« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

宇井陽一、再びWCMからMotoGPへ

中日新聞
宇井陽一公式サイト

 正直宇井陽一@WCMをもう一回見たいと思っていたので歓迎。

 問題はヨーロッパ式のモータースポーツとしては温度が高過ぎるという事でしょうか。あっという間にタイヤが無くなって大ドリフト大会になったりして(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネ!Kane!

AstroArts

 GT-R一台分なら日本からなら何とかなりそうなものですが、募金ページに行ったらクレカもPayPalKagiもダメ。
 このような用途ならケータイよりもパソから払えるようにした方が良いと思うのですが、それすらできないという事なのでしょうか。

 それとも、ここでちゃんと募金するような人はオンライン・バンキングに完全対応しているものなのでしょうか。
 まだまだ修行が足りないようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと一回(゚∀゚)!

SpaceDaily
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 意図しなかった回転はスピン(失速&制御不能)ではなく、あとで『ビクトリーロール(パイロットが帰還時に敵機撃墜した事を示すためにするローリング)だよ』とおどけられる程度のものだったようです。
 操縦が忙しくて粗っぽい操作をしたら回ってしまったそうですが、SpaceShip Oneてそんなに乗りにくいんでしょうか。

 初飛行でも回復可能なトラブルに見舞われた機体ですが、考えてみれば今回で2回目の宇宙飛行なんですね。200回目で今回の”ビクトリーロール”なら問題ですが、実験機でトラブルが出るのは当たり前ですし。

 月曜日にも笑顔で戻って来れるよう祈っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AppleをSONYみたいにしたいんだ

SONYプレスリリース
AV Watch

 最近迷走気味のSONYですが、とうとうAppleの真似と言う、他の家電/パソコンメーカーと同じ所まで堕ちてきたしまったのでしょうか。

 Apple Computerは保険業はやってませんが、.Macのメールサービスが進化しました。
 メールエイリアスは今後メルマガを購読する際などに使ってみます。celes-suteadd@mac.comとか(笑爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

青山ブックセンター、復活

YOMIURI ON-LINE

 キタ──(゚∀゚)──!

 冬休みに帰国したら散財しよ(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守るべきものと罰するべき者

ITmedia

 イメージ低下に直結する顧客情報取り扱い不備には、取りあえず厳罰を科してみるのも良いかもしれません。責任者の実名と電話番号と住所を公開したりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車種が売れない?SUVじゃ無いんだから当たり前だろうが!

WIRED

 Smartが米国で商業的に失敗しているのは、小さくてSUVじゃないからなんだそうで。

 まあ日本も含めて、ディーゼル啓蒙が必要な国は、まずディーゼルエンジンに対するイメージを改善する必要があるのですが。
 でかい、重い、うるさい、汚い、野蛮なエンジンとしてしか認識されていないのですから。政治家や小学生や都知事や主婦にも分かるくらいに分かりやすい宣伝が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーが錆びる理由

WIRED

 そう言えばガソリンエンジン車も排気管から排気とともに水滴をたらしている事がありますな。あれを飲めるようにするという発想は確かにありませんでした。celestialblueは温暖湿潤な人が住むのに適した土地に住んでいたからですが。

 すぐに飲用できるようにならなくても、それ以外の用途で使えるようにはなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は世界で(ry

YOMIURI ON-LINE
神奈川新聞
asahi.com
/.jp

 この研究が何の役に立つか。
 日本もまだまだ捨てたもんじゃないという意見の論拠では。

 こういった基礎研究ができなくなったとき、その国は本当に”終わり”なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回すモノ、回される

asahi.com

 celestialblueは回転翼機のマニアではありませんが、確かにインテリアに良いかもしれませんな。

 ところで回転翼は回転する事によって圧力差を発生させる機械なのですが、圧力差を受けて回転する風力発電にも使えるんですね。翼断面やねじりが全く違うと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期的視野に基づいて

asahi.com

 長い目というのは彼の外相としての任期よりは長いんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能力が足りません

CNN.co.jp

 憲法違反の危険すら犯して情報を集める権限を与えても、集めた情報を処理できなければ意味が無いと言う意見はUS Patriot Actが施行される前から指摘されていたんですが、その通りになっているという事でしょうか。
 あの戦争が戦争をするための戦争であった事を裏付ける情報がまた一つ追加されてしまいました。

 ところでトニーくんがなんだか偉そうな事を言ったようなので原文まで見に行ってしまったのですが、英国が民主主義なのはトニーくんのおかげでも与党のおかげでもありませんよね?
 誰に感謝すべきだと言いたかったのでしょうか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスPEN-F、デジタルで復活!

デジカメWatch

 その昔、ハーフサイズカメラ最上位機種として登場したオリンパスPEN-F/FT。ハーフサイズでありながら、コロンブスの卵的発想で光学系を内蔵し、ペンタプリズムを排しながら完全な一眼レフとしてその名を馳せたそうです。
 伝聞なのは今年の夏コミで電気機械座さんが出したハーフサイズカメラの本で読んだから(ォ

 真剣に欲しいモデルが無かったデジタル一眼レフですが、これは欲しいと思いました。
 もうちょっとPEN-Fに似た筐体だとハーフサイズカメラファンも大喜びだったのでしょうが。

 ファインダーは縦長じゃないみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何故往くのか

SpaceDaily
/.jp
ITmedia
YOMIURI ON-LINE

 そうか、Scaled Compositってベンチャー企業だったんだ(w
 ともあれ、一発屋にならずに済みそうで何よりであります。

 NSX二台分ですか。だいぶ現実的になりましたなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本人は世界で(ry

WIRED

 科学技術の分野に置いては35歳までが若手なんですね。
 日本の政界ではもう20年くらい若手でいられるみたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stay updated.

PowerBook News

 システムを安全な状態に保っておくのはオーナーの責務です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macintosh Museum

PowerBook News

 私としてはApple Designをお勧めしたい所なのですが。
 新しい方は装丁はちゃんとカッコ良くしてあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームやるならWindows、それ以外はMacじゃないと

WIRED

 ゲーム用にWindowsマシンが欲しいcelestialblueですが、Macでゲームもできるならそれにこした事はありません。
 問題は日本のギャルゲー&エロゲーはまずMacには来ないであろう事ですか(つД`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Palmなケータイを!

ITmedia

 ホント、いつになったら日本にPDAとケータイの二つを持ち歩かなくてもいい日が来るのでしょうか。
 これまでにもPalm OSで動作する携帯電話端末は日系メーカも作っていましたが、なぜか日本市場には導入されていませんでした。他の極東アジア諸国にはあったようですが。

 Palmケータイ欲しい〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タブレットケータイ、技術的には可能に

ケータイWatch

 後はマーケティングがうまく行くかどうかですな。お絵描きできるケータイ、欲しいんですけどねぇ。全面液晶でテンキーもソフトキーなの。

 あ、ダイヤルもペンが必要になってウザいかも(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内麻薬

WIRED

 いわゆる”ランナーズ・ハイ”と呼ばれる状態が脳内で自己生成されたエンドルフィンと言う麻薬にトリップしている状態なのは知られていますが、モルヒネも作れるんですね。

 感情と呼ばれるものも、脳内の科学物質の分布の変化に過ぎないわけですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一抜けた?

ロイター通信

 今や米国のイラク侵略は成功するか否かではなく、米国がいつやめるかが焦点になっていますが、結論に向けての動きが始まったのでしょうか。
 取りあえず選挙が終わったら”後は野となれ山となれで”さっさと引き上げそうですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We're ready when you are.

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

 必死だなぁ。

『悪の枢軸を先制攻撃する』と宣言したジョージくんですが、攻撃を核兵器で行うと言いましたっけ? 『必要なら使う』ともまだ言ってませんよね?そのうち言いそうですけど。

 極東から退き気味の米国を引き戻したいのでしょうが、引き戻してどんなメリットがあるのかもイマイチ分かりませんなぁ。日本みたいに米国の犬になりたいのでしょうか。冷戦時代は日本に戦略的価値があったので手厚い保護をしましたが、今ではそれも望めないと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲロ彗星

WIRED

 ああ乗ってみたい!

 ちなみになぜゲロ彗星かと言うと、上昇中胃の下の方に押さえつけられていた内容物が、急激に抜けたGに反動で上に飛び上がって出てくるからなんだそうです。
 乗る前はしっかり腹ごしらえするの禁止ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

技術者こそが世界を変える

Tech総研

 末尾のスタッフからのメッセージ、『文系学部に進んだことを後悔しました』にニヤリとした理系人間はcelestialblueだけではないはず。
 やっぱ時代は理系ですよ!

 記事が有人飛行には全くふれていない所が泣けてきます(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あれ、動かないよ?』ぐりぐりぐり……

asahi.com

 これを小型化できれば、全面がタッチパネルなケータイが復活するでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最高責任者の仕事とは

ITmedia

 責任者の仕事は責任とをる事であり、求められる資質は自分が責任を取れないようなリスクを嗅ぎ分けて回避する識別能力だと思うのですが、できていない人が多いという事でしょうか。

 取りあえず、業務用途に耐えないシステムは使うのやめましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパニーズハイパフォーマンスカー

YOMIURI ON-LINE

 諸経費コミでなければインプレッサWRXやランエボなどの国産ラリーウェッポンが買えますな。

 取りあえず代議士を間引きして、官庁の人間を上からそれぞれ何人かずつ減らせば結構な節約になるのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省くべき無駄は省いて

YOMIURI ON-LINE

 一人当たりの額は小さいですが、交通に寄生している奴が減ったと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコいいという事

YOMIURI ON-LINE

 日本も含めて、アジアの人がこのくらい日本を好きだと良いんですけどねぇ。

 わざわざ嫌われるような事をする奴が多過ぎませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濡れると透けちゃう白い奴(大きいの限定)

YOMIURI ON-LINE

 あの水着の語源は、ビキニ環礁が世界に与えたのと同じ衝撃を与えるから、という説があります。
 水着だけで良いですよ、ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言う通りにしないと不幸になりますよ

NIKKEI.NET

 言い方が某カルト宗教の霊感商法に似てませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より良く働くために

NIKKEI.NET

 日本で就職に失敗したら台湾も良いですねぇ。日本人にとっては米国よりは住みやすいでしょうし、最近は日本製品も手に入りやすくなっているようですし、何よりモーターボート程度の船があれば台湾から石垣島まで買い出しに行けます(日帰り)。

 ほら、日本は未だに不景気の演出が続いてますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前が殺させるんだ

asahi.com
asahi.com
ロイター通信

 NHKアニメーション『不思議の海のナディア』で、キングとマリーを人質に取ったガーゴイルがナディアにブルーウォーターを渡すよう迫る場面があるのですが、その時の彼の言い分が、『ブルーウォーターを渡さねば二人は死ぬ。言う通りにしないお前のせいで二人は死ぬ。お前が二人を殺すんだ』でした。当時小学生だったcelestialblueから見ても論理的におかしい言い方だったのですが、北チョンの言い分って小学生未満て事ですかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利の秘訣

CNN.co.jp

 退き際を逸したというより始めるかどうかの段階で判断を誤った米国のイラク侵略ですが、給水と言う参加しているかどうかも微妙なやり方で取りあえず機嫌は取った日本。現在の所死者も出していないようですし、実はけっこう上手く立ち回っているのか。
 米国の機嫌を取る事が正しい判断と仮定しての話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Check and Balance

CNN.co.jp

 ワンダーな国アメリカその2。

 司法は立法が作った憲法に反する法案を覆す力を持つんじゃなかったんでしたっけ?日本語では三権分立と言う、民主主義の基本理念だったと思うのですが。

 憲法よりも選挙に当選する手段の方が優先される国アメリカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Presure You Want, Protection You Need...

CNN.co.jp

 ちゃんとコンドーム着けたのが偉いもとい、70代なのに男の子がドキドキしちゃう反則ボディの持ち主だったのでしょうか>被害者の方

 米国にはまだまだワンダーランドな部分が残っているようです(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際宇宙ステーション、老朽化に歯止めかからず

WIRED

 小川一水の『第六大陸』を読んだ方ならご存知でしょうが、この”キャンドル”、設備の老朽化が深刻な証でもあります。

 ああもうジリ貧だ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、改良の時

WIRED
海外ボツ!News

 シャレになりませんなぁ。
 実はcelestialblueはKensington社製のロックでPowerBookを固定しているのです。それも外されちゃうんですね。
 SDRも軸式のピンタンブラー錠で固定してます。これももう使えなーい(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファさんのにも似てますし

NIKKEI.NET

 電気モーターのトルク特性ってどうなんでしょうね?
 2サイクルエンジン車みたいにどかんと出てずーっと伸びて行ってくれたりすると嬉しいんですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Show Time!

WIRED

 彩度が薄い画面にノスタルジックな小道具、機械式の大道具という事で、私の中ではスカイキャプテンはBig-Oの洋画板なのですが。
 足が無いので映画館まで見に行く事は無いでしょうなぁ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奪われたもの

asahi.com

 ネタとして笑いの素であった大陸のぱちもん文化ですが、これからはそれも変わっていくのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いの季節

YOMIURI ON-LINE

 celestialblueも卒業後に日本の大学院に進学するとこの時期の入学になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財政改善の切り札

NIKKEI.NET

 座ってるだけの重役ポストを一つか二つつぶせば利用者数*((100+50)/2)分の経費削減にはなると思うのですがどうでしょう?

 数年前まで、成田空港では出国家続きコーナーに進むゲートに料金を支払う機械が置いてありました。いまでは航空運賃を支払う時に税金のノリで施設使用料金を払っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンタイムを根絶せよ

YOMIURI ON-LINE

 またブルースクリーンですか?
 つーか昼過ぎに墜ちたシステムが夜になって復旧って、それまで再起動すらままならなかったのでしょうか。

 業務用システムに家庭用OSを入れるのはいい加減やめませんか? GUIである必要すらないでしょうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みを伴う≠変革≠改善

YOMIURI ON-LINE

 小泉改革は今すぐにでも中止しないと、社会的弱者の多くが抹殺されそうで、後継者には純一郎くんがめちゃめちゃにした国民生活を立て直してもらわないと困るのですが。
 これだけ痛めつけられた経済を立て直すのは骨なので、誰もやりたがらないだけだと思います。

 という事で、小泉政権の最大の課題は純一郎を可能な限り速やかに政権から追放するかだと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文明的な社会を目指して

CNN.co.jp

 悲しい事に、国際連合には国家の主権を上回る強制力がありません。国連でどれだけ非難決議が出ても、ジョージくんは力による支配をやめようとしないでしょうな。

 EUは加盟国に対する強制力があるそうですが。

 国連つながりでもう一つ
 国連じゃなくて自分に金をよこせという事ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫びして訂正します

CNN.co.jp

 マスメディアがいい加減な情報でおもしろおかしく報道するのは今に始まった事ではありませんが、感心したのはきちんと間違いを認めた事ですね。
 最近の日本のマスメディアも見習っていただきたい。

 まあ風説の流布への責任を取る姿勢を見せないのはどこも同じですが。これで引責辞任でもしてくれれば、なんでも欧米の真似をしていれば安心な日本に自己責任の習慣がついてよかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP 日本GP

中日新聞
Kawasaki

 ホームウィンを飾った玉田選手ですが、今回の注目はK・バリントン以来となる表彰台をKawasakiにもたらした中野真矢選手でしょう。歴史が変わった瞬間でした。
 そして万年ビリけつ弱小プライベーターにコンストラクター・ポイントをもたらした宇井選手も讃えたい。

 良いホームレースとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年前から食玩が熱い

サンスポ.com

 ここで王立科学博物館が入っていない当たりが、情報収集が杜撰なマスメディアですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来を

/.jp

 まあまた話だけなんでしょうが。
 米国が国際宇宙ステーションを捨てた今、国際的に有人宇宙飛行の意義は薄れつつある事になっています。実際問題として、誰も宇宙に行きたがっていないのですから。全く興味がない人と、『どうせもう行けない』と思っている人、行くべきだと信じたい人。誰も宇宙に行かないでしょう。

 無人飛行の方は伊藤忠商事当たりが動き始めているみたいですが。旧文部省宇宙科学研究所の例を見れば、無人ならけっこう低予算でもできる事が証明されていますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花や、月は東に、日は西に

神奈川新聞
asahi.com

 最近多い、『小学生の間に天動説が流行』報道ですが、ひょっとして最近の小学校では天動説を教えてるんじゃないでしょうか?
 教えてる側がそう思ってるとか。

 ほら、ゆとり教育は教える側のゆとりのためにあるわけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙の書き方

CNN.co.jp

 記事中の七か条を箇条書きすると以下の通り。

一つ。メールには直ちに返信。いつまでに返事を出すかだけでも出さないよりはマシ。
一つ。重要な用件は、電話などのメール以外の手段でメールで連絡した事を連絡すること。
 例:『詳細はメールしましたんで』
一つ。内容は簡潔に。文章とは常に『さらに短くできる』モノなのです。
一つ。同報メールは必ずBCCで。受け取らなくても良い人には送らない。
一つ。言語的に正しく書きましょう。誤字、脱字は大人のする事ではありません。
一つ。語彙を正しく選んでニュアンスまで正確に。

 あれ、一つ足りない(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いは誰がために

Yahoo News

 田中ニュースを見ると、どうもあの戦争は米国政権内部の足の引っ張り合いの産物らしいのですが、日本に取っては、純一郎くんが米国の機嫌を取るためと言う重要な大義があった事が既に知られていますね。

 イラクによる国連安保理決議不履行が開戦の理由なら、米国による国連決議不履行も参戦しない理由にはならないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大の効果を得るため、正しい用法を守ってお使い下さい

YOMIURI ON-LINE

 『情報収集衛星』が用意されたとき、確か北チョンがロケット飛翔体(先頭に何が積まれていたかは不明)を東向きに発射して、突き上げられた内閣が役所としては異例の早さで話し合いを始めるかどうかの話し合いを始めてから決定まで進んだわけですが、どうやら早過ぎたのではないかと言う意見を聞いた事があります。

 日本のように一国の脅威に備えるのであれば、地球上の一点を常に観測できる静止衛星軌道に一つ投入してバックアップを用意しておく(ここが重要。テストに出ます)のが最適なのですが、人工衛星というものがどう運用されるかを知らない代議士センセー達は、米軍などが複数セット用意して複合的に運用するものを一セットだけ、ほかの打ち上げスケジュールに割り込ませて投入しました。
 急ごしらえだったので性能的にも満足いくものではない事も、打ち上げ前から指摘されていました。

 その後(軌道投入直後)、情報管理の杜撰さから、世界的に機密とせねばならない(重要。ここもテストに出ます)軌道要素を隠さなかったため、他国の情報機関どころかアマチュア天文家にまで衛星を追跡されてしまうというていたらく。

 よくわかっていない人が、不景気でとにかく受注したいセールスマンに捕まり、無茶な仕様に振り回されたエンジニアが作ったものを買わされてみんなが不幸になると言う、IT業界みたいなお話ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失われたもの


 メンテナンス情報をちゃんと見てなかったおかげで、メンテナンス中に書いた記事が一つ消えました。
 まあ毒吐いてただけなんで良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真実よりもオモシロい小説をめざして

asahi.com

 アメリカ人は相変わらず大西洋と太平洋の向こうに陸地があって、そこに人が住んでいて、その人たちは英語以外の言葉を離し、キリスト教以外の宗教を信じ、殺し奪い合う以外の方法で問題を解決して生活していると言う事実を理解していないのでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇井陽一、国際試合で決勝進出

宇井陽一オフィシャルサイト
中日新聞

 ポールポジションライダーが予選時間終了間際にトップタイムを引き上げたため、その107%より遅いと決勝に進出できない現行ルールによって予選落ちとなった宇井陽一選手ですが、めでたく決勝出場が認められたようです。

 CSなどで決勝を観戦できる人は41に注目。
 ちなみにNorickはいつも通りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに増える見込みです

AstroArts

 土星の輪と衛星が増えました。
 正確には今まで見つかっていなかったものが見つかっただけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注射すれば治ります

YOMIURI ON-LINE

 薬物を静脈注射するだけで効果が現れるとは画期的ですな。

 問題は骨髄採取が辛いってことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信念≠正論

asahi.com

 なるほど、現在に日本の状況がどんどん悪くなっているのは、改革がなされていないからなのですね。で、それが分かってきたから最近批判されていると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人には任せるな

NIKKEI.NET

 現代の代議士は選挙に当選するためのための教育は受けていますが、立法に関しては全くの素人なので、税金の使い方が上手なはずがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権利にふさわしい対価を

asahi.com

 ちゃんと国会議員からも強制徴収するんでしょうか。

 最新で最後の未納妖怪を根絶せよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格とは

神奈川新聞

 車道を走る自転車とか、信号無視する自転車とか、この小学生諸氏に指導されてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰しました

 クラッシュしたHDDの代わりを入手して、内蔵ドライブから起動できるようになったのでblog更新を本格的に再開いたします。どうせ身内しか見てないblogなので『詳しい事情はそちらのBBSやblogに投稿した通りです』(ォ

 トラブルの間手に着かなかった事を始めなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人が世界選手権トップカテゴリーに抜擢

中日新聞
Harris WCM MotoGP
ロードレース世界選手権公式サイト

 スポンサーの都合で一方的に契約は期されてしまった、世界ロードレース選手権125ccの宇井陽一選手ですが、なんと二つ上のカテゴリーであるMotoGPにスポット参戦する事になってしまいました。まさに青天の霹靂。

 最軽量クラスのつもりで突っ込むとコースアウトしそうですが、活躍を期待します。

 最近の日本人ライダーに足りないのは、予選でセッティングを素早く積めるスキルでも絶対的な速さでもなく、『日本人だから』という理由でサポートしてくれるスポンサーなのでは無いでしょうか。
 家電業界とカメラ業界、工作機械業界は世界的に日系企業が強いので、この辺が動いてくれないかなーと思いますが……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご町内ロケット

/.jp

 マスメディアの方は記事が流れちゃいますね。

 代議士に足を引っ張られているJAXAには良い刺激になるでしょうが、足を引っ張っている方には何のアピールにもならんでしょうな(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覆水盆に帰るか

WIRED
NASA
WIRED

 絶望的と思える状況でも、知恵と機転と行動力で覆せる限り絶対に諦めないのが、星を渡る者達の正しい資質です。

 自然災害にも負けません。無関心と低予算は手強いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Security Updateのお知らせ

PowerBook News

 自機を安全な状態に保っておくのはオーナーの義務であります。

 セキュリティつながりでもう一つ
 Firefox 1.0PR、0.9でフツーに読めたコンテンツでクラッシュするケースがあります。さすがPreview Release(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アナログ計算機

WIRED

 celestialblueは祖父の部屋からもらってきた計算尺の目盛りを読み取るカーソル部分を無くしてしまいました_| ̄|○

 新しいのを買って祖父に謝りたいと思いつつ、なかなか計算尺って売ってないんですよね。
 BRIGHTRINGの航空腕時計には燃費や速度や距離を計算する回転式計算尺がついているのは有名ですが、計算尺のために高級腕時計を買うのも間違ってる気がします(爆)
 Texas Insstrument社の関数電卓を使っている身にははっきり言って無用の存在でもあります(爆)

 でも憧れますね、計算尺。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

煩わしくない矯正を

WIRED

 この術式は光彩の絞り機構には影響を及ぼさないのでしょうか。
 牛乳瓶底眼鏡なcelestialblueも矯正無しではっきり見える世界に憧れますが、レンズをフォーカスする機能が損なわれていると言う状態を根本的に改善するわけではないのですな。

 レンズとフォーカシング筋肉を総取っ替えしたい。

 眼球つながりで/.jpも。
 コンタクト検診にちゃんと行けないのでコンタクト着用をやめてしまったcelestialblueであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使いやすいコンピュータより有益なもの

神奈川新聞

 恥ずかしながら、celestialblueはGUIが使いやすい、クールなコンピュータ以外にAppleの名を商標に使っている営利団体があるとはつい最近まで知りませんでした。知っている人から見れば、MacはWindowsに似ているとか、ワイヤレスLAN機能を最初に組み込んだパソコンはDellだとか言ってるのと同レベルなのかもしれませんが。

 ところで公式サイトがapple.comなあの会社の正式名称はApple Computerじゃ無いんでしょうか。それでもダメなのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Konbanwa

神奈川新聞

 表題は、旧作の007が日本に来た時(ボンドカーはトヨタ2000GT)に、ボンドが当地の女とのベッドシーンで交わした言葉です。ヤる直前にそんな事言いますか?

 ということでまた間違った日本が伝染しそうなので当blogは署名にはむしろ反対です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選ぼう。

CNN.co.jp

 隕石の落着はともかく、戦争したいだけの人たちを隔離する場所は必要なのではないでしょうか。
 東西冷戦の頃ような相互破壊保証はほぼ無くなりましたが、ジョージくんや米国の犬こと純一郎くんは他に迷惑がかからない場所に移して好きなだけ自滅して欲しい所です。

 月は資源の宝庫なのでそのような場所としては不適当ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民を守るために

神奈川新聞

 戦争になれば私権制限するまでも無く戦災で財産は失われて行くのでしょうが、この法律が問題視されているのは、代議士の私権は制限されそうも無いとか、戦争そのものが代議士の私権のために起こされそうとかと言った、政治に対する不信感を拭う努力がされていないからではないでしょうか。

 ホントに信用ならんからなぁ、彼奴ら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエスマン≠有能

NIKKEI.NET
共同通信

>首相はこれまでも郵政民営化への協力姿勢を人事の基準とする意向を表明してきたが、
>懇談では「足を引っぱる人たちを起用する考えはまったくない」と述べ、郵政民営化に
>反対する人は閣僚に起用しない考えを明確にした。

 足を引っ張る人を起用しないなら、まず自分が権力を辞する事が国民生活の向上の足を引っ張る人を減らす助けになると思いませんか?

 celestialblueは当時『政治家=悪い人たち』としか認識できないガキだったので覚えていないのですが、中曽根氏が首相だった頃、電電公社民営化時にどんな動きがあったのでしょうね?

 NTTやJRのように分社化して競争&サービス向上が図られると良いんですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

絶対に退かない事は勇敢か

神奈川新聞
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET

『迷惑だからやめろ』と言われても、『実際には何も変わってない』と言われても、彼は耳を貸さないのでしょうか。彼に仕事って、国民の暮らしを良くする事ではなくて、自分がやりたい事だけをやりたいだけやる事なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二酸化炭素が出なければ有毒でも良い

神奈川新聞

 そう言えば戦時中は戦闘機がサツマイモから作ったアルコールで飛んでたそうで。
 一般にCARTと呼ばれているレーシングシリーズは燃料がアルコール系だそうですね。デメリットは、炎が青いため漏れた燃料に火がついていても見つけにくい事などがあるようです。

 でも一番うらやましいのは、国家元首が自国の産業を首脳会談で売り込める事ですね。純一郎くんは税金が何を売って得たお金か知らなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog再開します


 コミケ明けからずーとサボってましたが、取りあえず再開いたします。

 じつは再渡米後、秋学期が始まってから書類仕事攻勢を受けたり、夏休み中に換装したばっかりの内蔵HDDがクラッシュして未だに代替ドライブが手もとになかったりなどの障害があるのですが、ココログはオンラインベースなので自分専用マシンすら無くても運用は可能なのです。

 ということで技術的ではなく、精神的なダメージがサボりの理由でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本人の世界チャンピオンが誕生

中日新聞

 日本人は世界で(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newton Never Die

WIRED

 Newton Connection UtirityがOS Xに対応していない事からやむなくPalmに移行したcelestialblueですが、移行するまで使っていたNewton MesssagePad 2100(英語版からのローカライズ)は今も実家で動体保存されています。

 リナザウなんかでNewtonが使えるようになったらぜひ復帰したい所であります。NMPなみにカッコいい筐体に収まったら今使ってるCLIE PEG-TH55をすぐに下取りに出しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施設公開きたー!

CNN.co.jp

 旧ISASのみたいに手すりが腐食してて寄りかかり禁止だったりとか、天井の木がくさってぶら下がってたりとか、管制室で一番高性能なコンピューターが手伝いで来た学生の私物のノートパソコンだったりとかはしないんだろうなぁ。

 うらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りないのは何か

YOMIURI ON-LINE

 社説にリンクを貼るのは初めてかも。


 どうも最近の日本の宇宙開発行政は、『先進国としてのお義理』として扱われている側面が強いように見受けられます。『先進国なんだから宇宙開発もやらなきゃ』と。
 結果として、杜撰経営で破綻した銀行の損失補填すらできないような予算でNASAやesaに比肩する成果を強要され、『そこをなんとかするのが科学技術だろう!』と無理難題を積み上げられて、今では全く身動きが取れていません。

『経済的に辛い今は少し休んで、改善されたら再開すれば良い』という向きもあるでしょう。そう言う人たちは、科学技術は常にどこかで進歩しているという事実を無視しています。10年休むと、再開後10年で休んでいない人々が10年前に到達した地点までしか追いつけません。10年休んで10年で追いつこうとすると、休んでいない人々が10年間に費やした人員と予算の2倍が必要になるのです。

『これから日本は未曾有の高齢化社会に突入する。社会福祉に力を割いた方が良い』という向きもあるでしょう。そう言う人たちは、”例え以前よりも少なくなったと入っても、常に新しい世代が産まれている”と言う事実を無視しています。定年後30年も生きない人々と、これから80年ほど生きる世代。それらの優先順位さえ付けられないと自らの浅はかさを晒しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We Will Miss You...

AstroArts

『彗星は泥混じりの雪玉である』という説は今や『太陽は核融合炉である』と同じくらいに常識となっていますが、それを最初に指摘した人物の名前をcelestialblueは恥ずかしながら知りませんでした。

 故人の冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水素は作る時も環境に負担をかけません

WIRED

 『クリーンエネルギー』として名高い水素ですが、現状では水素を取り出す過程で、水素によって得られるエネルギーよりも大きなエネルギーを必要としたり、大気汚染物質を発生したりしてしまうのです。
 ちょうど、風力発電施設を作る環境負荷が火力発電所よりも大きかったりするのと同じですね。

 あとは化石燃料を駆逐するだけのインフラ整備と、石油産業で利益を上げている人々の説得でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »