« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

補助輪

Response.

 あ、良いなぁこれ(w

 着陸脚という形状ではありませんが、でかくはなっても小さくはならない昨今のスポーツバイクには必要なものなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交渉の基本

YOMIURI ON-LINE / 国際

 この人の口から譲歩なんて言葉が出てくるとは( ゜д゜)

 と思ったら譲歩するのは反ブッシュ勢力の方ですか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語

YOMIURI ON-LINE / スポーツ

 『オウンゴール』の意味についてしばらく悩んでしまいました。

 これはOwn Goalなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優先権

YOMIURI ON-LINE / 政治

 日本国が主権を回復します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常識的判断

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 万博で弁当食べられる…楽しく安上がりと首相指示

 久しぶりにこの人に常識があるところが見られましたな。

 これでまた人手が増えるのでしょうが(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任

YOMIURI ON-LINE / 経済

 日本政府も同じ事やった方が良くないですか?
 国益を損ねて経済をガタガタにした旧首脳陣から退職金の返納を(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白濁液


 ティーズ・リンアンで買ったアッサムティに氷を入れたらクリームダウン_| ̄|○

 もう少し氷の量を増やすか、最初から水出しにした方が良かったでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決めるのは誰か

YOMIURI ON-LINE / 経済

 遅い早いの問題じゃなくて、やっちゃいけない事じゃないんでしょうか?

 冷戦当時の『俺がやれって言ってるんだからお前は黙ってやれば良いんだよ』な言い分を思い出して虫酸が走りますな。安全確保じゃなくて金儲けが目的ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対価とは

YOMIURI ON-LINE

 二重取りなんて中高時代のcelestialblueみたいな事を!(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨年の欧州チャンピオン、受難

MotoGP.com

 空手形を打たれたと思ったら今度は怪我ですか(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまでも忘れないよ

魔字門

 サンライズの”魔神英雄伝ワタル”の劇中で使われていた神部文字のフォント。日本語の仮名と同じ50音の表音文字です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神動画

Air & Space Magazine Quicktime Sightings Menu

 航空宇宙関連のイカれた動画を集めたサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足で宇宙へ

CNN.co.jp

 米国でもこのようなゲロ彗星ツアーはあったのですが、9-11以降、このような啓蒙や科学振興事業は締め付けられているので、米国外でやる方が良いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲張りで行こう

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 運用が安定したら、もう管轄は金のかけどころが分からない気象庁に移るんですね。
 しかし『30分に1回映像が届くなどいろんな機能』てのは小学生みたいな言い方ですな(w

 いろいろてんこもりにしたせいで熱設計が厳しかったり、倒産するような経営をしている会社で作ったものですが、衛星そのものには罪はありませんし、軌道上には地上のバカどもの手も届きにくいでしょうから、うまく行って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成果

「開発基本問題に係る外部諮問委員会」最終報告について | JAXA

 asahi.com経由で。やっぱりマスメディアでは現状での一番大きな問題である要求成果に不釣り合いな低予算が指摘されてませんね。意図的にやってるんでしょうか。

 という事で現物を見て自分で判断した方が早いし正確です。役所の書類にしては論点がハッキリしたものになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協力してくれ。『協力はしない』と誓って欲しいんだ

YOMIURI ON-LINE

 冷戦時代、ソユーズ・アポロドッキングミッションで、当時あった『米国の宇宙開発をソ連の利益に使わない』という契約書に当のソ連にサインしてもらう必要が出てきて問題になったと言う笑い話を思い出してしまいました。

 さて、やっぱり”ふじ”計画発動ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有言

CNN.co.jp

 うまく行って欲しいですねぇ。日本の旧ISASの面々はクレイジーな低コストで惑星間ミッションまで実行するトリックを知ってますから、そちらにモーションをかけるのはどうでしょう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trimaran

NIKKEI NET

 ボートサイズだと南の島では特別なものではないそうですが。

 ちなみに双胴船はCatamaran。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶつかって行け!

AstroArts

 縄張り意識が薄いのは良い事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も傷つかなくて済むように

/.jp

 そうか、だからみんな応えてくれないのか(逝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質の向上を

AV Watch

 アルミのケーシングだとドンシャリな音にならないか心配ですが。
 音の解像度が高いイヤフォンを探しているので、これもチェックリストに入れておきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価格破壊

ITmedia

 これだけ大きなケースなら、GPUは後付けできそうですな。キーボードもマウスもスピーカーも要らんからメモリだけ増やしてサブマシンにしてみるのもいいかもしれません。パソ本体よりも高いモニタが欲しくなっちゃいそうですが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wan'na be...

ITmedia

 じゃあ早速このスクリーンセイバーを落とさなくちゃ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センセーショナルな見出し

CNET Japan

 ふたみさんも触れてましたが、見出しにビビりまくりです。サブマシンにThinkPadを、と思っているだけに。

 昔スポーツ新聞で『ジョーダンの父射殺』という見出しを、『の父』がうまく折り目の向こう側に付けて話題を呼んだケースを思い出しましたよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外装変更

CNN.co.jp

 古くはApple 20th Anniversary Macintosh(革張りパームレスト)や友禅まで出たパワーブック1400シリーズの着せ替えカバー、最近なら一部のケータイで見られる張り替え可能な外装ですが、どうやら業界も追いつく動きを見せ始めているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良き

Hotwired

 celestialblueもオールドMacファンですが、気にしているのは数々のデザイン賞を勝ち取ったハードウェアデザインだったりします。

 取りあえずスクリーンセイバーは落としておきました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーの質を

CNET Japan

 皆さんは先頃リリースされたSecurity Update 2005-003、適応しましたか?
 Classicのころは『WIndowsと違って、鍵をかける必要があるドアが構造上存在しない』で済んでましたが、OS XはUNIXベースになりましたからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが動けば

kernelthread.com

 WIRED経由で。
 なんかau Design projectのishiloroを彷彿とさせるインターフェイスですな。問題はパワーブックが振ったり叩いたりするには大きく重すぎる事でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュアならそれでいい

ITmediaモバイル

”Winnyがセキュアなら金子被告を応援していた”という見出しを見て誰かが無責任な後出しジャンケンをしているのかと思ったら記事中にはそんな話は出てませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We don't make it until you order it.

asahi.com

 そう言えば大学の近所(日本感覚)の店舗も注文後に作るようになりましたね。各パーツは既に出来てて、調理というよりは組み立てと言った趣ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマー!

クリップメモ(cliping)

 まんまと釣られましたね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味

ITmediaモバイル

 技術に疎ければ疎いほど、当然の顔をして鬼のような要求をしてくるのはどの分野でも同じようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リーズナブル

Response.

 1ガロン3ドルてのは日本並ってことですか。
 日本出身なcelestialblueにとっては今までのアメリカの『水より安い』価格設定が以上だったようにしか感じられませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業イメージ

Response.

 トヨタはWRCに復帰しなさいってことですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GONZOクオリティ


 ふたばの軍板で氷洋に浮かぶ潜水艦の画像を見てふと思ったこと。

 GONZOが山下いくとの『Dark Whisper』をアニメ化したらイヤ過ぎる。

 戦闘妖精雪風はまともな終わり方しますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来へ帰ろう

Response.

 GMC デロリアンは、ロータスの設計で走行性能も高かったとか。

 We will miss you...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、モータースポーツがアツい!

Response.

 なんでFNなんだよう。JSBとかにしてよう。二輪車の市民権を向上させてくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公道レース

Response.

 馬より遅い車なんてイヤ過ぎる(;´Д`)

 あー、でもシトロエン2CVとかはパワー/ウェイトレシオが馬一頭より悪そうですな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よう、ジャック。

asahi.com

 乗り物の乗っ取りを意味する”ハイジャック”ですが、乗っ取るという意味を持っているのは”ハイジャック”の部分であって、”ジャック”ではありません。
 これは乗っ取る時に『よう、ジャック』と声をかけ、凶器を突きつけて行き先変更を命じたケースに由来するそうです。

 つまり英訳するとこうなります。

飛行機の乗っ取り:Airplane Hijack
バスの乗っ取り:Bus Hijack
鉄道の乗っ取り:Train Hijack

 日本語ではジャックが乗っ取りの意味になっていますが、これはいわゆる和製英語(=日本語)で、英語圏では通用しないので注意しましょう。

 その点、このハイジャック未遂犯は正しい英語を使っており、マスゴミのお友だちよりは外国語を分かっていると言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反面教師

Enterprise Watch

 何かの悪い冗談ですかこれは(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いな理由

Response.

 実況とか解説の人がイヤってことでしょうか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップが変わると

DLsite.com [ サークル掲示板 ]

 他人事だと思っていたライブドアパニックですが、こんなところに出てくるとは。

 しかし、株主と関係ないのなら何故倫理の扱いが変わるのやら。もう少し待てばきちんとした事情説明はされるのでしょうか?

 今のところ、celestialblueがチェックしているサークルさんの作品は無事ですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合理化

asahi.com

 H-2Aロケット打ち上げ中断直前あたりから業界の実態を知っている部外者の間で指摘されていた改善策が、最近になって具体化してきてますね。
 盲目的な予算削減ではない、正しい意味での合理化が進んで欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッキングって何でも出来るんでしょ?

ITmedia

 三井住友まんせー。celestialblueのクレカは三井住友VISAカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然は日本人が作った法則に従う

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 人間など自然の前には何の価値もない存在なんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストをかけるべきところ

YOMIURI ON-LINE / 社会

 送料をケチったばかりに、その五倍どころではない損害が。

 貧乏性と倹約は違うという事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待機列

NIKKEI NET:主要ニュース
asahi.com

 アクセスがイマイチとされる愛知万博、展示内容はけっこうスゴいようで。
 しかし、満員で止まるなんてコミケが有明に移ってすぐにゆりかもめが止まったのを彷彿とさせますなぁ(w

 皆さんオタクを見習って上手に並んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたびれ儲け

YOMIURI ON-LINE / 政治

 不良行為を働いても罪を問われない事くらい、最近のガキは知ってるんですよ。
 タダでさえ生活が苦しくなっているのに、ことさら問題を背負い込むバカはいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けを

YOMIURI ON-LINE / 社会

 留学二年目にシアトルでパスポート盗難にあったのですが、celestialblueが加入している海外旅行傷害保険では、現地エージェントに電話したら『自力で領事館に行ってください』と言われましたが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けられないニダ!

YOMIURI ON-LINE / 政治
NIKKEI.NET
NIKKEI.NET

 外交問題から小学生の意地の張り合いレベルに落ちてきましたか(呆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国益のための憲法

YOMIURI ON-LINE / 政治
NIKKEI.NET

 オタク叩きのためとも言われる人権擁護法ですが、その背後に在日朝鮮人がいるという噂はガセだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学的な安全

YOMIURI ON-LINE / 政治
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
ロイター通信

米国の消費者と牧場主は米国産牛肉が安全なことをよく知っている』てのはどの面下げて言ってるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気楽なジャンク屋家業

CNN.co.jp

 日本じゃ金を出してリサイクルしてもらっているというのに!(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと仕事したらクビになります

CNN.co.jp

 出身国のせいもあるかもしれませんが、国連も絶対の正義の味方というわけでもないのですね。加盟国に対する強制力もありませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の栄養

社員食堂どっと混む

 くらこむさんにメールで『アメリカの飯がまずい』と愚痴をたれたら教えてくれたページ。
 やはり、大学の学食は美味くてはならないというのは合衆国法で決められているのでしょうなぁ(えー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複雑な現実を支配する、単純に表せる法則

コロラド大学物理学科JAVAアプレットコレクション

 Satellite Simulator落ちるシュークリーム経由で見つけて上のディレクトリに上がってみたのですが、この衛星投入シミュレーターがハマります。地球の質量を1200、月の質量を200として、後はケプラーの法則だけで出来ているのでしょうが、たった3行の数式で表せるこの法則が支配する世界では、衛星は延々と地球の周りを回り続けるだけでなく、遠地点を月軌道に近づける事で月スイングバイで8の字型に飛んだり、表示の外に飛び出して行ったと思ったら忘れた頃に猛スピードで戻ってきたりと、実際の宇宙と全く同じ振る舞いをするのです。

 操作は簡単。アプレット表示中で適当な方向に適当な長さにマウスドラッグするだけ。ドラッグした方向に、ドラッグ距離が長ければ長いほど速く、ドットで表された衛星を投入する事が出来ます。
 月が時計回りに回っているのでついつい時計回りにばかり衛星を投入してしまいがちですが、逆向きにやってもちゃんと回ります。これも現実と同じ。

 注意事項は、仕事や課題を忘れて没頭してしまう危険性が高い事ですかね(w
 他のアプレットと合わせて、一ヶ月は遊び続けられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水さえあれば

WIRED

 市場があるのは良い事ですが、後始末は大丈夫なんでしょうか?
 人道主義者とか環境保古団体とか、トータルでの環境負荷とか、製造に携わる人々の労働環境とかには考えが至らない人が多いですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙が媒体だ!

紙きり一年戦争

 /.jp経由で。

 ほとんど何でも描ける芸人の紙きりですから、今までなかったのが不思議なくらいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いずくんぞ、君に翼の無からんや

YOMIURI ON-LINE
WIRED
asahi.com

 自分が科学アレルギー持ちだとお思いの方達とマスゴミのみんなは子ども達と一緒にこちらへどうぞ。

 しかし20年となると、今から始めないと間に合いませんな。タダでさえ日本では航空宇宙技術への投資は国賊扱いなので、逆に票と結びついている欧米と比べて開発ペースは極端に遅いのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットは友達だ!

YOMIURI ON-LINE
ITmedia

 こうして子守りロボットが普及すると、黒人奴隷に懐いた白人の子どものようにロボットに懐く子どもが出てくるのでしょうな(え

 愛知万博は来週から9月下旬まで開催されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り換えられなくて20年

ITmedia

 MacOS X用の良いCADツールありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩猟採集から農耕へ

WIRED

 個人端末のセキュリティは様々な製品が出ていますが、これからはISPもセキュリティで選ぶ時代なのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任能力

YOMIURI ON-LINE

 日本文化における”引責”とは、ミスによって発生した損害を取り戻す事ではなく、損害を被らなかった人々にまでなじられる事な訳ですが、社会保険庁を始めとした現代の日本の役所は非難すら受けてませんね。

 公金横領したトップは権限返上したりしないんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動いた方が負け

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
NIKKEI.NET

 日本の『主権』が脅かされてますよ。領有を主張するならそれに伴う行動を起こすべきですし、それがかなわないなら事を荒立てるような口ぶりを慎むべきなのですが、外国の事を知らない人たちには分からないんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外交努力

YOMIURI ON-LINE
ロイター通信

 ことあるごとに昔の事を蒸し返す隣国よりは、ちょっと遠くても一から関係構築できる相手の方が御しやすいという事でしょうか。

『交渉の基本は決裂してもこちらが困らない事を相手に見せつけることから』とも言いますから、一筋縄ではいかないのでしょうけどね。あるいは、極東アジアとの駆け引きに、日印関係を外交カードに使うというテもあります。日本の素人外交にそこまで出来るか難しいところではありますが(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はは、はやくしろ!食い物と着るものをよこせ!

CNN.co.jp
CNN.co.jp

 米国はどうやら極東アジアから手を退こうとしているという見方があるのですが、そう考えると北チョンの必死ぶりがさらに強調されますな。
 対話がイヤならさっさと実力行使に出れば良いのです。そうすれば韓国も中国も、そして日本も大手を振って北チョン占領にかかれます。米国もここぞとばかりにイラクを放り出して飛んでくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温暖な気候

CNN.co.jp
YOMIURI ON-LINE

 先月行われた世界ラリー選手権スウェーデン大会でも、雪不足による混乱があったようです。

 地球規模で水の分布が変わっただけなので生命圏そのもののダメージはそれほど大きくないと思われますが、人間の経済圏はそうもいかないようです。
 しばしば繊細で傷つきやすいとされる自然環境ですが、本当に脆弱なのは現代の『先進国』の経済システムだけです。まあ人類も傷ついて数は減ってもそうそう簡単に文明を失ったりはしないのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民の義務

CNN.co.jp

 celestialblueも君が代歌えません(w

 君が代の場合は歌詞が気に食わない人がいるようなので、岩里裕穂あたりに書きなおしてもらうのはどうでしょう。菅野よう子アレンジの曲を付けて、ついでに国旗は川崎和男デザインに(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い軍隊

CNN.co.jp

 徴兵が始まる頃には卒業してると思いますが、それ以前に外国人じゃ兵役に付けませんか。

 こうなると正規兵よりも高給な傭兵を使う事になるのでしょうかね。実際、既に元米兵の『セキュリティ業者』の社員が投入されたり『戦死』したりしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかな道路工事

新宿サザンビート

 公式の方のコメントが付いたくらこむさんち経由で。
 この8月という事は、celestialblueもギリギリ間に合いそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男はダサい

Response.

 男性ドライバー向けのオシャレなのはいつ発売されるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本製品は世界で(ry

トーチュウ F1 EXPRESS

 G+なら実家に入りますし、ダイジェストでも完全無視よりはマシですな。日本人ライダーがどんどん追い出されてますが、負けずに応援して行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コーディネイト

AV Watch

 celestialblueはMadiaMate Iを使ってますが、最近のMacにはこちらの方がマッチしそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

技術の活用を防げるか

ITmedia

 ITちゃん萌え。
 こう言うと、街頭のミシンのデモンストレーションで観衆のおばちゃん達がミシンよりも作例を欲しがるのと似ちゃってイヤですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実物がやってくる

なんでも作るよ。: 個展告知

 実物大ATが見れますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macでも大丈夫

EasyWMA 2.1.1@VersionTracker

 MacではWMAファイルをiPodに落とせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真似すれば儲かる

ITmediaニュース

 よく見ないと違いがわからないのは”類似品”として非合法扱いなんじゃないですか?

 そう言えば一昨日、セグウェイのぱちもんとすれ違いました。『アレってテキサス州では公道走れたっけ?』とおもって振り返ったら後輪が付いてました(w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おしゃれな人はApple

Hotwired

celestialblueは自分のプレイリストでオタクが釣れました(w

 しかし、Rendezvousの方は”逢い引き”の意味合いもあってこの記事とマッチしてますね。速度を合わせて軌道上で邂逅するのもRendezvousなので、航空宇宙ファンとしてもフランス語よりは支持したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だれでもかれでもiPod

ITmediaニュース

 みんなが大好きiPod。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想の実現のために

ITmedia

 三ページあるうちの最後に直リンクしてます。

>技術者が自由に新しい製品、楽しみを生み出す事に
>集中できる会社がソニー。経営側は、その技術者たちの
>夢を実現するために努力するのみ
 技術者志望としては泣いて喜びたい職場環境ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倹約

SpaceDaily

 ヴォイジャー1号と2号、パイオニア10号と11号が銀河の中心を目指しているのを覚えている人は少ないでしょうが、どうやらその少なさが危機的なレベルに達したようです。
 これらの探査ミッションがこの十月に打ち切りになる可能性があるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛星の定義

NIKKEI NET:社会ニュース

 すぐに落ちてくるようじゃ”衛星”とは言えませんよ?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博物館にしかない

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 ルータン先生とスケールドコンポジットの偉業を過去のものにしたい勢力がいると考えるのは陰謀視感でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙に行ったら

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 プラモ作りキタ──(゚∀゚)──!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道規制

YOMIURI ON-LINE / サイエンス
asahi.com
asahi.com
/.jp

 一方で、のど元を過ぎたら危機感が無くなっていると言う指摘も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成熟した社会のために

ITmedia

 オタク文化の抑圧は日本の産業に大ダメージを与えるのですね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディキャップに負けず

YOMIURI ON-LINE / 社会

 動物虐待だって喜ぶ人はいないんでしょうか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム以外受け入れない

YOMIURI ON-LINE

 ここ数年、一度読んだ本を読み返す事が少なくなってきたのですが、これは一度読んだ本を覚えてしまって読み返すのがつまらなくなったのか、英語に慣れ過ぎて日本語が辛くなってきたのか。

>個々の子の理解度を把握して質問を用意するため、
>指導者の力量が授業を大きく左右するとされるが、
>グリムスクールでは、シナリオを作り、講師を
>容易に養成できる仕組みを作った。

 先生の質も問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性犯罪の温床

asahi.com : 社会
YOMIURI ON-LINE

 日本のアニメはロリコンで人権侵害で見るに耐えないんですよ。アニメを作った奴は殺すべきなんですよ! これ以上作られないよう、法律で取り締まるべきなんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全です!何だか分からないけどとにかく安全ですから!

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 こういう時まず『学者がいい加減なことを言った』と声を上げる人がいますが、実際には現場の人間が無学だったりただ単にバカだったりで科学者が言った通りにしていないのが原因だったりするのですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えー!

asahi.com : 社会

 celestialblueも中学生の頃に先生(男)に突然抱きすくめられた事がありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かる人だけ知ってればいい

YOMIURI ON-LINE

 そう言えば、郵便事業が民営化されるとどんな利益があるんでしょうね?
『経営が改善されました』と納税者に嘘をつく言い訳が増えますかね?
 今まで利益にならな事からも、利用者から金を巻き上げれられますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団結

NIKKEI NET

 てんでバラバラに、自分が再選するために法律を変える事しか考えてない事くらい、とうに皆知ってるんじゃないですか?
 まあ開き直ったら再選できない事くらいは分かってるんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合理的判断

NIKKEI NET

 財源確保じゃなくて、無駄な支出を抑えれば経営は改善できるのですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなは一人のために、一人はみんなのために

YOMIURI ON-LINE
asahi.com
asahi.com

 本当にみんなのためなら多少の不便は厭いませんが、党利党益のために国内産業や外交上不利になる選択を故意にする連中のために何かをするなんて虫酸が走りますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人種差別

YOMIURI ON-LINE

 人種によって扱いを変えるのは人種差別にならないんでしょうか? 今ある『障害のある人を一定数以上雇用しなければならない』レギュレーションと似てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所の役割

asahi.com : 社会

 日々変わり続けるレギュレーションで留学生を追い返そうとしている移民局と戦い続ける身としては、他人事とは思えない問題ですな。

 ことあるごとに科される書類仕事全てに正直に応えるとホントに追い返されてしまうので、ホントに非合法にならない程度にケムに巻くスキルが必須なのですが、これに失敗すると退去処分の危機に瀕するのですな。

 故国に戻るつもりが無いのなら、そのまま帰化しちゃえば良いのにとも思いますが。

 celestialblueはアメリカ人になるつもりはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイティブなやり方

CNN.co.jp

 欧米では『人権』問題になりそうですなw
 羞恥心に訴えるやり方は日本ではまだ有効ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場情報

Response.

 これに賛同してますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常識的判断

Yahoo!ニュース - 共同通信

>法案では選考過程が不透明で、特定の団体の影響を強く受ける恐れがある
 さすがに選挙当選以外何の教育も受けていない人々にもにも分かりましたか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし戦わば

Yahoo!ニュース - 読売新聞

 世界有数の正面装備を誇る自衛隊ですから、まともにぶつかれば楽勝なのでしょうが、日本の軍事力が大陸の軍事力とぶつかって勝ったら『侵略』呼ばわりは必至ですし、将軍さまの一声で国民総動員のゲリラ攻勢を仕掛けてきそうですなあの国は。

 よって軍事的解決は実質的にも選択肢にはなり得ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢しなくてもいい

インフォシークニュース

 自分をコントロールできないお子様に言い訳の材料を与えるだけな気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ridge Racer DS

akiba.ascii24.com

 あー、ありますね。なんで日本で出さないんだろと思います。日本語版DSでも動くなら、こっちで買って帰りますかね。PSPはハードウエアの質が低いみたいなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部外者の言葉

「松浦 晋也」の検索結果 - nikkeibp.jp - ニュース検索

 日本の宇宙開発の問題点の今最も正解近い答えが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノへの愛着

星座別 片付けテクニック

 celestialblueは牡牛座なのですが、物欲がありすぎるのは当たりですな(w
 梱包材まで取っておこうとするところなんか(ry

 これは我慢しよう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesは最高

スラッシュドット ジャパン

 知らなかったー。
 でも大学のファイルは自分で講座ごとのフォルダに入れてます。論文なんかを大量に扱うようになったら必要になるでしょうか。

 10.3にはラベルがありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキサイト、Mac向けゲームサービス「GameX for Mac」に、キッドの恋愛AVG 3タイトルを追加

GAME Watch

 これって法に触れないんでしょうか?
 でもここまでやるのと、ゲーム用機を用意するのとトータルコストではどちらが安いのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は(ry


YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 ひまわり6号(仮)は今のところうまく行っていますが、やっぱり人が乗れるとなるとうらやましいですな。
 日本の空は閉ざされていないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Record Breaking

SpaceDaily
CNN.co.jp
WIRED

 グローバルフライヤーの変態的なデザインにしびれたのですが、ルータン先生の作品だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新天地

CNN.co.jp

 確かにモントーヤって他のドライバーに比べると太かったんですよねぇ(w
 有色人種だから差別もあったでしょうが。

 成績はどうでもいいですが、より良い環境で働けるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータースポーツを減らせ

NIKKEI NET:企業ニュース

 三菱に比べて気合い抜けまくりだった日産のダカールラリー公式サイトですが、どうやら伏線だったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効率が良い事

/.jp

 Mac OSのシステムクロックはデフォルトで夏時間の調整をしてくれますし、腕時計でもフルオートカレンダーを搭載していれば自動補正してくれます。

 celestialblueが暮らしているTexas州での問題は遅い時間まで明るい事で、『暗くなったら夕食に』とか思っていると飯屋の大半が閉店時間を過ぎたりする事ですね。
 取りあえず霞ヶ関だけでやってみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸悪の根源

asahi.com : 社会

 競争が良い事なら、『お前の代わりなんていくらでもいる。首になりたくなかったらタダ働きしろ』と脅される事ももっと奨励されるべきでしょう。
 働けば働くほど辛くなると言う恐怖感が無くならなければ、勤労意欲など沸きません。

 ところで酷い目に遭うというのは、一体どういう事なんでしょう(怯)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使命

NIKKEI NET:政治ニュース

 郵政民営化されたら国民生活がよくなるんでしょうか?
 族議員の既得権は無くなるんでしょうか?
 教えて偉い人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんなにあっても多過ぎないもの

YOMIURI ON-LINE / 社会

 使わない金は税金の払い戻しとして国民に還元するべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険な事

YOMIURI ON-LINE / 社会

 先生の教える能力の低下は深刻ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全は誰のため ニュース

NIKKEI NET:政治 ニュース

 業界の言う事などあてにならないことは暴露されているんですが、トップは目をそらしているのか、故意に国民を危険に晒しているのか。外相が米国食肉業界から贈賄なんて事はありませんよね?

 本当に安全になるまでいくらでも遅らせるべきですし、守るべきは業界ではなく消費者であると思い出して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪いのはお前だ

YOMIURI ON-LINE / 政治

 最近の若いもんとしては他人事なのでもういい加減昔の事を蒸し返すのはやめて欲しい気持ちはあります。
 行き違いを作り出しているのはトップですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由≠独立


 -O-R-E-経由で二カ所。
ニュース用語の虎の巻
Yahoo News

 世論を無視した行政が続く昨今の日本ですが、そのうち国連に心配されたり、アメリカに『解放』してもらったりするのでしょうか?
 改憲がきちんと国民投票にかけられるなら、国権主義的で危険な案だと知らせていけば大丈夫だとは思いますが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人は悪くないか

MotoGP.com

 アジョって一昨年宇井さんをシーズン途中で放り出した前科があるんですよねぇ。小山選手もシーズン途中で契約破棄されないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラ恵さん

ドラ恵さん

 ふたば経由で。
 てゆーか萌え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンピオンを助けよう!

関口太郎オフィシャルウェブサイト

 一昨年の欧州250ccチャンピオン、関口太郎選手が、空手形を切られて窮地に。
 5万円はスネッカジリには払えないので、手に職を付けてる人、お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知識の泉

Excite エキサイト : ニュース

『下らん事してるなぁ』と感心したので件のcupnoodle.jpへ。

 デスクトップピクチャは1024*768だけでなく、1280*1024もあって感心です。
 くらこむさんのレポにもあったアメリカ合衆国のラインナップはLIBLARY/世界のカップヌードルへ。マズいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけっ!

MYCOM PC WEB

 原付二種の乗り出し価格くらいでしょうか?
 コントローラーがちょっと萎えますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア萌え族

ハイドラ

 ワルきゅーレマダー?
『規制』に引っかかりそうな代物ですな(w

 こっちはページそのものが18禁ですが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の守り手

NIKKEI NET
/.jp

 本当にやるべきなのは、『有害』図書が規制年齢以下の読者の手に渡ってしまう、杜撰な年齢認証にあるのではないでしょうか。そして年齢規制図書を堂々と外で広げる羞恥心の無い大人ですか。

 子どもを守るのは出版社を規制する事ではなく、子どもを持つ親であり、それが出来ないからと言って流通&出版を締め上げるのは責任転嫁というものです。
 それが分からないと、いつまで経ってもここで触れられているバカが根絶できないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理者の責任

YOMIURI ON-LINE / 社会

 あの掲示板を”管理”しろとおっしゃる?便所の落書きを?安寧の保証されていない、自分で身を守れない人お断りの場所で?

 まあとっくに2ちゃんの外にログが補完されてるでしょうけど(嘲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は動きます

英國戀物語エマ -トップページ-

 いつの間に。
 まだ一巻しか読んでませんが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国外限定

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

 ポケモンなら、GB用のデータくらい出さないと偽物扱いになりませんか?
 日本語を解さない偽物だからいいんでしょうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人もオモチャで遊びましょう

Hotwired
bk1
楽天ブックス

 ラスキン先生の偉業の素でもありますし。
 しかし子どもと遊べるオモチャと言うと山下いくとの”ダークウィスパー”三巻のにゃん吉を思い出しますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師父が遺したもの

Hotwired

 邦訳されたThe Humane Interfaceがbk1楽天Books(品切れ中)Amazon.co.jp(品切れ中)に。

 氏の他の著書@Amazon.comも。

 Macintoshではありませんが、Apple社の最初のコンピュータに関連してこれも。Apple Iには著作権とか言った考えは無いのですね。キットの無い電子工作セット(w
 Amzon.comで買えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽系への帰還

Hotwired

 はやぶさ&イトカワに触れているのでおかしいなーと思ったら日本人が書いた記事でした。
 日本の宇宙開発は、欧米に比べたら規模も損害も微々たるものなのですよ。

 欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら欧米に比べたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい報せ

YOMIURI ON-LINE
asahi.com
SpaceDaily

 成功は日本では報じてはならない宇宙飛行ですが、例外もあるのですね。最も、くだらない争いの演出が出来るからかもしれませんが。
 もともとてんこもり衛星になったのも、気象庁が生命線のはずの気象衛星の資金をケチったせいで、運輸省に金を借りたからで、きちんと金を出してテストもして打ち上げれば倒産するようなメーカーに発注する必要も無かったのです。
 貧乏性と倹約は(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定量的に

Hotwired

 1メートルの定義は、『1秒の2億9979万2458分の1の時間に、光が真空を進む距離』ですが、元々は『北極から赤道までの距離÷10,000,000』でした。

 質量も変わっていくのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットマネーで

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

 1300万円なら安いもんですな。日本人も乗せてもらえるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nonstop to Home

CNN.co.jp
CNN.co.jp
WIRED
SpaceDaily

 ルータン先生のボイジャー号と違うのは、乗組員が一人であった事だそうで。

 トラブルと言えば、解決できる燃料不足とGPSが一時的にオフラインになったくらいですか。

 フライトそのものよりも、CNNのテレビニュースのキャスター嬢は『それで、私たちにはどんな関係があるのでしょう?』と専門家に訊いていたのが印象的でしたな。
 『燃費を上げる研究が進めば、航空券が安くなるでしょう』と答えが返ってましたが、燃費のいい飛び方よりも、総経費の安い飛び方や、燃費は悪いけどそれを帳消しにするくらい安い燃料が出来れば飛行料金は安くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいからだ

Hotwired

 メガネが本当に顔の一部かと言うと、ちょっと違う気もします。ファッションで付け替えたりしますし。
 ファッショナブルな義肢とか……ジウジアーロとかピニンファリーナとかGKダイナミクスとかが義肢を作ったりしますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好印象を

nikkeibp.jp

 低脂肪(≠低炭水化物)な食生活とビタミンですな。
 食生活は欧米化した日本ですが、欧米の男性用デオドラントの文化はほとんど導入されていないので、ここは新たな市場開拓の余地でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行

CNN.co.jp

 きっとこの人はトラディショナルなオタクなんですよ。原理主義的なオタクは風呂には入らず、自らもまた悪臭に耐えるのです。これは苦行なのです。celestialblueのような最近のオタクとは違う、真のオタクなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこのけそこのけ、公共交通が通る

YOMIURI ON-LINE / 社会

 二輪車で公道を走る自衛策として牽引には近づかない事があるのですが、これもそうした方がいいですね。
 牽引に巻き込まれかけてサイドミラーを曲げた経験ありなので、説得力ありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権利を守れ

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

 相変わらず加害者に甘く、被害者に厳しい法制度ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖域は守れるか

YOMIURI ON-LINE

 国会議員や閣僚になる前に、先生樣方はもう少し税金がどのように稼がれてどのように収められているのか勉強した方がいいのではないでしょうか。杜撰経営を補うために増税とか、開いた口が塞がりませんよ。
 二重取りは犯罪ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇る龍

AstroArts

 震えた……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »