« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

はんばーがー

livedoor グルメ�/�東京グルメ�/�MOS's-C 神楽坂店�牛込神楽坂�ハンバーガー

 EARL.BOX経由で。
 大江戸線で行ける分、非都心在住でない身には吉祥寺店よりは便利でしょうか。帰国したら行こう。

 紅茶党としてはMOTHER LEAFも気になりまくりですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハリウッド

トランスフォーマー・バイナルテックBT-07

 ソルベルグの顔が笑え過ぎ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋を自由に飛びたい

ITmedia Games

 これはやってみたいですなぁ。1がケータイに対応してた気もしますが。

 ゴキブリ退治ならこれのゲームがありますけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乗車率の計算

asahi.com: 脱線事故置き石原因説でJR西が陳謝 「予断与えた」

 乗客一人当たりの質量は55kgで、一両に何人乗れるかは設計図を見れば分かる事ではないのでしょうか?

 マスゴミで『専門家』がとんちんかんなことを言っているからといって、公式見解までデタラメで良いわけではありませんよ?

| | コメント (3) | トラックバック (2)

日本・北朝鮮戦は中立国で観客なし サッカーW杯予選�-�スポーツ

asahi.com

 日本寄りに見える裁定というのは、FIFAがヨーロッパの組織だからでしょうか。

 日本は盲目的に欧米化を進めてますが、こう言った結果にもなるのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

現役運転士が告発「ダイヤ自体無理があると感じる」

インフォシークニュース > トピックス > JR福知山線脱線事故 > 現役運転士が告発「ダイヤ自体無理があると感じる」

 事故原因判明と言った感じですなぁ。

 亡くなった運転士氏でトカゲの尻尾切りしただけに終わらないよう願います。人災の多くはマネジメントが悪いのが原因なのですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親がネットを知らないと子供の将来に悪影響?

ITmediaニュース

 ウチの親は真っ暗でしたがcelestialblueは人並みにネット生活送ってますよ?
 始めたのがインターネット普及期だったからですかそうですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渡さん、渡さんぞ! 世界がどうなろうとこの権利は俺のものだ!

ITmedia ライフスタイル:「iPodからも金を取れ」——私的録音補償金で権利者団体が意見書

 いい加減、アーティストに直接報酬を払って音楽を聴きたいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜しないと調子出ないんですよ

健康へのデザイン 不眠大国の処方せん : 日本人の半数“時差ぼけ” : 医療ルネサンス : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

 ふたみさんち経由で。
 記事中の”睡眠負債”なるものと健康への悪影響の定量的な説明がありませんね。それともこのお話はまだ続くのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノ動きを説明するもの

車両の脱線
【専門家たちの謝った見解】福知山脱線事故@2ちゃんねる

 くらこむさんち経由で。2ちゃんのスレはスレタイに誤字があります(w
 このコメントの計算をきちんとすると、衝突時の運動エネルギーは鉄製で3.888*10の22乗ジュール、ステンレスで3.24*10の22乗ジュールになります(E=(m*V^2)/2)。

 水1gの温度を1℃上げるのに必要なエネルギーは4.184ジュールです。1ジュールあると水1gの温度を0.239006℃上昇させる事が出来ます。

 スレッド内の『重くて頑丈な車両の方が安全という考えはバカである』という論調は、この重い方が衝突時のエネルギーが大きいと言う事実と、電車にはエアバッグやシートベルトが無いという事実にもとづきます。

 重い車両の方がより大きなエネルギーで衝突するという事と、車両が頑丈で今回の事故のようにひしゃげなかったとすると、車両がひしゃげる事によって吸収されるはずだったエネルギーの分だけ乗客が放り出される事になるというわけです。乗用車のクラッシャブルゾーンの考え方ですね。
 車両がひしゃげない事のメリットは、救出と遺体回収がより容易になる事でしょう。ぺしゃんこになった事故車両の映像を見れば自然に思いつきそうな考え方ですが、それは『理系アレルギー』持ちの非専門家の考え方でもあるという事ですね。
 また、重い方が車輪をレールに押し付ける力がより大きく働き、車輪とレールの間に働く摩擦力が大きくなるのは事実です。ただし、一旦スリップしてしまえば重い事はデメリットにしかなりません。

 非常ブレーキを事故の原因とする考えは、自動車にABSがあった方がいいという考え方をもとにしているのでしょう。
 車輪がロックすると、ロックしない場合よりも減速させる力が小さくなります。動摩擦係数が静止摩擦係数より小さいためです。雪道やハイドロプレーニング現象でスリップすると思い通りに止まったり曲がったりできない事実をみれば納得できるでしょう。
 ただしこの場合、脱線よりもフランジ・レール接触面を支点にした転覆・横転が起こりやすくなります。フランジはレール上に持ちこたえている(正確には乗り上げようとしていない)のに、車両にはより大きな遠心力(正確にはカーブ接線方向の慣性力)が働くからです。

 事故車両の車輪と車軸の損傷を調査すれば脱線なのか転覆なのかを識別できると思われます。損傷が車輪の外周部の一カ所に集中していれば脱線で、多くの車輪が一様に横方向に歪んでいたり、車軸が曲がったり折れたりしていれば転覆かと。
 あとは枕木の状態ですか。枕木が轢かれていれば脱線で、轢かれてなければ横転かと。

 要するに、事故車両と現場の状況証拠をもっと集めなきゃならんという事ですな。
 運転手は生還したのでしょうか。

 台車の話は鋼鉄の熱処理に関する知識も必要ですね。材質工学ですよ(w

 あとは置き石(またはレール状の異物)がどう影響するかですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CNN.co.jp : 米東北部で流星群を飛行機事故と勘違いした通報多数

CNN.co.jp

 恥ずかしい勘違いですなぁ。
 無知が恥かどうかはともかく、知っていれば恥をかかなくて済む事は多いのです。勉強しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦は続く


YOMIURI ON-LINE / %u30B5%u30A4%u30A8%u30F3%u30B9

 新たな挑戦が始まりましたか。
 最近科学・技術開発の予算は削られてるようですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本式”責任”のとりかた


YOMIURI ON-LINE

 しばらく、または引退まで減給か無給にする方が効果的な気もしますが、さすがにそれは非人道的ですか(ォ
 幹部を一人二人クビにしてカタがつくんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくしました

bk1@nifty障害情報ページ

 bk1@niftyの書籍検索が使いにくくなってますな。
 リニューアルも遅れましたし、新しく委託した先でうまく行ってない様子。リニューアルと改良は違うんですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新海誠、NHK”トップランナー”に出演決定

Other voices

 くらこむさんチェキよろしくっス(えー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第44回静岡ホビーショーでブルーインパルスが展示飛行

第44回静岡ホビーショー

 見に行きたいなー。

 無理だけど(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロック岩崎、逝く

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - アクロバット訓練の小型機墜落、操縦男性が死亡…兵庫

 産経も報じてますが。

 。・゜・(/Д`)・゜・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3(A-Cubed): Adventures to Aeronautics and Astronautics

A3(A-Cubed): Adventures to Aeronautics and Astronautics

 CCVとFBWの違いを正しく説明してくれる文献を探して見つけたサイトなんですが、『世間で真しやかに語られている航空工学に関する間違った認識の是正』を掲げているサイトに『独断と偏見』によるコンテンツがあるのはいかがなものでしょう?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーソメイド萌え。

殺戮謳歌・八坂サツキの合縁奇縁

 latest AFTERWORDS経由で。メイドさん萌え燃え。

 ところで作中にあった一つだけ重さが違う十二個のおもりを一つの天秤で探し出す問題。
 celestialblueは楽しんで読んでるだけの状態なので割とすぐに思いつきました。

 まず、十二個のおもりを六つずつ天秤の左右にかけます。軽い方の六つは全部ハズレ。
 次に残った六個を三つずつ天秤の左右にかけます。軽い方の三つは全部ハズレ。
 あとの三つを一つを片方に起きっぱなしにして、残りの二つと比べます。二回やれば絶対見つかります。
 という事で、1+1+2=4回でアタリは見つかります。

 水平投射の問題は、加速度と速度の公式に質量が入っていない事実に気付いていれば割とすぐにできるでしょう。
 使う公式は二つ。
S = V0*t + (a*t^2)/2
V = V0 + a*t
 S:移動距離。この場合は高さの44.1m
 V:速度。地面に達する直前の速さ
 V0:初速。水平成分は10m/sで、垂直成分は0m/s
 a:加速度。水平成分は毎秒0m/sで、垂直成分は毎秒9.8m/s
 t:投げてから落ちるまでの時間

 まず、最初の公式に分かっている数値を当てはめて落ちるまでの時間を求めます。
 この時、水平にどのような速度で投げられても、投げてから地面に達するまでの時間は変わらない事に注意します。
44.1 = 0*t + (9.8*t^2)/2
t = ((44.1*2)/9.8)^(1/2) = 3
 という事で落ちるまで3秒である事が分かりました。

 地面に達する瞬間の速度は、初速0m/sから毎秒9.8m/sで3秒間加速した垂直成分と、10m/sの水平成分の初速の合成となります。空気抵抗などはデータを与えられていないので無視していいものとして計算します。
 垂直成分は、
V = 0 + 9.8*3 = 29.4
 水平成分は、
V = 10 + 0*3 = 10
 三平方の定理、またはピタゴラスの定理により、合成速度は、
V = (29.4^2 + 10^2)^(1/2) = 31.0541
 以上により、3秒と31.0541m/sである事が分かりました。
 短時間で解こうとすると落ち着きと計算機が必要になりますね。

 モノは中学校の物理なので、落ち着きさえあれば計算機は必ずしも必要ありません。最後の合成速度を求めるには必要ですが、中学校ではルートがかかったままでも良い場合がほとんどでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タチコマのプラモはホントに出るらしい

おそらく雑記かなにかを書きますよ

 ふたばで画像を見たのが今月の一日だったので、てっきり去年のに続くネタかと思っていたのですが、今度はホントらしく。
 SAC放映開始からずいぶん立ちましたが、あの可愛い奴らがついにやってくるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASA、人工衛星の自律ランデブー&ドッキング実験に失敗

YOMIURI ON-LINE
SpaceDaily

 旧NASDAのおりひめ&ひこぼしを見習ってくだしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事態沈静化のために

NIKKEI.NET
infoseekニュース

 自国民を押さえきれない政府という点では他人の事言えないので突っ込みは控えますが、ねつ造報道に近い恣意的報道というのは卑劣なんじゃないかと思います。

『日本はこのまま煽りまくって逆ギレした中国が西側から総スカン食らえば良いのに』とか思ってたcelestialblueはもっと悪いですかそうですか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマイモはなぜかゆいのか

ののちゃんのDO科学

 知らなかったー。
 何か刺激性の科学物質が含まれていて、それがタンパク質を破壊したり神経を刺激しているんだと思ってました。機械的な理由だったとは。

 酸で緩和できるなら、かぼすとかも良さそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい事

なんでも作るよ。

 とうとう発表ですかー。

 つーかボルト欲しい(ォ
 春学期終わっても帰国できそうにないので代理で行ってきてくれる人募集!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はしらないでくださーい!


じぶん更新日記

 コミケで、エスカレーターも含めて場内は走るの禁止なのには理由があるのですね。特にエスカレーターは機械的、工学的な理由なので意識とか文化は関係ありません。
 守りましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フル可動!フル可動!(AA略)

「山口可動 天上天下フィギュア 4月16日発売」が海洋堂ホビーロビーでも告知::[アキバBlog]

 山口可動キタ──(゚∀゚)──!
 ああ早く日本に再定住したい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Right Stuff

asahi.com
SpaceDaily

 最後まであきらめない。それが正しい資質。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beriev BE-200/210

PLECHANOV'S PLACE > AVIATION > SOVIET AIRLINERS > BE-200/210

 飛行艇は長い滑走路を造れない離島便に最適なのですが、航空路線を整備する計画をになう人々は空港を建設する利権が欲しいので、日本には世界的にも稀に見る、大陸横断もできる機体が離発着できる離島が沢山出来るのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天から見てる

Hotwired

 へーおもしろい。
 地上にいる人々は上から見られてるなんて思ってませんからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッチパネルケータイ

ITmediaモバイル

 なんだよ、技術的には作れるんじゃないかー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎、い出る

Hotwired
PowerBook News
INTERNET Watch
ITmedia
PC Watch

 ついに出ますかー。
 当日は学期末の修羅場週間の始まりにかかるので、春学期あけから夏学期までの数日に導入するつもりです。

 すっかり入れるつもりになってますよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業開始の手続きを始めます


CNN.co.jp :
日本、東シナ海ガス田の試掘認可開始 
  -
ワールド

 ずいぶんかかってようやく準備を始める許可をだすかどうかの手続きですか(;´Д`)
 最近中国が態度をより硬化させて押っ取り刀なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国土安全保障のために

日経bp
CNN.co.jp

 米国によるバイオテロキタ──(゚∀゚)──!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変形ものと言えば

@niftyBOOKS:バリキリーズ

 愛称が”バルキリー”なのはVF-1(ry
 発売日に取り扱いできなくなってるのが不可解ですが、笑えるのが”バリキリーズ”ですね。
 張り切るんでしょうか(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Done Refueling!


 celestialblueは去年の秋学期頃からホームシックが深刻化しているのですが、見かねたくらこむさんが救援物資に日本のものを送ってくれました(゚∀゚)!

 おなかなでろー。
SANY0003_2

 中華鍋とお玉も!
SANY0003

 他にもいかなごのくぎ煮なんかも。
 その他、うどんやダシや日本で放映中のアニメを大量に。

 これで地球をもう半周できます(何)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金環皆既日食

AstroArts 【投稿画像集】2005年4月9日 金環皆既日食

 先日見逃した日蝕の写真が早速掲載されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ発動機、パッソルに続く電動スクーターを発表

ヤマハ発動機EC-02スペシャルサイト
ヤマハ発動機リリース
Response.

 いつぞやのモーターショーに展示されてたのが商品化されましたね。
 関連して二輪@ふたばのオモシロいスレをどうぞ。笑えない人はゆとり教育の被害者です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HINOKIO ヒノキオ

HINOKIO ヒノキオ

 javaスクリプトで執拗にウィンドウサイズを支配しようとするのでホントはお勧めしたくないのですが。

 ロボットデザインがけっこう良いので、javaスクリプト切ってそれだけ見に行きましょう(ォ

 めんどくさい人は15MBのトレーラーMovieをどうぞ(w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋愛ってこんなものか

ITmedia Games

 国外にいるとプレイできないんですよねぇ、auのGlobal Passportはcelestialblueがいるテキサスの田舎はカバーしてませんし(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP、開幕

The Official MotoGP Website

 ロッシがヘイデンをかわすところから見たのですが、最後のデッドヒートはロッシがコーナーで突っ込み過ぎて外にはらんでしまう場面が幾度か見受けられました。最終コーナーもそうだったのですが、そこでロッシの外側にいたジベルナウが外に押し出されてしまってコースアウト。

 シャカリキになって勝ちに行くロッシを見るのは楽しいですが、アレはやり過ぎではなかったのでしょうかねぇ。
 地元で勝てなかったジベルナウがちょっと可愛そうです。celestialblueは彼を応援してないのでちょっとだけですが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットは学習する

ITmedia ライフスタイル:「QRIO」、“勉強”に目覚める?

『鳥のように空を飛びたい』と願った人間が作り上げた飛行機が、鳥とはかけ離れた飛び方をしているように、人間と仲良く出来るロボットが人間と同じような感情を持っている必要は無いのではないでしょうか。

 ロボットと一緒にいる事を楽しんでいる子ども達。ロボットと人間の間に溝を掘っているのは人間なのかも。

 それに、自分以外の人間が、あるいは自分自身さえ感情や意識を持っていると”証明”できる人はいないのです。
 感情を持っているかのように、意識を持っているかのように振る舞うから、『あ、こいつは意志を持ってるんだな』と類推できるのではないでしょうか。そして類推以上の事をするのはとても難しい。

 感情移入するために”本物の感情”は不可欠でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱のWRC継続がほぼ決定

RallyX News

 一安心ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ、ラリーに復帰

RallyX News

 カローラWRCはカローラからの改修が高価過ぎてレプリカモデルが発売されなかったそうですが、こちらは別に公道モデルの発売は必要ないのですね。

 WRCから脱落してF1に転落したトヨタですが、これで再びエキサイティングな市販車が登場するでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちは悪くない

NIKKEI NET:主要ニュース
asahi.com

 ロイター通信は冷静ですな。自称ジャーナリストは熱くなっているようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マールブルグ病恐れる地元民、WHO職員を襲撃 アンゴラ

CNN.co.jp : マールブルグ病恐れる地元民、WHO職員を襲撃 アンゴラ - サイエンス

 死への恐怖は簡単に人を疑心暗鬼に駆り立てるのですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界ラリー選手権ニュージーランド大会終了

WRC.com

 終わりました。順位は以下の通り(暫定)
1位S.ローブ(C)
 3:34:51.6
2位M.グロンホルム(P)
 +49.8
3位P.ソルベルグ(S)
+1:08.7

プロダクションWRCは以下の通り(暫定)
1位X.ポンズ(M)
 3:50:00.3
2位新井敏弘(S)
 +17.0
3位M.リガト(S)
 +55.1

 両カテゴリーとも、ポイントランキングではスバルドライバーが首位に立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA制服フィギュアの食玩

スラッシュドット ジャパン

 ANAの歴代CAフィギュアのネタがスラドにも。

 これとかこれとかが笑えます。そうか、萌えはITと同じようなもんですか(えー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第46回科学技術週間

スラッシュドット ジャパン

 後半からスレが科学から離れつつありますが、『何故だろう?』と感じる心は進歩するには不可欠なものなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『思いつき』で終わらせたくない

YOMIURI ON-LINE / 社説・コラム

 思いつきでは終わらないのでしょうが、『票にならないから』で終わりになりそうな気もします_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日の金環皆既日食

AstroArts

 皆さん見ましたかー?
 celestialblueはダメでした_| ̄|○

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EVS21:燃料電池とハイブリッド車のモンテカルロラリーを開催 - nikkeibp.jp - 製造

nikkeibp.jp - 製造

 チュリニ峠は越えるのでしょうか。

 かっ飛ばして楽しいEVが出来たら良いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wired News - 数ヵ月の自動航行が可能な自律型潜水艇(AUV) - : Hotwired

Hotwired

 自律航行できる潜水艇は日本にもありますが、「離岸流の中を泳いでいるような感じだ。流れに対して垂直に泳がないと、流されてしまう」という言葉が目に留まったので。

 流されたと思ったら、焦って岸に向かって泳ぐと状況はさらに悪化しますので自分の感情をコントロ−ルしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄でサンゴ群体の人工繁殖に成功

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 さーて、人工的に珊瑚礁を作って、張り切って生態系を破壊しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管轄外からパトカーが来るほどアキバは検挙件数アップには良い狩り場?

[アキバBlog]

 当たり屋の標的にされたり、警察がオタク狩りを始めたりと、オタクの受難が続きますな(つД`)
 身に覚えが無いなら自衛しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本叩き

YOMIURI ON-LINE / 国際
NIKKEI.NET

 最近になって、一番日本叩きをしているのは日本のマスメディアのような気がしてきました。
 つまり今まで通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テロに備えよ

NIKKEI NET:主要ニュース

 禿藁。
 相変わらずネタの宝庫ですなぁあの国は(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テロに備えよ

NIKKEI NET:主要ニュース

 ハ・ゲ・ワ・ロ・タ!

 米国が流したデマ情報にしても毒にも薬もなりそうもありませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレミファインバーター

可変電圧可変周波数制御 - Wikipedia.

 ”ドレミファインバーター”の存在を知るまでずーっとモーターか可動部のメカニカルノイズだと思ってましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

機転の110番で強盗逮捕 2階の娘が1階母親救う

Yahoo!ニュース

 GJ。
 しかし、『サイレンを鳴らさずに来い』なんて変則的な要請も聞いてくれるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、大和

リンク: YOMIURI ON-LINE / 社会

 その膨大な開発予算から性能がバレるのを防いだ故事から、役所では二重帳簿を”大和方式”と呼ぶ事があるとか。
 それでも、『前回うまく行ったから今回もうまく行く』と妄信した悪い指揮官の許では、悲劇が美談のネタにしかならないのですね。

 彼女と彼女とともに散った命に冥福を。2199年、宇宙で会うその日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務省の25歳職員、都営大江戸線に飛び込み死亡

リンク: YOMIURI ON-LINE / 社会

 celestialblueよりお若いんですけど……(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップ≠改善


 ココログのシステムがアップデートだそうで。

 まだちょっと不安定っぽ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA オンラインショップでシステム障害

astyle お詫びページ

 ANAはフィギュア萌え族(仮)の総数を甘く見てますか?

 来月一日にシステムダウンしないよう祈っておりますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

犬、飛ぶ。

Putfile - Upload Video and Upload Images

 celestialblueは犬も猫も好きです。

 しかしこれはどういうシュチュなのやら。固定カメラ付きのヒコーキで犬を固定せずに背面飛行とかなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Super shuffle」の名前とデザイン変えて、再デビュー

「Super shuffle」の名前とデザイン変えて、再デビュー(x_x)☆\バシッ!

 101ふりーうぇい経由で。

 結局ネタと言う落ちがついたのかと思いきや、どうやらぱちもんを出す事には変わりないようです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデン貿易相「対中武器輸出、EU解禁後も実行せず」

NIKKEI NET:国際 ニュース

 スウェーデンの兵器はSAABの航空機を始めとして独創的なものが多いのですが、航空自衛隊のF-2支援戦闘機がまたFSXと呼ばれていたころ、米国のF-16押し売りと平行してSAABがセールスに来ていたとか。

 山がちな地形を考慮して極端な短距離離着陸性能を有し、補給、整備が容易な設計になっていたSAAB製品は日本での用兵にも適していたのですが、結局外交上の理由により、費用全額日本持ちの『共同開発』で、遠目にはF-16のバリエーションにしか見えない全く違う航空機が誕生しました。

 というのが2ちゃんねるなどにいるSAAB信者の”創世記”なのです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマート ロードスター 生産打ち切り

Response.

 ロードスターは現在世界稀に見るリアエンジンの低くてスリークな小型車だっただけに残念極まりないですな。・゜・(/Д`)・゜・。
 高い割に自動車としての性能がイマイチだったのがロードスターの敗因なのでしょうが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

模様替え


 そう言えば月が明けたので模様替え。
 ←のリストも追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争は金になる

太平洋戦争の原因

 去年必修で取った合衆国史後半で、『日本は何故米国と開戦したんですか?』という質問に教授女史が『そう言えば知らないわ』と応えてあっけにとられたのを思い出しました。
 しかし、その質問の前に彼女は『太平洋戦争は米国に取って良い戦争です。米国を被害者にする事が出来たからです』とも言っていて、とても悪人には見えなかった彼女の真意は今も分からないままです……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Calq - An easy to use calculator for OS X

Calq - An easy to use calculator for OS X

 くらこむさんち経由で。 
 計算は何でも関数電卓でしてしまうcelestialblueですが、単純計算で高機能関数電卓にやらせるのが申し訳ないときとかにはいいかも(ォ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CA

astyle ANAのマイルがたまるショッピングモール

 西E田さんキャラデザのCAフィギュア。初代から九代目までで、九代目の眼鏡っ娘がシクレというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fool≠Stupid

SpaceDaily

 ジョージ君がシャトルプログラムの予算を全面キャンセルして、eBayや他国に売りに出すと発表した、と言うエイプリルフールネタ。

 ここで新しい往還機の予算承認と続けば笑えるネタで終わったのですが、宇宙系のニュースサイトでこの内容はちょっと悪趣味ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストラ

NIKKEI NET:国際ニュース

 高いんですよ、 smart って。ロードスターは乗用車として熟成の余地ありだそうですし、量産コミューターとして敷居が高いのが主因ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなを守る

YOMIURI ON-LINE / 社会

 排気量50cc以上の自動二輪車は本来駐車違反の規制対象外なのですが、交通違反検挙のノルマ消化のために、マイノリティである自動二輪車がターゲットになっているそうです。

 ファシズム推進よりも、治安維持に注力していただきたいものですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学の力

asahi.com: 物理学者、竹島に悩む 世界物理年の行事で思わぬ難題 - サイエンス

 嫌がらせですかね。
 科学を志す人々は政治的思想から自由な人と言う印象がありますが、そうでない人もいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主権を守れ

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 東シナ海 資源探査、中国が妨害 音波発信、異常接近も

 やってる事がアメリカ並ですな。

 これで外交筋から抗議しても『軍が独走しただけ』とシラを切られるでしょうし。
 冷静に、しかし本気でかからねばならないようです。こう言うときは正面装備よりも国際諜報活動が効果的なのでしょうが、日本が思いっきり苦手な分野なような_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

独断じゃありません

NIKKEI NET:経済ニュース

 アメリカンビーフネタ2。
 だから順調に行ったら危ないんですってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外交努力

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <米国産牛肉>日本に圧力かけ続ける 貿易障壁報告書
暗いニュースリンク

 圧力がかかったら反発してくださいね?>日本の偉い人たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »