支持されないのは全体に効率悪い仕事の進め方になってることと、民間では想像できないぐらい仕事しない人比率が高いからだとおっしゃってましたが、JAXAもそう言う組織だと思われていたのではないでしょうか。
 そして今回のサンプル回収実験では、スタッフ全員が徹夜で創意工夫して小回りの利いた作業をしている姿が公開されました。

 ミッションと実験の結果はまだ出ていませんが、その過程が宇宙飛行に詳しくない人にも感情移入できる形で公開されたことが、「はやぶさ」成功の鍵だと思うのです。

 以下チラシの裏。
 今度探査機がクリティカルフェイズにさしかかった時は、相模原キャンパスに屋台を出してもらいたい。焼きそばとかお好み焼きとかりんご飴とか。
 そしてロフトプラスワンの屋台も出して、そこでロケットまつりをやるのです。
 今回のように夜間が山場なら、コントロールルームの表示をプロジェクタでミラーリングして、いつもの面々に実況&解説してもらうのです。林さん&垣見さんが過去の失敗談で笑いと親近感を取り、松浦さん達がその失敗がいかに活かされているかを聴衆にスムーズに刷り込んでいく。そしてその全体の様子もストリーミング配信する。
 記者会見があれば宇宙作家クラブの面々がライブで質問に行き、終わったらまつりに戻って報告する。
 その場にいる人全員が耐久レースを強いられるでしょう。そしてミッションスタッフの疲労と追い込まれ度の一部を共有することができます。
 マスメディアがぶっ続けでライブ中継してくれるとは思えませんが、それでも今回以上に実感を持って取材してくれるでしょう。

 近隣の住民とか参加者の体力とか、障害は大きく多いですが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱、WRCから落伍

RallyX Net
AUTOSPORT WEB
AUTOSPORT WEB
webCG

 プジョー、シトロエンに続いて三菱までも……orz

 出走すれば勝てるエースドライバーがいるシトロエンは例外的なんでしょうか。
 シュコダは2006シーズンはシトロエンと同じくサテライト参戦。フルワークスなのは……スバルだけ?(;´Д`)

 もうさ、三菱は経営陣の待遇を新卒と同等に落したら?その方がずっと経費削減になる希ガス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トヨタ、スーパーアグリF1を歓迎

Response.

>2006年F1入りを目指すスーパーアグリF1チームを他チームが
>妨害しているのではとの噂が流れるなか

 フェラーりでしょうな。あいつらの空気読まなさはもはや伝説。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけどした……(つД`)


 やかんからカップにお湯注いでる途中でふたが落ちました。横着して片手だけで最後まで傾けたのが敗因ですね_| ̄|○

 水ぶくれどころかかろうじて赤く腫れてるかもしれない程度なのにやたら痛む……(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

更新〜

JoyDivision

 JoyDivisionさんの、前々回のコミケでは時間の都合で本人が納得できるものではなかったそうで、購入者にのみ公開のアドレスで完全版Web公開がアナウンスされていました。
 ボーナス。アップデートじゃなくて?

 ところで塗りが変わってますかね。アニメ塗りから、ソフトフォーカスをかけたような階調の多いものに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不幸額鑑定

不幸額鑑定

 ふたみさんち経由で。

>あなたの不幸は
>1355843 円です。
>
>おぉ、神よ!
>世の中にこれほど不幸な人が存在するとは!
>もう私から貴方にかけられる言葉はありません(つД`)
>貴方は貴方の幸せを見つけて下さい。
>ほんの些細なことでいいんです。
>貴方にはそのくらいしか望めるものがありませんから。
>例えば、「空が青くて幸せだなぁ」とか「空気があって幸せだなぁ」とか……。

 大気があって幸せとか酸素濃度がちょうど良くて幸せとかは分かりますが……_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タンチャーハン

 祖母に来たお歳暮からもらった牛タンでチャーハン作るよ!

 仙台の牛タンなのに、祖母は魚党なので来たのをそのまま貰ってきちゃいました。

 良いものを粗雑に扱うのって快感ですね(ォ



ca280031.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャーハン作るよ!(`・ω・´)

焦がした……(´・ω・`)



ca280027.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うpでーと

KDDI au: auからのお知らせ一覧 > auからのお知らせ

 ケータイWatch経由で。

 G'zOne TYPE-R使ってますよ(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変な仕事

AUTOSPORT WEB

>母国を離れてヨーロッパに住み、こっちの人々に認めてもらわなければならないからね

 ヨーロッパ選手権で前人未到のシリーズ全戦全勝優勝しても無視同然の扱いを受けてる人もいますからねぇ。認めさせた分見上げたもんですよ、スコット・スピードは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

える・おー・ぶぃ・いー!

定価で買ってしまいました……051206_18440001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い

宇宙利用推進本部:Satellite Navigator

 JAXA陸域観測技術衛星ALOS愛称応募ページを見ていて発見したのですが、この「凄い」ハンコ、欲しくないですか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップル - iTunes Music Store CardとiPodが、セブン-イレブンでも購入可能に。

アップル - iTunes Music Store CardとiPodが、お近くのセブン-イレブンでもご購入可能に。

 早速明日行ってみます。店内で写真撮れるか分からんので文字だけのレポになると思いますが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿で

タンドリーチキンとバタフライシュリンプ。ca280024.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓から

 あれは富士山なのか。
 ちなみに窓は西向きです。

[GPS情報URL]
ca280023.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法のもとに安全を保障します

中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ | Response.

 古いニュースで申し訳ありませんが、本当に笑えるのは続報の方でしょう。

>調査結果を取り下げなければ、法的手段をとることも検討中だ
 その補強とやらの前に星ゼロだったのは事実なんですよね?
 やっぱ歴史とは何があったのを記録するのではなく、いかに後世に伝えたいことを伝えるかってことなのでしょうか。
 歴史というほど古い話ではないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメです。

webCG
Response.
AUTOSPORTS WEB

 なんだ、チーム主催者が日本人だからじゃないのか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超がんがれ

でも体壊さんようにね。051202_19320001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇宙ライブ

松浦晋也のL/D: 宣伝:12月2日(金曜日)、新宿・ロフトプラスワンのトークライブ「ロケットまつり9」に出演します

 今回はご本人がDVD化した垣見さんの秘蔵資料大公開大会ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと他の事に金を使え

 マスゴミのみんなが帰還できなくなるのを今か今かと待ち望んでいるはやぶさたんですが、101ふりーうぇいオモシロいカキコを見つけました。匿名掲示板なので信憑性が損なわれてますが。


無題 Name 名前無し 05/11/30(水)01:26 No.3012

参考
3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画予算中の男女共同参画等向け予算(2005年度、概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 全国の造船銀行に投入された公的資金(1998年から2002年まで)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  6724億円 NHKの予算(2005年度)

無題 Name 名前無し 05/11/30(水)01:26 No.3013

  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算 ←————————————ここ!!
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   240億円 映画「タイタニック」の制作費
   200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
    127億円 はやぶさ本体の開発費

 他の事ってなんですか?できるだけ具体的にお願いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »