« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

無駄かどうか、実際に見に行こう。

ITmedia ライフスタイル:頭の上のブラックホール?——JAXA相模原キャンパス一般公開

 首都圏在住の方、ちゃんと行きましたか? 日本の宇宙開発を監視する絶好の機会だったのですよ。

 相模原キャンパスに収まっているのは旧文部省宇宙科学研究所といいまして、前身は東大の研究部門の一つでした。なので、この一般公開で展示されていたものは大学の教授が研究室の教材として扱う規模に収まっています。
 旧文部省に吸収されたのは世界一線級の成果を出すようになったので、『宇宙開発をやってるのが大学の一部門というのは体裁が悪い』ということで国家機関の扱いに変えられたのです。変わったのは名前だけなので組織運営も大学の学部のそれに酷似しています。この辺は恐るべき旅路宇宙へのパスポート 2 M−V&H−IIAロケット取材日記に分かりやすく書かれています。そして、ここで開発された衛星はすべて研究のための実験衛星であり、『このやり方で成果が出せるかどうか』の実験のための衛星や探査機が、『ちゃんと上がって衛星や探査機を軌道に乗せられるかどうか』の実験のためのロケットで打ち上がられるのです。

『国家予算でできるかどうかも分からんことを試すな』というお怒りはごもっともではないのです。実験が成功して、世界一線級の成果が出るようになったので体裁のために国家機関になったのです。順番にご注意ください。

 そして上に挙げた二書は国産ロケットはなぜ墜ちるのかとともに宇宙開発反対派にこそ読んでいただきたい。何が悪くて、どんな問題があるから日本の宇宙開発は成果が上がらないのか、組織内部にまで切り込んで取材して書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

War of the Worlds

WarOfTheWorlds.com

 スティーブン・スピルバーグ監督の映画『War of the Worlds』の公式サイト。
 実はここ数日モニョっておりまして、劇中の異星人みたいに街を壊しまくりたい気分。
 怖い映画らしいんですが、今観たら楽しめそうですよー(ォ

 それともゲームDestroy All Humans!™のほうが良いかな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IGPX 公式サイト

IGPX 公式サイト

 要Flashで必須です。プロダクションIGなので画と音は安心して観られそうですが、シリーズ構成は本郷みつる……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの高速化を巡る“果てしない追いかけっこ"

ITmedia ライフスタイル:PCの高速化を巡る“果てしない追いかけっこ”

 先日PowerBookのメモリを増設したときも、最初にやったことは高負荷試験でしたw

 celestialblueは朝一の巡回はFirefoxで複数のタブで一度に開いてしまいます。回線は結構速いのであっという間に落ちてくるのですが、ブラウザが一度に大量に落ちて来たデータを表示するのがボトルネックになっているらしく、ニュースサイトを読み込む間に着替え、絵描きさんサイトを回る間に顔を洗い、お絵描きBBSを回る間にお茶を入れてます(ォ
 OSも10.4になってまごつくことが多くなったのでRAM増設に踏み切ったのですが、OSがきちんと軽量化されていればCPUが1GHzを切っていてもデジタルハブには十分なのです。

 次買い替える時は今のマシンが何をするのに不十分だからになるのでしょうか。
 こんなこと考えているうちはまだまだ健全なのでしょうか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゅーひゅー

小太郎ぶろぐ:図解!指笛の吹き方!

 ダメだ、できない...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

批判には耐えなくていい。批判は応えていれば良いのだから

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ソフト規制>松沢・神奈川県知事のブログに批判殺到
カスパル他PCI活動 申し入れ書の送付について

 片方は残酷描写、もう一つは……性的描写のつもりなのでしょうか。
 どちらも規制強化の根拠が曖昧で、規制方法が具体的に示されていないことは変わりないのですが。

 問題なのは表現そのものではなくて、『実際にはやってはいけないこと』であることを知らなかったり、知ってはいるけど自分をコントロールできない、空想と現実の区別を付けられない人が一部でもいることなのですが。

『犯罪を助長する表現』があって、それを行うことが問題なのではなく、やっていいことと悪いことの区別が付けられない人が問題なのです。年齢的・精神的な子供にそれをきちんと教育するのではなく、職に就いている大人を締め上げて解決をさせるだけでは、規制する側が”社会的道義的責任”を果たしたことにはならないのではないでしょうか。

 一言でいうなら、二次元メディアバッシンングしてる暇があったら文部科学省をつついて事実に基づいた実践的な道徳教育・性教育プログラムを作れということです。
 あと学校の先生もちゃんと仕事してください。celestialblueが小学校で受けた道徳の授業なんて、NHK教育の教材番組見て終わりでしたよ。画面の中で終わらすなよ。嗤うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

疑わしきには死を

NIKKEI NET:主要ニュース

『勝てば官軍』といいますが、警察官だからといって正義の味方とは限らないということですなぁ。

 あのテロを自作自演ではないかとする見方もあり、『殺したってかまわない。もとい、話はとりあえず殺してから』ともとれる当局の主張は事態を悪化させるだけな気もします。

 自爆テロ防止が一刻を争うのは事実なので、素早く真贋を見分ける方法があればいいのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松浦晋也のL/D

松浦晋也のL/D

 松浦晋也氏のblog発見。

 宇宙ネタ以外にも興味深いネタが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『われらの有人宇宙船』 刊行記念 「ふじ」壁紙集

裳華房

 そして観光宇宙飛行の最有力候補その2はやはりこれでしょう。詳しくは本書を〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙旅行、行きたいが予算は100万未満

ITmedia Survey

 豪華クルージングくらいのコストになれば顧客は確保できるのでしょうね。

 やはり数をこなすことから始めねばならないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アストロアーツがポッドキャスト「StarWatching Express」を開始

AstroArts

 iTunesを新しくしてみたは良いものの、ネタが無い人に朗報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま「おたく」がなぜかモテモテ=米シカゴ

livedoor ニュース

 理系が多くて学校の成績は良くて更新速度が速いオンラインでの情報収集が得意でマイノリティという傾向は確かにありますが、欧米で評価されているのは不潔で臭いところではありません。
 つーか風呂入ってください。それとも自分の体臭に耐えるのも修行のうちですか(違

 The O.C.ってこれかな。覚えてたら見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドンで当局に射殺された男性、テロと無関係 ロンドン警視庁が遺憾の意

インフォシークニュース

 口封じキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!と思ったのに口封じですらなかった罠。
『対テロ戦争』は醜態が続きますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインメモリとストレージ

 eBay.comで競り落としたわがPowerBook G4用のRAM(512MB*2)が到着。装着。(゚Д゚)ウマー(w

 ところでこれでメインメモリが1GBに達したわけですが、これはcelestialblueの初めての自分専用機であるIBM(当時)ThinkPad 560のHDD容量に匹敵します。
 あのころからまだ10年は経ってませんが、そのうち数百GBクラスのメインメモリが当たり前になるんですかねぇ。
 でもPowerBookのRAMが1GBに達したのは今よりも1・2年前のことなので、やっぱり今から数年で今のHDD容量とほぼ同じメインメモリが実現するかもしれません。ram

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G'zOne TYPE-R、予価は2万円切る

ITmediaモバイル

 機種変更のほうが高いんですなぁ。新規に買うよりも資源消費しそうに見えるんですけど……(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Last Man On The Moon


 celestialblueは今学期オンラインの講座と火曜と木曜の午後二時からの講座しか取ってないのですが、二度寝して気がついたら午後一時(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じいさんがモエス

交響詩篇 エウレカセブン : HOT NEWS

 くらこむさんがTV放映分をDVDに焼いて送ってくれて見てるのですが、主人公のレントン笑え過ぎw

 自分のダサさにコンプレックスを持っているオタ連中は『オサレ系だ』と叩いているらしい本作品ですが、celestialblueは鈍感なのかよくわかりません(ォ

 劇中にはやりの雑誌が出てくるのは世界観構築に一役買っていると思うのですが、はやりの雑誌を恥ずかしくて買えなかったり何がはやってるのか分からないオタがいるってことでしょうか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田健って誰〜(w

恋キャラ診断 【まぐろ 男性】

 ふたみさんち経由で。

 背は低いし、最近のアメリカンな食生活で体臭もよくないと思いますがorz

 アドバイスもあるんですが、『お互いに伝え合い、摩擦し合うのが恋愛です』て恋愛する意欲そのものが低いんですけどw
 恋愛に限らなければ必要最小限には……(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙研一般公開 & ペンシルロケットフェスティバル開催

スラッシュドット ジャパン

 子供向けということで、理系アレルギーのみんなにも楽しんでもらえると思うよ。

 しかし、もう50年ですか。宇宙研黄金期は今は昔って感じですが、くらこむさんによると8/19に幕張でもやるらしいのでどちらかに実物を見に行きましょう。
 宇宙開発は金の無駄と思う人も、実物を見、実際に『無駄』を働いている人と話す機会になると思います。面と向かっていえないなら黙れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでは常識のダイエット方

宇宙作家クラブ ニュース掲示板

 No.897参照。
 celestialblueの英語学校時代の先生の一人が『この国には”カフェテリアの食事はマズくなければならない”という法律があるのよ』と笑えないジョークを飛ばしたことがあるのですが、どうやらこの法律は全米の大学だけでなく、宇宙機関にも当てはまるようです。

 celestialblueが通ってる大学の寮の食事は食器が陶磁器やプラスチックなど、再利用できるものに代わっただけで、内容物はこの写真のものと大して変わりません。

 アメリカに行ってみんなも痩せよう!
 これだけマズいと食に対する欲求が減退し、一日何食くいっぱぐれても『まいっか、どうせマズいんだから食えなくても』という考えが染み付きます。
 celestialblueは渡米最初の半年で10kg近く痩せました。

 効果絶大ですよ、アメリカ式ダイエット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野口宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー号」(STS-114/国際宇宙ステーション組立再開ミッション(LF-1))の打上げ延期について

JAXA

 先日打ち上げ実験に成功したM-V6号機&第23号科学衛星「すざく」も予定より4日遅れての打ち上げでしたしね。
 打ち上げたあとで燃料管理ができないよりは良いのでしょう。
 マスゴミのみんなには、問題が起こってくれたほうが書ける記事が増えてうれしいんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その救急車出動要請、本当に必要ですか?

Response.

 ありますねー。celestialblueが嗤った事例では、幼稚園で子供の鼻血が止まらなくて救急車を呼んだケースですか。

 対策として考えられるのは、米国のダイアル911番を参考に電話口で適切な処置を指示するやり方ですね。一応電話口で産婆まで事例があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フカーツ

 夏学期前半の締めで死んでたのですが、その間にすっかりネタが風化してますね(;´Д`)

 とりあえず新しい順に列挙。

NASAのスペースシャトルは終わりの始まりを迎えましたJAXAの野口聡一飛行士も搭乗します

・『白い乳神様』こと、Max Factory 霞 C2 Ver.発売
  celestialblueはげっちゅ屋で予約しました。模型板ではレポが挙がり始めているようです。

賭けに負けたジャーナリストが全裸でサーキットを一周
  最近つまらなさに磨きがかかっているF1ですが、楽しんでいる人もいるようです。

マクドナルドでの大惨事
  選挙のポスターにいたずら書きなら一般的ですが、もういくところまで逝っちゃった感じですなw

JAXA、バート・ルータン氏にインタビュー
  2ページ目の『政府機関の役割は宇宙飛行の邪魔をしないことだ』てのが笑えます。もう少し突っ込んで言うと、ほかのことに権益を持っている連中が邪魔をしないことが重要なのですが。

JAXA: 宇宙科学の最前線:「ロケットの次のゴール」または「詐欺師ペテン師の世界」
  スペースシャトルよりも使い捨てロケット&カプセルのほうが安上がりになっていることが数字に表れてしまったわけですが、それでも旅客事業として宇宙飛行しようとすると現在のように一握りの金持ちが数年に一度飛ぶ程度では話にならないわけですね。そしてそれこそが現在の宇宙飛行の信頼性の低さの主因な訳です。”再使用で大事なのは1000回オーダの繰り返しと故障許容型のシステムの構築”ということですね。
 やっぱり『宇宙は金になる』と理系アレルギーの人にも分かるようにはっきり見えないとダメなんですかねぇ。

YAMAHA Fadtory Racing 50th Aniversary Page
  先日の米国GPでは予定調和的な結末を迎えましたが、YAMAHAも50周年。ロードレースがホントに公道レースだった頃の画像も落せます。Flashだけで出来てるのでクソ重いのですが……

IBM、『PowerPCプロセッサはまだいける』
  じゃあさっさとPowerBook用のG5プロセッサを出せと!

Orivettiが復活
  またノートパソとか出してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しいカレーラーメンの作り方


 カップ麺は日系メーカー製でも米国仕様は不味いというレポは既に上がっているのですが、双葉で『日清カップラーメンのシーフードの味は濃い目なので麺を食い終わった後にご飯にかけて雑炊みたいな感じで食うと(゚Д゚)ウマ—————!!』とか、『カップヌードルシーフード味に俺はお湯じゃなくて牛乳(HOT)を入れて食ってる。クラムチャウダーっぽくてウマい』などというスレをハケン。

 どうなのそれは?(w
 カップ麺のスープにご飯は一般的ですし、クラムチャウダーは理論的に分かりますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NASAが国際宇宙ステーション計画見直し - nikkeibp.jp - 製造

「さらに縮小、見えなくなった有用性」、NASAが国際宇宙ステーション計画見直し - nikkeibp.jp - 製造

 宇宙開発の分野でも米国からの”独り立ち”が必要になってきているようです。
 今まで本当に米国べったりだった日本の宇宙製作ですが、松浦氏の主張ではこれを改めるべきだってことですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »