« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

新しいの

小田急ロマンスカー新車両 VSE

 雪で小田急線が遅れてないかと小田急電鉄の公式サイトに行ったら見かけました。Flash!必須なのですが、新しいのはイイですな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業スペース

要望に応えて隔離しました。
041230_1637001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

補給完了

早起きするとこのあたり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

並びますた。
041230_0715001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異能者

 疲れて帰ってきたら燃えが補給されてました(w
dsc00146.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

霙降ってきた

寒い。
041229_1007001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメニモマケズ

一日目であります。041229_0735001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2スト。

成川商会 Derbi GPR125 PAGE

 半ば諦めていたので困っちゃうと言うか。
 価格が価格ならホントに困っちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級原付

SDRに出会わなければこっちに乗ってたでしょうなぁ。041226_1830001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼なら、ある。

INTERNET Watch

 ゴメン、celestialblueは楽天の顧客です(ォ

 数学は難しいけど使う公式を間違えなければあとはコンピュータにやらせれば良いですカラー(違
 応援してますんで、JAXAのライバルになってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業ブースは晴海へ

LittleWitch コミックマーケット67特集ページ

 今回も企業ブース並んでみますかねぇ。人手を考えると一日目の方が良いでしょうか。カレンダー目当てで。アフタヌーン連載作品のカレンダーは外れたっぽいので一つは必要なのです。

 あとはケータイストラップを見てから決めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波、届いた?

無料占い GoisuNet

 塩辛経由で(ォ

あなたの電波度はこんな感じ!
 あなたの電波度は【天然系】レベルで【55%】ぐらいです。
わりと常人に近い位置にいるあなた。電波度としては偏差値よりほんの少し高いぐらいです。
 自分では自分を「普通」だと思って毎日の生活をしているでしょう。
 しかし、天然の電波は、ときに人から嫌われる可能性があります。
 自分では面白いと思った発言が、人からうざったがられることもあるので、なんでもかんでも思いついたまま、発言しないほうが良いでしょう。特に流行語を発するときは要注意です。
 人とのコミュニケーションバランスが取れれば、問題ありません。精進しましょう。

あなたにぴったりの社会更正法:純文学から正しい日本語と道徳心を学ぶこと
天然電波度  100%
不思議ちゃん系電波度  58%
ひきこもり系電波度  84%
重度障害電波度  34%

 純文学。うーん。なんかラノベ漬けにも読了できるのありませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Efficiency

Wired News

 そう言えばFuturamaに出てくるロボットはアルコールで動きますね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼び出し歌

ケータイWatch

 最近と言うか、プリケーではなくなってから音声電話の機会はほとんど無くなりましたが。受信となると年に一回か二回ですよ(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

OS X 10.3.7アップデータ

パワーブックニュース - OS X 10.3.7アップデータスレ

 下の方の”NO9”氏のカキコに注目。
 大きなシステムアップデートのときはキーボードとマウス以外は外付け機器は外すというお約束、OS Xがトラブル知らずな事もあってすっかり忘れてましたよ_| ̄|○

 他に大きなトラブルはありませんかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『正解』以外要らない

ITmedia

 私もこの『ソースはオフラインものに限る』に悩まされている一人で、印刷→流通のプロセスが入るハードコピーは発表する側から避けられているせいか、特に最新の研究結果を当たる時には殺意すら覚えるお達しなのです。最新の研究結果などは、最初から最後までハードコピーにならないんですよ。

 既に結論が出ている古い話題なら、まとまっているハードコピーの方が良いのでしょうが、集めた情報をもとに自分で考えて結論を出させる課題ならオンラインでも良いんじゃないですかね。
 本当の問題は、検索結果のコピー&ペーストではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降る星

AstroArts

 皆さんちゃんと見ましたか?celestialblueはすっぽかしました_| ̄|○

 見れなかった忙しい人とcelestialblueのようなヘタレは写真で我慢しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WIRED

 実際に使われた投票結果操作プログラムは、動作しているのが投票者にも見えてしまうさらにお粗末なものだったそうですが。
 実際に法的手続きがとられないのは決定的な証拠が欠けているからなのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首輪が外れてから見えるもの

asahi.com

 現職を退いてからしか正論を吐かない無責任な『責任者』にも萎えますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はめられたニダ!

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 そう言えばあの地域ももう冬なんですね。
 今年は何人冬を越せるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newton Never Die.

WIRED

 私も実家で動態保存してるNewton MessagePad 2100の写真撮りますかねぇ(えー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名誉ある職

SpaceDaily
asahi.com
CNN.co.jp

 人柄の良さそうな風貌がスキだったんですが、『世界の敵』のトップよりは娘さんの将来の方が大事ですかやっぱり(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星にお願い、

asahi.com

 この記事を書いた人の誤解を正してあげてください。
『ちりの粒』てのも意味不明ですが。

 普通、流星は肉眼で捉えられるものは一晩に数えるほどしか無いのが、地球が彗星が通ったあとの残留物の帯(ダスト・トレイル)を横切った際、豊富な流星の素を得て大量に発生するのが流星群です。
 流星群と流星の違いはその数です。

 この記事を補完するなら、
>彗星(すいせい)などの天体が放出したちりの粒の集団が地球に飛び込み、大気との摩擦で光を放つ現象。
 が
>彗星(すいせい)などの天体が放出したちりや粒の集団が地球に飛び込み、流星が大量に観測される現象。
 でしょう。

 他の記事ではこれほど日本語が不正確にならない大手新聞社の記事が科学の話題になると何故”てにおは”さえおかしくなるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boys' Toys

asahi.com

 欧米のようにいくつかの企業で共同購入とかもするんでしょうな。
 そして大手航空会社はビジネス&ファーストクラスの顧客をつなぎ止めるためにコスト削減をさらに進め、エコノミークラスのサービスがさらにしわ寄せを食うのでしょう。

 この夏に再渡米したときのAmericanAirinesのエコノミークラスのサービス、特に機内食は酷いもんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺたんコ

NIKKEI.NET
デジカメWatch

 日常レンズなら小さい事はアドバンテージになるでしょうが。
 それでも素人目の違和感が拭えないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の香り

ITmedia

 そのうち”元IBMのスタッフが作った”事だけがステータスになりそうで恐い私は思考が硬直してますかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星が降る夜

AstroArts
asahi.com

 もう遅いですかね(;´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『新たなる挑戦』

トーチュウ

 2004年シーズンははっきり言ってダメダメで、日本の実況ですらホールショットをとっても一言も触れられなかったノリック(つД`)

 新シリーズでの活躍を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大の公約数

NIKKEI.NET

 無印良品が北米大陸に進出するのはいつなんでしょうか?
 N.Y. MoMAに展示されてるのに米国内で無印良品を入手する事はできないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥居、狩衣は出てきません

NIKKEI.NET

 本国の原作まで打ち切りに追い込まれたりしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローバル化

NIKKEI.NET

 現在主に米国のIT業界で問題になっている”サブマリン特許”に、日本も悩まされたりしないんでしょうか。ケータイのインターフェイスとか、ケータイでインターネットメールとか、国外から後出しジャンケンを吹っかけられそうで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほとぼりさめても

NIKKEI.NET

 ほとぼりが冷める事と解決する事は違います。
 つーかまだかかってたんですね。そろそろ外食時に自ら科している牛ひき肉禁止令を解除したいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジニアは眠らない

Tech総研

 現在の日本経済は、政府ではなく、エンジニア達の骨身を削る奉仕で成り立っています。活躍ではありません。通常の勤務(最大8時間)ではなく、残業(残りの16時間)の方が長いからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTMS、米国外のクレジットカードに対応

Apple Computerリリース
Mac & Pal

 日本での営業開始の目処が立っていないiTunes Music Storeですが、本国のiTMSがPayPalを通して米国外のクレジットカードでの支払いに対応した模様です。
 この冬休みに試してみますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙に行って痩せよう

YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

 ISSもそろそろ場末のラーメン屋みたいな匂いがしてきてるんでしょうか。
 ミールの中はニンニク臭かったらしいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑星間天文学

asahi.com

 リンクを張った記事の画像が分かりやすいように見えて、惑星の公転方向が逆になっているように見えて混乱したので 太陽系シミュレーター教育用普及版で確かめてみました。

 何が起こるかと言うと、水平線(地平線)から土木火金水太陽の順に一直線に並んで昇ってくるように見えるという事のようです。
 矢印が地球の自転と公転の方向と逆ですが、見かけの動きの方向を指しているようです。公転円を描きながら自転に伴う見かけの動きを示すとはなかなかやりますね(えー

 記事中のイラストは『上』を北側の意味で書いているようなので、公転は反時計回り。
 太陽に続いて冥王、海王、天王の順に昇ってきますが、これらは日の入後でないと肉眼では見えないかと思われます。

 そして各惑星と地球上からの見かけと実際の位置を結ぶ点線は描き方を間違えてますね。
 土星と木星の間隔はもっと大きく、太陽と冥王星の間隔はもっと狭いはず。

 これが冥王星軌道の外まで行って、北天を上に太陽系を『真横』から見ると、土木火金地水太陽冥天海の順に並んで見えるでしょう。

 何が言いたいかと言うと、記事中の『宇宙空間』てのがどの辺りかによって見かけの位置は変わるのに、それがどこかハッキリしていないので混乱します、という事です(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We Shall Return.

asahi.com

 ふと考えたイヤな事。

 アメリカの機嫌を取るためにH-2A打ち上げ再開をNASAのシャトル再開まで延期。
 NASAは議会の妨害で永遠に再開できない→H-2Aも上がらない_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法が定めるところ

SpaceDaily

 今週水曜に議会を通過したCommercial Space Launch Amendments Act of 2004ですが、どうやら民営宇宙飛行を発展させるためではなく、安全規定を締め上げる性格が強いようです。という話。

 政治家ってそんなに地面にしがみつきたいんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい、あなた今違反しましたね

asahi.com

 ケーサツが検挙率を稼ぐためにブービートラップ的な罠を張っているように見える私は被害妄想抱いてますかそうですか。
 まあcelestialblueの愛車はノーマルで一人乗りなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な燃料

YOMIURI ON-LINE

 実家に一番近いガソスタがENEOSなので帰省したらチェキってみますか。
 でもSDRはいつもレギュラーだ。ハイオク入れて大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲がった事も平気

NIKKEI.NET

 今あるバーコードリーダーの巨大なものを想像してしまいましたが。

 しかしなんでワインのラベルなのでしょう。開発者が自称ワイン通だったりとか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Occupation

NIKKEI.NET
asahi.com

 中国船に拿捕されないと良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑星占い

惑星占い

 celestialblueは水星でした。

水星は太陽に最も近い惑星であり、表面温度が日中は摂氏400度以上にもなります。しかし自転が遅いため、夜は逆に-180度ほどまで下がります。空気も水もなく、引力が小さいので熱をとどめることができないのです。

あなたの性格
水星のキャラを持つあなたは、純粋で一本気。まじめで正義感が強い人に好かれやすく、親友も多くできるタイプと言えます。ただ友人を大事にしすぎるあまり、板ばさみにあって苦しんだりするので気苦労も絶えません。何事もじっくりコツコツやる方なので、成功するのに時間がかかりますが、最後には大仕事をやり遂げるだけの力があります。自分の信念をしっかり持って行動すれば必ず何事も成功させられるでしょう。

あなたと同じタイプの有名人
松島菜々子
飯田圭織(モーニング娘。)
今井翼(Jr.)
マイケル・ジョーダン(バスケ)
宮沢りえ
スガシカオ
周富徳

あなたと相性のいい惑星
火星(友達)
土星(恋人)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

男に二言は

Yahoo!ニュース

 有言実行で私財をなげうつ。カコイイですな。

 某国の有言不実行の総理大臣に爪のあかを煎じて飲ませたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『リサイクルしない奴は死ね』

Wired News

 auはプリペイドケータイ端末をリサイクルしてくれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人間にしかできない事があるから

asahi.com
SpaceDaily

 レギュレーションでできない事をすべきだという事は、やるべきじゃないと言う主張とどう違うのでしょう。
 なし崩しで時間切れにしようとしているように見えてイヤですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任者の言葉

asahi.com

 良く言った。
 国会両院議員とその腰巾着、管理職の官僚はサマワで砲撃を浴びながら水を配るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇退

CNN.co.jp

 激しく乙でありました。
 4種類の宇宙船て凄いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の翼

中国情報局

 ふたみさんとこ経由で。
『日本市場には詳しくないが』という前置きで、聯想社が日本のThinkPad信者の事を大して考えていないと思ってしまった私は思考が硬直してますかそうですか_| ̄|○

 新しいThinkPadはあの漆黒の板(または弁当箱)に紅いアクセントのデザインになるかどうか、まだ分かりませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇宙への帰還

JAXAリリース

 今度は邪魔が入らないと良いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーサーレプリカ

Historic YAMAHA

ハァハァ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行けっ、鉄人!

BroadBandWatch

 ふたみさんとこ経由で。
 RCザクとどっちが高機能でしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力に打ち勝つ力

Wired News

 ロケット燃料は今も昔も劇薬や毒薬ですか。
 汚染経路がハッキリするまで、『ロケット燃料を使うと環境が汚染される。ロケットを作る奴は人殺しダ』と結論づける事はできませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wish Lists

Wired News
Wired News

 微妙な外し具合が”目上のオタ”への贈り物のポイントでしょうか(えー

 celestialblueのおすすめオタクギフトショップはAssistONこのセクションが特にオタ向けでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からお前の名前は

ゲームショップ1983札幌北38条店 お店Blogお店ブログ

 EARL.BOXうぱーのお茶会経由で。

 名前が番号ってTHX-1138みたいですねぇ。それとも共産圏ではそれが当たり前なのか(えー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわりたい

ITmedia

 ものすごーく行きたいのですが、期間中に日本にいません(つД`)

 オリンパスE-300触ってみたいー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自民党をぶっ壊してでも!

asahi.com

 社会保険庁の経理とか、国会議員の給与体系とか、誰も通らない道の建設費用とか、聖域はまだまだ沢山残ってますよ純一郎君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝てない戦はしない

F1 エクスプレス

 昨年度ははっきり言って遅かったアプリリア。中小排気量での活躍が目覚ましかっただけに、その遅さは気の毒になるほどでした。同国のDucatiも今年度は振るいませんでしたが。

 三気筒と言う、ピークパワー獲得よりも車体重量の軽量化を優先したデザインが失敗したという事でしょうか。コスワースの技術供与も受けていたから、結構な投資をしていたんでしょうね。

 そう言えばMSカラーのワークスアプリリアは250ccでもイマイチカメラに写れませんでしたね。てこ入れが必要なのは間違いないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Welcome Home

F1 エクスプレス

 プジョー&シトロエンが落伍する中、シュコダは戦いに戻ってきました。フォビアWRCはけっこうカッコいいので活躍を期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はイベントに伴う混雑で……

Yahoo!ニュース

 利用する側に取っては便利で良かったかもしれませんが(えー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼れる女

ネタ具現化委員会

 イベントだと徹夜して会場内を走る小学生の転売ヤーがいるので、年末に秋葉に行く事にします。

 OS Xたんマダー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUD

ITmedia

 面白そうですな。処理部分とディスプレイユニットを分離すればホントにヘッドマウントにできるでしょうし、そうなれば用途はかなり多そうです。取りあえず単車のメットに内蔵してカーナビやメーターにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

有終

Yahoo!ニュース

 なんと、celestialblueと同い年でありましたか。
 物心ついた頃にはもうけっこう巻を重ねてましたからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »