« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

もっともっといじるよ!

T.G.O.M. 最優のサーヴァント 〜SPRING改 DXフィギュアシリーズ セイバー 関節改造版〜

 肩関節までBJですかー( ゜д゜)

 肩は分かりませんがスカートの改造はマネできそう。今組んでるMGフリーダムが終わったら使えそうなパーツ探してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃走バイク、右折車を強引に追い越し接触転倒

Response.

 自業自得というか、はた迷惑きわまりないですな。自爆した末に他人に迷惑かけた二人はブラックリストに載せて、今後いっさいの運転免許を取得できないようするとか、できないもんでしょうか。

 それ以前に珍走団を駆除する法整備が必要ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンサーやめます

RallyX News
AUTO SPORTS WEB

 そして悲しいお知らせ。
 環境保古団体も反対するほどの人気だったRally Japanのメインスポンサーだった毎日新聞が世界ラリー選手権から脱落です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シトロエンが07年復帰を正式発表

RallyX News

 今ローブ+シトロエンに勝てるドライバーがいないので、来シーズンのノンワークス参戦は良いハンデになるんじゃないでしょうか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

克服できるトラブルは非常事態とは言わない

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 小惑星探査機、来月着陸へ 姿勢制御の故障を克服

 実は昨日のうちにJAXAからメルマガは来てたんですが、同じ内容のページが無かったのでスルーしてました(ォ

 何のことか未だに(強調)ご存じない方はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金出してくださいよ

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <日韓外相会談>「追悼施設予算計上を」 韓国外相要請

 てめえの金で作れや、と言いたいですな。そして党利のことしか考えていないという印象が強い公明党が後押ししているのもマイナス。

 日本で商売してもうけまくって税金おさめていない特殊な外国人の人たちの一部に金出してもらうというのはどうでしょうか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽いことは良いことだ。

webCG | News | フォルクスワーゲン、3.4リッター/100kmのスポーツカーコンセプトを発表

 最近celestialblue内でThe Best of 外車であるフォルクスワーゲンですが、このコンセプトカーでさらにその地位を強固なものにしました。合成燃料に対応てのがイカし過ぎです。その上DSG。コレなら欲しいかも。
 celestialblueが単車に乗れない体になった時、こういうのがフツーに買えて維持できる社会になってたら良いですねぇ。

 11/6まで開催だそうだから、実際に見に行ってみるのも良いか。JR新宿駅方面から総武線・各駅停車で「JR幕張本郷駅」へ行くのがcelestialblueには慣れた順路でしょうか。
 同行者募集しますよ、くらこむさん(ォ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らないことと存在しないことは同じか

松浦晋也のL/D: 回れ!イトカワ

 ISTS松江でのパネルディスカッションでも議題になったことですが、日本の宇宙開発に欠けているものは一に予算、二に広報、三に世論の支持であると言えます。順番は人によって前後するかもしれませんが。でも、技術力や優秀な人材ではないことは確かでしょう。不足はしてますが欠けてはいません。

 だいぶ前にJAXA統合サイトが開設されたとき、改装後のNASAのそれと比べてその素っ気なさが目立っていました。NASDA、ISAS、NALだった頃はもっと素っ気なかったのですが、迷宮と言われたNASA旧サイトからの改善と比べるとかすんで見えてしまったものです。

 しかし、サイト構築を外注するにしても、内部に優秀なウェブデザイナーを抱え込むにしても、今のJAXAにそんな金はありません。だって予算が1900億ぽっちなんですもの。
 もっと他の事、例えば人が通らない道路や誰も住まない東京湾岸の住宅地や杜撰経営で破綻した金融機関の損失補填や誰も使わない空港に消えた金額に比べればはした金です。そこのアナタ、何兆円も使い込んでると思ってました? そう思うのが自然です。だってホントは宇宙って何兆円もかけて確実性を高めて往く場所ですもの。
 そしてはした金で身を削ってがんばっていることすら、JAXAは普通の人に分かるように公表していないのです。
 PDFのまま放り出しておくなよ(;´Д`)

 そして人々はJAXAの失敗は予算不足が原因であることすら知らず、そのせいでJAXAには予算がつかないのです_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤真一、ワークスDucatiで走るも、失格(つД`)

MotoGP.com

 celestialblueの知る限り、イタ車のワークスで日本人が走るのは初めてなんですが、やっぱり失格になったと考えるのは邪推&被害妄想でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

- nikkeibp.jp - ニュース検索

- nikkeibp.jp -
実体は劣化した「アポロ」、米国の有人月探査計画(1)

安易な流用は設計変更を招き、かえってコスト高と計画遅延の原因となる可能性が高い。 これはロケットに限ったことではない。 技術開発の分野では、当たり前の常識といっても良い。

 _| ̄|○
 貧乏性と倹約は違うということですね。新しいことと改善されていることとは違うのも当てはまりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4→2

ニューストップ > トピックス > F1 > F1=M・シューマッハ、モトGPの二輪を試乗 (ロイター) - Infoseek ニュース

 顎って単車乗れたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーダム

反両沢展開派のcelestialblueはザフトカラーでマーキングしますよ。

最近店頭に並ぶエクストラフィニッシュバージョンではなく、再販が途絶えている通常版。新宿で見つからなかったものが藤沢駅前商店街で見つかりました。
ビバ地方都市(笑)

フリーダムとリバティは違う意味をもっていると言います。最近のアメリカはどっちでしょうか。051025_0003001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イフリート

げt051024_2330001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自炊日記

麻婆茄子、ご飯、味噌汁。茄子はくらこむさんとブツを交換したあと行った藤沢小田急デパ地下で。

忙しいなかあり〜>くらこむさん10230002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造人形

 もうすっかり旬を過ぎているスプリング浅井真紀原型のセイバーですが、celestialblueのが先日不良パーツ交換から戻ってきたのでmodelfplusさんのを参考に早速改造。

 きっかけは帰還当日、早速右上腕ひねり軸をねじ切ったこと(;´Д`)
SANY0005_1





 このセイバーさん、部品精度の低さからがたつきや融着が指摘されていたのですが、市販のポリキャップとボールジョイントの移植で解決することも指摘されていました。
 ということで、ウチでは上腕ひねりをポリキャップ+真鍮線、股関節二カ所をボールジョイント化することに決定。modelfplusさんは上腕もボールジョイントにしていらっしゃいますが、ここはひねるだけなので一軸で充分と判断しました。股関節もそれぞれほとんど一軸なのですが、片膝でより深く腰を落とせるようになるようなのでここはmodelfplusさんのをマネ。実家のストックにあったTECTというメーカーが出していたポリキャップ&ボールジョイントの製品を持ってきました。その昔1/144のマクロスプラスのVFのキャストキットなどを出していたメーカーです。秋葉原にショップもあった気もしますが、あの会社は今もあるのでしょうか(w

 上腕ひねり軸を切り飛ばして2mmの真鍮線に。
SANY0008





 股関節下側をボールジョイントに。受け側はもともとの穴を少し広げてボールがちゃんと入るようにしたのみ。受け側が結構大きくて、埋め込めるように穴を広げると大仕事になってしまいます。
SANY0015





 股関節上側は下側よりも1サイズ大きいボールに。こちらも受け側は元々の穴を広げたのみ。
 まずは元々の軸を切り飛ばし、
SANY0018




 両側を貫いて新しいボールジョイントを設置。
SANY0020




 受け側はちゃんとボールが入るようにモーターツールで広げます。
SANY0016






 作業量が少ない分、modelfplusさんの改造例よりは所要時間が短いと思います。見た目は無改造とほとんど変わりません。
SANY0025







SANY0026









 あぐらもかけます。もっとも、設計通りに生産されていれば無改造でできたことですが。
SANY0023





 動かすのにおっかなびっくりでなくなった分、片膝も簡単に。
SANY0027





 剣道で言う胴当ての部分は、裏が黒で塗装されており、上下半身の抜き差しなどで胸元に色写りしてしまいそうなのでマスキングテープを貼っておきます。
SANY0029





 外装をすべて着けて完成。
SANY0005








 念のため言っておきますが、PVC完成品フィギュアの改造は初心者には無理です。このポストを見て「なーんだ、簡単じゃん」と思えなかった人はやめておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造完了

先日帰ってきたスプリングのせいばーさんの改造が終わりました。
詳細は明日写真付きで。051022_2140001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えるサラ金(違

livedoor CREDIT 【もえろーん】

 小麦ちゃんに似てると思ったら同じ人がキャラデザ?

 サラ金に手を出したら人生が終わるのでやめておきましょう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還であります

ケロロも帰ってきました〜。051020_1943001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上ライブ

坂本真綾ニューアルバム発売記念フリーライブ詳報

 コンフリクトしてるー(;´Д`)
 同時に新宿と六本木に存在するのは無理ですなぁ(つД`)

 確実性が高いのはロケット祭りですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

王の帰還

カリバーンがちゃんと鞘に収まらなかったりスカートの塗装が剥げてたのでメーカーに送り返したせいばーさんが帰ってきました。

そして右上腕ひねり軸をねじ切りそうに……(泣)051019_1913001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇宙ライブ(違

松浦晋也のL/D: 宣伝:10月29日(土曜日)、新宿・ロフトプラスワンでトークライブを開催します

 いつものところってやつですな。celestialblueは前回のに行きましたが、ロフトプラスワンはコロナビールがあるんですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シュビムワーゲン

ベース代わりになっているのはコロナビールの栓です。

シュビムワーゲンは大戦中にドイツ軍にアメリカで言うジープのように使われたクルマです。四駆な上に水陸両用。これに乗ってキノの旅に出演したい(ぉ)
皆さんは『これに乗って旅をしたい』という乗り物はありませんか?
celestialblueは空を飛ぶ二輪車とシュビムワーゲンを宇宙船に積んで今すぐ出発したいです(ぉ)051018_0031001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戦車の話

WTMをちょっと買ってみました。
左からシュビムワーゲン、M20偵察車、四号駆逐戦車、パンサーG型。パンサーは冬期迷彩で季節を先取りです(違)10180001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいケータイストラップげt

ふにゅ051016_1851001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D・T・P! D・T・P!

 10月23日に神奈川県選出参議院議員補欠選挙が行われるのですが、その選挙広報の、候補者のアピールがそれぞれフォントフェイスが違っていて興味深いです。

神奈川県に住んでる人はついでに各候補者の公約もチェックして、投票もしちゃいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自炊日記

ホイコーロー丼と味噌汁。
ご飯にホイコーローのせただけとも言いますが(ぉ)10140001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プロットを変えずに脚本を改善できるか

フィアンセ戦車: ボンボン版『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 3巻

 店頭では見かけたものの、絵柄が好きになれずにスルーしていたコミック版種死。

 どうやら、すっかり破綻していたTV版よりはずっと商業作品らしく仕上がっている様子。買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいリンゴがたくさん

アップルコンピュータ

 iPod、iTunes、iMacが新しくなりましたな。
 iPod nanoのデザインラインを取り込んだiPodが一番気になります。
 先立つものが無いけど_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自炊日記

 ちゃんと肉が入ってるチンジャオロース(笑)とどんぶり飯、味噌汁。
 チンジャオロースには亜鉛補給のため玉葱を追加。10130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人が加害者です!よしきた、捜査だ!

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 人権救済条例が成立=全国初−鳥取県議会

”被害者の申し立て”ですか。『〜を助ける会』とか、宗教団体などの第三者の”申し立て”に踊らされないよう祈るばかりです。
 あるいはただ単に嫌われただけで、濡れ衣の捜査が始まったりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

架空戦記3

 フォッケウルフのVTOL案。

 離着陸時に機体を安定させるのが大変そうですが、ニューメキシコで目撃された不規則に飛ぶ機影のいくつかはこういった円盤機なのかも。10120002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハン再挑戦するよ!

隣にあるのはレトルトのコーンポタージュ。
前回はご飯に味が定着してなかったのです。お皿も平皿で。10120001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メイドさん≠ウェイトレス

たのみこむ メイドカフェコレクションフィギュア

「セクシーメイド」も論理的に矛盾していると言わざるを得ません。「骨折が折れた」とか、「頭痛が痛い」と同じ種類の矛盾です。
 メイドさんは、その存在自体がエロいのです。
 スカートを短くしたり、胸元を開いたり肩を出したり色をどぎつくする必要は皆無です。そこにそうしているだけでドキドキさせてくれるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本も宇宙へ

松浦晋也のL/D: 中国、神舟6号を打ち上げ

 日本の票にも金にもならないことには徹底的に無視する政策では、米国にきぼうモジュールを”打ち上げていただく”ように説得するのも厳しいでしょうなぁ。
 有権者も「もっと他の事に」と、他の何に使うべきなのかを具体的に考えることもせずに宇宙飛行に反対してますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートバイで旅に出よう。

藤沢駅にて。

新刊出たよ〜10110002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KBF

両方右脚……orz051011_1413001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッシ、まだラリーには行かず

AUTOSPORT WEB

 
 モーターサイクルレース制覇の次は世界ラリー選手権への転向を望んでいると言われるヤマハのV・ロッシですが、今度はファクトリーマシンのインプレッサWRカーに試乗するとか。はっきり言ってつまらないF1のほうがヒーローを望んでいるようですが、F1などどうでも良い当 blogとしてはWRCに行って欲しいところ。

 そしてプジョーのエース、M・グロンホルムが来期はフォードで確定らしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スク水わっしょい

「スクール水着」の略ですから、読み方は「すくみず」ですな。

 大きくても小さくても似合います。10100001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットカー、完走

CNN.co.jp : ロボット運転の車、砂漠レースで初完走 米軍が賞金 � - サイエンス

 去年は完走車なしだったらしいですが、今回は出ましたね。去年は二輪車でがんばってたチームもあったんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツカーじゃないけど二人乗り

webCG | News

 スズキ ツインははっきり言ってダサかったので、あれをリプレースするものになるのでしょうか。今はもうカタログ落ちしてますし。
 カラーリングによっては、古き良き軽自動車の再現になるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕食はキムチチャーハン

ネギ、ピーマン、豚肉、キムチのチャーハンできたよ。10080001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にゅーろどすた

思ったよりも小さく。10070001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ行くよー

のまネコ総合ホームページ - マイアヒにまつわるエトセトラ

 真ん中のほうの赤ペン先生ワロス。

 こうはなりたくないもんですね。自作自演の放火予告とか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南海岸

鵠沼海岸駅から徒歩で。
このあたりも昔と大して変わらず。10020001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ですてにー

 今日最終話ということで、陰の主役を買ってみました(笑)10010001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑かけてました

松浦晋也のL/D: のまねこ騒ぎ、決着の報を聞く

 エイベックスが自らの非を認めるかどうかではなく、いつ認めるかに注目が集まっていた本件ですが、めでたく2ちゃんねらーの勝利が確定しました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »