« 舶来品だっ!手に入れろ! | トップページ | 日本人は世界で通用しない »

二重の虹

asahi.com

 日本では虹は七色とされていますが、文化によって六色だったりする事もあるようです。

 ところで凸面レンズ、凹面レンズの断面を見ると、レンズの中心を中心にして対称な三角形をしています。三角プリズムで光をばらせるように、レンズでも光はばらけてしまいます。
 現代の光学技術は、レンズの曲率だけでなく、この光のばらつきをコントロールするコーティングも重要視されていると天文の講座で習いました。
 眼鏡のお手入れをするときは、このコーティングを傷めない事も念頭に置くべきですね。

 反射式(ニュートン式とも)の望遠鏡は拡大と光を集めるのにレンズを使わないのでこれが無いとか無視できるとも。
 こっちを眼鏡にするのはかなり厳しいですが(爆)

|

« 舶来品だっ!手に入れろ! | トップページ | 日本人は世界で通用しない »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舶来品だっ!手に入れろ! | トップページ | 日本人は世界で通用しない »