« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

メカ波ファインチューニング

綾波さんで遊ぼう

 原型師さんによる『新世紀エヴァンゲリオン』第9巻の綾波レイの関節人形のセルフサポートマニュアルです。

 中量生産(大量生産と手工業の中間)に起因する品質のばらつきや、楽しめば楽しむほど悪化する状況を他のアクションフィギュアにも使えそうなアイデアでフォローしています。

 つーか木工用ボンドは思いつきませんでしたよ。それにアクリルガッシュも。これならcelestialblueも大学のBookStoreに置いてある物だけで実行できます。

 ガレージキットの素組み程度の工具とスキルと自己責任能力(これが一番重要)を持っている人なら誰でも出来ると思います。

| | コメント (0)

削減≠改善

YOMIURI ON-LINE

 もうダメぽ_| ̄|○

 地べたから脚を引っ張られてますよ。

| | コメント (0)

新素材

NIKKEI.NET

 世界規模で主に新規開発と科学分野で宇宙開発が縮小されている中で、とりあえず良い知らせでしょうか。

『スペースシャトルなど宇宙往還機』は需要が見込めそうにありませんが_| ̄|○

| | コメント (0)

あなたは敬虔な人ですか?

ITmedia

 MacOS Xにはセキュリティホールがあるのは事実ですが、36件という数字はXP Proの48件よりはやっぱり少ないわけで、比較的安全である事が数字に表れました。

 付け加えるなら、パッチを当ててもデータが破壊されたり起動できなくなったりもしません。MacOS Xのアドバンテージは危険性が少ない事ではなく、対策をとる事が出来るという事なのではないでしょうか。

| | コメント (0)

パソコンの真の所有者とは

japan.internet.com

 「インターネットの Web サイト上にある、広告主が料金を支払う広告やその他のコンテンツを、覆い隠したり目立たなくする広告表示のため、状況に連動するメカニズムを用いること」の『状況に連動するメカニズム』の部分がいわゆるスパイウェアに当たるのですな。

 ポップアップ広告そのものはSPAM広告よりは違法性が弱そうですが、顧客の行動記録を勝手に集める事がどうして正当なインターネット広告なのか小一時(ry

 Amazon.comにも同様に関連商品の広告をページ内に表示する物がありますが、これはポップアップじゃないだけまだマシな方でしょうか。顧客の情報収集がいい加減で、ウィッシュリストに入っている物やAmazonで既に購入した物までお勧めしてくれるのがむしろ笑えます。

| | コメント (0)

Smaller is always better.

ITmedia
YOMIURI ON-LINE

 単純に大きさと電力が比例するわけではないのでしょうが、現在豆聖書サイズのノートパソのバッテリーをこれでリプレースしたら余裕ができるでしょうなぁ。

 後は単車や車のバッテリーに使ってみたい所。SDRのバッテリーは弱いです(涙)

| | コメント (0)

高い高い

YOMIURI ON-LINE

 登りやすくなったら、登山家達がポイ捨てして行ったゴミが減るでしょうか。

 中国政府との領有権問題もまだ解決してなかった気もします。安全に作業できますかね。

| | コメント (0)

線引き

asahi.com

 防衛上の理由でガリレオを始めたんじゃなかったんでしょうか。それが文字通り牙を抜かれてしまいましたが……

| | コメント (0)

眠くなったので

続きは夜が明けてから(爆)

| | コメント (0)

我が声を聞け

asahi.com
asahi.com

 老いぼれどもが根絶やしになれば場当たり的な政策は改められるでしょうか。
 現在の最大の無投票勢力である若い有権者が選挙権を行使して老いぼれの追放をする必要があるのですが。

| | コメント (0)

まだ『過去』になってないから

asahi.com

 まだ裁判すら全部終わってませんからね。マスメディアはもうすっかり飽きてますけど。

 つーかあれだけ集めた『お布施』はどこに行ったのでしょう?

| | コメント (0)

自分が褒めて欲しいから

asahi.com

『可愛い』がお世辞じゃない子どもは滅多にいない事を親の方でも気付いて来たという事でしょうか(歪)

 がんばって『優しさ』を教えて上げてください。

| | コメント (0)

統廃合!統廃合!

YOMIURI ON-LINE
ロイター通信

 北チョンはまだゴネ続けてますし、台中関係の緊張化の可能性があるのが分かっているのにこの動きですか。
 つまり今極東で軍事衝突が起こっても、米国にとっての脅威にはならないと言う判断なのでしょうか。

 米軍は湾岸戦争以後『早期展開、短期決戦、早期撤退』を旨とした機動性重視の編成に変わったと言いますが、ジョージくんのイラク侵略の際は元々イラクに米軍を貼付けておいたせいで開戦するしかなかったと言いますし、バグダット陥落後も結局米軍はかの地に居座ってますよねぇ。

 本当にイラクでの人手が足りなくなっているのか、『米国は極東から手を引こうとしている』という見方を裏付ける物なのか。

 かの国には未だに日本のような敗戦根性が浸透し切っていませんし、抵抗が止んでいない事実から世論の目をそらす努力が必要なままです。

 この先生はさすがにやり過ぎだとは思いますが(笑)
 直接的な表現を避けて、気付かれないように誘導するのが思想教育という物です。

| | コメント (1)

音の壁

F/A-18が低空を高速で駆け抜ける動画

 ここ経由で。
 実物を見て、時折見かける演出上のウソを見抜ける目を養いましょう。

| | コメント (1)

本気でやるなら

WIRED

 日本では望むべくも無い環境ですなぁ。ホントに他人事だと思ってるみたいですし。

| | コメント (0)

SpaceShip One Became Real Space Ship

WIRED
SpaceDaily
CNN.co.jp
asahi.com
asahi.com
WIRED
/.jp
SpaceDaily
Scaled Composite

 M&Mって日本ではあまりポピュラーじゃないんでしたっけ?宇宙に行ったら、浮かべるものは水でなければアレと決まっているのですが。

 ところで有翼機による有人弾道宇宙飛行はX-15があるんですが、こっちの記録は"Unofficial"なものらしいので、有翼機による宇宙飛行と再突入は歴史上はこれが初となるようです。

 飛行中に冗長系が必要になるトラブルが発生したということで、これの解決がまず待たれますな。

 何はともあれ、めでたい(゚∀゚)

| | コメント (1)

バリアフリーですよバリアフリー!バリアフリキャッホー!

asahi.com

 画像のaltタグの使い方を完全に間違っている個人サイトならちょくちょく目にしますな。
 ウチのblogも『健常者』のことしか考えてないような。

| | コメント (0)

更新=新機能の追加≠改善

ITmedia
ITmedia

 ホントに学習してませんなM$は。バージョンアップ=新たなバグの追加がどれだけ嫌われているか、いつになったら理解するのやら。

  

| | コメント (0)

日本人は(ry

YOMIURI ON-LINE
中日新聞
NIKKEI.NET
CNN.co.jp

 このblogでは今までさんざん誹謗中傷してきた佐藤琢磨選手ですが、とうとう表彰台に。celestialblueが覚えている範囲では日本人初となりました。亜久里が表彰台に上ったのなんてみたことありませんし、片山右京に至っては完走したのをみたことさえありません(爆)

 次はセイフティカーや他車のリタイアによらずにがんばって欲しいものです。

 で、レースそのものはいつも通りのフェラーリのパレードをみんなで追いかけるパターンで、競技そのものはつまらないもので。
 派手なクラッシュを二つほど楽しめましたが(爆)

 ……やっぱり誹謗中傷してる(笑爆)

| | コメント (1)

レースに負けてでも

中日新聞

 勘弁してくれませんか(つД`)
 スタートできないとか、レース中ストレートで全開中に突然エンジンストールとかストレートエンドで突然分解とかしそうで心配です。

| | コメント (1)

実験によってのみ

YOMIURI ON-LINE

 これで生徒の両親が騒いでも、この高校で今後一切理科実験が禁止されたりしないよう願うものであります。

| | コメント (0)

おやつに

YOMIURI ON-LINE

 バナナはおやつではなく健康食品に(爆)

| | コメント (0)

バランスの良い食生活

Yahoo! News

 ガンに限らず、粗食は体に悪いものなのですが、理想はあくまで理想ですなぁ(怠)

| | コメント (0)

銃が要らない社会

YOMIURI ON-LINE
asahi.com
asahi.com

 発砲犯が持って行った紙袋ですが、紙袋違いかもと思ったりします。
 銃まで用意して物取りをするやつはいないと言うcelestialblueの固定観念が正しいという条件付きですが、犯人が奪うはずだったものは何か別の犯罪のキーアイテムで、偶然同じ紙袋を使っていた駅員さんが不運な人違いにあったのではないか、とか。

 妄想が酷過ぎますかそうですか(爆)

| | コメント (1)

犬も辛いよ

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
asahi.com
ロイター通信
YOMIURI ON-LINE
asahi.com
asahi.com
asahi.com

 国際社会(の一部)がジョージくんに振り回されている一方で、日本もダメぽな与党の被害を被ってます。彼らが主張する権利に見合う責務を果たしていないのがここまであからさまに分かるのってcelestialblueが覚えている範囲で初めてなんですが。
 就職率の低下に悩んでいるこの時期にわざわざ頭脳流出を促進しようとしてますし、せっかく利権を主張できそうな資源があるのに動きが鈍いですし。
 そして公務員川柳が泣かせ過ぎます(T^T)/

| | コメント (0)

自由社会

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
CNN.co.jp
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
CNN.co.jp
CNN.co.jp
ロイター通信
asahi.com
CNN.co.jp
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
CNN.co.jp
asahi.com
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
ロイター通信
NIKKEI.NET

 blog更新をサボっている間の動きを一通りフォローしてみました↑(爆)
 時間稼ぎをして、その間に口封じとかしそうで恐いですね。

 しかし、米国のイラク占領を否定する出来事ばっかりが目立ちますな。

| | コメント (0)

更新のお知らせ

←のプロフィールを更新しました。

| | コメント (0)

これからの宇宙開発は、国家のような強大な組織を持ってしかなし得ない

SpaceDaily
WIRED
NIKKEI.NET

 『票にならない宇宙開発なんてやってられるか』という考えが見えるような見えないような。
 金が出るなら政治なんて下らないことに関わらずに済む方が良いに決まってますが。

 日本の場合は大学の一研究所に戻した方が良さそうな気もします。

 衛星の大型化は現実に即していない政策が研究開発を阻害した結果なんですけども。

| | コメント (0)

二眼レフ

NIKKEI.NET

 ウエストレベルファインダーというより、ストラップを短めにしてチェストレベルくらいにした方が良いような。
 ネックストラップにして、カメラ本体を引っ張り下げることでストラップの張力で保持できないでしょうか。ペンダントにしてはちょっと大き過ぎそうですが。

 でも二眼レフ萌え〜。

| | コメント (1)

消防、厨房を追放せよ

japan.internet.com

 怒りを感じやすいと言うか、幼くて煽られやすく荒らしやすいということでは。それ以外にも意識の低さはたびたび指摘されてますし。

 やっぱりネットの常識≠2ちゃんの常識であること、ネットの常識とは実はオフラインの常識であることをオンラインでもオフラインでも教育する必要がありますよ。

| | コメント (0)

F1 US GP、やっぱりフェラーリのパレードに?

中日新聞

 F1 United States GrandPrixは、フェラーリがフロントロウを独占するといういつもの展開に。BAR HONDAの佐藤琢磨選手がその他大勢中最高位を獲得しました。
 まあどうせまたエンジンブローかスピンでリタイアだろうけど。

| | コメント (0)

バイク乗り適性試験

バイク乗り適性試験会場

 ふたば経由で(爆)

 やってみました。

>得点 74点
>
>まあまあです。
>
>あなたは中型車に乗るのが相応しいでしょう。
>でも、まだまだ人に迷惑をかけていますので、常識を身につけましょう。

 目の敵にされるような乗り方はしていないつもりですがー。

| | コメント (0)

周回する周期表

エレメンタッチ

 /.jp経由で。
 周期表と言いつつ周っていなかった周期表ですが、これでもう少し感覚的に考えられるようになるでしょうか。

 しかし、もう少し格好良くなりませんかね。AssistOnに置けるようにならないかな。

| | コメント (0)

おいしい所だけ

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 近年実りの季節の風物詩となった盗収穫の被害が(;´Д`)
 しかしこれだけ被害が出て、なぜ捕まえられないんでしょうねぇ。やっぱり犯人は隣の農園の人とかなのでしょうか。

 捕まえて縛り上げて実名と住所を晒したい所です。政治家みたいな真似すんな。

| | コメント (0)

ミスを看過したと言う過失

NIKKEI.NET

 専門分野にいると、大した教育も知識も無いくせに浅知恵でプロの仕事を邪魔されるのは不快極まりないものなのですが、昨今多く報道されているそのプロの質低下を考えると、過失を看過する過失を冒すわけにはいかなくなるかもしれません。

| | コメント (0)

General Motors Gets More General

NIKKEI.NET

 GMというとLOTUSSAABOPELと、良く言えば通好み、悪く言えばマイナーで売れないブランドばかり抱え混んでますね(笑爆)

 ブランドそのものは残るようなので、これが今すぐお蔵入りということはなさそうです。

| | コメント (0)

やる気があれば出来た

asahi.com

 日本の宇宙開発も、年間予算が2000億あれば5年で良い線まで行けそうな気がします。

 作った核弾頭を発射→誘導→命中させる技術そのものは何とかなりそうな気もしますが、兵器としても外交カードとしても効果的に運用できるか疑問ではありますが。

| | コメント (0)

Check and Balance

NIKKEI.NET

 実際、今の日本の政治には与党の意思だけが反映されているように見えますね。野党は反対することそのものを放棄していたり(これって無投票と同じくらい無意味)、与党はたまに反対されたら『強行採決』するだけですし。

 日本の民主主義はどこへ?

 政教分離には賛成ですが、意見が食い違ったら反対せずに好きにやらせるだけと言う根性もいい加減どうにかならないものでしょうか。

| | コメント (0)

そう言う約束になってますから

asahi.com
asahi.com
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET

 外交、それも軍事力がからむ話題で口約束なんて軽率過ぎます。

| | コメント (0)

任務:民間人の無差別攻撃

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
asahi.com

 最近の米軍による民間人虐殺はわざとじゃないかとまで思ったりします。始めに戦争ありきだったみたいですし、よく調べもせずに敵対者を殺害してますし。
 故意に泥沼化させてるんじゃないかなぁ。

| | コメント (0)

進化は続く

NIKKEI.NET

 伝染性膿痂疹とも呼ばれる『飛び火』ですが、celestialblueも幼少時に体験しました。処置が良かったのか忘れただけなのか、それほど苦しんだ覚えは無いですが。

 MRSAが有名になった『院内感染』ではないようですが、伝染性の強い皮膚症らしいので見つかった子どもの交友関係も当たった方が良いかも。

 感染経路が完全に断たれていた上での発症なら、進化は多極的に進む証拠になるかな(爆)

| | コメント (0)

毒素は全身に回る

asahi.com

 歯を大切にしましょう。

| | コメント (0)

判断は当局が行います

asahi.com

 厚生労働省が認めた危険性を、食品安全委員会なる組織は無視する可能性があるということなのでしょうか?
 観測可能な事象については、科学的な手法が最適じゃないかなぁ。

| | コメント (0)

ITで一儲け!

ITmedia

 celestialblueが通っている大学の寮にはほぼ全館大学の校内LANが引かれるようになったのですが、それまではダイアルアップしかありませんでした。で、Ricochetなる無線プロバイダに申し込んだのですが、レンタルの接続設備が届く前に業務停止し、あわてて解約するまでの接続料金をタダ取りされたことがありました(屍)

 政治的壁や技術的な問題よりも、いかに知名度を上げていくかが成功の鍵では無いでしょうか。
 テレビCM攻勢をかけてイメージを上げていかなければ、顧客は存在すら知らないものを購入することはありません。

| | コメント (0)

スカートめくり

Yahoo News

『新幹線車体のスカートめくり、犯人は長い洗浄機ブラシ』という見出しがイカし過ぎだったので(爆)

| | コメント (0)

天体観測

AstroArts

 このバーチャル天文台という観測形体ですが、『観測データを盗んで成果だけを得ている』と非難する声があるそうです。天文台や望遠鏡の公式サイトに掲載されている生データをパソコンの画像処理ソフト(Adobe PhotoShopとか)で解析するだけなので、徹夜して望遠鏡に張り付いて、翌日血走った目で観測写真をにらむのが天文学だった時代の人々の覚えが良くないのですね。

| | コメント (0)

雨にも負けず

AstroArts

 タイミングよく晴れてくれますかねぇ。

 流星群の出現日時が詳しく分かるのは、流星群の元となるチリなどが太陽や地球の周りを回る彗星の尾だからです。

 彗星は、主に太陽光で熱せられて尾を引きます。尾は彗星本体から出続けているので、彗星が通った後に延々まき散らされ、彗星の軌道の形にチリの帯が出来ます。宇宙には大気が無いので、チリの帯は拡散すること無く楕円形を維持し、年に一回あるいは二回、地球がその楕円形の帯を横切るたびにチリが地球の重力と大気にとらえられ、地表に落着するまでに大気との摩擦で燃え上がって流れ星となります。

 つまり、流星群の予報は流星の元になるチリを置いていった彗星の軌道を、地球がいつ横切るかの予報です。

| | コメント (1)

恐怖をあおれ

WIRED

 本当に恐ろしいのはクローニングへの誤解が正されていないままであることかもしれず。

 記憶や個性を複製する技術が実用化するまでは、人のフルコピーは一卵性双生児を人工生成するだけだと思うんですが。

| | コメント (0)

行きている限り僕らが変えていく。生まれたからには僕らが切り拓く

asahi.com

 ロビイストになったりするのでなければ、投票以外に生活と政治を変える手段が無いのは事実です。世論を無視した政治を強行して来た政治のせいで『意見しても無視される』というあきらめがあるのも事実ですが。

| | コメント (0)

流行に合わせてます

NIKKEI.NET

 定職に就いてもバイトより待遇が良くなかったり、最近流行のお手軽な首切りが影響を与えているのでしょうか。

| | コメント (0)

引責

YOMIURI ON-LINE

 マスメディアの取材、報道システムは見直しを迫られていますね(嘲)

| | コメント (0)

他に知らないし

NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE

 海外でどのような日本製品が売れているかなんて考えたことも無い人が多いのでは。

| | コメント (2)

リコール隠し(違)

asahi.com
YOMIURI ON-LINE

 隠してません(爆)

 三菱のアレの直後なので、他のメーカーもちょっと神経質になっているのかも。

| | コメント (0)

民営化≠改善

CNN.co.jp

 特定の政治家宅だけを狙って停電ってカッコいいなぁ(爆)

| | コメント (0)

主権

YOMIURI ON-LINE

 挑発に乗って海上保安庁でも派遣しますか?(爆)

| | コメント (0)

What ever neccesary.

ロイター通信

 必要なだけと言うと、イラク国内の油田が枯渇するまでですか?

| | コメント (0)

改善≠米国の真似

asahi.com

『とりあえず制度を変えました。運用方法とか、本当に改善かどうかはまだ分かりません』て感じですな。

 一体誰が喜ぶんでしょうかこの制度?

| | コメント (0)

ファビョーん(何)

asahi.com

 で、今度はいくら『国際支援』するんですか?

| | コメント (0)

更新のお知らせ

 左の『最近のチェキ』と『物欲』を更新。
 覚え書きにするならずっと残るリストの方が良いことに気付きました(爆)

| | コメント (0)

リニアシート

ITmedia

 ところで、リニアモーターカーでおなじみの『リニア』という言葉ですが、『磁力で浮遊する』という意味ではありません。『線状の』あるいは『線形の』という意味です。
 大江戸線の、線路の間にずーっと敷き詰められたモーターで動くあれもれっきとしたリニアモーターカーです。リニアです。浮いてませんよね、あれ?

| | コメント (0)

No Patch is No Hole.

WIRED

 WIRED編集部にはMacintosh信者がいますね(笑)

 もうちょっと説明があっていいかなと思うのには同意しますが、多過ぎると吟味しなければならなくなるんですよねぇ。

| | コメント (0)

寄り道しました(事後承諾)

SpaceDaily
WIRED
WIRED

 カッシーニたんあげー。

| | コメント (0)

This is the Opportunity

WIRED

 とっくに計画当初の活動期限を越えて活躍しているローバーたんですが、直接行って手伝えない地球外では決死行となるのですね。

| | コメント (0)

現実はまだ教典に追いついていない

WIRED

 トレッキーキモ!(爆)

| | コメント (0)

ホントは命がけの究極魔法ですが(違)

AstroArts
CNN.co.jp

 ニュージーランドよりも早い時期に日本では『初めて』をやってたと思いますが。

 家を破損したのがちょっと迷惑?イヤかなり。

| | コメント (0)

見直し≠改善

asahi.com

 合衆国議会と、合衆国の腰巾着な日本の議会は地球圏の有人宇宙飛行の方にしがみついてますが、金銭的な利益を生みやすいのはこっちの方なんですよねぇ。

 国家機関がやるなら、利益が金額で計れない惑星間飛行や宇宙観測ミッションの方が理にかなっているように思えます。民間は利益が生まれなければミッションそのものが成立しませんし。

 国家機関が用意した探査機を民間のカーゴリフターが打ち上げるとかの方が自然に見えませんか?

 まあまず見直すのは活動内容よりも、要求に対して全く足りていない予算が一番先だと思いますが。

 人でも予算も時間も理解も足りてないのはどこも同じです。JAXAサイトは、NASAのように学術色を薄めて、コンテンツそのものも整理して閲覧者が迷子にならないシステムを、予算と時間をかけて、見た目も格好良く作り直す必要がありますよ。
 まず閲覧した小学生がどうすれば良いのか一目で分かるサイトナビゲーションが必須です。プロの研究者は、ウェブサイトを見る以外の情報収集ルートを持っているものですし。

| | コメント (0)

地球圏で一番熱い夏

SpaceDaily

 X-PRIZEの本番が今月21日に始まります。って来週?!

| | コメント (0)

新機種は米国製

Boeing NewsReliese

 CNN.co.jp経由で。
 またF-2みたいにごり押しで買わされそうですなぁ。純一郎くんはゴリ押しされるまでもなく『買わせてください』とか媚び売りそうですが。

| | コメント (0)

ベゼル語しか使っちゃいけない日

NIKKEI.NET
CNN.co.jp

 がんばって帰国後も英語を使う生活を心がけようかと。
 私の英語は学校での外国語教育ではなく、留学による第二母国語ですが。

| | コメント (0)

理屈や原理への理解はいけないと思います!

/.jp

 これだけマスメディアが理系離れを騒ぎながら、それが反映されていないというのも奇妙な話ではありますね。
 つまり、疑問に思うこと、『なんで?』と大人に訊くことは悪いことだと教えるのが、理系つぶしが今の学習指導要領の基本原則なのでしょうか?

『なんで?』は理系に限ったことではないかもしれませんが。

| | コメント (0)

パラダイムもリバイバル

WIRED

 特定の人種だけが被害者で、その他は加害者と言うとユダヤ人団体と黒人団体が大喜びしそうですな。

 このシンクタンクとやらの出資者が誰なのかが分かればもうちょっと分かりやすくなりそうですが。

| | コメント (0)

日本はならず者ではありません

CNN.co.jp
asahi.com
asahi.com

 ならず者国家じゃないですが、ガキ大将国家の子分かもしれません(爆)

 そして我らが親分にはNBC兵器売買の疑いって無いんでしょうか。

| | コメント (0)

粉飾決済

asahi.com

 マスメディアによる不景気の演出も問題ですが、政府がそれと全く反対のことを言うとそれも疑ってしまいます(爆)
 ウチの家計は良くなっているのだろうか……。

| | コメント (0)

日本国主権を守るために

YOMIURI ON-LINE

 いい加減、領有権を主張するなら主張したで権利を守る行動を起こしませんか?軍事行動である必要はありません。外交で、国際社会に引っ張りだす努力をして欲しい所。

 しないならしないですっぱり諦めないといつまでも尾を引きますし。

 celestialblueは戦争反対で政教隔離主義ですが。
 戦争反対なのは、やったら兵器が壊れるからです。

| | コメント (0)

一枚岩で

asahi.com
asahi.com
YOMIURI ON-LINE


 機能としての『統合』はIntegrateじゃ無いですか?
 まあ霞ヶ関の英語能力はLawActを使い分けられないほど酷いんですが、これをもう一度英語に翻訳し直して国連で説明するとき、UnifiedかIntegratedか、興味深い所ではあります。

| | コメント (0)

連帯責任

YOMIURI ON-LINE

 経営者の官僚主義のとばっちりでまじめに仕事していただろう人たちにもとばっちりが。

 実際、品質管理が生ゴミ餃子並みだと応援しようという気にもなりませんな。ラリー世界選手権チームは応援してますけど。

| | コメント (0)

S・A・G・A佐賀!

YOMIURI ON-LINE

 佐賀県にも電波が届きました。光の速さでどのくらい離れていたのやら(爆)

 佐賀県の人ごめんなさい。

| | コメント (0)

情報開示

ロイター通信

 書類全部が黒く塗りつぶしてあったりするんでしょうか。白い部分より黒い部分の方が多いとか。

 本当に危機意識が足りなかっただけなのか、一部の陰謀視感のようにわざとやらせたのか(爆)
 戦争って儲かるみたいですし。

 どちらにしろ、現場の能力低下はまだ続いているみたいですね。
 考古学的資料を捨ててでも守ったはずの石油資源に攻撃を許してます。

| | コメント (0)

良くある話

YOMIURI ON-LINE

 これのことでしょうか。
 ロケットエンジンに限らず、開発中のものはトラブルが起こるのは当たり前なのですし、ロケットエンジンは爆発をノズルで偏向するものという側面があります。

 つーか模型ですか。じゃあエンジン違いですね。

| | コメント (0)

我是鴎

NIKKEI.NET

 2010年までに、日本の宇宙開発計画は消滅してそうな気もしますが(つД`)

| | コメント (0)

佐藤琢磨、またリタイア

中日新聞
中日新聞
asahi.com

 芳賀紀行選手の乗り方もエンジンに優しくないようで、今シーズンはこれまでに16機ものエンジンを使いつぶしたそうですが(爆)

 リタイアと失格と言う結果が出ないレースよりは、日本人がトップ争いしているスーパーバイク世界選手権の方をライブ放送して欲しい所です。

| | コメント (1)

YAMAHA、三勝目

中日新聞
YOMIURI ON-LINE
中日新聞

 MotoGPクラスは上位4位中3人がYAMAHA。ワークス参戦しているのは4台で、漏れたのが誰かと言うと、Norickで(つД`)
 ちゃんと入賞しましたし、玉田選手のようにリタイアではありませんが、いつになったら先頭集団に混じってゴールする姿を見られるのでしょうか(;´Д`)

| | コメント (0)

日本一長い一日は世界一短い

中日新聞
NIKKEI.NET
asahi.com

 お疲れさまでした&おめ!

 レシプロエンジンでもロータリーエンジンと同じ成績を残せることが証明されました(爆)

| | コメント (1)

創作中毒

YOMIURI ON-LINE

『最初は書くのが嫌でたまらないが、1時間ぐらいかかってのってくると、小説の場面が目に浮かんだり、登場人物が会話したり、一種のトランス状態になる』
 やっぱもっとまとまった時間を取らなきゃダメですか(自爆)

| | コメント (0)

遺伝だから努力は不要です

CNN.co.jp

 サンプルが30しか無いと言うのは、世界人口から見ると統計学上少なすぎるような気もしますが。

| | コメント (0)

Macintoshでもマルチメディア

EasyWMA

 APPLE LINKAGE の6/13の記事経由で。
 iTunesMacintosh版ではWMAからiPodで再生できる形式に変換できないので、エロゲのテーマ曲などの再生に良いのではないでしょうか(爆)

| | コメント (0)

電子化すればペーパーレス

YOMIURI ON-LINE

 以前と言うか正月明け、成田空港でスーツケースを預ける際に、パスポートで本人証明し、航空会社の乗客リストにも名前が載っているのに、旅行会社から送られて来た航空券購入レシートを出さなかったら『搭乗できません』の一点張りに遭遇しました。あれはeチケットじゃなかったのかなぁ。

 ということで真の意味でのeチケットを切望。

 で、結局そのときは預けるつもりのスーツケースの中から出て来てこと無きを得ましたが。

| | コメント (0)

GeekMan

ASCII24

 /.jp経由で。
 真ん中分けの黒髪長髪で銀縁眼鏡ならJapanese Otakuですな(爆)

| | コメント (0)

学力向上の切り札

asahi.com

 テストを受けさせることがそのまま学力向上につながっていると考えていないかちと心配に。
 や、受けるだけで理解力が増すテストなら受けたいですが。

 ボランティアの義務化と同じ道を辿らないことを願うものです。
『学校教育の早い段階から仕事に関する情報に接する機会を設けることで、国内産業の将来を担う人材を育成する』よりも、世の中には様々な種類の仕事があると知る機会になれば。

| | コメント (0)

侵略者から古代遺跡を守れ

asahi.com

 まあ終了した破壊行為でずいぶん傷ついているとは思いますが。

| | コメント (0)

露出度は控えめに

ImpressWatch

 じゃあ着衣でもエロいやつか、被写体よりも背景の面積を増やして肌色の割合を減らすとか(爆)

| | コメント (0)

憲法修正

asahi.com

 また先送りですか。実は日本国憲法には隠し条項があって、『問題は先送りにすること』と明記されてたりして(;´Д`)
 まずは、国会議員や官僚が税金を横領/着服することを禁じる条項を加えていただきたい。

| | コメント (0)

使いやすさの思想

復刊.com "Human Interface Guidelines"

 PowerBook News経由で。
 アルバムCD一枚分ですか。とりあえず、Micro$oftのソフトウェア開発のアピアランスと挙動を開発してる人に読んでもらいたい所ですな。
 ClassicからのMacintoshユーザーから見ると、よくぞあそこまでユーザーの神経を逆撫でするシステムを開発できるもんだと思ってしまいます。

 あとはgraphicaとKOTOのインターフェイスを開発した人にも(笑爆)

| | コメント (0)

Mac hater

CNN.co.jp

『ビートルズの代理人』とやらはMicro$oft信者なのでしょうか。てのは歪み過ぎですか。

| | コメント (0)

燃料電池以外に未来は無い

WIRED

 この記事を要約すると、推進材(ロケット燃料)の枯渇=衛星の寿命の現行のものの代わりとして、ソーラーパネルが余剰電力を産める時に水を電気分解して、水←→水素&酸素の燃料電池と推進材(水素)&酸化剤(酸素)の両方として使える水素と酸素を貯蔵するシステムを開発する動きがあるということでしょうか。

 この認識が正しいとすると、ずいぶんと分かりにくい記事ですなぁ。

| | コメント (0)

ソロモンの指輪

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

『Gunslinger Girl』のヒロインの一人がリコという名前なんですが、男の名前だそうです。

 それはさておき、ホントにマスメディアの人たちを超える知能を持たせようとすると、英才教育に近い訓練が必要になりそうですね。

| | コメント (0)

船長、タンクに穴が!(タンクに空いた大穴から香ばしいのが溢れて来て出演者を押し流す)

 CNN.co.jpのこの記事の見出しを見た瞬間に、ポップコーンをつめたタンクが破れてどさーっと流れ出てくる様を想像してしまいました(爆)
 魚の餌も、捨てすぎると食べきれなかった分が沈んで水質を損ねるケースはありますが。

| | コメント (0)

アメリカ式=悪

CNN.co.jp

 あのうすらデカい車体に大抵は一人しか乗っていないのは事実ですな。通勤ならスクーターで良いじゃんと思うのですが。屋根付きにレインウェアで雨でも行けますよ。趣味で乗るのでなければカッコいい必要は皆無ですし。

| | コメント (0)

記憶にございません

asahi.com

 celestialblueが小学生の頃、汚職にまつわる国会答弁で「記憶にございません」と宣った閣僚級の議員さんがいて、教室で真似したら馬鹿ウケしたことがありました(笑爆)

 まあこの人の場合は読んだかどうかは覚えているでしょう。読んでない。この人は信念の人で、事実に基づいた報告には耳を傾けず、自分の考えと同じ人間だけに仕事をさせる人です。という固定観念があるんですが。

| | コメント (0)

自己の認識

asahi.com

 自覚してウソを付いていたら偽証ですし、ふたを開けてみたら考えていたことと全然違っていたのは認識能力の不足ではないでしょうか?
 政治家じゃなくても業務中に嘘をつくようなのは致命的なことですし、間違いを正さない体質も問題です。
 議論しないで物事を決めようとするのも日本の代議士達の悪癖ですよね。

 最終的に『保険料は年金給付以外に使用しない』と『利用者の立場に立ったサービスを提供する』の項目が外されてそうで今から胃が痛いです。

| | コメント (0)

三日坊主

 ここ数日blog更新をサボっていたわけですが、ウチのblogは、3日分の記事が表示されるようになっています。
 そしてサボり続けると記事がすべて流れてしまって真っ白に(笑爆)

 はい、今日の更新はこの真っ白に慌てて行われたものなのでした。

←のリストも更新しました。

| | コメント (1)

捨てられていない捨てられた島

YOMIURI ON-LINE

 特別なことをしなくても行けるようになるのは嬉しいですが、軍艦島饅頭とかはやめて欲しい所。

| | コメント (0)

日蝕

ESA
AstroArts
AstroArts
AstroArts

 celestialblueの地元では見られませんでした_| ̄|○
 国際宇宙ステーションも太陽を蝕べたらしいですが

| | コメント (0)

地図の無い未来、目印にして来た君の照らす光

YOMIURI ON-LINE
asahi.com
YOMIURI ON-LINE

 先が見えないと言うか、関心を集めてないのですが。

 だから、一連の躓きは要求に見合わない予算のせいで十分なテストさえ出来なかったことだと、なぜ指摘されていないのか!

| | コメント (0)

何も無い所で転ぶという特技

SankeiWeb

 人間の歩き方をモーショントレーサーで取り込んで、それを出来るようにハードウェアを作るのが手っ取り早いように見えますが、そう単純には行かないのでしょうか。

 とりあえず新車のスクーターほどのコストで摺り足歩行ロボは買えるようになりました。

| | コメント (0)

Flying (again) FIn

中日新聞

 F1業界もAppleコミュニティに似て来てませんか?

 Newton MassagePadやPowerBook 2400の後継機並みの信憑性ですよ(笑爆)

| | コメント (1)

How do I ride?

asahi.com

 とりあえず回せば前に進むスクーターならジムカーナごっこもやりやすいとは思いますが。

 無事故無検挙でお願いいたします(違)

| | コメント (1)

日頃の行い

ITmedia
WIRED

 Micro$oftがサブマリン特許を取得の報にIT業界は大騒ぎです(笑)

『多くの人が特許状を読もうともしない』とは言いますが、それはこの特許を認めた特許商標庁も同じことなのでは?

| | コメント (0)

Go Nuc for clean air.

YOMIURI ON-LINE

 ウチの大学の核工学技術科はいかがですか?

| | コメント (0)

テロリスト、養成します

ロイター通信

 自動車爆弾て、今世界でトレンドな無関係な一般市民だけを殺害するのに使われてるあれですか?それをCIAが使わせていたと。

 勝てば革命、負ければクーデターとは良く言ったものですね。

| | コメント (0)

戦争キャッホー!

YOMIURI ON-LINE

 今の国会には『戦後の何もかもが足りなかった時代』の話をするのが大好きなお年寄りはいないんでしょうかね?

『戦争は、行かないやつだけがやりたがる』と言いますが、やれやれ……

 戦争肯定教育の準備が着々と進んでますよ。

| | コメント (0)

憎しみと言うか…、

ITmedia

 celestialblueは自分の家族一人ずつにそれぞれ一回は本気で殺意を覚えたことがあるんですが、離婚や死別の無い家庭ではこれってレアなケースなのでしょうか?

| | コメント (1)

探すんじゃない、見つけるんだ!

ITmedia

 無いものを探しても見つからないと思うんですが、いつまで保ちますかね、SCO。

| | コメント (1)

コピーが仕事です

WIRED

 また導入したら起動しなくなったりするんですかねこの『テクニカル・β版』とやらは(嘲)

| | コメント (0)

行列演算

MathWorks

 MacOS Xで動く最新版がリリースされました。
 大学でも使うし、卒業後も使えれば便利そうではありますが。

| | コメント (0)

消費者の権利

WIRED

 この法律、自動車並みに普及したパソコンにも適応したらどうなりますかね。商用ソフトなのにフリーウェア並みの自己責任を強要するライセンス事項そのものが成立しなくなりそう。

 自作機は組み立てる方も知識があるから良いですが、メーカー吊るし売りは製品テストの時と構成が大きく変わるわけではありませんから、自動車並みのスタンダードが通せると思うんですが。

 まあ、Micr○Softを筆頭として品質が低過ぎるんですよ今時のパソコンは。

| | コメント (1)

お前も来るんだぞ

CNN.co.jp
ロイター通信

 自分の敵以外は全員自分の手下だと思い込むのはいい加減やめませんかね。

 とりあえず、アメリカという独裁者を押さえ込むために国際社会の協力が必要っぽく。

| | コメント (1)

『やる気あるのか!』

text

 政権の箍が外れているのは事実ではないかと。
 民主主義も危機に瀕してますしね。国会は法律を『成立させる』場ではなく、新たな法の提案が時代と憲法と世論に即しているかどうかを話し合う場だと思うのですが。

 とりあえず、自分に嘘をついてでも、納税者に誠実な政治を心がけて欲しいものです。杜撰経営の損失補填も絶対ダメですし。

| | コメント (1)

心のポエム

NIKKEI.NET

 ポエムって点が腐女子っぽくてー。
 不謹慎ですか。

| | コメント (1)

非公開組織ではありません

モサド公式サイト英語版

『新世紀エヴァンゲリオン』のNERVと違って、モサドはおおっぴらに存在する組織なのですね。

| | コメント (0)

廃墟燃え

軍艦島 ver.3

 九龍城と並ぶアジアの燃え廃墟。

| | コメント (1)

コミケ攻略必勝法

ヤフオク

 夏コミサークル当落の知らせが続々と届いているらしいですが、この時期の風物詩が湧いてます。

 転売房は死ね。

 つーかこれも海賊版CDと同じ扱いで逮捕できないんでしょうかね。容疑はダフ屋行為。

| | コメント (1)

人が宇宙に行けないのなら

asahi.com
SpaceDaily

 提案を募る期限がこんなに短いのは、契約をした後、その準備をして実行するまでに数年かかってしまうからだそうで。

 ジョージくんの票集めのために地球圏内側での有人宇宙飛行が事実上絶望的となってしまいましたが、有人がダメなら無人にすれば良いんです、ということ。

| | コメント (0)

Goodbye, America.

ITmedia
C Net
japan.internet.com

 この更新をしている段階ではまだクリクラは反応してませんね。
 米国のケータイはまだ日本のそれほど高機能ではないんですが、それでも押されているんでしょうか。

| | コメント (0)

プシュケー

iCook

 iBookのドーピングツールです。OSのオーバーロード防止リミッターを無効化するというものらしいですね。
 celestialblueのマシンでは動きませんが、該当マシンをお持ちの方、リミッターカットに挑戦されては?(笑爆)

| | コメント (1)

グリーンRAM

BUFFALO

 ウチのPowerBookのRAMを増やしたいんですが、次はこれにしようかなぁ。

| | コメント (0)

戦争したーい!

asahi.com

『参加は可能』じゃ無くて、『参加を希望』が本音ではないでしょうか。

| | コメント (0)

白い花と黒い花しかいない星

WIRED

 夕凪の時代は実は全然凪いでいないのかも。

 ところで、気温が上がると極地の氷が融けて太陽光反射率が下がると言いますが、雲の量が増えるとこれが太陽光を反射しないんでしょうか。

| | コメント (0)

スパイ映画

WIRED

 記事中にあったスプレー式装甲はこれのことでしょうか。
 これは元々アメリカで普及しているピックアップトラックの荷台が、アメリカ人の荒っぽい扱いですぐに傷だらけ→そこから錆び発生となるのを防ぐために、液状にしたプラスチックを厚くスプレーするものです。厚さはこれの場合は1cm以上あるのではないでしょうか。
 スプレーと言っても缶スプレーで吹き付けて、その塗装皮膜が防弾効果を持つわけではないはず。

 ブロックとかスコップとか岩や砂利を運ぶ人がいて、そう言った用途からトラックの荷台の寿命を延ばすためのものです。テレビコマーシャルではコンバットナイフで引っ掻いてほとんど傷がついていないのをデモンストレーションしてました。

| | コメント (0)

AKIRA

YOMIURI ON-LINE

 剥製やホルマリン漬けは飾っておく以外に価値がありませんからね。
 アルコール漬けは組織DNAが残るケースが多いそうですが、冷凍保存が今の所一番確実でしょうか。

| | コメント (0)

やっつけて取り上げたんだ!

CNN.co.jp

 ガキ大将が誰かの秘密基地を襲って奪い取ったオモチャを自慢げに見せびらかすのを連想してしまいましたが。

| | コメント (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »