« 泥棒は誰か | トップページ | 石けんで歯を洗おう »

日本文化は低俗か

朝日わくわくネット

 最後まで読んで『なんか留学2年目あたりのcelestialblueと同じ事言ってるなぁ』と思ったら欧米在住の人が書いた文章でした。

 米国の大学で教授をやろうとすると博士号が必須らしいのですが、若い教授になると『博士』と呼ばれると『なんかものすごく自分が老けてるような気がするのでファーストネームで読んでくれ』と苦笑する人が多いです。『Sir/Ma'am』も同じ反応をする人が多いですね。
 また、履修する講座の順番を生徒の選択に任せてる部分が多いので、そろそろ卒業が見えているcelestialblueは去年まで高校生だったのと一緒に歴史や英作文の講座を取ってたりします。

『敬語という概念が薄い英語のほうが便利だったりするかも』という発想が出てきてなかなかに興味深いです。

 帰国したら日本人より欧米人に友人が多くなったりしそうで何とも。

|

« 泥棒は誰か | トップページ | 石けんで歯を洗おう »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173884/9549570

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化は低俗か:

« 泥棒は誰か | トップページ | 石けんで歯を洗おう »