« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

世界選手権で日本人が優勝!

中日新聞
中日新聞
YOMIURI ON-LINE

 FIMスーパーバイク世界選手権第5戦ドイツ大会で、ドゥカティを駆る芳賀紀行選手が第一ヒートで優勝を飾りました。第二ヒートではエンジントラブルでリタイアとなりましたが、チャンピオンシップランキングで5位に付けました。

 F1?今期は日本人走ってましたっけ?

| | コメント (0)

原チャリ小僧のために

Derbi GPR 50 Racing

 排気量が50ccなだけで、それ以外は輸出向けモンスターマシン並みの質感です。意匠デザインも全く手抜きの様子がありません。

 つーか元になった80ccのも商品化して日本に入れてください!
 オモチャもモンスターももううんざりですよ。

| | コメント (0)

高みへ。

AstroArts

 燃え燃え〜。

 記事を良く読まずにこんな妄想をしてしまいました。
 主人公とライバル兼親友と、二人の間で揺れるヒロイン(爆)
 周りを渋いオヤジとギャグメーカーのでこぼこコンビとヒロインの引き立て役と天然のお姉さんが固めるんですよ。
 葛藤と衝突を超えた友情で高度100kmの壁を超えるんです。
 燃えませんか?
『王立宇宙軍』と『雲のむこう、約束の場所』がごちゃ混ぜになってますかそうですか。

 現実はそんなもんじゃないのでしょうが。

| | コメント (0)

アヴァロン

WIRED

 ネットゲーのアイテムとして出て来たドラッグを憎む人が出てくる当たり、ネットゲーも現実に近づきつつありますな。物珍しさから始める所までそっくりですよ(笑)

 これはドラッグ教育にも使えますかね。

| | コメント (0)

すくみずぶるまぁ

YOMIURI ON-LINE

 脅迫の文句がまず小学生並みですがそれはさておき。
『ジョギパンや短パンをブルマに、競泳水着をスク水に戻せ。さもなくば校舎を爆破する』とかだったら一部でネ申扱いでしたが(笑爆)
 タダのブルセラマニアは逝ってよし。

 こっちの学校改革は全面的に支持しますよ。教員から理系アレルギーなのも事実ですし。

| | コメント (0)

病気にならない遺伝子

YOMIURI ON-LINE

 病気にならない人間が生まれるのはいつになるのでしょうか(違)

 しかし、体内の細菌分布をただす方法は無いものでしょうか?

| | コメント (0)

後方支援

DailySports

 日本語が稚拙なのはゴシップ紙なので仕方ないとして、モー娘。の方が可愛くないですか?(爆)

| | コメント (0)

蛮カラ

asahi.com

 代議士の仕事は選挙に当選することであって、選挙が無い期間は『充電期間』なのですね。実に分かりやすいです。

 どんぶり勘定経営のつけが今回って来ているような気もしますが。30年前のつもりで今の政をやって欲しくないものですなぁ。

| | コメント (0)

大王

CNN.co.jp

 見出しの『エジプト』を見て、カイロかどこか、アレクサンドリアとは違うのが見つかったのかと思ったら、そのものだったようで。

 接骨から目の外科手術、脳外科手術の知識まであったらしいですよ。

| | コメント (0)

改革の断行

YOMIURI ON-LINE
asahi.com
YOMIURI ON-LINE

 小泉改革の効果が組織の体質に現れてますね(嘲)

| | コメント (0)

合理的判断

YOMIURI ON-LINE

 どうしてこの国の為政者は、権力から離れたとたんに言うことに筋が通り始めるのでしょう?

 憲法改変の話はともかくとしてですが。

| | コメント (0)

形骸化を防ぐために

YOMIURI ON-LINE

>任期を10年に制限し、再任を禁止する方針を固めた。
 国会議員の任期も10年くらいに制限した方が良くないですが?大臣の『歴任』もおかしいですし。

| | コメント (0)

規則ですから

中日新聞

 なんてこったい(つД`)
 プジョーよりもフェラーリをチェックして欲しい。絶対エンジンとか灰色よりも黒いはず。

| | コメント (0)

プログレスでProgress

SpaceDaily

 ロシア航空宇宙局は有人のソユーズシリーズの他に、ソユーズの無人版であるプログレスシリーズを持っていて、用途によって使い分けています。
 で、それを進捗(Progress)に引っ掛けているのですな。って英語がわからないと面白くないですか(つД`)

 で、そのプログレスロボット宇宙船は、国際宇宙ステーションがアフリカ上空にいる時間にバイコヌールから打ち上げられ、10分もかからずに軌道に乗り、ソーラーパネルと航法アンテナを展開したそうです。
 2.5tものペーロードは食料、水、推進材、補機類と石けん、DVDなどの補給物資で、国際宇宙ステーションを機械的にも人的にも維持する事になっています。宇宙服の手袋部分も送られたとか。
 前回の補給を行ったときのプログレスロボット宇宙船は、今回の再補給の一日前に切り離され、ISSと安全な距離を取った一時的な場所に移されました。

 設備の老朽化に伴うトラブルは解決されていないものがあり、ロシア航空宇宙局とNASAの間で解決案が協議されています。

 ああっ、なんか久しぶりに翻訳。

| | コメント (0)

小数点位置は不問

ITmedia

 カーボン/カーボンのボディシェルに銀配線のプロセッサを積んだノートパソがあったら良いのにと思っていた時期があるのですが、それに通じるものがありますなぁ(違)

 つーかメディアだけでワークステーションが用意できますよ(笑)

| | コメント (0)

OS Xアップデート10.3.4

PowerBook News

 私は盲目的にアップデートしましたが、今の所変化は実感してません(爆)

| | コメント (0)

ORIGAMI

WIRED
CNN.co.jp

 /.jp経由で。
 鶴はまだ折れないのでしょうか(爆)

 人差し指と親指、残りの三本の指があれば人間の動作をトレースした折り方は出来るのでしょうが、羽ばたかなくても空を飛べるように、人間の手を模さなくても紙は折れるのかもしれません。
 そして人間は机が無くてもけっこう折り紙できますが、それを諦めるなら可能部分も制御も大幅に簡略化できそう。

 そしてこのツリーに笑ったり。

| | コメント (0)

自然保護

YOMIURI ON-LINE

 2010年なんて言ってしまったら、数年先も見通せない日本の政治家に危機感を持たせる事は出来ませんよ。
『2・3年のうちに』とか吹いておいた方が効果が望めるのでは(爆)

| | コメント (0)

水の記憶

asahi.com

 山岳部で見られるわき水も、数万年から数千年のオーダーで土壌や岩盤をフィルター代わりに濾過されて出て来たものだそうですが。

| | コメント (0)

老廃物を食べて

asahi.com

 そう言えば考えた事もありませんでしたが、菌類が繁殖するためには湿気と適温の他に、栄養源がなければならなかったのですね。

| | コメント (0)

Go Nuc for clean air.

YOMIURI ON-LINE

 核分裂路があれだけ失敗しているのに、懲りない人がいるんですね。

 願わくば、日本の宇宙開発が核開発のようにならない事を。

| | コメント (0)

責任を取らなくても良いように

asahi.com

 celestialblueは常々、『自分の仕事に責任を取らなくても良い職に就きたかったら、マスコミ、代議士、官僚が良い』と主張しているのですが、こんな事もあるのですね。

| | コメント (0)

流れを止めろ

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
asahi.com

 また米国の真似ですか(;´Д`)
 米国の方は、意図的に入管の流れを滞らせる目的もあるみたいですけど、こっちは保安上の効果がありますかねぇ。

| | コメント (0)

てぇっ!

ロイター通信

 米軍が撃ったのか、混乱の長期化を望む勢力が撃ったのか。
 続報が無いんですよねぇ。

| | コメント (0)

人間保護

YOMIURI ON-LINE

 もっと早く実現していれば、海産物への重金属蓄積が減らせたでしょうか。

 ちなみに海洋汚染が問題なのは、それが人間の産業や健康に多大な影響を及ぼすからです。
 人間の事を考えなければ、あの程度では海洋生態系は滅んだりしません。地球生命圏は、人間などいなくてもやって行けますし、人間を排除しようともしてません。
 人間だけが特別優れているわけでも劣っているわけでもないのですが、人間だけが特別だと考える人はいつになったら淘汰されるんでしょうね。

| | コメント (0)

Scientific Control

ロイター通信

 科学者による統制という事で、イラクも近代的国家への道を歩み始めているようで。

 日本の内閣には理系出身者っていましたっけ?『理系アレルギー』持ちや、『理系は苦手でして』と考える事そのものを放棄しているのなら掃いて捨てるほどいそうですが。

| | コメント (0)

伝説の

NIKKEI.NET
asahi.com

 伝説にはなりましたな。ついでに犯罪歴にもなりました。
 伝説のバカです(嘲)

 放送室の一時的占有の後、おとなしく出てくれば若気の至りで済んだでしょうが、ネタと動機がガキ過ぎます。

 さて、Winnyと同じく原作者と版権元を犯罪幇助で立件できるでしょうか?

| | コメント (0)

後出し

YOMIURI ON-LINE

 批判する内容はいつ頃から集まって来たんでしょうね?
 なじる声が後になって出て来ていたら、落ち着いて考える時間がより多かった第三者側がウザいだけですが。

 いかに当の被害者とは言え、外交そのものは彼らの仕事ではありませんから、いくら純一郎くんの外交がヘタレでも越権ではあります。
 というのが数日の時間を置いて第三者が落ち着いて考えれば出てきます。

| | コメント (0)

確認しますタ

JAXA宇宙ニュース
YOMIURI ON-LINE

 『やっぱマスメディアは情報遅いなー』と思ったら追加情報が出ていたのでした。JPLみたいに迷子にしなければこっちの勝ちですな(違)

| | コメント (0)

セキュリティに考慮してます

ITmedia
WIRED

 まだダメかぁ。
 これは近日中にもう一回アップデートかな。

| | コメント (0)

自動変速

ブリヂストンサイクル

 /.jp経由で。予想通りと言うか、『日本の道路は自転車通行を考慮してない。環境に配慮している俺ら自転車乗りを優遇しろ』談義が始まりそうな予感です。

| | コメント (1)

上手な運転

WIRED

>適度の加速で望ましい速度に達したら、そこからは惰力で走ること
 日本の下道では不可能に近いですなぁ。20km/hで巡航なんて、2速か3速ですよ。1速はスタートのときしか使わないし。

| | コメント (1)

人工

asahi.com

 ネーミングセンスがヘタレ過ぎませんか?

 なにがしかの作品をあらかじめ設定し、そのために人を集めるのが最初のときわ荘で行われていた事なのでしょうか?

 本当にすごい人達は自分たちのアンテナで自然と他のすごい人たちを見つけ出し、緩やかにお互いの作品を集めて、とてつもないものを意図せずに作り出してしまうと思うのですが。廃刊になった『カラフルピュアガール』とか『コミックZip』とか。

 必要なのは『こんなの作ったよ〜』を気軽に置いておけて、効果的にフィードバックを集められるシステムじゃないですかねぇ。

『絵を描いている時に行き詰まったら、絵をいくら見ても解決はしない』と言います。良いんですかね根をはらせちゃって?

| | コメント (1)

頭が悪くなりますから(笑爆)

WIRED

 シューキョーの人は時々こういった笑える事をしてくれますね。

 まあやってる事は双葉ちゃんの虹裏で時々でてくるオナ禁スレと同じなんですが(誤爆)

| | コメント (1)

顎部拘束具

CNN.co.jp

 胃の一部を切り取る手術よりはマシとは言え、ここまでしないと痩せられない意志の弱いアメリカ人萎え(つД`)

| | コメント (0)

退けぇっ!

YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
asahi.com
CNN.co.jp

 引き際を決めたというよりも選挙対策の色が濃いような。6月には撤退するためにいろいろ途中で放り出したりしそうですなぁ。その後は国連を下請けにして石油資源の独占ですか。

| | コメント (0)

Japan Bashing

中日新聞

 速くなって来たと思ったらこれですか。ターボと言いアクティブサスペンションと言い、ロータリーエンジンと良い、ヨーロッパ人のレーシングオーガナイザーは度量が狭いですなぁ。

 がんばって見返してやって欲しいものです。

| | コメント (0)

安全ですよ。よくわからないけどとにかく安全ですから。

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE


 もう何を食べたら良いのやら、という感じですな。
 調べたら魚にもこの種類の問題が出てきそうです。重金属蓄積以外にも。

| | コメント (0)

Looser

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
CNN.co.jp
asahi.com
asahi.com
asahi.com
asahi.com
ロイター通信
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
asahi.com
NIKKEI.NET

 全く何をしに行ったのでしょうね純一郎くんは。北チョンが狡猾なんじゃなくて、純一郎くんがヘタレ過ぎるのが原因でしょう。
 他国の国民を拉致したのですから、迷わず国連の国際司法裁判所に訴えて、裁判に持ち込めないまでも国際社会に重大な人権侵犯があった事を周知させるのが第一歩だったでしょうに。

 そうでなくてもこちらから時間稼ぎしてやれば、タダでさえ経済も産業も崩壊しているかの国の事、先にしびれを切らすのは分かっていたはず。分かってなかったのか?

 その一方で南チョンがファビョったようす。

| | コメント (0)

この音で。

Re:もらとり庵

 最初のMP3エンコーディングは比較の公平化のためだと推測しますが、いつもこのようにエンコーディングなされているのでしょうか?
 やるならMP3じゃなくてWAVE形式ではと愚考するのですが〜。

 もっとも、大抵のiPodderは標準でついてくるあの白いインナーイヤーで聴いているのでしょうが、あれはけっこうドンシャリ系らしいですよ。
 あれで聴くならそれほど音質も気にならないのでは(爆)

 ちなみにcelestialblueはこれこれで聴いてます。
 エンコードは今まではAAC160kbpsまたは192kbps、バージョンアップ後はApple LossLess形式(完全自動ビットレート)にしたらチェロやピアノの極低音が割れなくなって嬉しかったりします。

| | コメント (0)

ぷい

ITmedia

 今回の法『改正』で嬉しいのはアーティストでも顧客でもなくて、間に入って上前をはねているレーベル会社だけみたいですね。
 ただ、これもAmazonの日本法人から出た声明なので、本国側の意向でやっぱりダメかもしれないのですが。

| | コメント (0)

我々はあいつらとは違う

WIRED

 本国サイトにはSecurity UpDateのお知らせが。
 日本語版もOS標準のソフトウェアアップデートから適応できます。

 終わったらkこれで遊びましょ。

| | コメント (0)

侵略者

YOMIURI ON-LINE

 虐待の表面化と言っても、欧米のメディアで取り上げられる以前という話で向こうで耳目を集めたのはもっと早かった可能性もありますが。
 アフガニスタンのようにさっさと始めてさっさと終わらせてさっさと引き上げなかったのが敗因ですかね。

 実際、さっさと終戦させないジョージくんの支持率は大きく下がっていますし。

 つーかガンシップ結婚式場を攻撃ですか(;´Д`)

| | コメント (0)

Happy Birsday SETI@home

SETI@Home

 SETI@Homeが本格始動5周年だそうで。

 celestialblueは173単位解析してきました。

| | コメント (0)

一式戦闘機(違)

ISAS/JAXA宇宙ニュース
asahi.com

 よっシャ──(゚∀゚)──!

| | コメント (2)

宇宙写真展

Images from Spitzer
 AstroArts経由で。
 見ているものが違うので、『これでもうハッブルは用済み』というわけではありません。くれぐれも混同無きよう。

| | コメント (0)

けち

中日新聞

 興ざめですなぁ。

 レギュレーション違反が疑わしいのはむしろF1のスクーデリア・フェラーリの方では。何だあんなに性能的な違いが……

| | コメント (1)

アナログ化実現

丸紅インフォテック

 確かにSoundSticksはUSBインターフェイスで、iPodの音を出力できないんですが。

 誰かUSBオーディオ、覚えてませんか?(笑)

| | コメント (1)

『Macintoshでは○年前から実現してる機能』ですが(笑爆)

japan.internet.com

 えーと、Sherlock for Windows?

| | コメント (1)

改善を待ちます

mactopiaリリース

 最近のWindowsはアップデートしたらデータが破壊されるワンダーランド製なので、始めからアップデートされてる方が良いですね確かに(爆)

 celestialblueはそれまで待っちゃう事にします。

| | コメント (0)

羽ばたき飛行機

WIRED

 可変翼ならずいぶん前に実用化され、その後廃れましたが。

 しかしホントにモーフィング変形する航空機が完成したら、今度こそ異星人が作ったヒコーキみたいに見えそうですよ。

| | コメント (0)

抜け穴

Responce

 高速道路上の単車二人乗りを防いだら、どこからか利益が生まれるのでしょうか?

| | コメント (0)

治るなら死んでも良い

asahi.com

 まだ人間での結果は出てませんか。
 服用で補給すれば治るくらい単純な話だと良いなぁ。

| | コメント (0)

Tell me what the rain knows.

asahi.com

 生物の外見を決定づける遺伝子は、全体のどの位を占めているのでしょうね?
 これがそれほど大きくないなら、外見が大きく違っても遺伝子全体の類似性は大きくなるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

痩せられるなら死んでも良い

WIRED
WIRED

 言い訳を考えるエネルギーで脂肪を燃やそう!

 エネルギーは脂肪を燃やす事によって得られます。

| | コメント (0)

安全なインターネット社会のために

FreeKaneko.com

 事の顛末が役所の反対側から分かりやすく解説されてます。

 しかし役所のデータがWinny経由で出て来たという事は、役所にもWinnyユーザーがいた事になるのではないでしょうか?
 Winnyが違法ソフトなら、それが役所内部の端末にインストールされ、一度なりとも起動したはずで、これを取り締まるなら筋も通りますし、より簡単なはず。

 これで『47氏』が無罪になったりしたら警察の負けですが、それでもせいぜい和解くらいでしょうなぁ。

| | コメント (0)

荒らしに負けました_| ̄|○

CNN.co.jp

 管理人の能力を超えたので閉鎖しました(嘲)

| | コメント (0)

人の振り見て

Yahoo! News

 竹中さんを年金問題解決に当てるのはどうでしょう?
 とりあえず純一郎くんよりは説得力のある事言ってますよ?

 それから、違反者は問答無用で首をはねた方が良いのではないでしょうか?

| | コメント (0)

正義の戦争

NIKKEI.NET
CNN.co.jp

 中東の人たちは元々水を求めて放浪するものだと思うんですが、そう考えると砂漠の真ん中にいる事もあるでしょうに。
 テロリスト側の米軍攻撃のためのプロパガンダの可能性ですが、そんな事をする余裕はあるんですかねあの人達に。
『確かな情報』によって始まったこの戦争が実は深刻な信頼性不足を抱えていた事を考えると、ホントに結婚式場を爆撃していたのではないでしょうか。

 あるいは、米軍の許可無く結婚してはいけないので爆撃しましたとか。

 その一方でジョージくんのやり方ではダメだと言い切った人が職務を続けてたり

| | コメント (0)

核エネルギーで!

AstroArts

 動力がプルトニウムの崩壊熱から電力を得ていたため打ち上げと地球スイングバイの際に核反対派が大喜びしたカッシーニ土星探査機が目的地にかなり近づいています。
 そう言えばカッシーニが地球に落下して、それこそがノストラダムスの言う『恐怖の大王』だ、などとほざく人がいましたね。あの人たちは今どうしているのでしょう?

| | コメント (0)

宇宙へ行こう!

ロイター通信
SpaceDaily
YOMIURI ON-LINE
WIRED

『学校へ行こう!』のノリで(古)
 ちなみに、宇宙機関に所属していない日本人はとっくの昔に宇宙に行ってます。TBS宇宙特派員の秋山豊寛氏です。観光じゃなくて取材旅行ですが。

 危機意識も理解も無いくせに権利意識だけは強い『セレブ』を宇宙に送りたくない気持ちはよくわかりますが。そうでなくても頭が痛い所ですしね。
 HSTはジョージくんの票集めから救出できるでしょうか

| | コメント (0)

金を払うのは誰か

ITmedia
海外盤CD輸入禁止に反対する署名運動

「こうした人数が行動を起こすことは極めて異例」
 児ポ法反対運動はー?

| | コメント (0)

うらやましくて

WIRED

 このエネルギーでちょっと節約して、大嫌いなベージュの箱を売り払えばiMacくらいは買えませんか?(笑)

 そして共和党の選挙事務所でMacintoshが使われてそうな

 とりあえずPowerPointの呪縛からは逃れられそうですよ。

 もうちょっと待てば銀座以外にもAppleStoreが来そうですし

| | コメント (0)

なまず

NIKKEI.NET

 揺れや波は周波数または波長と、振幅で計ります。決して速度ではありません。
 最大速度が大きくても、振幅が大きければ揺れは緩やかになります。普通の自動車のエンジンでも、振動の最大速度はもっと大きくなります。それでも大揺れという事はありません。

 正しい知識無しには、正確な報道は出来ません。

| | コメント (0)

どんどん新しいものを

SonyStyle下取りサービス

 覚え書き。
 今持ってるTJ25を下取りにしてTH55が欲しいです。

| | コメント (0)

そのハーレー何cc?

ロイター通信
CNN.co.jp

 分かりにくい見出しで申し訳ありません(爆)
 ポータブルオーディオを『ウォークマン』と総称するのと同じように、大型モーターサイクルを『ハーレー』と呼ぶ人たちが存在します。YAMAHAなどの国産車だろうがイタリアンデザインな欧州車でも関係無く『ハーレー』と呼ぶ人たちです。
 また、『ナンシー』と呼ばれる、モーターサイクルを見るとまずライダーに『そのバイク何cc?』と訊き、その先の会話を続けられない人がいるのです。
 そして、弦楽器の名工ストラディヴァリが製作した楽器にとどまらず、数世紀にわたって名器とされる楽器を『ストラディヴァリウス』と脊髄反射で呼んでしまい、他にも名工がいた事を考えられない人もいます。かくいうcelestialblueもストラディヴァリ以外の弦楽器の名工を知りません(自爆)
 というのを揶揄する見出しなのです。

 本題に入ります(爆)
 正確な『ストラディヴァリウス』の定義を調べてみました。
 ストラディヴァリウス本家サイトはイタリア語しか無いみたいなのでスミソニアン協会の記事を。
 いわく、1644年、イタリアのCremonaという街にAntonio Stradivariという人が生まれ、1737年に亡くなるまでに合計1100挺を超えるヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ギター、ハープが彼と彼の工房から生まれたそうです。現代では650挺の現存が確認されており、その革新的な構造と意匠から、270年もの間、名器として音楽家と好事家の垂涎の的となってきました。
 Stradivariは自らの作品に”Antonius Stradivarius Cremonensis Faciebat Anno [製作した日付]”と刻んだレーベルを貼り、これがあれば一般的に『ストラディヴァリウス』と呼ばれます。もちろん、1737年以降は死者には楽器を作る事は出来ず、これよりも新しいものはオリジナルではありません。実際、Stradivari死後、沢山の贋作が作られました。
 構造と木材の分析、専門家による意匠の鑑定によって、偽物は弾く事が出来ます。

 今回のチェロは1684年製という事で、本物の可能性は十分あります。

 ところで、自称『つう』はストラディヴァリウスを『ストラッド(Strad)』と呼ぶそうです。音楽科の人相手に使うのはやめましょう。『ナンシー』と同じになります(爆)

| | コメント (1)

そんな病気ありませんよ

asahi.com

 母方の祖父が1型糖尿病を患っているcelestialblueは不安から来るストレスで病気になりそうです(爆)

| | コメント (0)

英語が出来なきゃ価値がない

asahi.com

 欧米の小学校で使われている教科書を輸入するというアイデアは、欧米と同じならとりあえず安心な人たちもにっこりでは。

 翻訳って原文のまま読むだけよりも労力要るんですよねぇ。

 ちなみにこの8千円を超える価格、ウチの大学で新品の教科書(百科事典くらいあるやつ)とだいたい価格が同じです。

| | コメント (0)

P・T・S・D・! P・T・S・D・!

asahi.com

 この診断基準からすると、イラクで『自己責任』の許に外交問題を引き起こした人達はPTSDじゃないですね。
『精神分裂』に代わる裁判ツールになってしまいました(つД`)

| | コメント (0)

一発キめて

CNN.co.jp

 さすがはジョージくんのお膝元と見るか、ドラッグをキめて内なる電波に操られたのに慈悲は無用と見るか。

| | コメント (0)

責任を果たせ

NIKKEI.NET
asahi.com
asahi.com
ロイター通信
CNN.co.jp
NIKKEI.NET


 ジョージくんのうっかりミスで始まった今回のイラク侵略ですが、純一郎くんはうっかりミスを責めないパーソナリティを持っているようなので、自衛隊の撤退は最後の最後までなさそうです。
 アル・カイダの脅威は2001年前までに確認されていたようですが、そうすると『前世紀の事でとやかく言わなくても』とか言いそうで萎えます。

| | コメント (0)

国民世論の理解が必要

NIKKEI.NET
ロイター通信
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 選挙の度に投票率の低さが問題視されていますが、この『国民世論』を無視した政策を貫く今の政権を支持しているのはちゃんと投票している少数派なのではないでしょうか。

 世論の大半から支持されていない現政権、投票していない『多数派』が行動すれば民主的に排除できると思いませんか?

| | コメント (0)

成果主義

YOMIURI ON-LINE

 まあどでかい抜け道があって地元の有力者の懐が潤うだけな気もしますが。

 国会議員も成果主義にして欲しいもんです。任期中に公約を果たせなかったら減給とか。どうせサイドビジネスで税金ちょろまかしてるんですから(偏見)

| | コメント (0)

『素人には無理』

YOMIURI ON-LINE

 米国に置ける陪審員制度の真似でしょうか。何でもかんでも欧米と同じでないと不安な勢力が法曹界にもいるのかどうか。

| | コメント (0)

今やろうと思ってたんだ!

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 この年頃は本気で親や家族が敵と思えてしまう時期があるのではないでしょうか。celestialblueには実力行使する度胸がありませんでした。

 こっちはそれほど考える必要はなさそうですが。立ち上がったガキが笑ってたら悪質ないたずら。
 それにホントに『知的障害』の生徒がいたら、いつでも押さえ込めるように教員の隣に座らせるもんでしょう。
 この学校ではこの先永久に飛行機で修学旅行に行けませんね。celestialblueが通ってた中学校は私立なのに『保険料が支払えない』という理由で飛行機には乗りませんでした。船にも乗らなかったような。貧乏だったんだなぁと(遠い目)

| | コメント (0)

全く最近の若いもんと来たら

ITmedia

 この記事を書いた人も若い頃は『基本的な事も出来ない』と年長者から文句を言われなかったのでしょうか。

 古参は新参を卑下したがるものです。そう思って読むと何とも思いません(爆)

| | コメント (0)

高みへ。

SpaceDaily

 X-Prize最有力候補と見られるB・ルータン先生のSpaceShipOneが63600mの高度記録を樹立しました。あと35100mで$1000万は彼らの物です。

 今回のフライトの写真を見ると、この高度だともうホントに宇宙の底に手が届くのですね。
 空が蒼くない

| | コメント (0)

イルカに比べれば人間なんてクズです

SpaceDaily

 イルカがどのように水中であれだけのスピードを得ているかの研究が進んでいます。
 イルカの肌ってつるつるしている印象がありましたが、ざらざらでぼろぼろはがれてくる物だったのですね。

 ゴルフボールのディンプルと同じ原理で摩擦抵抗が減っているのは分かりましたが、造波抵抗がどのように減らされているのか書かれてませんね。
 タダの流線型では造波抵抗軽減に限界があると思うのですが。論文読まなきゃダメかなぁ。日本人が書いた英語の論文てすごく読みにくいんですが。

| | コメント (0)

Gene Hacking

WIRED

 遺伝子操作した菌類やウイルスに抗体を作らせるのではなく、ウイルスを持ってウイルスを制するやり方なのですね。
『感染』させるわけですから、専門家以外には印象が良くないでしょうなぁ。

| | コメント (0)

法則という現象

YOMIURI ON-LINE

『「電磁誘導の法則」という現象を利用した』
 ……。
 この記事書いた人、高校の物理どころか中学の物理も怪しいんですなぁ。celestialblueは中学受験したので、小学生の頃に電磁誘導は習いましたが。

 法則と現象は違います。
『電磁誘導』と言う現象を分かりやすく説明するのが、『フレミングの左手の法則』という法則なのです。

 そして、磁界の中を動く物は何でも良いわけではありません。科学的には『導体』と呼ばれる、電気を通す物質でなければ電流は流れません。例としては地球上で多く見られる形体の生物の体ですね。
 人間の体も導体です。

| | コメント (0)

オッニッギーリ

CNN.co.jp

 寿司と同じ道をたどりそうですな。
 セロリとか生の人参とか。焼き鮭じゃなくてスモークサーモンが入るでしょう。
 梅干しは入らないでしょうなぁ。

| | コメント (0)

実績:二年間の先送り

YOMIURI ON-LINE

 また先送りですか。
 今やれ、今。

| | コメント (1)

ゴネ得

asahi.com

 北チョンでは支援そのものが報じられないか、将軍様に貢ぎ物があったので温情に人探しをしてあげましたとか過去の戦争犯罪者にきちんとした墓を特別に作ってあげましたとか報じられそう。

| | コメント (0)

確信≠正確

YOMIURI ON-LINE

 道理で国際社会の賛同を得られなかったわけで。
 証拠を示せなかったのは存在しなかったからなのですね。

| | コメント (0)

日蝕

CNN.co.jp

 今度は金星が太陽光を遮る日蝕です。

 望遠鏡で直接太陽を見るのが危険なのは少し前までは専門家でなくても知っていた事なのですが念のため。
 ガリレオ・ガリレイが眼を傷めたのも、自作の望遠鏡で直接太陽(黒点)を観測していたためと言われています。

 で、どうするのかと言うと、専用の減光フィルタを使うか、接眼レンズの向こうに眼を置くのではなく、白い紙を置いてみましょう。
 映し出される光の円盤に、黒い点が時間とともに動いて行くのが見えると思います。それが金星が太陽をかじっている部分です。

| | コメント (1)

俺に続けぇっ!

asahi.com

『著作権保護』とは良く行った物で、これが保護するのは著作者ではなく、それを使って金儲けをしている人な訳で。
 EMINEMのように自分の作品を完全に商品と考えている人もいますけど。

| | コメント (0)

主権

Yahoo News

 まあ世論なんて無視して強行採決でしょうけど。
 確か、一度成立した法律を国民の側から無効化、あるいは再審議にかける制度があったはずなのですが失念しました。
 こうして理不尽な法律は守られて行くのですね(つД`)

| | コメント (0)

あくまで偶然に

NHK国際ニュース

 次は朝鮮半島ですか。
 どさくさにまぎれて尖閣諸島問題も火を噴いたりして(屍)

| | コメント (0)

負けません!

中日新聞

 DCに見捨てられた三菱ですが、ラリーは続けるという事で。
 ひとまず安心ですか。

| | コメント (0)

一つなんて決められない!

/.jp

 ジョージくんの票集めは続きます。

| | コメント (0)

ボストーク→ヴォスフォート

CNN.co.jp

 良いなぁ。
『宇宙遊泳』は出来なくても良いけど。

| | コメント (0)

宇宙人にしか作れない

WIRED

 人間にはあんな物作れませんよ。
 ストーンヘンジもピラミッドも舟石も宇宙人が作ったんです(逝)

| | コメント (0)

危なくないですから。

ITmedia

 P2Pの違法コピーコミュニティ内だけとはいえ、MacOS Xに感染するトロイの木馬が登場したのは事実な訳で。
 これは『エイズは不潔な人が乱交しないと感染しません』と言ってるのと似てませんか?

『直ちに対策をとる。近日中に公開されるSecurity Updateを必ず適応して欲しい』とでも言えば某悪の帝国との差別化を促進できた物を。

 悪の帝国にとらわれている人たちはこの辺が便利そうです。

| | コメント (1)

逆『ハック』

ITmedia

 スクリプトキディ同士の熾烈な争いがここに。

| | コメント (1)

AirPort®

japan.internet.com

 利用はしたいんですが、米国内線でも国際線でも、エコノミークラスには有線アクセスも無かったりします。
 課金方法は、celestialblueは空港発着ロビーでのローミング形式くらいの利便性なら払っても良いかなと。

| | コメント (1)

光学ディスクの殺し方

WIRED

 CDやDVDはかなり強力なエラー補正能力があり、読み取り面にかなり深い傷がついても平気で読み取れるのですが、レーベル面は樹脂層が驚くほど薄く、ボールペンの先で強く押すと、記録面が変形するのが目で見えるほどです。
 専用シュレッダーもありますが、無いときは読み取り面ではなく、レーベル面をナイフで引っ掻くとフツーのドライブでは読み取れなくなります。

| | コメント (0)

おねがい!

CNN.co.jp

 実際にやったら、たとえ先生が女性でも犯罪者扱いになりますのでご注意を(笑爆)

| | コメント (0)

主権者の声

asahi.com
YOMIURI ON-LINE
asahi.com
ロイター通信

 純一郎くんは未納ではなく未加入でしたというお話。
 加入しなくてもいい時期があったんですね。加入しなくても良いなら、掛け金が戻ってこない年金に加入する人なんていなくなりますが(爆)

| | コメント (0)

『許されない』

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE

 もうだめぽ。

 つーか今すぐここ行け。

| | コメント (0)

No news is good news

JAXA
旧ISAS
宇宙ニュース
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET

 何か回復可能なトラブルがあったわけでも、まして探査機がリカバリ不可能になったわけでもないのにマスメディアがこれから起こるイベントについて報じてます(爆)

 うまく行くと良いな。

 しかし『隼』を『糸川』に向けて飛ばすとは、わざとらしいネーミングですなぁ。

| | コメント (0)

スペイン語しゃべれなくても可

/.jp

 タレ込みの見出しを見て南米かと思ってしまいました。アメリカ合衆国はニュー・メキシコ州にてX-Prizeが行われる事になったようです。

 東に向かって上がるでしょうが、そっちにはオクラホマ州とテキサス州と言う田舎しか無いので、まあ良いかと。
 普通に考えると宇宙ロケットの打ち上げに適しているのは東に向かって海が開けている、フロリダ州などの東海岸なのですが、弾道飛行を行うX-Prizeではうまく行ってもいかなくても海上に降りなくてはならなくなるので没。
 東に向かって海が開けている土地が宇宙ロケットの打ち上げのは、失敗したら落としちゃって、人だけを回収すれば良い大手の宇宙機関に限られます。

| | コメント (0)

45kbps

ITmedia
asahi.com
NIKKEI.NET

 遅ーい(爆)

 あとは人的要員による情報漏洩対策技術の確立が待たれますね。

| | コメント (0)

『特許を出願済み。 』

NIKKEI.NET

 celestialblueは建築については疎いのですが、最後の一文に感心したので。

 これで後出しジャンケンできませんよ!

| | コメント (0)

選択肢を守れ

ITmedia
ITmedia

 ふたみさんとこの右上に張られてるバナーに関連して。
 国外のマイナーアーティストや日本では廃盤になっているが本国では最低でも注文すれば買えるディスクが買えなくなるという事でしょうか。

 でもやっぱり『レコード会社が諸悪の根源』と読めてしまう(爆)

| | コメント (1)

うぃにーだ!うぃにーが悪いんだ!

asahi.com

 いい加減しつこいですか?(爆)

| | コメント (1)

『公共』の福祉

YOMIURI ON-LINE

 石垣島の今の空港でも運用できる短距離離着陸型のジェット旅客機はあるのですが、離島などの空港は住人への利便性ではなくて、とにかく大規模な土木工事をする事を目的に計画されていますからねぇ。

 つーか飛行艇で港に着ければ良いじゃんとか思うのですが。

| | コメント (1)

バーチャル顔鑑定

face.jpg
りゅうりゅうのバーチャル顔鑑定

 くらこむさんとこ経由で。
 javaアプリなので環境によってはブラクラ注意。

 ちゃんと髪切って眼鏡外してもこうはなりません。celestialblue目が二重なのです。
 目が違うと印象まるで変わりますからねぇ。目張りすればOK?(爆)

| | コメント (1)

岡崎律子さん死去

YOMIURI ON-LINE
デーリー東北新聞社

 celestialblueは『円盤皇女ワるきゅーレ』の『愛しいかけら』から入った岡崎律子さんが逝かれました。
 メロキュアのもう片方の声が好きになれなくて、『岡崎律子さん単体のCD探そうかな』と思っていた矢先の事でした。

 。・゜・(/Д`)・゜・。

| | コメント (0)

携帯せよ!

ITmedia
ITmedia
asahi.com

 とうとう発表されたPSPと、celetialblueは恥ずかしながら企画そのものを知らなかったNintendo DS。

 GBのソフトと下位互換を持たせる事で、現在のGBユーザー層である低年齢層にもアピールする任天堂と、信者の大人買いを狙うSONYという図式でしょうか。

| | コメント (0)

灰燼の中から蘇れ

Impress Watch

 アフターサービスの問題や、買った物の品質に問題があったわけではないのがヤマギワの幸運でしょうか。

 リニューアルオープンの一時的な客足増加時に、いかにリピーターを作れるかが勝負でしょうか。

| | コメント (0)

憧憬

WIRED

 ThinkPad 560でWin95を使ってたときもアイコン並べ直したり、配色を白くしたりシステムフォントを買えたりして代償してました(爆)

 まあこの代償行為の究極例がWindowsそのものな訳ですが(笑爆)

| | コメント (0)

Backup for .Mac、アップデート

PowerBook News

 celestialblueは.Mac会員なので一応Buckupも入れてますが。
 トラブルが起こってからしかバックアップ取ってません(自爆)

| | コメント (0)

現実を見ろ。理想はいらない

WIRED

 NASAのすごい所は、実現不可能であると『立証』されている事を実現する力がある事だと思うのですが。

 叶えたい夢を持たないものに、世界を変える力はありません。

 無理だと思っている限りはダメでしょうなぁ

| | コメント (0)

無理≠美徳

CNN.co.jp

 記事中の『パワーナップ』は、Power Napと思われます。昼寝に相当するのは『パワーナップ』ではなく、Napの部分です。

| | コメント (0)

英才教育

asahi.com

 ふぐの毒以外にも、食品の安全にはいろいろ考えなくてはならない問題があるのですが。
 衛生的な環境で調理しなければならないとか。

『毒無しふぐだから絶対食中毒を起こさない』は、『エアバッグがあるからシートベルトは要らない』とか、『四輪駆動だから雪道でもタイヤチェーンは要らない』と同じくらい危険な思考では。

| | コメント (0)

私の血の中には音が流れている

YOMIURI ON-LINE

『波長が合う』がホントにあると信じて研究して行くとこうなります。

| | コメント (0)

道具があるから悪い

asahi.com

 著作権に対する意識向上のための、ユーザーに自発的に著作権法(そしてレコード会社の権益)を守らせる啓蒙運動を怠ったレコード業界が一番悪い気がします。

 そして本当の意味で損害を被ったのは、アーティストでしょうな。

 まあ著作権無視のファイル交換をあおったWinnyマニュアル本を出版したのは開発者以上に著作権無視してましたが。ネットワークにも迷惑かけてましたし。

| | コメント (0)

俺はみんなに大切にされてるんだ!

asahi.com

 どのへんの年齢層に訊いたのか書かれてませんね。
 新聞とテレビくらいしか無かった頃に若かった世代に訊けばこんなものになるでしょうが。

 そして現在きちんと選挙に行って参政権を行使している世代はこのちょっと古い世代で、この『時代遅れ』の世代こそがこの国を動かしているのも事実なのですが。

| | コメント (0)

効果的な世論の反映

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE

 内心では小躍りして喜びたいでしょうが
 しかし、選挙以外にも政治を動かす方法はあるんですな。

 次の選挙は投票率上がるかな?

| | コメント (0)

景気良いですよ。ホントに良いんですってば

NIKKEI.NET

 マスメディアによる『不景気の演出』も問題ですが、『好景気の演出』も問題のような。

 景気回復、実感できますか?

| | コメント (0)

殺せ。理由は後から考える

CNN.co.jp
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
CNN.co.jp
ロイター通信

 司令部は兵卒が勝手にやったと言い、兵卒は上から命令されたと言い。
 米軍による虐待証拠写真を見ると、笑顔だったり親指を立ててみせてたり、米兵の顔もはっきり写っていたりします。
 軍規破りで虐待していたとしたら、証拠品を残すのは自殺行為です。交渉ではなく裁判で物事を決めようとする人が多い米国の文化では、証拠品は残してはならない種類のもののはずです。顔が分かるようなものなら尚更です。
 本当にこっそり軍紀を破りながらやったのでしょうか。

 イラク国内で犯された罪はイラク国内法で裁きましょうね。


 隣国ではガキ大将の因縁付け対策が行われています。

| | コメント (0)

悪いのは道具だ。道具を作ったやつを殺せ!

/.jp
ITmedia
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 悪いのは道具ではなく中の人だと言う発想は、中の人を確実に取り締まるシステムを考えつけないからでしょうか。

 そして実際にネットで問題なっていたのは、著作権問題もさることながら、ガキどもが大量に帯域を占有してプロバイダネットワークとネットワーク間の回線を圧迫したからでしょうが。

| | コメント (2)

原付はダメだよ!200ccでーす

YOMIURI ON-LINE

 celestialblueの愛車、YAMAHA SDRは200ccの2サイクルエンジンを搭載した立派な二輪自動車で、保険料も税金も250ccと同クラスのものを支払っているのですが、車格が小さく、50ccくらいにしか見えません(爆)
 で、このマシンが発売された当時、高速道路の料金所でホントに原付と間違われて止められるかを試した人が多かったらしいです(笑)

 それはさておき、これぱっと目サイドカーにしか見えないんですけど(爆)
 後ろから見てみれば、後ろで二つの車輪を繋ぐシャフトが見えるのでしょうけど。見えても話が通じなかったと考えると、切符を切った警官は自動車と二輪自動車に詳しくなかったか、目の前にある物理的な構造さえ理解できない『理系アレルギー』だったと思われます(嘲)

| | コメント (1)

有効な教育のために

asahi.com

 生徒のテストの点数や、受け持った生徒の進学先でまず教員て評価されますからね。
 だから点数を上げさせる教育や、時に本人の意思を無視する危険性をはらむ進路指導などもあったりするのですが。

 一番簡単なのは、生徒に『この先生の授業は面白かったか。何かを学んだか。授業を受ける前に比べて、理解度は高まったか』を聞いてみれば良いのですが。

| | コメント (2)

脳を増量

YOMIURI ON-LINE

 一昔ほど前、『イルカやクジラの脳は大きくて、人間並みの重さがある。だから彼らは人間と同じくらい知能がある』と理論未満の代物を展開する人がいましたが、人間と同じ種類の知能を得るには、脳全体の重量ではなく、大脳の表面の皺の量が重要になります。
 体積ではなく、表面積です。大きくなった方が面積を稼ぐには有利ですが、胸郭に収まるサイズにまとめられた肺でも、広げるとガス交換を行う部分の面積はテニスコート大になるとか。運動不足じゃない人のデータですが。

 続報を待ちたい所です。

| | コメント (0)

Universal Design

YOMIURI ON-LINE

 こう言った、体が不自由な人の自発的行動を助ける道具って、特に日本国内ではなかなかなくて、かといって介護業界もそれほど大型産業というわけでもなくて手詰まりだったので、こういうのはもっと推奨して行くべきですね。
『理系』の人にも障害を患う人はいるでしょうが、そう言った人たちのアイデアを発表したりする場は無いもんでしょうか。

| | コメント (2)

このままじゃまずい、先送りにしろ!

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

 日本だと先手を打って謝っちゃうという手はなかなか打てる議員がいないでしょうなぁ。
 隠蔽が無理だと分かっても否定し続けるか、同じ穴の狢なのを自覚しないで攻撃して、気付いたら攻撃される側に回っているのが良くあるパターンで。

| | コメント (0)

弁当はいらんかねー

YOMIURI ON-LINE

 駅弁の醍醐味は車内から車窓越しに買う事だと思うのですが、飛行機ではそうも行きませんなぁ(爆)

| | コメント (1)

Hydrogen

YOMIURI ON-LINE

 水素自動車と言うと、celestialblueにとっては水素を燃料にした内燃機関で走る自動車をつい想像してしまいますが、最近は燃料電池自動車の方がポピュラーらしいです。

| | コメント (0)

福音をもたらすもの

ITmedia

 だからこの『技術エバンジェリスト』って何をする人なんですか?

 と思って『エバンジェリスト』でぐぐったら職業らしいです。古くはMacintoshを広めるために尽力する人たちの事だったのですが、どうやらまた一つMacintosh文化が広まったみたいですね(捻)

| | コメント (1)

We can make you talk.

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
NIKKEI.NET
ロイター通信
ロイター通信

『謝罪する』という事は自らの非を認める事であり、そうすると責任を取ったり補償したりしなければならなくなるわけですが。
 そしてまた女性兵士ですか。PTSDで記憶喪失になったりして(嘲)

| | コメント (0)

孤高の戦士

元祖!漫画診断。

 ふたみさんとこ経由で。
 
あなたは 孤高の戦士型 です。

数々の試練を乗り越えてきたアナタにとって、ぬるま湯のような現実はさぞかしもどかしいでしょう。
自信家で、それに見合う能力を兼ね備えたあなたは、人と話していてもどこか空々しい感じがしてしまいます。
「ああ、もし戦争の時代に生きていたなら!!」
そんなあぶない考えもアナタが孤高の戦士だから。そういう人を「長距離走者の孤独」と表現します。文壇では。 ずばり、
「あずみ」をはじめとする「修羅的漫画」で溜飲を下げてください。
さあ、今すぐ修羅的漫画にジャンプしましょう!!

 萌えマンガとバイクとヒコーキと車とロボットのどれか一つ以上が出てくるマンガばっかり読んでますが(爆)

| | コメント (1)

彗星狩り

AstroArts
asahi.com

 こちらも防犯目的で24時間明るいうちの大学からは見られません。
 車があればいける大学の天文台は楽しそうにしてるでしょうなぁ(寂)

| | コメント (0)

月と地球の見かけの位置が変わるから

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 見逃した方、気合いが足りなかった方はAstroArtsの写真をごらん下さい(爆)

 子供を叩き起こしてみせられなかった人、多かったでしょうね

| | コメント (0)

スピードを抑制せよ

MotoGP.com

 先日の記事で触れたMotoGPクラスの排気量と気筒数と最低重量が詳しく分かりました。
 気筒数はダメというわけではないようです。

 アグスタ、また戻って来てくれませんかねぇ。三気筒で(笑)

| | コメント (0)

デザインとは

RESPONSE

 デザイナーズカーはどうせ製品化されないから安全基準とか考えなくていいのでは(爆)

 俳句や短歌のように、縛りが生んだ美学もあるので、言い訳せずに『才能』なる代物を発揮させて欲しいものです。
 そう言えば今回のジュネーブには『芸術作品』はありませんでしたなぁ。

| | コメント (0)

被害者の定義

NIKKEI.NET

 メンテナンスをショップに任せてたりすると『自賠責切れますよ。ウチでも扱ってますから更新されては』と気遣いともセールスともつかないお言葉を頂いたりするのですが、celestialblueがお世話になってる所だけでしょうか。

 ちなみに、単車は事故に遭うと加害者に仕立て上げられるケースも少なくないので、自賠責だけでなく任意にも入っておいた方が吉です。

| | コメント (0)

何でも作ってましたよ

YOMIURI ON-LINE

 ディアマンテってフラッグシップだったんですね。
 JGTCC500クラスマシンのモチーフにする高級スポーツカー、同300クラス向けのボーイズカー、欧州でツーリングカーレースに使うセダン、ハッチバック、クーペ、セダン、ワゴンのバリエーションを持つエコノミーカー、軽自動車各種がフルラインだと思ってましたが、三菱は満たしてましたっけ?

| | コメント (0)

スゴイ、Macでもクリエって使えるんだ!

やまチャンねる
マサトレBBS

 クリクラ経由で。
 大学で理系専攻だと『生コードやリソースに触る』事への抵抗感が次第に希薄になって行く事に気付きませんか?(爆)

| | コメント (0)

曲がるプロセッサ

YOMIURI ON-LINE

『どこでもコンピューター』って、マスメディアならとにかく良く分からないけど難しそうな横文字にしなくちゃダメですよ!

 さあ皆さんご一緒に、『ゆびきたすこんぴゅーてぃんぐ!』

| | コメント (0)

争いの野に解き放て

asahi.com

 古代の虐殺=犯罪の痕跡だと騒いでませんね。マスメディアでこんな扱いは珍しいのでは。

| | コメント (0)

焼き払え!

NIKKEI.NET

 こんな柔軟な方法が日本で行われるとは。
 担当した人たち、楽しんだだろうなぁ(爆)

| | コメント (0)

大自然の怒り

YOMIURI ON-LINE

 人間は地球では異分子だと思っている人は大喜びなのでは。

| | コメント (0)

戦闘機は悪者だ!

NIKKEI.NET
asahi.com
YOMIURI ON-LINE

 基地内の病院かぁ。ちょっと入ってみたい気はするものの、そんな事考えるのはマニアとオタクだけでしょうねぇ。
 また基地が周辺住民から嫌われる……(つД`)

| | コメント (0)

最後の大陸

YOMIURI ON-LINE

 南極に廃品回収となるとかなりコストかかりそうですね。

 そして観測所の管理に文部科学省ではなく環境省が出てくるあたりが。なぜしゃしゃり出てこないんですか、文部科学省?
 儲からないからか(爆)

| | コメント (0)

鶏肉に似てます。アレルギーも起きにくいです

CNN.co.jp

 処分てーと胃の中に処分したんでしょうか(爆)

| | コメント (0)

立憲君主制

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 歴史的には女性の天皇など珍しくもなかったのですがそれはさておき、皇族を敬う文化は戦後の教育とマスメディアによってモーターサイクル文化よりも衰退してませんか?

| | コメント (0)

ミスさせるためのシステム

text
text
text
ロイター通信

 役所仕事や事務仕事、それもお金や資格がからむ制度には、

・仕組みを作った人全員が可能な限り多く利益を得られる事
・問題が起こり、それが隠蔽しきれないほど悪化した場合に、表沙汰になる前までに責任の所在を曖昧にする事
・問い合わせや抗議をたらい回し、または突っぱね続ける事によって相手に断念させる
・条件、規則を可能な限り分かりにくく回りくどく記述し、言い値で利益を回収する

 の四つの役割があります。
 今回は、四つめに自らはまり込んだのでしょうか。

 再発防止策もですが、横領や着服を防ぐ仕組みも必要です。望み薄ですが。

| | コメント (0)

憂さ晴らしは程々に

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
CNN.co.jp

 アフガニスタンでは報復の意味合いから虐待や拷問が疑われてましたが、イラクでは泥沼の戦況がいつまでも続くストレスからのようですね。

 誰が尻尾として切られるのでしょうか。

| | コメント (0)

WGP2004 Rd.2 Spain

中日新聞
asahi.com
中日新聞
中日新聞

 V・ロッシは連勝どころか表彰台も逃しましたが、あまり簡単に勝ち続けてくれるとつまらないのでこれはこれで。デットヒートしてくれなかったのが残念ですが。
 それよりも、今回はプロトンKRと並んでどんけつが指定席なハリス・WCMがワークス勢を差し置いて10位に入ってますよ!
 NorickよりもL・カピロッシよりも上位ですよ!今回の見所はハイサイドしかけたロッシではなくてこの偉業を成し遂げたM・ファブリツィオでしょう。

 250ccは、途中2位まで順位を上げながら転倒リタイアとなった青山博一選手。転倒後も本人は走る気だった様子ですが、マーシャルにマシンを片付けられてしまいました。次回転倒する際はマーシャルからマシンを奪い返す気合いでがんばって欲しいものです。
 競争力はあるようですしね。

 125ccは宇井選手がシングルで完走しました。レインレースは本当に走りにくいものらしいですが、それでも他を引き離す走りをするライダーがいるわけですから、負けないで欲しいものです。

 しかし近年の日本勢は『セッティングが見つからない』病が蔓延していますが、これは何が足りないのでしょうね?

 そしてレースオーガナイザーは排気量削減がスピードダウンにもっとも効果的な事にようやく気付いた様子
 奇数気筒はダメですか。Apriliaがアグスタ以来の4サイクル3気筒で好きだったのですが。

| | コメント (0)

Do not reinvent Wheel.

PC Web
/.jp

 元々の意味は『誰かが既にやってくれている事を自分で最初からやり直す必要なんて無い』なのですが。

 サブマリン特許などと言う後出しジャンケンは取り締まらなければなりません。

 パクられたくないから、思いついたらすぐに発表してパクられる事を防ぐとともに、発明の二度手間を防ぐのが特許と言うシステムだと思っていたのですが、パクらせて罠にはめるのは卑劣ですよ。

| | コメント (0)

正しい暴発のさせ方

CNN.co.jp

  これだと、まず一発薬室に装填し、マガジンを抜いた後排莢されてしまわないぎりぎりまでスライドを引き、銃口を床など、人に向いていない事を確認した後、足や手を銃口の前に置いて勢いよくスライドを戻す、でしょうか。
 注意点は、トリガーに指をかける事、激鉄が起きている事、安全装置が外れている事の三点です。

 操作の前に覚醒剤を使用して意識をハッキリさせておきましょう。

| | コメント (0)

報告書?都合の悪いものは読まないけど?

NIKKEI.NET
NIKKEI.NET

 こんなもんじゃないだろうと思うのですが。
『一匹見つかったら三十匹いると思え』って言うじゃないですか。

| | コメント (0)

裸エプロン

裸エプロン学園

 バカっぽい上にエロゲーですが。

| | コメント (0)

月食

AstroArts
AstroArts

 /.jp経由で。
 最近の子供で早起きして天体観測するほどの気合いがある子はいるのでしょうか。

 celestialblueの地元では時差の関係で夕方ですが、かなり難しいところです。
 月が出てないかもというのが一つと、期末試験週間の夕方は絶対寝てるというのがもう一つ(爆)

 ああ気合いが足りてねえ_| ̄|○

| | コメント (0)

星の基

AstroArts
asahi.com

 これを水と混ぜて光を当てながらしばらく寝かせると核融合が始まります(違)

| | コメント (0)

解析せよ!

NIKKEI.NET

 エンジンメーカーって、このツール以前にはどんな方法で作ったエンジンを扱っていたのでしょう。

 しかしこの手のソフトは高額ですなぁ。

| | コメント (1)

もう大人なんだから。大人に逆らうんじゃありません

YOMIURI ON-LINE

 人間ほどのサイズで何十年も生きる動物はなかなか無いそうで。

 動物の寿命は、その体のサイズにほぼ比例するのだそうです。ネズミサイズなら二十日ほどで世代交代するのは珍しくありませんが、数十年も生きようとするとクジラほどのサイズが一般的らしいですよ。

| | コメント (0)

その時ずっと私は、消えかけた飛行機雲を見ていた

asahi.com

 飛行機雲が巻雲に変わる頻度が地球規模の温度上昇を引き起こすほどに高いのでしょうか。

 現代のエンジンは、燃焼温度を上げる事でも効率を上げていますから、二酸化炭素の他に窒素酸化物も発生しやすくなっています。この影響も大きそうですし。

| | コメント (0)

Green Tea! Green Tea!

WIRED

 タンニンが機能の秘密らしいですが、そうするとセイロンよりもインドティの方が良さそうですね。

| | コメント (1)

Apple Store Mac下取りサービス

Apple Store

 デスクトップ機はともかく、ポータブル機は傷がついたりで査定額が下がりそうですね。

 celestialblueのPowerBook G4も、パームレスト枠の塗装の品質が低かったせいか剥げてしまい、市販品でタッチアップしてあります。
 薄め液があればエアブラシでむらなく塗れるんですが……

| | コメント (0)

無名な名物

YOMIURI ON-LINE

 こんなものがあると知ってる人、実は少なかったのでは?

 celestialblueは知りませんでした。

| | コメント (1)

プレミア付き人生相談

YOMIURI ON-LINE

 なんで期間限定しますか?

 プレミアがついて転売されますよ?

| | コメント (0)

厨房を取り締まれ

YOMIURI ON-LINE

 この記事であっさりIDとPassを渡してしまう大学生も、意識のレベルでは房ですが。

| | コメント (0)

あなたは心が病気なだけなの。この注射を打てば安心よ

YOMIURI ON-LINE

 一番診断が必要なのは、ストレスをかける上司とそれを看過する体制だと思うんですが。

| | コメント (1)

適当にやってれば食えなくなる事はねえからな

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET

 お気楽なもんですなぁ。
 オネアミスの王立宇宙軍士官達だって最後にはちゃんと仕事しましたよ。

| | コメント (0)

教育にゆとりを

asahi.com

 ゆとり教育によってゆとりが生じるのは教員と『学校』だけでした、というお話。

 教育レベルの低下が起こるわけですなぁ。

| | コメント (1)

年金未納妖怪

asahi.com
YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
asahi.com
Yahoo News
asahi.com
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
Yahoo News
Yahoo News

 そう言えば去年、岐阜社会保険事務局保険料未納者を妖怪に例えた広告を出して騒がれた事がありましたね。
 あれを復刻して霞ヶ関の街角に張り回るのはいかがでしょう。
 ちなみに、あれには六種類の妖怪が描かれていて、以下のようになっています。

「大泣きジジイ」 
 年をとって働けなくなったというのに、年金に加入していなかったので収入はゼロ。毎日ワンワン泣いてばかりの高齢妖怪。

「無理カベ」 
 年金は25年以上納めなければもらえないことを知らず、年数が足りないのに無理やりもらおうとしている妖怪。

「ぬけがけババア」
 サラリーマンの妻で年金を納めなくてもよかったが、結婚をしたとき届け出をしなかったため、年金を受けられなくなった妖怪。

「いったん免除」
 収入がなく免除申請をしたが、毎年の申請をしなければならないことを忘れ、未納者になってしまった妖怪。

「口だけ女」
「毎月必ず納めるから」と言ってはいたが、忙しさのあまり納めに行けず、妖怪になってしまった女。講座振替にしておけばよかったのに・・・・。

「セビるマン」
 ケガで働けなくなり、暮らしに困って友人や親戚にお金をセビってばかりいる妖怪。障害基礎年金のことを知らなかったんだね。

 七匹めを加えるべきでしょうか。
「国会議員」
 国会議員の特権に溺れ、保険料の支払いが免除されない事を知らずに『ついうっかり』未納者になってしまった妖怪。

| | コメント (1)

日本車

asahi.com

 自衛隊にこれを持たせて地雷原行脚とかいかがでしょう?
 アメリカのご機嫌取りに水を配りに行くよりは役に立ちそうですよ。

| | コメント (0)

国旗国歌法案

CNN.co.jp

 川崎和男デザインの国旗に、菅野よう子作曲編曲岩里裕穂作詞の国家とかどうですか(爆)
 日本なら君が代と日の丸より良さそうですが。

| | コメント (1)

礼も言えねえのか!

CNN.co.jp

 礼を言ってもらわないとゴミも捨てられないのがいるのでしょうか。

 しょっぴいて良いとまでは言いませんが、これもどうなんでしょうねぇ。

| | コメント (1)

儲からない戦争はやらん

WIRED
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
CNN.co.jp
asahi.com
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

『勝てない戦争はやらん』ならたびたび耳にしますが、最近の米軍は、勝つ事よりも利益を上げる事に注力しているようです。
 メンツも対面も考えてないそぶりが目立って来てますねぇ。

| | コメント (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »