« オッニッギーリ | トップページ | Gene Hacking »

法則という現象

YOMIURI ON-LINE

『「電磁誘導の法則」という現象を利用した』
 ……。
 この記事書いた人、高校の物理どころか中学の物理も怪しいんですなぁ。celestialblueは中学受験したので、小学生の頃に電磁誘導は習いましたが。

 法則と現象は違います。
『電磁誘導』と言う現象を分かりやすく説明するのが、『フレミングの左手の法則』という法則なのです。

 そして、磁界の中を動く物は何でも良いわけではありません。科学的には『導体』と呼ばれる、電気を通す物質でなければ電流は流れません。例としては地球上で多く見られる形体の生物の体ですね。
 人間の体も導体です。

|

« オッニッギーリ | トップページ | Gene Hacking »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オッニッギーリ | トップページ | Gene Hacking »