« 地球圏で一番熱い夏 | トップページ | ホントは命がけの究極魔法ですが(違) »

見直し≠改善

asahi.com

 合衆国議会と、合衆国の腰巾着な日本の議会は地球圏の有人宇宙飛行の方にしがみついてますが、金銭的な利益を生みやすいのはこっちの方なんですよねぇ。

 国家機関がやるなら、利益が金額で計れない惑星間飛行や宇宙観測ミッションの方が理にかなっているように思えます。民間は利益が生まれなければミッションそのものが成立しませんし。

 国家機関が用意した探査機を民間のカーゴリフターが打ち上げるとかの方が自然に見えませんか?

 まあまず見直すのは活動内容よりも、要求に対して全く足りていない予算が一番先だと思いますが。

 人でも予算も時間も理解も足りてないのはどこも同じです。JAXAサイトは、NASAのように学術色を薄めて、コンテンツそのものも整理して閲覧者が迷子にならないシステムを、予算と時間をかけて、見た目も格好良く作り直す必要がありますよ。
 まず閲覧した小学生がどうすれば良いのか一目で分かるサイトナビゲーションが必須です。プロの研究者は、ウェブサイトを見る以外の情報収集ルートを持っているものですし。

|

« 地球圏で一番熱い夏 | トップページ | ホントは命がけの究極魔法ですが(違) »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球圏で一番熱い夏 | トップページ | ホントは命がけの究極魔法ですが(違) »