« 歩け歩け | トップページ | Quality Asurance »

home

ITmedia

 celestialblueの最初の通信速度は36.6Kbpsでした。

 お説教を食らった事はありませんでしたが、NIFTY ServeがISP事業に乗り出した直後辺りに、今で言う『釣り』や『荒らし』が科学フォーラムなどに現れた事もありましたね。

 パソ通の文化に馴染む前にインターネット接続してしまったためにその後路頭に迷う事はありませんでしたが、SNSが難民の安らぎになっていたとは知りませんでした。垣根が設けられているのがイヤで、celestialblueはふたみさまに一度頂いたmixiの『招待』を断ってしまったほどですし。
 垣根など必要ないほどに辺鄙なコミュニティにいるのもそうですが、大した能力も経験もない者が閉じたコミュニティに入っても疎外感を味わうだけなのではと言う恐怖感もあります。オフラインで知らない人たちの輪の中に入っても、オフラインの話題で盛り上がっている中では孤立するだけなのはここに2が付く前に体験しました。
 閉じたコミュニティにいる人たちは『善い人』達ばかりなので相手はしてくれますが、それは仲間に入れてもらう事とは違います。

 それ以外に言いたい事は全部ふたみさまが書いてるのでパス。

 SNS叩きになってしまった_| ̄|○

|

« 歩け歩け | トップページ | Quality Asurance »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/9550057

この記事へのトラックバック一覧です: home:

« 歩け歩け | トップページ | Quality Asurance »