« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ロータリースピリット

ロータリースピリット

 安いと思ったらかなり小さいですな。まあ、あまりでかくても置き場所に困るのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げ

BLOG 希有馬屋:たいへんな事態になりました

 値上げ上等。¥500なら同人誌一冊分ですな。場内ではあの雰囲気に呑まれて大して欲しくないものに金落としてしまうこともあるので、それを防止できると思うことにしましょう。
 つーか¥3500て商業のPVCモノと大体同じでは?コールドキャストとかになると5倍くらいになりますし。

 それよりも会場内で走ったり徹夜したり何も作らないのにサークル入場とかしなくても、始発で出て並べば買えるようになるかどうかが問題ですなぁ。

 もうすっかり並ぶ気になってますよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕利きパイロットの娘とその下僕

@niftyBOOKS:リリアとトレイズ
@niftyBOOKS:リリアとトレイズ 2

 同じ著者のアリソンシリーズのネクストジェネレーションものです。GTやZなどは付いていませんが。

 主役を貼るのは前作の主人公達の娘と息子。
 書く方も読者が何を求めているのか心得ている感じで、国家の根幹を揺るがす陰謀を魅力的なキャラクター達とその軽妙なやり取り、壮快なスカイアクションで紡ぎ出す展開はこのシリーズの王道と言っていいでしょう。
 前作の主役達も派手さはない代わりに重要な役回りで脇を固めています。いや、母親は派手な空戦で三機も撃墜してますな(w

 ところで前作同様に出てくる飛行機の特定が難しい。描写から言ってTa-152よりもFw-190Dのように見えるんですが、大戦機に詳しい人ならすぐ判るのかどうか。水冷V12気筒で全長と全幅が10m前後で機首上面に20mmが二門と、プロペラ同軸に30mmが一門。実はBf109のバリエーションのどれかとか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地守は改造人間である(違)

@niftyBOOKS:大沢さんに好かれたい。

 変身ヒーロー、特に、戦隊を組まない仮面ライダーシリーズなどのヒーローには孤独と絶望の陰が濃くつきまといます。
 それは劇中で肉親を殺されてしまったり、とらわれてしまったり、他の星から一人でやってきたからだったりと様々な形をとりますが、この小説の主人公、大地守もまた、絶望的で他の誰も頼りにならない状況で戦います。
 そして他のヒーロー達と同じように、彼の物語の結末も希望に満ちたものではありません。
 実は子どもに見せるのにはあまり向いていないという、変身ヒーローものの源流にくみするお話では無いでしょうか。

 もっとも、いわゆる『鬱展開』とも異なります。満ちあふれていなくても、ちゃんと希望はあるのですが。

 そして放電映像氏のイラストもそれらの展開を照らすもう一つの光です。表紙と口絵に釣られて買っても後悔はしないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It has been back.

CASIOニュースリリース
ケータイWatch
ケータイWatch
CNET Japan
ITmedia

 キタ──(゚∀゚)──!

『ブラックマーク』とは急加速などでタイヤが空転した時に融けたゴムが路面に焼き付いてできる奴ですな。公道でコレ作る奴はバカです。

 性能的にはフツーの最近のケータイなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メカアスカ

EdenPlastics アスカ製品版+アフターチューン

 ついに来たようで!(゚∀゚)

 普及する前からトラブルシューティングされてます。大手だと『生産時の詰めが甘い』と非難されているところですが、ここは限りなく同人に近い活動形態を採っているようなのでプラスなのではないかと。

 そしてオリジナルボールジョイント。ワンコインフィギュアでも関節が仕込まれるケースが出てきてますし、改造派や遊んでると壊しちゃう派には福音でしょう。
 古くはwaveのB-Jointから始まるボールジョイントは、穴を開ける&削るスキルがあれば簡単に仕込めるので『このサイズがあれば改造するのに』と言いながら実際には手を動かさない派の言い訳のネタが減ってしまいますね(自爆)

 体壊さん程度にガンガレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証拠写真

The Mac Observer

 MSがMacでゲーム作ってる(一部嘘)事は既報の通りですが、証拠写真が掲載されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPで攻殻ごっこ

E3 2005 バンダイブースレポート

 少佐の顔が邪神さま入ってるのは欧米だからでしょうか(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1割弱が PC 付属のキーボードに「不満」、「デザイン」が気に入らない

Japan.internet.com デイリーリサーチ

 そしてその一割弱のうちの一部がこらえきれずにキーボードメーカーなどから高級キーボードを買うわけですな。
 市場の10%にも満たないのですから、どうりで吊るしのキーボードの質が低いわけです。インターフェース機器は生産性に直結するものなんですが、気合いと根性で何でも解決すると信じて疑わない日本の偉い人には分からんのでしょうな。

 一度良いキーボードに触れるとそれまで自分がいかに劣悪な環境でリソースを無駄にしてきたかを痛感するものなのですが、その機会さえなかなか無いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強力なセキュリティ機能を備え、『Netscape 8.0』の正式版公開

Japan.internet.com Webテクノロジー

 Mac版マダー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル・ゲイツ:「もっと多くの情報が必要」--「情報過多」に反論

CNET Japan

 情報そのものは増えていますが、有益な情報を求めてもいるのではないでしょうか。これは学生も同じ事で。

 入ってくる情報の絶対量は今ロートルやってる人が現役だったころよりも多くなっているのでしょうが、その中に必要な情報と欲しい情報がどれだけ含まれているかと言うと、充分であるという実感はありませんな。

 という事で、もっと多くの有益な情報が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタクこそが日本経済を救う

ITmediaニュース:「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場

 日本経済の健全な発展のために、警察は秋葉原で行っているオタク狩りをすぐにやめるべきです!

『萌えは愛情の一種』とは良く言ったものですが、最近のcelestialblueは萌えはアイドルの追っかけにも似てるかなーと思ったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テクモ、女性キャラを裸にした米サイトと和解 - : Hotwired

Hotwired

 ( ・ω・)っSexyビーチ2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空中浮遊

asahi.com:ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測�-�暮らし

 高速カメラで撮影するくらいじゃダメなんでしょうか。白い卵に濃い色でマーキングすれば卵の動きをコンピューターに取り込む事も簡単そうに思えますが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい歴史認識

Sankei Web 社会 「剣道の起源は韓国」 抗議殺到…全剣連は火消しに懸命(05/20 07:13)

 在日認定キタ──(゚∀゚)──!(違

 ゴシップ紙なので笑って楽しむように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ての人に、等しく法の保護を

街道をウロつく: <諌早干拓>国側逆転勝訴、工事差し止め取り消し 福岡高裁

 期末試験明けのグダグダで見過ごしてしまったネタを再発見。

 工事にまつわる利権を欲する一部の人のための”国営”事業なのは誰の目にも明らかなのですが、その極一部にも裁判を受ける権利を定めているのが今の憲法。
『工事と漁業資源破壊の関連性はあるかもしれないし、無いかもしれない』というのが今回の判決の要旨のように見えますが、それだったら工事差し止め命令云々ではなく、地方裁に差し戻しの方が妥当なのではないでしょうか。

 ”国営”事業だと”地元”民の反対では不充分だという事なのでしょうか。工事費用を出すのは地元の人だけでは無くなるわけですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同人フィギュア

BLOG 希有馬屋

 そうか、フィギュアの金型って国産車二台分か……
 高級車一台分じゃないんですね(w

 プレイ環境が無い”エンゼル・コア”ですが、絵柄は好きなのでフォロー。2の本も表紙買いでした(ォ

 celestialblueはロリコンではなく巨乳スキーなので入江紗綾は守備範囲内ですよー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac--MSが認める

CNET Japan

 そーすると、Xbox 360はハードウェアとしては……まともになるのでしょうか(w

 でもまあ、日本のエロゲーやギャルゲーでも絵は絵はMacで描いたりするところもあるようですしねぇ。

 Macでもメジャーゲームが楽しめる日が……来ると良いな(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FFVII アドベントチルドレン」発売日決定! 9月14日に日米同時発売

DENGEKI Online.com

 もう2年になるんですね。スクウェアクオリティで、絵はスゴいけど(ryな展開になるのでしょうか(ォ
 FF7は好きだったのでスルーはしませんよー。

 公式サイトはFlash!ばちばちで音もスゴいので注意(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンワサプライ「USB充電器」

デジカメアイテム丼/サンワサプライ「USB充電器」

 最近、USBから給電する充電グッズを多く目にするような気がします。と言ってもcelestialblueが持ってるのはクリエとケータイの充電器だけですが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽だ

西E田'S HOME PAGE

 行きたいなー。DFWは今は見学なんてさせてくれないだろうし。

 帰国したら行く場所が増えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空機新聞社 USO800認定

航空機新聞社 USO800認定

 命に関わる事ですから、航空機や軍事に対する正しい知識が必要です。
 たくさんである必要はありません。正確である事が重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそろしい月の砂ぼこりにご用心

AstroArts

 人間という生命体がいかに地球生命圏に最適化しているかという事ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/3、新宿・ロフトプラスワンでロケットライブ(一部嘘)

宇宙作家クラブ ニュース掲示板 

 行きたいー。

 でもこのペースで開催してくれれば、夏にタイミングよく参加できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッブル宇宙望遠鏡の15周年記念画像が公開に

AstroArts

 荒野って綺麗な写真を撮って見せて、それが”宇宙から撮った写真”だとなれば、それだけで若い世代を天文学や宇宙業界に引きつけられると思うのですがどうでしょう。
 要するにプロモーション用に使えんかなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパス、118億の最終赤字に デジカメ不振

ITmediaニュース

 celestialblueもE-300欲しいんですが、いかんせん先立つものが_| ̄|○

 帰国したら今よりは懐が温かくなる予定なので、それまでは保って欲しいところです(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーナリズム

インフォシークニュース > トピックス > メディア > JR西事故で記者不適切発言、読売新聞が紙面で謝罪

 ”いかに真実を伝えるか”ではなく、”どこまで言いたいことを言うか”に本質がすり替わっているように見える昨今の日本のマスメディアですが、そろそろ報道にも資格制を採り入れた方が良いのではないかと思いませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゼイラム


やまと SIF EX 魔法少女隊アルス

 可愛キモキタ──(゚∀゚)──!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大陸文化

Response.

 見出しがスゴ過ぎです。
 やっぱりダメだ、欧米化した日本人には理解不能な価値観ですよ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAVE - オリジナルサウンドトラック

CAVE - 虫姫さま

 ストリーミング配信のプロモーションビデオがスゴ過ぎます。全部見れません(禿藁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えあれば憂い無し

ロイター通信

 ち、海軍の装備は無しか。仮想的の実力をどの程度に設定するか是非知りたかったのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を自分たちに都合のいいように伝えるか

asahi.com:「日本は正しい歴史認識を」 中韓が首脳会談で一致�-�国際

 正しい歴史認識に異論はありませんが、中韓の歴史認識は正しいのでしょうか?
 歴史とは真実をどのように伝えるかでは無いと言いますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド、高性能観測衛星を打ち上げ

リンク: CNN.co.jp

 対地観測衛星は地上のソフトウェアの能力にも左右されるのでしょうが、日本の情報収集衛星とどっちが良いですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルトとナット

なんでも作るよ。: つらつらと、、、展覧会編

 GW過ぎたから少しは空くかな。12日まで。

 ボルトー。くらこむさん、行く暇ありませんか?(ォ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

街の遊撃手

ISUZU:GEMINI

 もらとり庵なIRC経由で。

 ページ下部の当時のCMが燃えます。撮影現場はスキール音で満たされていたのでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専用設備

astyle ANAのマイルがたまるショッピングモール

 一週間前に発売されたANAのFAフィギュアシリーズですが、発売翌日にアクセスしてみたらastyleエントランスでフィギュアお買い上げ専用の鯖に誘導するリンクが(w

 発売発表直後の混乱から学んだのですね。なかなか真似できる事ではありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雰囲気

【専門家たちの謝った見解】福知山脱線事故 2@2ちゃんねる

 そりゃ『ふいんき』じゃ変換できませんわな(w
『とうい』とか『とうり』とか『おおいい』みたいなもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイムで交通事故が年1万件も減

Response

算定方法のサンプルなどに多少の不自然さが見受けられるが、かなりの経済効果があることだけは間違いなさそうだ。

 解析どころかデータ収集の段階で恣意的なんじゃ、考慮の価値はありませんな。提灯記事かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼンおわたー


 今学期最大の山場を乗り越えました。このクラスはあとは最後のレポートのみ。

 まあ明後日提出の材質工学の実験レポは手も付けてませんが_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンダム

自転車の達人

 二次電池のメモリ効果についてぐぐったら見つかったサイトなんですが、種癌て自転車ものだったんですね(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »