« We have problem. I mean, you have problem. | トップページ | 戦争はもう沢山 »

歩み続けよう。立ち止まらない限り、進歩は続く。

CNN.co.jp
WIRED
/.jp
WIRED
YOMIURI ON-LINE

 宇宙に興味を失った政府に見切りをつけ、代わりに民間で宇宙を目指す動きがある一方、その芽さえ摘もうとしている動きがあるのですね。

 そう言えば日本の宇宙ロケット開発黎明期、順調に飛行距離と高度を伸ばしていた糸川英夫氏に国会が『ミサイル作ってんじゃねーよ ( ゚Д゚)ゴルァ!』と難癖をつけた事があったそうですが、糸川氏は『アレには誘導装置がついていないのでミサイルじゃありません』という内容の答弁をなさったそうな。

 まあロケットなんてデリケートで一発上げるのに恐ろしい手間ひまがかかる代物は、とても実用兵器にはならないのですが。

|

« We have problem. I mean, you have problem. | トップページ | 戦争はもう沢山 »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/9549473

この記事へのトラックバック一覧です: 歩み続けよう。立ち止まらない限り、進歩は続く。:

« We have problem. I mean, you have problem. | トップページ | 戦争はもう沢山 »