« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

揺れない大地を取り戻すために

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
NIKKEI.NET
神奈川新聞
asahi.com
asahi.com

 ということで被災地で求められているのは防寒用品ということでしょうか。後は飲料水と、ガスや電気が通じていなくても食べられる食料。電源。

 純一郎君は相変わらず他人事扱いですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電脳

WIRED

 脳の高性能化は今必要なんですがー……

 こちらは、人工四肢以外にも、高齢などで衰えて動かなくなった筋肉を文字通り意思の力で動かす助けになりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄遣い

YOMIURI ON-LINE

 1兆円に達したら日本の宇宙開発予算の二倍近くになりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファビョるの大好き

YOMIURI ON-LINE

 なんですか、常任理事国になりたかったら所場代払えとでも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の乱れは身なりの乱れから

CNN.co.jp

 ”イスラム教の預言者ムハンマド(マホメット)が長髪だったのが理由”てのもすごいですが、サッカーは欧米から輸入されたものじゃないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dirty Hero

CNN.co.jp

 まあもともと映画ファンなんて反保守派だから共和党の大統領が悪役扱いされるのは何の不思議も無いのですけど。

 珍しいことに世界の警察が人助けを。ちゃんと自分のアシで届けにくるところが関心ですね。『悪い軍隊なんていない。いるのは悪い司令官だ』とは良く言ったもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOA

HardMac.com

 届いたPower Macが開けてみたらぶっ壊れていたらしいです(汗

 上の方の'5 Steps To Improve Your Online Security"もイカしてますな。今使ってるWinマシンからデータを吸い上げて、吸い上げた後でクリーンアップして、中古で売りに出して、その金でiBookを買い、今までのデータを移植すると。
 確かにだいぶ作業効率が上がることでしょう(w

 何やらMac OS Xで動くウィルスが見つかったらしいですが、それでもWindowsよりは安全でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good As New

WIRED

 celestialblueのiPodもバッテリがヘタレてきて、4時間くらいしか動きません。
 年末にやってみますか。

 新しいのは物欲ゲージが振れないのでスルーで(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタルクマウス、上陸

Microsoftリリース
ITmedia

 せっかく本国にいるのにぐずぐずしていたら日本でも買えるようになってしまいました。年末まで待っても良いかな。優先順位低いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己責任が負う責任とは

YOMIURI ON-LINE

 なんだこいつもバカかよ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重品の取り扱い:肌身離さず

YOMIURI ON-LINE

 celestialblueの単車の保険はあいおい損保なんですが_| ̄|○

 自動車を離れるときは車内に貴重品を置かないようにというのは、自動車オーナー護身術の基本中の基本ではなかったのですか?

 あいおい損保の保険は車上荒らしも補償してくれるんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順序を守って

YOMIURI ON-LINE

”対策室”の下に”現地連絡調整室”なんて代物があったとは全く知りませんでしたよ。どう違うんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん必死です

YOMIURI ON-LINE

 なんで日本のマスメディアなのに日本の肩を持っているんでしょうかこの記事は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の指導者にふさわしい男

CNN.co.jp

 ジョージ君が大統領やるよりは世界が平和になりそうな気がしますな(えー

 こっちは覚え書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Team KR(違

NIKKEI.NET

 プロトンKRのメインスポンサーであるプロトン車がVWと業務提携だそうで。これでKRが速くなるかってーと……(何)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り続けろ

中日新聞

 TBAてのはTo Be Anouncedで未定ってことなんでしょうか。

 日本のお祭りは7月末日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Weicome Home.

YOMIURI ON-LINE

 お帰りなさい。しかし、『無事に生還』て見出しはなんかヤですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる大地

NIKKEI.NET
asahi.com
ロイター通信
NIKKEI.NET

 援助金下さい

 ネットでは被災地を支援する動きが出始めました。
 個人で情報を発しやすくなったので、回線さえ確保できれば情報収集は容易になってますね。
 テクノロジーの進歩万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居住の権利

駒沢バイカーズアパートメント

 たのみこむ経由で。首都圏では天候性能以外では二輪車が有利なのは周知の事実。
 そして単車とケコーンしている人が少なからずいるのも厳然たる事実。

 はっきり言って邪魔者扱いの二輪車ですが、一カ所に集めておけば隔離にもなっていいのでは。
 人一人が移動するのに四人ないし五人乗れる自動車を一人ずつ乗って行くのは環境負荷の点からも道路への負荷の点からも悪だと思います。

 珍走車はお断りにしておけばケーサツ呼ばなくても良いでしょうし。

 つーか入居したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震雷火事オヤジ

asahi.com
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
ITmedia
asahi.com

 今度は新潟ですか。2ch系の模型板では『何が倒れた、これが落ちて大破だ中破だ』と悲鳴が。
 その程度で済んでればまだ良いのですが。

 それと、YOMIURI ON-LINEにまた間違いを発見。ヘクトパスカルもパスカルも、圧力の単位であって力の単位ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

颱風

asahi.com
asahi.com
YOMIURI ON-LINE

 さーくる和のつれづれ日記の台風日記が燃えます。不謹慎ですかそうですか。

 昔から台風が来るとわくわくしまsごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGのリプロダクトモデル、日本でも

WebCG
光岡自動車
TD2000公式サイト

 車重が軽いのでかなり活発な性格な様子。むしろ、ハイチューンでないエンジンに問題なく引っ張れる車体の組み合わせは燃費にも貢献しそうですね。

 トップの開閉に今どき数『分』を要する所なんかが愛らしい。

 マレーシア製が不安な人は現在の電化製品の大半を諦めた人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP世界選手権、2004王者はV・ロッシ

MotoGP.com
YAMAHA Racing
ヤマハ発動機

 YAMAHAライダーが世界タイトルを獲得するのは、W・レイニー以来12年ぶりだそうで。

 良い線行くとは思ってましたが、まさか一年目でタイトル取ってくれるとはー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC、2004年王者はS・ローブ

世界ラリー選手権公式サイト
YOMIURI ON-LINE

 celestialblueはP・ソルバーグを応援していたのですが、まあ簡単にほいほい勝たれてもつまらんのでこれはこれで。
 しかしシトロエンと言えば、昔は先進的どころか前衛的なまでのメカニズムがトレードマークだったのですが、WRC復帰後は手堅くまとめてきてくれてつまらんと言うか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京セラCONTAXから新しいデジカメ発売

京セラニュースリリース
CONTAX U4R
デジカメWatch

 同時発売のi4Rは物欲ゲージが振れないので触れません(ォ

『あなたの美学を満たすために』
 CONTAXはカメラのカタログにいつも燃えるダイアログを出すのですが、ちょっと路線が変わりましたか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分より高性能は不安だから

ITmedia
ITmedia

 長押しが30分てのは笑っちゃダメなんでしょうか。

 そう言えば母が私のINFOBARで遊んだ後、『どうやって電源切るの?』と聞いてきたことがあります。
『電源切ったら着信できないじゃん』と突っ込んだら戸惑ってました。
 機械は使い終わったら電源を切っておくものなのだったのだなーと気付かされたひと時でした。そう言えばコードレス電話機でもせいぜいドットマトリクス液晶くらいしか無くて、通話してない時にも煌々と光ってたりはしませんでしたね。

 あとはパソコンでもウィンドウとダイアログボックスという概念が無くて、いたずらしてウィンドウサイズと位置を変えたり、ダイアログを出さない設定に変えたりすると『いつもの画面にならない』と泣きそうになったりすることがありました(鬼)
 ファイルとフォルダの階層とかダイアログの意味ではなく、視覚的にしか理解していなかったようです。

 そんな母はiBookをOS Xにしてからシャットダウンではなくスリープさせることを覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内輪にはできないこと

ITmedia

『映画を見て映画を作るな、音楽を聴いて音楽を作るな』と言いますが、壁にぶち当たった時は同業他者の仕事を見ても解決にならないことの方が多いのはプロの人なら身にしみて分かっているのではないでしょうか。

 完成度云々ではなく、イケてるどうかを忘れないで行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革新的であること

ITmedia

 ばかばかしい内容の特許が通ってしまっても、議会に何らかの損害を与えない限りは少なくとも合衆国の政治は動いてくれないでしょうなぁ。電子に限らず、先端技術に精通した人が政界に入ると潰されてしまう傾向がありますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死んでも離すな

Internet Watch

 悪者はレコード会社ではなく、さらに上に黒幕がいましたねそう言えば。
”表だって使われているということはないが、じつは密かに入っているものもある”て、消費者に無断でやってるんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防疫

ITmedia

 同じブラウザでインターネットショッピングと同時進行で2ちゃんねる系サイトを閲覧したりしないようにということですな。
 複数のサイトで同時にシッピングもやめた方が良いでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有権者の義務を

CNN.co.jp

 時には沈黙は金ではありませんからね。

 ちなみに、納税者と有権者は違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙に行けます

CNN.co.jp

 生きているうちに行けなかったら、死んでからどうぞ。

 ……後ろ向きだなぁ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽が欠ける

AstroArts

 実物を見逃した人、天候の関係で見れなかった人、全く関心がなかった人へ。写真で良いので見ておくように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛星が静止する日

YOMIURI ON-LINE

 気象衛星を複数用意するという点で日本は中国に負けていますが、記事中にもう一つ問題を発見。

 人工衛星は絶対に静止しません。

 ああ、予算では韓国にも負けてるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネシスの伝説

SpaceDaily
WIRED

 SpaceDailyの方でもDesign Errorと表現されていたのですが、設計段階での間違いなのか、製造/組み立ての段階でのトラブルなのかも合わせてまだ調査中なのですね。

 取りあえず『機械は完璧に動作していた』というわけではなかったことしかまだ分かっていないということで……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の原理を

Astro Arts

 地球を含めた惑星が球形をしていることも、惑星が攻勢の周りを公転していることも、小学校に上がる前に身につける知識だと思ってましたが。
 天動説って学校以前の常識じゃなかったのでしょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でも読書

asahi.com
 
 お風呂屋さんでやってはいけません>読書

 糊を使わないバインドで、湯気でもふやけないようになっているのですね。さすがに水没させるのはまずいでしょうが。

 読むことと寝ることしかしない生活をしている人はどうぞ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TrackBall Fun

トラックボールファン

 最近トラックボールを新調したくらこむさんの影響でちょっとトラックボールを探したら見つかったサイト。

 レビューがcelestialblueにはあまり参考になりませんでしたorz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YAMAHA、ワークスチームは来期ロッシ&エドワーズ

YAMAHA Racing Team

 YAMAHA MotoGPチームは、来期から二年間、現在Telefonica Movistar HondaのColin Edwardsと契約したと発表しました。
 これに伴い、カルロス・チェカとの6年にわたる契約が終了します。

 もう一つのTech3チームについてはまだアナウンスがありません。
 こけまくりのマルコメ・ランドリ(誤)とはっきり言って遅かったNorickは継続なるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田君ロックンロール

山田君ロックンロール

 IRCチャットでふたみさんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶚(違

Universal Hovercraft

 これはあの手作り滑走機に比べると悲しいほどかっこわるいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙は嫌い

Yahoo News

 米国で当局がアマチュアロケットを根絶やしにしようとしているらしいですが、日本でも真似しなきゃいけないと思ったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考を放棄するな

ITmedia

『この世に神というものがいるなら、間違いなく勝てる』
 ……勝てそうもありませんな。
 存在しないものを根拠にしたって説得力はありませんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodを作れ

AV Watch

 MR-100は黒い筐体に赤いバックライトがちょっとカコイイですな。
 まあMacで動かない時点でスルー決定ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人は世界で(ry

中日新聞

 WGPもWRCのように希少動物と化して行くのでしょうか。

 8人もの日本人が参加し、トップカテゴリー参加メーカー6社のうち4社が日本勢と言う、『F1?HONDAもう撤退したでしょ?』なカテゴリーなんですが、だからこそ無視されるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

talby発売

ITmedia
/.jp

 盆暮れ正月にしか日本にいないcelestialblueにケータイを買わせたINFOBARですが、加入後一年で機種変更の予定が立ってしまいました(ォ

 購入理由は簡単。カッコいいから。二つ折りには飽きたから。軽くて小さいから。

 常にマナーモードなので着メロも着うたもいりません。カメラとメール機能はblogに投稿すると言う使い道をハケーンしたので使いますが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今までのパソコンはデザインがおざなりだった!

U-G
PC Watch

 取りあえずホントにデザイナーが付いているメーカーは数えるほどしかいませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows用最強のセキュリティソリューション、登場

ITmedia

 なるほど、Macワナビー以外にも、堅牢なセキュリティを求めるWindowsユーザーに訴えられるわけですな。これは確かに盲点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実用に耐えます

WIRED

 XPたんが動いているSE/30というのも違和感ありありですなぁ。昔プリンタのカタログでXPたんをはめ込み合成したApple CinemaDisplayの写真を使ったメーカーがあって笑いを誘いましたが、それに近いものがあるかと。

 どうせならジャンク品でもPower Mac G4 Cubeの中身をねじ込んで欲しかった所。サイズ的にも可能ですし、Classic OSも充分動きます。モニタは液晶を使った方が安全でしょうな。環境設定で色をモノクロにすれば不自然さは無くなるのでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんな欧米が発祥なんです。欧米以外で始まったものはありません!

WIRED
技術試験衛星VII型

 ウソ。日本で旧NASDA時代に行われています
 予算不足でその後のデータ蓄積は途絶えていますが_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽が欠ける

AstroArts
/.jp

 出遅れた……
 米国はこれから14日なのです(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でコンタクト(違

/.jp

 名前の通りお家でやりましょうという話。
 実際、SETi@homeはかなり重くて、立ち上げるとCPUパワーをほぼ100%食います。冷却ファンも全開で回り、普段のタスクの方が軽いくらいです。

 そう言えば以前、SETi@homeを大学のマシンに入れたTAがクビになったことがありましたか。ウチの大学じゃありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You're not alone.

WIRED

 寄生虫の根絶がアレルギーを読んでいるという話はけっこう前からされていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権利いっぱい!セキニンて何?

NIKKEI.NET

 つまり、無料になるはずの高速道路料金をいつまでもふんだくって行くと数百億円をだまし取ることができるというわけですな。
 これも宇宙開発(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

損失補填

Yahoo News

 この無駄遣いを全部宇宙開発に回したら、予算不足で充分にテストできないまま打ち上げを強行させられて防げるはずの事故を防げなかったなんてことも無かったでしょうに……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身を守るということ

YOMIURI ON-LINE
まんがで読む 平成16年版 防衛白書

 覚え書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は世界で(ry)の演出

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 為政者の質はむしろ低下した感がありますが。

 評価が上がったことは単純に喜ばしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We won't forget you.

WIRED
CNN.co.jp

 スーパーヒーローの逝去に哀悼の意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主権の定義

神奈川新聞

 米国内で国軍が大学の一部を占拠したりしたら国がひっくり返りますぞ。

 日米関係ってホントに普通の二国間関係じゃないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パク(ry

YOMIURI ON-LINE

 ジョージ・ルーカスも黒沢映画に影響を受けたらしいですよ。

 そして本国では本国製という理由で評価が低いと言う不思議な国、日本。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一人でできますか、大統領閣下?

CNN.co.jp

 ホントに無線機で手伝ってもらってたら論戦で勝てるのではないでしょうか?こういういちゃもん付けはジョージくんの陣営の方が得意なように見受けられますが。

 次は背中じゃなくて懐にした方が良いですよ>ジョージくん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本当に価値あるもの

CNN.co.jp

 ワクチンに特許をかけて他国の本当に必要な人に薬が行き渡らないようにするのが米国の薬学会の文化のようですので、国内にもきちんとそれを適用してくださいな。

 公立大学ということでcelestialblueが通っている大学では毎年希望者は無料でワクチン接種できるのですが、今年は無いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗教からの卒業を

ロイター通信

 神様に頼らないといろいろ決められなかったり確証できなかったりする国の筆頭である米国ですが、州や国の宗教からの自立は禁煙より難しいようですね。

 celestialblueが通っている大学は州立で、校舎はすべて州の持ち物なので、州法に基づいて建物から一定距離の範囲内では喫煙が禁じられています。きちんと州法は守られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説得力を求めて

CNN.co.jp

 大量破壊兵器よりは説得力も信憑性も高かった旧イラク政権の大量殺戮疑惑ですが、マスメディアどころか調査の方も民間に投げられている感がありますな。
 クリントン政権時代のコソボ侵攻が失敗した影響で米国政府は他国の人権問題に消極的になったのでしょうか。少なくとも他国の政権を転覆するよりは国際社会の理解を得やすいと思うのですが。

 一方で、結局の所どうやらなかったらしい核兵器実用化疑惑ですが、物証が散逸し始めているようです。
 ついMade in USAと書かれているのがまずいのでCIA辺りが証拠隠滅を図ったように見てしまいます(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権利に伴うもの

永住外国人地方選挙権(参政権)付与に反対するメール運動

 どうも日本人が票を投じても政治に反映されにくいみたいなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人@世界選手権

中日新聞
中日新聞

 中野選手がなし得なかった二戦連続表彰台を達成した青山選手に期待。
 中野選手もフロントローということでマシンが壊れなければ良い線行くと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙ロケット、一円で売ります。

/.jp
YOMIURI ON-LINE

 お買い上げのあとはウチまで届けてくれたりしませんかねぇ(ォ
 や、置く場所の確保も必要ですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自己責任と危機管理の国

ITmedia

 まあ、たびたびどころではなく悲劇を起こしている銃器がおおっぴらに販売されている国ですから、ユーザーが自己責任を果たせなくても道具は引き続き提供されて行くのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合い言葉はBe(違)

ITmedia

 30秒で起動はすごいですなぁ。ウチのOS X@PowerBook G4は(ry

| | コメント (1) | トラックバック (0)

代議士が代行するもの

asahi.com

 逮捕歴だけでなく、有罪となって犯罪歴ができてなお、国会議員などと言う責任感が要求される職に就けるというのは、この国のシステムはどうなっているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対価

YOMIURI ON-LINE

 職員厚生経費を年金保険料で賄っている事自体が問題なのではないでしょうか。
 年金て積み立てを役所が代行しているだけのシステムだと思っていたのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞く耳

YOMIURI ON-LINE

 そろそろ皆さん純一郎くんではらちがあかないと気付いたようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義とは

YOMIURI ON-LINE
神奈川新聞

 事実ではないことを根拠に開戦に踏み切ったことを『正しかった』と言い張るわけですねジョージくんは。

 本当に戦争が必要だったならそれはそれで、その根拠を示し、『国際社会』の賛意を取り付ければ良かったのに、独断で開戦に踏み切ってしまったことがこの『正義』の問題点だったのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に譲れないもの

CNN.co.jp

 ソ連以降アルカイダ以前の状態に戻りつつありますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gマークが付いたものを。

グッドデザイン賞

 これ、見つけられないんですけど(;´Д`)

 これはちょっと欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガウォーク

YIN&YAN

 VF-1”バルキリー”のコスプレ写真なのですが、ガウォークに変形できるらしいですよ、中の人ごと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦闘妖精

コンプティク.com

 山下いくとキャラって燃えるのはいるしきょにゅーさんもいますが、メイヴちゃんはどちらかと言うと萌えるキャラじゃありませんなぁ(ォ

スタッフが『ストラトス・フォー』ということで、航空的な考証はデタラメと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際航空宇宙展、ヨコハマで 開催中

/.jp
神奈川新聞
asahi.com
神奈川新聞

 これも見られるので、首都圏にお住まいの方はゼヒ。
 つーかくらこむさん、行くように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これからの宇宙飛行は、国立機関などの大規模な組織によらなくてもなし得る。

SpaceDaily WIRED
/.jp

 思いっきりカメになってしまいました。
 Discovery Channelで特番やってます。

 そして民間宇宙飛行コンテストを毎年行う動きがあるようです。ルイ・ヴィトンカップ/アメリカズ・カップのように各国の流体力学技術者がその誇りをかけてフネを作ってくれたりしないかなぁ。いや、自分で作れば良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を守るために攻撃するのか

WIRED

 兵器としては柔軟性も信頼性もランニングコストも全く使い物にならないとして戦略的な価値は無視されていた宇宙飛行設備ですが、軍人て何でも攻撃したがるんですね(;´Д`)

 これもやられるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISSいっぱいいっぱい

CNN.co.jp

 元々無人で運用されるシステムがこれだけ老朽化&トラブル続きになる前に運用中止になるのでしょうな。
 人間がいるからこそ、その柔軟性で維持できるのでしょうし、簡単に諦めるわけにはいかないのでしょう。

 でも限界が見えつつあるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し付け合いがもたらすもの

NIKKEI.NET

 日本の偉い人に撮っては、やっぱり宇宙は他人事なんでしょうか。衛星そのものの運用は技術的なノウハウも、空の上のものを管理すると言う文化も持っている人がほとんどいませんからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツカー一台分

/.jp
asahi.com

 米国のアマチュアロケットでも一品ものでもうちょっと軽いペイロードでもっと上まで上がれるのがあったような。
 米国のは法の締め付けが厳しくなってロケットをやめちゃう人が多いそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオ機器を操作してくれるロボットが登場

ITmedia

 すみません、タイトルが事実と違います(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を金で買うのか

ITmedia

 私がSwitchしたのは、ゲイツくんが品質の低いものを無理矢理にどんどん買わせて行く態度が我慢ならなかったからですが、今のMS信者の皆さんと何も考えないでWindowsにしている人々がこの記事を読んでどう考えるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人の声は偉大なり

ITmedia

 恥ずかしながら、celestialblueはSUNの社長がblogを付けていることを知りませんでした。
 そしてそれをライバル企業がチェックしていて、真に受けているとは(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのぶどうはどうせ酸っぱい

CNET Japan

 私もMP3黎明期(MacOS 8時代)にはっきり言ってグレーなファイルも持ってたんですが、米国から日本に郵送したら郵便事故で失われてしまいました。おかげで今iTunesライブラリの中にあるのは、スペースの問題で買ったCDからリッピングしたものだけになってます。
 グレーなファイルは、最終的にZipディスク一枚分弱になってました。今iPodにはちょうど12GB分の音楽ファイルが入ってます。

 あ、もしかして、iTunes Music Storeからの音楽は、MSが先を越されたという理由で『盗んだ』と表現したのでしょうか?
 それとも、スティーブくんが愛用しているMac&iPodには違法DLの楽曲ファイルがたっぷりと言うことだったりとか(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題なのはそんなことじゃない

ITmedia

 ゲイツくんは相変わらず論点をずらすのがヘタクソですね。

 ところで、記事中の米国の不安を抱えた学生の名前がどう考えてもアメリカどころかヨーロッパ系ですら無く、どちらかと言うと中東から中央アジアを連想させる名前なのは何故でしょう。
 将来米国からIT雇用が流出した時に元々の故郷に戻っちゃうことを反映しているようで笑えます。

 実際、ウチの大学でもコンピュータサイエンス科には学生は白人も黒人もほとんどいないのですよ。特に院生は中央アジア/中東系ばっかりで、講座の助手は訛が酷くて英語に聞こえない言葉で学部生を混乱させてくれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本銀行券よりも

/.jp

 某大英図書館特殊工作部の眼鏡で巨乳なエージェントを買収する分かりやすい手段が無くなってしまいました!
 いや、図書カードじゃ絵的に映えないじゃないですか(何)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーの意思に反するな

japan.internet.com

 ポップアップ広告そのものはいつになったら非合法化されるのでしょう?特にウィンドウの後ろにコッソリ出てくる奴。見ないので広告としても意味が無いし、リソースを徒食するし、やたらと重いソースでブラクラだし。

 あとは、アップデートと称してインストールするとシステムを破壊するプログラムも取り締まっていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和名:コンデンサ

ITmedia

 ここまで小さくなったんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動バイク

AllAbout

 YAMAHA Passolをやっつけるつもりですかー。
 まあ資本力が違いますからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »