« 俺が悪いんじゃない! | トップページ | 観光収入 »

おべんきょうはたのしい

YOMIURI ON-LINE

 『入試数学の舞台裏』はぜひ聞きたいですな。

 しかし、行くところまで行ったと言う感じですな。

 ちなみに、「月が地球のかげに入るから」が誤りなのは、それが月食と言う現象を指すからです。

 地球が太陽光を遮らなくても月は欠けます(上弦・下弦の月の前後)し、月を見る事が出来ない新月には、地球を照らす太陽光を月が遮る日蝕という現象も見られます。

 ちなみに月食は、月がまるまる全部見える満月の時に起こります。

 落ち着いて考えれば分かるんですが、昨今の小学生には落ち着いて考えると言う習慣も無いのでしょうか。

 いや、私も最初の瞬間「月が地球のかげに入るから」が正解だと思ってましたが(核爆)

|

« 俺が悪いんじゃない! | トップページ | 観光収入 »

科学」カテゴリの記事

コメント

受験を主眼に置いた、記憶力ばかりが重視される教育が主体になってますから、自分で考えて仮説を立てて調査するという事をしなくなったそーです。だから本質を理解したときの感動も無い。このへんが科学離れの原因の一つだとは思います。
このへんの事は家庭で養うのが重要なのですけどね。
マイクロフト・ホームズのような問い方だと、それはそれで難儀ですが……

投稿: くらこむ | 2004年4月16日 (金) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺が悪いんじゃない! | トップページ | 観光収入 »