« 国産ラリーモンスターが買えます | トップページ | マシンパワーは誰のもの »

自己責任の原則

asahi.com

 無謀登山というか無知登山は多いらしく、若かりし頃は登山部だった母の文句を聞いた事もあります。

 任意保険は強制保険と同義なのは自動車(車輪数不問)と同じ意識を浸透させるには、ライセンス制も良いんじゃないかと思ったり。

 山ごとにルートと季節によって難易度等級をつけ、自分で歩ける人なら一人でも行ける〜パーティを組めばノービスでも登れる〜プロのガイド同伴義務づけ〜一定の経験と装備を義務づけ〜遭難訓練義務づけ〜経験者でも死ぬかもしれない、くらいでライセンスが無ければ『登っても良いけど要請されても救助はしない』の扱いを徹底して、何人か死ぬ頃にはバカは淘汰され……無いかなぁ。

|

« 国産ラリーモンスターが買えます | トップページ | マシンパワーは誰のもの »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国産ラリーモンスターが買えます | トップページ | マシンパワーは誰のもの »