« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

篠塚が引退?

速報です。
日本におけるパリダカの顔が去るかも。
詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンスープ味

アメリカにいる間に出ましたか。
薄いコーンスープ味がします。昔の液状カロリーメイトは一口で元気がなくなる代物でしたが。051130_13330001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七転び八起き

「はやぶさ」の第2回着陸飛行後の探査機の状況について | JAXA

 JAXAプレスリリース配信サービスに申し込んであるので松浦晋也さんのところは経由せずに。
 でも詳細はやっぱり松浦さんのところを見る(ォ

 あれですな、失敗しないと点を取れる記事を書けないマスゴミの妨害工作ですよコレは(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の物欲

S.I.C.仮面ライダー・カイザ&デルタ

CA280006

 あ、ねえねえ良いの乗ってるじゃん。ちょっとオレらにも貸してよ。
 えぇっ?




CA280007

 オラ早くどけよ。
 ひぃっ!




CA280008

 ああっ。そんなー!
 あははは。
 おいこいつスゲーぞ。






 えー、実際の番組見てないんですが、こんな感じだったんでしょうか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコと宇宙人

 ガシャポンやってみました。

 このネコ超怖いんですけど(;゜Д゜)

CA280005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邪虎丸&幻神丸

龍神丸出なかった……ca280002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GJ!

宇宙科学研究本部|JAXA

 どうやらうまくいったのは間違いないようです。

 マスゴミのみんなは理解して書ける記事が書けなくて残念だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Burns with Us Forever

RichardBurns.com
Subaru World Rally Team

 AUTO SPORT Webにも彼の訃報が掲載されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自炊日記

 夕食は(また)餃子。このひと月のうち半分はなにがしかの餃子だった気が(ォ

 我が家のレシピは具にごま油と刻みショウガを入れること。野菜は多めに。
 実際、皮で炭水化物を、具で肉と野菜を採れる餃子は完全食品なのです。

051127_19250001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IRCチャットのお供に

具だくさん湯豆腐。051127_01320001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイナー指向

朝木blog:終われアキバブーム。

 フツーの人が怯えて来ないようなのが僕らのアキバです。敵視されて攻撃されるよりはマシですが、人が増えれば質が下がるのも事実。ガキに来られては困ります。

 あとは露出が増えることからくるオタクバッシングのエスカレートも懸念されますな。
 良いじゃん、アキバをオタク特区にすれば(ォ

 そんなわけで、この記事はアキバを全く分かってません。SUBARUファンはわざわざ来てもらわなくても、自分で調べてそこに出向くエネルギーがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リチャード・バーンズ死去

RallyX Net

 celestialblueの最初のSUBARUのエースはコリン・マクレーではなく、リチャード・バーンズでした。溜め込んだラリー画像にも、彼がドライブするインプレッサのものがたくさんあります。

 彼がドライブしてた頃のDVD、買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファイトぉー!

Unmanned Spaceflight.com -> What's Up With Hayabusa? (fka Muses-c)

 いっぱーつ!

 大正製薬さんは次のリポDのCMはJAXAで撮るべきだと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」の活躍がマンガで分かる!

あしべ精肉店

 先日の菅処の画像の詳細も分かりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露出度ゼロ

でもえろス。ca280001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田某マックにて

当のモスは出来上がりまで一時間かかると言われて退散。051123_15390001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また戦争がしたいのか、あんた達は!

防衛庁、「省」昇格へ 自民、次期国会成立目指す (産経新聞) - goo ニュース

 偉そうにしてるくせに安全保障のジレンマも知らんのかこいつらは。
 向こうしばらくは軍事戦争じゃなくて急成長してるアジアでの経済戦争でしょうに。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ターマックなら負けない?

AUTOSPORT WEB

 ラリーレジェンドに勝つ二輪王者キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!(w

 ロッシのはカスタマースペックのWRカーと思われますが、問題はマクレーのシュコダ。ファクトリーマシンだったりしたらシュコダのプライドが傷ついたでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オート三輪

【MPH05】バイクのような2人乗り三輪車『カーバーワン』 | Response.

 フィアロスペース・P67bがとどっちが現実的でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来が量産されてやってくる

アウディ、新型スポーツカー R8 量産化を決定!! | Response.

 映画i, Robotにも登場したクルマがカタログモデルに。もちろんちゃんとタイヤはあるのですが。

 パワートレインから推測するにランボルギーニ・ガーヤルドと共通コンポーネントがあるのかも。同じフォルクスワーゲングループですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

88万人がイトカワに到着

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:着地はできず。88万人のターゲットマーカーの投下には成功

 相変わらずHayabusa Liveは外野にとって肝心なときにライブじゃないので外部から。

 まずはターゲットマーカー投入成功を祝しましょう。これだけでだいぶ救われた人がいることでしょう。
 それ以外はデータのDLと解析待ちですな。はやぶさ本体にダメージが無いと良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑星間生中継

宇宙科学研究本部|JAXA

 真夜中から朝にかけて、小惑星探査機「はやぶさ」による小惑星「イトカワ」の土壌サンプリング実験のライブ中継が行われます。
 夜更かしできる人はチェキる義務があります。

 できない人は夜更かししましょう(無理)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年WSB、フランスヤマハは阿部典史、中冨伸一、S・ジンバート選手の3名体制

詳細本文 | ニュースリリース | ヤマハ発動機株式会社

 ノリックとジンバートは予想の範囲内ですが、中富がこのタイミングで世界参戦ですか。
 中富レプリカメットが市販されるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50時間耐久レース

ITmedia  D LifeStyle:新ウォークマンが渋谷をジャック——発売カウントダウン開始

 乗っ取りを英語で言うとHijackです。『ハイジャック』そのものに乗っ取りという意味があり、飛行機のことだけを指すものではありません。
 だからバスの乗っ取りは『バス・ハイジャック』です。『バスジャック』ではありません。
 英語圏では通じない和製英語なので注意しましょう。恥をかきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人権=正義

asahi.com:北朝鮮の人権非難決議案、国連総会委で採択 中国は反対 - 国際

『国際社会からの正当な関心に対して、しかるべき対応をするよう』てのは、もしかしたらインドネシアの方が日本より外交上手かもと思ったりします。

 日朝&日中問題は個人的に国連の場に持って行きたい事柄がいくつか。『二国間の問題は二国間で解決せよ』と言われるのが落ちな気もしますが。
 飼い主たる米国は極東から手を引きたがっているという話もありますし、当の中国が常任理事会の拒否権を持っているという問題もあります。
 国連に任せれば即解決というわけでもないのでしょうが、国際舞台に引きずり出してやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Remember Win95

Windows95再現Flash!

 NO SMOKING経由で。ババァ。ズバッ(゚//д゚)ウボァー!!
 このHDDがバリバリ言う音、懐かしいですなぁ。今聞くと超コワいんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんわん

ニューストップ > トピックス > 牛肉問題 > 年内輸入再開の方針伝達 首相、米国産牛肉で (共同通信) - Infoseek ニュース

日米関係が良ければ中国も対日関係、対米関係を強化しようと思うのではないか

 ジョージ君が純一郎君の操縦方法を覚えましたよ!

 ……_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼性のある有人宇宙飛行を

下野新聞社:FLASH24:社会・科学

 逝っちゃえ!(ォ
 きぼうの打ち上げを反古にするようないい加減なガキ大将の顔色をうかがうよりも、がんばって責任を担ってこその自由独立です。

 またいくらかせびられるでしょうけど、せびった末に踏み倒す自称世界の警察よりはマシでしょう。

 自律制御できる無人探査機も燃えますが、やっぱり高度は低くても自分の体で宇宙に行きたいじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品質保証、おまけ付き

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表

 製造業者の方はまた生ゴミ餃子みたいに『輸出用だから問題ない』とか、『人体に影響無いなら騒ぐな。風評被害だ。謝罪しろ』とか言うんでしょうか。
 言っても驚きませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ萌え

菅処画像板20051112235310

 いままで燃えだったけど萌えも装備(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FIA主催世界選手権で日本人が世界チャンピオンに!

新井敏弘オフィシャルサイト
SUBARUモータースポーツ

 めでたい。日本人は世界で通用しないとか言ってる人たち、どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチスだけが悪いんです

英、大戦中に拷問施設 ナチス捕虜ら収容 (共同通信) - goo ニュース

 勝った方が正義の味方。
 あの大戦でナチスが勝ってたら『ユダヤ人がいなくなったおかげで中東が平和になった』とか言われてたかも(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え、失敗なんでしょ?いくらですか?

宇宙科学研究本部|JAXA

 Hayabusa Liveには最新の情報が掲載されていないので松浦晋也のL/Dをチェック。
 結論が故意か事故かぼやけているんですが、『結論を出すにはまだ早すぎます。望み薄だけど』ということのようです。まだミネルバ投入成功したか否かの判定には情報が不足しているようです。

 マスゴミの皆さんはニュースソースの確証を取らずに報じてしまうのが慣例になっているので、『端的に言って』などという言葉が出てきたのでしょう。
 ホントに端的に言うと『まだ分からない』んですね。分かったかな、いい加減なことしか言わないみんな?

 ということでこのポストでのコメントもなしです。判断材料少なすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく到着

 予約通販の方が店頭販売より遅いとはけしからん。
 よってひん剥きの刑に処す(逝)11120001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関口太郎、2006年もCAMPETELLA RACING

関口太郎オフィシャルウェブサイト 公式発表(2005年11月10日)

 今度はちゃんと契約守るスポンサー見つけて、ファクトリーマシンで怪我の無いスタートを切って欲しいもんですな。

 小排気量では特にベテラン日本人の受難が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下足袋の起源、知ってますか?

宇宙用足袋と布団を展示 国際宇宙会議で日本企業 (朝日新聞) - goo ニュース

 石橋正二郎さんが作ったのが最初らしいですよ。

 そして、筋肉に負荷がかかるのではなく、筋肉を使う余地があると理解するのは誤解でしょうか。

 宇宙飛行士は人類史上最高高度の高所作業員です。そこまで足袋が行くのって痛快じゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Is someone out there?

宇宙飛行士に児童「ハロー」 アマ無線で交信挑戦 (産経新聞) - goo ニュース

『あらかじめ用意された質問なんて』とも思いますが、NASAやJAXAが用意したインフラではなく、アマチュア無線の設備を使って、ISSが日本上空を通過する間だけという実際の交信条件で行われることは、本物の宇宙飛行士と話すことと同じくらい科学的な意義があるのではないでしょうか。

 まずISSとの交信手段があることに気づき、それを実行にまでこぎ着けた大阪府高槻市立日吉台小学校の先生方を讃えます。
 理科教師を『生徒達におもちゃを配って人気取りをしている』と嫉妬する先生樣方に爪のあかを煎じて飲ませてやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙ステーションの輸送、NASAが民間ロケット活用 (読売新聞) - goo ニュース

宇宙ステーションの輸送、NASAが民間ロケット活用 (読売新聞) - goo ニュース

 善し悪しは別として、ISSがなし崩し的に『民営化』される布石となるのでしょうか。
 ミールのように宇宙ホテルになったりで八方丸く収まれば良いですが、ここで日本の民間企業も宇宙飛行に参加したりしませんかね。日本国内の官需では日産の宇宙開発部門みたいに害悪扱いされた末に捨てられてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主権

東シナ海の「春暁」ガス田、月内に生産開始予定・中国紙:NIKKEI NET:主要ニュース

 看過していいんですか、主権国家として?
 やらせておいて良いなら『どうぞお盗りください』とはっきり表明した方が良いと思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Absence of evidence is not evidence of absence.

asahi.com: 生命誕生は進化か知的計画か 米教委で判断「1勝1敗」�-�サイエンス

 はて、進化論はどのように変わってきたかを説明するもので、どう発生したかを論じるものではなかったと理解しておりましたが。

 科学は実験と観察をもとに理論を確認できますが、シューキョーはただ信じるのみ。
 遠藤周作の『沈黙』を英訳してあげても、異なる価値観を認めてはいけないと決めてしまった宗教には通用しないかもしれませんねぇ。

 現代の理論で説明できないならそれで良いじゃん。分からないことを『まだ分からない』と言うことは、少なくとも嘘をつくよりはマシなはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗れるところからむしり取れ

asahi.com
日経bp

 何かすればするほど悪役扱いされる利権団体。テクノロジーに置いて行かれた制度では無理もありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘やかすと堕落する

生活保護費の国庫負担率引き下げ、国と地方の対立続く : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 国は生活が立ち行かなくなる人が増えているのを問題視しているようですが、それならなぜ一般消費者や所得が高くない人の負担ばかりが増えるように見える政策を採ろうとしているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウゴウゴ

じんじんの diario:11/3 はやぶさ系 (リハーサル前日)

 松浦晋也のL/Dからごんざぶログ経由で。

 ああ、ウゴツールってこんな使い方もあるんですね(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Be the First to Know

JAXA 旧ISAS系メルマガ登録ページ

 研究者自身が書いてるらしいですよ奥さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Update 10.4.3

アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Update 10.4.3

 システムを最新の状態に保っておくのはオーナーの義務です。

 ところでcelestialblueの環境では入力言語を選択するキーコンボ(Command+Space)がSpotlightのそれに自動で変わってしまいました。言語環境のキーボードショートカットを管理するメニューで直さなきゃいけない人が他にもいるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はもっとうまくやりますよ

「はやぶさ」のリハーサル降下再試験について | JAXA

 他の天体の衛星となった探査機の航法系を地上からリプログラミング。ボイジャーやパイオニアでも行われてきたことですし、JAXAの他の探査機にも前例はあることですが、理系アレルギーのみんなには発想からしてできないことかな?

 探査機側のトラブルシューティングは終わりました。残っているトラブル要因は降下&サンプリング地域の地形と、他国のインフラを借りるということでしょうか。
 費用対効果はあるなら、自前の地上局は確かに必要。事実アメリカはそれで他国に先んじているのですから。一番の障害は打ち上げ場だけあればロケットは飛ぶと思っている人たちでしょうか。

 ところで公式blogが更新されませんね。即応性ならリリースより高いでしょうに。やっぱり人がいないからなんでしょうか(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金持ってない人は病院に来ないでください

ニューストップ > トピックス > 医療制度・医療費 > <初診料>来春値上げへ 大病院、紹介状なしは保険対象外 (毎日新聞) - Infoseek ニュース

患者の受診手控えによる医療費抑制も見込んでいる。

 病院の敷居が高くなって、一大決心して行ってみたら手遅れなんてことになりませんように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

船外活動、見れます

ロイター通信

 はっきり言ってあまり明るい話題が無い国際宇宙ステーションですが、かの地からのTV中継が実現しそうです。

 ところでマスゴミはいつまで『宇宙遊泳』という死語を使い続けるつもりなのでしょう。
 遊んでませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだやるよ

Web希有馬屋

 前回は出たことがまずめでたかった企画ですが、今回はクオリティの高いものが出るのでしょうか。
 客として品質を問う声も結構ありましたからねぇ。同人なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントは凄いぞニッポン

RallyX Net

 スペインでは若手ドライバーがシートを見つけることがとても難しいそうですが、日本でははっきり言って不可能っぽ(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受益者負担の原則

政府、道路特定財源を一般化へ!! | Response.

 税金は払った人に還元されるのが原則だと思っていたのですが、『受益者負担の原則』という専門用語があったんですね。年金もですが、税収増をこっそりやる前に、代議士の間引きとか、役人を上から順番に刈っていくとか、支出削減をきっちりやっていただきたい。
 コレを公約に掲げる政党にならちゃんと投票しますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

隼 Live

Hayabusa Live

 松浦晋也のL/D経由で。
 管制室の一スタッフのblogを期待してはいけませんが、それでも今までのミッションに比べれば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞなぞ宇宙講座

松浦晋也のL/D: 宣伝:11月9日(水曜日)、新宿・ロフトプラスワンでトークライブ「なぞなぞ宇宙講座2」が開催されます

 当日は部屋にADSLが開通するんですが……。
 アパートなので光は引けんのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏んでください

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 債務6900億円帳消し 日本、イラクが大筋合意

 この不景気に……(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDRにも付けられるか

バイクETCモニター、応募締め切り…2日半で5000台超 | Response.

 celestialblueは教習所でも高速道路はシミュレータで、今までの人生で一度も自分で高速道路にのったことがありません。愛車SDRの200ccの排気量も、維持費をつり上げるだけの負担になっているのですが、高速にのらない理由の一つにSDR物理的に全く余裕のない車体があります。だってバッテリーはほとんど原付用ですし、車載工具も隙間にねじ込んであるようなものなのです。パニアケースほどもあるETCユニットなんてもってのほか。

 でもこの記事のアンテナくらい小さければ付けられるかも。本体はシートカウルの下(中にあらず)に……ダメ?

 つーか道路を通るのが有料てのがそもそも納得いかないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全より大事なもの

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 条件緩和する状況でない 牛肉輸入で農相

米国とカナダ産牛肉の安全性評価を審議している食品安全委員会の正式な答申を待って、政府は年内にも輸入再開に踏み切る見通しだ。

 再開しちゃうのかよ(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

国際化≒欧米のやり方

5thstar

 松浦晋也のL/D経由で。
 たしか第六大陸の二巻にあった、『あいつらは必要とあらば他国のロケットを打ち上げ中に撃ち落とすくらいやるぞ』というような意味の一節を思い出してしまいました。各地の天文台の観測画像を最近ご家庭でも運用できるようになった画像処理ソフトで勝手に解析しちゃうアマチュア観測家のことも思い出しましたが。怖いのは国家機関ではなく、限りなく匿名に近い彼らのほうなのかどうか。

 ということで、下の方のウェブ上データの利用方針について
>JAXA は、合意のうえ許可を与えないかぎり、特定の個人ないし協会、学会など
>のいかなる活動を支援する目的に本ページのデータを使用することを認めない。
 とあります。英語で書いた方が良いような、と思ったら英語版が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんが尽きた

最後の一個。11030001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

啓蒙活動

バーチャルFPたまきの保険入門

 単車を身請けしてからもとんと保険に疎いcelestialblueですが、そろそろもう少し勉強しておいたほうが良いかなーとか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでり

室内犬。11020002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかなでろー

ホントは完全に仰向けだったのですが。11020001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

しゃざいしろしゃざいしろしゃざいしろ

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <北朝鮮副局長>「過去の清算」で日本批判 「拉致と同列」

>国内での調査結果を発表するなど、我々は拉致問題の解決に向け努力をしてきた。
>しかし、日本は一体何をしたのか

 えー、援助物資の私物化とか、納税の義務を免除して一産業任せたりとかしてるじゃん(邪笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚が欲しい

もうこれ以上置けない(ぉ11010003.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フリーダム

とりあえず組み立ては終了。
良く動くしパーティングラインも良く考えてあります。051101_0121001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »