« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

(決め台詞何も知らないよ(´・ω・`)

EdenPlastics

 celestialblueは取りあえずスコタコはパスしてるんですが、実物を店頭で見かけたら一時的に記憶が飛んで、我に返ったらバカでかい箱を抱えて家路に着いている可能性が(ォ

 キリコは予約しますた(屍
 テレビアニメとしてのボトムズには思い入れがほとんどない(つーか覚えてない)ので、匿名のメルキア兵として遊ぼうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

We shall fight back.

Sankei Web

 前回の固体ロケットブースターのノズル破損は、予算が足りなくてテストを充分行えなかったからなのだそうです。

 最初から充分な予算をつけておけば、失敗による市場の信頼低下+打ち上げ中止によるスケジュールの混乱+スケジュール通りに打ち上げられなかった事による損失+失敗で失われたペイロード(人工衛星)の損失を防げたはずです。

 最初に付与すべきだったテスト費用が失敗後からこれまでの追加テスト費用と同額だと仮定しても、『貧乏性と節約は違う』事の証明にはならないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不審火

アキバBlog

 秋葉原ラジオセンターの山本無線3号店の前に置いてあった段ボールから出火だそうで、現時点では放火の線が濃厚との事。

 昨今のマスゴミによるオタ晒しでオタに嫌悪感を持った人とかいそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーサク!トーサク!

ITmedia エンタープライズ:あなたのBlogは誰のもの

 一昔前にインターネット上二次創作で『盗作』が問題になった事がありましたが、ユーザーの書いたもので勝手に金儲けするのは盗用の方が正しいでしょうか。
 気になったのでココログの入会ページで利用規約を拾ってみました。
以下、引用です。

第11条(ニフティによる利用)

ユーザーが作成したホームページに係る著作権は、原則ユーザーに帰属しますが、ニフティは、サービスの広告・宣伝、利用促進の目的に限り、メタデータ(RDF Site Summary形式など)で配信されたblog上の情報を、ニフティが管理・運営するWebサイトに掲載することが出来るものとします。

引用ここまで。

 サービスの宣伝や広告などの目的に限ってBlog上の情報を引用できる種類のもののようですね。
 皆さんもお使いのblogサービスの利用規約の中に『著作者人格権』の文言が無いか、今一度お確かめを。

(長過ぎたので肝心の部分だけのコピペに変更しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラベリングしてください

あずまんが大王キャラクターチェック

ぢつはあずまんがを読んだ事も見た事も無いのですが(えー

あなたは【谷崎ゆかり】なタイプ。
自分勝手でマイペース。だけど、どことなく憎めない魅力をもっているあなた。
そんなあなたを「あずまんが大王」のキャラでいうならば【ゆかり先生】がぴったり。
いつでもどこでも自分のペースで話をして、自分の欲望に正直なのに、なぜか憎まれることは少ないようです。
これからもワガママさを発揮して、まわりのみんなを楽しませてあげましょう。
あまり「いい子」にならないほうが、あなたの良さが発揮されるようです。
あなたの卒業後の進路:もちろん英語教師。駄目だめ教師。

やる気度      18%
激しいつっこみ度  34%
天然ボケ度  100%
ダークホース度  17%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんさせんす

Yahoo!ニュース - 海外 - サーチナ・中国情報局

 先方の同意も取れた事ですし。今すぐさくっとやめちゃいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新のお知らせ

 アフィリエイト先に@niftyBOOKSを登録。
 まだ読んでない本リスト(↓)は先方にリンクとなります。名前は@niftyですが、インフラはbk1のもので、bk1のアカウントを持ってれば問題なく買い物できます(テスト済み。ただしbk1.co.jpとの買い物かごの共有はできません)

 ついでに、寒くなってきたので寒そうなカラーリングに変更。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ものを作る人御用達

アップル - Pro - Film&Video 映像作家 新海誠氏

 Appleのメーカーによる恣意的なインタビュー(w
 個人で購入できるツールはここまでできます、という話。また一つ言い訳のネタが減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻勢

ITmedia エンタープライズ

 個人や有志ならカッコいいと思える事ですが、こういうのはプロバイダがやっていい事なんですかね?
 ウチは既にSETi@Homeが入ってるので協力できませんが、Macintosh版も用意されてるところが好感持てますな。
 やっちゃって良いと思える方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ離さない

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

 実際、『定年』を迎えても能力が衰えていない人は少なくないですし、一方で新卒の段階から能力が足りてないのに『定年』の年齢を超えても既得権にしがみつくクズもいます。

 そろそろ年齢ではなく能力で資格や権限を考えても良いのではと提案。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『目が悪かったからバックシーターになるしかなかったんだ』

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

>コンタクトレンズは「戦闘機など人体に大きな圧力がかかる場合に、
>眼球から外れる可能性がある」(防衛庁)として使用できない
 じゃあアイメトリクスで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除

海水浄化船のページ

 ふたみさんとこ経由で。
 外洋輸送船は実は生態系破壊の主犯の一つで、出港時に積んだバラスト代わりの海水を、着いた先でそのまま投棄するのだそうです。つまり、母港の海水(プランクトンやら魚やらいろいろ混ざってるの)を他所に運ぶのですね。

 最近(ここ数年)はさすがにやってないとは思いますが、蛮カラな事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『警察対策』

アキバBlog

 よーし、それじゃこの冬はアキバでは屋外では英語で通す事にしよっと。
『めんどくさい』とか『分からない』とか、小学生の相手はしない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

守り手

Photo Gallery - 首都圏外郭放水路

 行きたかった……
 でも地元住民じゃないからダメか_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

極光

AstroArts

 分かりにくい_| ̄|○
 極地方の光のカーテンを想像しているとがっかりしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄を招いたもの

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

 着陸施設を整備しておきながら飛ばすものの開発を凍結するというのは、凍結したら設備投資が無駄になって凍結で浮いた予算よりも大きな損失を産むと言う読みができなかったのですね。

 研究は続け続ける事に意義があるという事を分かっている人間が責任者になるのはいつの日か_| ̄|○

 予算なら、国会議員の間引きと厚労省と社保庁の『合理化』で充分な額が出てくるでしょうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(;´Д`)


A Standard for Robot Exclusion

 ふたみさんとこのBBSと写メール日記にアクセスするとここに飛ばされます(つД`)

 海外鯖はなんか弾くようにしましたかー?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最後の砦

タイカワサキ VictorM

 まともに日本に入ってきてる2st原付二種マシンはこれくらいになっちゃいましたねぇ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新のお知らせ

 寒くなってきたので当blogも衣替えであります。ちょっとは寒々しさが緩和されたでしょうか。

 左のリストもちょこっと更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌える参考書

ハッスル☆関根/萌える四十八手もえたい

 はっきり言って使い道がありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の保養(ぇー

Tights World | タイツワールド: 「ホワイトブレス」に見る最近のエロゲ美少女タイツ事情。

 いわゆるニーソも悪くないですが、黒ストもスキなcelestialblueとしては歓迎すべき状況ですな。
 私は踏まれるのも足でされるのもイヤで、ただ鑑賞したいだけなのですが。黒ストッキングの下は白いぱんつ限定です。はいてないのはNG。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@nifty:デイリーポータルZ:「ひざまくら」新発売

@nifty:デイリーポータルZ:「ひざまくら」

 という事で早速使ってみます。

 ちょっと欲しい(えー
 でも、膝枕から見上げる谷間越しの笑顔も外せないんですよねぇ(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック投稿テスト

I am the space wher I am.

ちょこっとテスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dolphin Ride

Bionic Dolphin

 ちょっと欲しい(ォ

 キャノピーがF-16のもののお下がりというのも燃えませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理事長職最低条件:理系

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 東大工学部卒なら自分の仕事が分からないということは無いのでしょうが、どうなりますかね。日本が向こうに回す、『世界の航空宇宙業界事情』を理解できている人だと良いのですが。

 前理事長の退官理由が体調不良というのが涙を誘います。がんばってたんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に足りないもの

WIRED

 宇宙開発に予算がつかないのは、世界的には関心が低いからではなく、収益を上げられるかどうか分からない=全く新しい産業だからということらしいです。ディスカバリーチャンネルで放映されたSpaceshipOneのドキュメンタリーを見ると、少なからずどころではない数の人が宇宙飛行に関心を持っているように見受けられましたが、軍事産業のようには確実に収益を上げられるか分からないの所が宇宙開発の弱点と言うことでしょうか。

 わざわざ冒険しなくても、現時点で収益を上げられる投資先が既にありますからね_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

去る者、残る者

トーチュウ
トーチュウ

 危ぶまれていたフォードが安泰となり、王座にあったプジョー&シトロエンが落伍ですか。

 また前衛的なテクノロジーを引っさげて帰ってきてくださいね>シトロエン(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nitro Nori、YAMAHAに帰る

トーチュウ

 YAMAHAワークスカラーのYZF-R7はカッコ良かった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツァイス・イコン、日系企業として復活

NIKKEI.NET

 これで日系企業じゃないカメラメーカーはライカくらいなものになりましたか。ライカもデジカメはPanasonicが大きなウェイトを占めていますが。

 旧ソ連のコピーメーカーは除外してます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製造者の責任を

ITmedia

 粗悪な防疫性能の責任を取ったらM$は何回倒産すれば良いのか分かりませんね。MacOS Xも安寧としていて言い訳ではないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボット、発売

NIKKEI.NET
ATRリリース

 見ようによってはダサカッコいい……か?(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬、京セラはCONTAXに変わります

デジカメWatch

 実際京セラではかなり見落とししていると言うか、CONTAXに比べると購買欲をそそりませんでしたからね。
 U4Rほしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fun to Rideに必要なもの

Derbi GPR 125

 今年のインターモトで発表された原付二種です。日本でも取り扱ってくれませんか。

 Cagiba Mito125が無視されてる日本では無理でしょうか(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発言せよ

asahi.com

 吊るし売りのマシンでも大量に集まっているだけで警察を呼ぶ人がいる日本にいると、こうやって『集会の自由』を行使できる国がうらやましくなりますな。

 celestialblueは珍走団は容赦なく痛めつけていいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大脳ダイレクト接続システム

WIRED

 別にヒコーキの操縦である必要は無かったのでしょうが、やっぱりこれが一番見栄えがいい=予算を獲得しやすかったからなのでしょうかね。

 新しいものはまず兵器利用してみなければ気が済まない人たちは、これでバイオニューロンチップ誘導のミサイルとか作りたがるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄への道は、善意で舗装されている

Yahoo News

 海底資源開発も領土問題も宇宙開発も日本よりずっと上手くやっている国に施しなんて要りませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Guardsが守るもの

CNN.co.jp
CBS N.Y.
CNN.com
共同通信

 米国の匿名掲示板には、乗っていたパイロットがそこの卒業生だからだろうとか書かれてますが(w

 その後州軍でどのような処罰がなされたのか追跡できませんでした_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »