« ファンネル? | トップページ | 金は何のためにあるか »

”有益”とは何か

/.jp

 celestialblueがオフラインでものを教えるのに苦手意識を持つのは、三段論法や多段論法が通じにくいからかなーと思ったり。

 母方の祖父は物理博士で生徒に第一線の研究者が多いcelestialblue自慢のおじいちゃんなのですが、『なんで?』としつこく訊き続けるジャリんこcelestialblueを一言で黙らせる明快な答えをしてくれた記憶があります。

 彼の最後の生徒の一人であるceletsialblueにそれができないのは、彼に追いつくまで先が長いのか、実は彼の多段論法について行けていただけなのか。

 ハッキリしているのは、祖父と両親が『なんで?』と訊き続けるcelestialblueが自分から黙るまで答え続け、黙って自分で考えるように誘導してくれた事と、そのおかげで『なんでか』を追求する人間が一人出来上がった事ですが。

 今は将来役に立つ勉強をしています(工学科生)

 そして祖父はまだ健在です。

 だらだらと書いていたら科学が実生活で役に立つ事例が。知能レベルが小学生並みな女子高生……?

|

« ファンネル? | トップページ | 金は何のためにあるか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/9549642

この記事へのトラックバック一覧です: ”有益”とは何か:

« ファンネル? | トップページ | 金は何のためにあるか »