« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

復活

喜屋ホビー通信販売ご予約フォーム

 復刻キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
 しかも主役機以外キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!

 ひと月にCD一枚分の負担でほとんどすべてそろうわけですな。丸魔神は前回の復刻でそろってるので、今回のは改造ベースかな。間接入れよっと(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな萌え

CSf /同人誌/イベント参加

 ゴスロリ萌えー<わかってねぇ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート探しは、

アパートメント ウェブ フォト ギャラリー

 いいなぁ、めぞん一刻みたいで(古
 最近だと『ちょびっツ』か。エアコンはないだろうしネットはつながらんだろうし壁は薄いしバストイレ共有だろうけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シド•ミードデザイン

もけい

 双葉の模型板経由で。

 最近になってターンAのメカデザインのよさが分かってきましたよ。主役のターンAガンダム以外はですが(ォ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

絶対領域

Concept Album : 絶対領域(臨時ミラー)

 こういうのを2.5次元というのでしょうなぁ。
 しかし、こうして見ると絶対領域を形成するには、スカートはマイクロミニでなければならないのが分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新

特殊戦機体の名前と由来及び搭乗者

 作中の深井少尉(当時)の最初のフライトオフィサの名前を知らんかったので新発見。
 それにしても国際色豊かな部隊ですなぁ。フェアリィ空軍は名目上は地球代表な訳ではありますが。
 女性率も高し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるために

ボーイスカウトのニワトリ食肉処理実習、禁止へ | Excite エキサイト : ニュース

『普段自分たちが食っている肉は、元々は暖かく赤い血が通った生きた動物であり、食べるということは彼らから命をもらうということである』てのを学習するには、ほかにはどんな方法があるんでしょうね?

 celestialblueが知っているのは、釣り堀で釣ったニジマスをさばいたのと、祖父が見せてくれた、羽むしり+首切り+血抜きを終えた鶏の解体だけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全に楽しく

up5496.wmv

 2ちゃんねるのお前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?スレで貼られた、マン島TTの模様のムービーファイルです。本田宗一郎はこれに勝てるマシンを作るところから世界への挑戦を始めたんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったほうも「信じられない」

ストッダート代表「信じられない」 | Response.

 モータースポーツ紙に残るレースとなった先週のFIA F1世界選手権ですが、空気を読まなかったのはフェラーりだけではなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム管理者の権限

EGO Systems, Inc. : Products : Widgets Preference Pane

 KONFABUKATORのパクリだとか、セキュリティ上の危険性があるとか、『勝手にインストールされるなんてM$製品かYO!』とか陰で評判がいまいちなWidgetですが、叩かれる理由の一つにユーザーに管理手段がないというのがありました。
 それを解決するPreference Paneです。

 インストールは簡単で、ダウンロードしたら解凍してダブルクリックするだけ。フォントのインストールなみに簡単です。
 頻繁に管理者パスワードを要求されるので、それが煩わしいかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスクワで戦闘機に乗ろう!!

メルカードツアー社

 金さえ出せばファルクラムやフランカーに乗れるんですなぁ。フォックスバットもですが。
 でも高いorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車が守るべき交通ルール

自転車まめ知識

 自分の肺活量=排気量とか、並列二気筒とか『究極の自動車』とか自称してたり、車道の右折車線に堂々と紛れ込んでたりするみんな、このルールをいくつ知ってたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰が罰を受けるか決めよう

AUTOSPORT WEB

 ”コンペティションの面白みを奪い去る不利益な行為”ですか。FIAの故意に不正を働くか、故意に勝負をあきらめる行為の助言とかフェラーリの空気を読まない行為のことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売る人の意見

ASCII24:【特別企画】ショップに聞きました! Macintoshにインテル製CPUを採用することをどう思いますか?

 そうか、クールなデザインのハードウェアに独占的にプリインストールされる、クールなUIのIntel系UNIXという見方もありますね(違
 ショップさんの心配は、動作が保証されていないパーツを買っていって『動かないぞ』とごねる客が増えそうというところに集約されるのでしょうか。

 いまUNIXを個人で使ってる人はどんな理由でWindowsを選択しなかったんでしょう?
 ただのマイナー志向?(ォ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恥を晒したのは誰か

F1Racing.jp 2005

 歴史に残るレース展開となりましたな。
 celestialblueは米国在住なのでフツーに起きて生中継見ましたが、荒れる観衆に実況陣は『米国のレースファンの恥だからお行儀よくしなさい』とか言い出す始末。

 一番悪いのはコースにあったタイヤを用意できなかったミシュランで、その次がレースを面白く、安全にすることではなく、レギュレーションを守ることのために動いた主催者でしょうな。

 もうF1は興奮するためではなく、叩かれるために開催されてますな。WRCもジャパンバッシングが再燃の気配ですし、FIAが最近ちょっとおかしい感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送

YOMIURI ONLINE

 車掌氏の言うことは間違いなく正しいことなわけですから、語彙を工夫すれば責任の所在も明確になっていいこと尽くめにも見えます。
 ダメですかそうですか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音速旅客機≠”コンコルド”

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <次世代”コンコルド”>日仏が共同開発で合意

 日本は法体系が航空機を作れない構造になっているので、日本の技術でフランスに製造してもらうつもりなのでしょうか。

 日本の偉い人たち、技術は他国に渡す物とか思ってないよなぁ。堅持してても票にならないからといって、明け渡すと票にならないより悪いことになりませんか?分かってますか、そこんとこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実際に手を動かす人の意見

Wired News - 「インテルへの移行」に開発者は好意的

 Mathmaticaの移行は2時間で終了ですか。celestialblueが前学期にLabVIEWの温度測定&表示プログラムを書いたのとだいたい同じ時間ですな(w

 騒いでるのはクリエイターたちの動きについていけない、自分がクリエイターになっているつもりだった人たちだけのようですね。

 celestialblueの次のマシンはPowerBook G4の最終モデルかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場の生の声

Wired News - 『国際宇宙ステーション』の宇宙飛行士、米議会で初の生証言

 老朽化して生命維持系が時々機能不全を起こすこととか、コストを削りすぎて人を減らしたせいで運用どころか維持するだけで手一杯なこととか、きちんと証言させてもらえるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の対価を

インフォシークニュース

 そんなもんが有ったのかい!

 本当に危険だったり大変だったりする人の給与も削るとは、要するに代議士の既得権維持のための方便なわけですな。
 やっぱりダメだこいつら。今すぐ給与体系を減算式に変更するか、戦闘妖精雪風のフェアリィ空軍みたいに予算管理から法案作成までコンピューターに任せないと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井物産堕ちた名門、データ改ざん元室長逮捕

インフォシークニュース

 楽天の三井物産エアロスペースshopは存続できますかねぇ。命を預けるような物は扱ってないんですけど……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏の甲子園テーマ曲、今年はスガシカオさん

asahi.com

 脳内ATOK手描き入力さん経由で。
 ふたみさん経由で知ったスガっちですが、たしかに夏の日差しを浴びたらそのまま昇華しそうですなぁ(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見

asahi.com

 celestialblueの母方のじーちゃん禿げてますよ(つД`)ウヮーン

 これでしばらく会ってない兄が髪痩せてたら対策必須ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

亡霊再び?


 MacintoshのIntel移行で思いついたネタ。

 IBM切り捨てでAppleとIBMの関係は気まずくなりそうですが、大和研究所はもうIBMじゃないから再びThinkPadなPowerBookが出たりしないかな、と。

 いや、MacintoshのIntel移行があるならPowerBook2400の復活もあるかもしれないし(ォ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鞄の選び方

ITmedia ライフスタイル:PCを知り尽くした“PCバッグ”とは

 そうか、やっぱり鞄そのものが重いのって間違ってたんですね(ォ

 記事中で紹介されたVGP-MBB10はPowerBookG4 15"もちゃんと入りそうなのでチェキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判断を英断に変える方法

ITmediaニュース:Appleの「Intelスイッチ」を実現させた、アンディ・グローブ前会長の10年

 なるほど、先頃のAppleのIntelチップへの移行の報に、敬虔な信者の皆さんが/. Japanなどで『AMDならともかく、Intelなんて世界の終わりだ(つД`)』と嘆いていましたが、あれは教典に『Intelは卑しい存在である』と書いてあったからなのですね。
 何のことかわからない人は”Wintel”または”ウィンテル”てぐぐってみてください。

 celestialblueとしては使っていて気持ちよくて安心出来れば、中で小人さんががんばっていようが実はUNIXになっていようが関係ないので、今までよりお求めやすくなったり軽くなったり熱くなりにくくなったりしそうな仕様変更はとりあえず歓迎です。
 だいたいあの移行反対派は68kからPPCに移行するときにもちゃんと反対したりしたのかと(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道理を通す方法

ITmedia エンタープライズ:SEもEnglish(9)——「Q&A: 相手の依頼を上手に断る方法は?」

 相手が欧米人だと、確かにきちんと理由を話せば理解が得られる場合がほとんどですが、最近は日本人相手にきちんと理由を話しても理解が得られないケースが増えているのではないでしょうか。

 英文の場合、言い訳に限らず出だしは当たり障りのないところから始め、最後の一文で本題を伝えます。
 相手が読みたがらないのがわかっているときに特に有効なやり方で、こういう場合は読み手は最初と最後しか読まないからなのだそうで。

 日本語で相手を説得する文章の書き方、誰か教えていただけませんか?orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログに問われる書く技術、話す技術

ITmedia ライフスタイル

 ずいぶん長いこと日本語を日常的に使わない生活を送っているせいか、時折日本語が壊れる当blogですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 最近は『外国語アレルギー』なのに日本語も不自由な人が増えているようではありますが(ォ

 そうか、BBSのカキコやblogの記事で、どう考えても一人の人が書いてるのに掛け合いになってるのはウザい&キモいと思ってたのですが、そういうのはちゃんと読めば意味が通じるようにする工夫なのかも知れませんね。
 ウザくてもキモくても、ちゃんと読んでも意味が通じない文章よりはずっとましなのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことえり続報

 ディスクユーティリティでアクセス権を修復したら、ことえりの辞書をちゃんと読み込んでくれました。顔文字とかフカーツ!(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんち

コミックマーケット68・一般参加者サポートページ

 8/12からって、卒業式&帰国に引っかかるんですけどー(つД`)
 米中部夏時間8/12に夏学期が終わって、翌日に卒業式、その翌日に帰国しても日本に着いたら全部終わってるorz

 この夏は欠席かorz
 希有馬屋並べないじゃん。・゜・(ノд`)・゜・。

 ワンフェスには行けそうだけど(ォ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニイタカヤマノボレ

アップル - Mac OS X

 入れてみました、MacOS X 10.4。
 くらこむさんにメールで『OSは旬なうちに買っておいた方が良いよー』とあおられて導入(ォ
『UNIXなのに新しくしても速くならんなー』と思い、2ちゃんねるのMac不具合スレやグーグル検索してみたところ、OSアップグレード前にVirexなるアンチウィルスソフトを導入しているとCPUが占有されてしまうという事例を発見して起動ディスク内を"Virex"で検索。検索結果は10.3.9よりは洗練されているようですが、この名前のアプリは発見できず。
 ぐぐり結果で告発されているAppleの顧客をなめた態度に怒りを覚えつつも、アンインストーラを発見して走らせてみます。ターミナルコマンドかよ(w

 それでも改善しないのでさらに検索すると、『mdimportというタスクがCPUを占有していたら新しいSpotLightが索引を作成中』という記述が。
 30GBある外付けHDDも漁ってるんですか?(;´Д`)

 そしてことえりのユーザー辞書が行方不明に。名前からメアドを出したり顔文字がスピーディーに入力できなくなりましたよ(つД`)

 OS新しくして環境が破壊されたの久しぶりです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風物詩

Mac & Pal
ITmedia
CNET Japan
/. Japan
PowerBook News

 PowerBook2400後継機や、Newton MassagePad後継機と並んで定期的に噂が流れていたMacintoshコンピューターのIntelチップへの移行ですが、今回はホントだったようです。

 業界の大きな変化には必ず否定的な考察を垂れ流す自称アナリスト連中の言うことは無視するとして、困っているのはフリーウェア、小額のシェアウェアを作っている弱小ベンダーの皆さんでしょうな。

 信者は結局買うでしょうし、結局今までと大して変わらんのかも。
 妄想はくらこむさんあたりにおまかせ(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見るだけでアレルギーが治る!

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!

 理系アレルギーのみんな、見逃すな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本で見れる、世界の名作水上機

新千歳空港小航空展

 電撃文庫・リリアとトレイズの関連で水上機についてぐぐってたら見つけたページです。
 シュナイダーカップのレコードホルダーなどの模型を見ることができます。
 なんか切ないですね(えー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のモトラド乗り

http://www.wheelieboyz.com/Sjaak_the_World.wmv

 ふたばの二輪板で見かけたのですが、YAMAHA YZF-R1で欧米&アフリカ一周した人の動画です。

 マフラーから水入ってもエンジンかかるんですね。

 でもアメリカでは、この人よりも同じマシンで北米大陸横断した人の方が尊敬されるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表?

ITmediaニュース

 今年ももうそんな時期になりましたか。

 Intelチップ移行の前にNewtonOSの復活とPowerBook2400の後継機が出るでしょうに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コミケ必勝攻略法

BLOG 希有馬屋:希有馬屋に来るなら1日目

 複数日にわたって参加するサークルは、3日目より2日目、2日目より1日目というのはお約束なのでしょうな。
 他のサークルの配置によっては東一ホールに最初に突入するかわかりませんが、東一〜三の最初の攻略先にしておけば大丈夫ですかね。

 フィギュア付き同人誌と言えばCHOCOLATE SHOPもですが。こっちは当選発表がまだですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の元気なご挨拶(違

お世話になったあの人に「お中元食玩」!? | Excite エキサイト : ニュース

 お中元のオモチャ、ですな(w

 覚え書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖自動車博物館で『ゼロ戦』を公開

Response.

 オタは”ゼロ戦”ではなく”れいせん”よと読むので、『』の中にいれたのは感心。

> また復元時に不要となったオリジナルの部材、部品を販売する。

 マジで?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »