« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

日本人は世界で通用しない

中日新聞

 SUZUKIの加賀山就臣選手が、英国スーパーバイク選手権第三戦の第一ヒートで一位を獲得しました。

 先日のV・ロッシ(YAMAHA)の走りに刺激されたという事ですが、あのシャカリキな走りはプロのライダーも燃えたみたいですね。
 世界チャンピオンらしからぬ、ぎりぎりの走りは手に汗を握りました。
 コーナー出口でダートに踏み外しかけたり、スタート第一コーナーでもないのに他車に接触したり。

 Norickも負けるな!

| | コメント (0)

二重の虹

asahi.com

 日本では虹は七色とされていますが、文化によって六色だったりする事もあるようです。

 ところで凸面レンズ、凹面レンズの断面を見ると、レンズの中心を中心にして対称な三角形をしています。三角プリズムで光をばらせるように、レンズでも光はばらけてしまいます。
 現代の光学技術は、レンズの曲率だけでなく、この光のばらつきをコントロールするコーティングも重要視されていると天文の講座で習いました。
 眼鏡のお手入れをするときは、このコーティングを傷めない事も念頭に置くべきですね。

 反射式(ニュートン式とも)の望遠鏡は拡大と光を集めるのにレンズを使わないのでこれが無いとか無視できるとも。
 こっちを眼鏡にするのはかなり厳しいですが(爆)

| | コメント (0)

舶来品だっ!手に入れろ!

CNN.co.jp

 新しい機種の最初の発注主を『ローンチ・カスタマー(Launch Customer)』と呼びます。

 IT業界では人柱とか、人柱erと称されます(違)

| | コメント (0)

燃ゆる命(人間の発火点以上)

SpaceDaily

 火山灰に根を張る植物というのは実は初めて聞いたのですが、古い溶岩(固まったの)から微生物の痕跡が発見されたらしいです。
 35億年前の海底の溶岩を調べたそうですが、これホントに35億年でしょうか?$が付いているところもありますし、溶岩サンプルの推定年代が35億年であって、そこに後から微生物が潜り込んだ可能性もありますね。
 微生物の痕跡の方の年代はこの記事でははっきりと書かれていません。

| | コメント (0)

東京都はワンダーランド

YOMIURI ON-LINE

 霞ヶ関と並んで研究がほとんどされていない小笠原諸島ですが。
 クジラも来るらしいですしね。

| | コメント (0)

十徳ケータイ

ITmedia

 ユーザビリティの向上ですね。他のキャリアは……もうやってますか?

 米国ではPHSが試験運用を始めたみたいです(激違)

| | コメント (1)

Shake stuff up.®

WIRED

 あれだけ大量に録音できると、確かに忘れ去っている曲もけっこうあるのです。

 ちなみにcelestialblueの15GB iPodには2555個の再生可能な音声ファイルが約9GB入ってます。

| | コメント (0)

責任能力を買えないので

asahi.com

 ペット保険なるものもあるらしいですが。

 野良犬に噛まれたと思って忘れるわけに行かなくなっているという事でしょうか。

| | コメント (0)

生きてても辛いだけだし

YOMIURI ON-LINE

 小泉改革の成果が出てますね。

 これもでしょうか。
 つーかまず議員年金削ったんでしょうね?削りましたよね。削ったはずですよね?

| | コメント (0)

まいっか、俺の任期じゃないし

asahi.com

 確たる意志を持って何かを変える事は称賛に値する事もありますが、その結果が改悪ではタダの暴君です。

 彼の政治の許で、日本は住み良くなったでしょうか?日本の国際社会に置ける扱いはどうなったでしょうか?

| | コメント (0)

安全ですよ。よくわからないけどとにかく安全ですから。

YOMIURI ON-LINE

>国民1人1人の危機意識の醸成
 自分が使っているものの能力や危険性を全く理解していない『消費者』が多いのは事実ですね。

 どんな使い方をしても落ち度はすべて製造者のになりますし。

| | コメント (0)

非核三原則

asahi.com

 作らない、持たない。そして持ち込ませない。

 冷戦当時から、最後のは米軍によって公然と破られていた事は周知の事実ですが、ここまではっきり無視するのは外交上も問題ありなんではないでしょうか。

| | コメント (0)

戦争はゲームだよ。誰も死なないじゃないか

WIRED

『戦争は行かないやつこそがやりたがる』と言いますから、ジョージくんには死ぬまで理解できないのでしょうが。
『ゲームと現実は違う』とか言って嬉しそうに人を殺しそうです。

 つーかあまり長時間『まて』が出来なかったみたいですね、彼は(嘲)

| | コメント (0)

偉大なる将軍さまに貢ぎ物をするニダ!

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET

 救援物資は現場ではなく将軍さまの取り巻きが溜め込むのでしょうなぁ。

| | コメント (0)

勝訴

YOMIURI ON-LINE

 証拠不十分は裁判の戦い方として定石な訳ですが、これだけ古い事故となると証拠品だとか再調査とかは実質的に無理ですし、困ったものですね。

 バブルの頃ならこのくらいの損害賠償ははした金でしたが(爆)

| | コメント (0)

年長≠偉い

asahi.com

 年寄りの冷や水ですな。
 身の程をわきまえないという点でまだ若いと主張したいのでしょうか。

 責任能力の低さも若年層並みだったら萎えますが。

| | コメント (0)

止まるな!撃たせてくれ!

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE

 日本の警察機関では銃器をどのように管理しているんでしょう?

 頻繁に発砲する任務では毎日分解整備が基本だと思いますが。AK-74は泥や砂をかぶっても撃てたらしいですが、比較的構造が単純な回転式で暴発というのはどうにも。

| | コメント (0)

迷子

asahi.com

>荒川で天然ウナギなどを大量に食べ
 やっぱり海棲哺乳類は漁業の敵ですね。

 もとい、今まであんなところにいたこと自体が異常で、その上活動に支障が出るほどに肥満体になっていたんです。
 さすがに身の危険を感じて逃げ出したのではないでしょうか。

| | コメント (0)

みっつうびっしぃ(英語読み)

asahi.com

 自動車は大変な事になってますが、重工はとりあえず前進でしょうか。

 三菱自動車って、流線型の車作ってませんよねぇ。SUVも北米では少数派ですし。
 営業態度よりも何よりも、魅力的な自動車を作ってなかったのが敗因な気もします。ランエボだけじゃ会社は回らんでしょう。コルトはイマイチかっこわるいですし。

| | コメント (1)

世界トップクラス……野ざらしで良いか。

Sankei Web

 移転しても風化するに任せるのは相変わらずですか。
 自衛隊属の博物館なら、有志がお台場よりはましな維持をしてくれるかもしれませんが。

| | コメント (0)

バーチャル……えーと……金の無駄(爆)

AstroArts

 気軽に宇宙船に乗ってフィールドワークに行ける時代はずっと先みたいなのでとりあえずこれで。

| | コメント (1)

ダイエット食品食べてますから、それ以外は何をしても太りませんよ

CNN.co.jp

 同時にやった水泳と運動がまず効いているんだと思いますが。

 つーかアメリカ人は良くあんな不味い飯を太るまで食べられますね。

| | コメント (0)

てへ

asahi.com

 最近世界各地でうっかりミスが多くないですか?
 ついうっかり戦争始めちゃったり、ついうっかり納税者を金のなる木と考えているのをばらしちゃったり。

 このままついうっかり犯罪犯しているのがバレて逮捕される代議士が出てきそうでわくわくします。

| | コメント (1)

ねこタチ(違)

受け攻め度チェック

 ふたみさんとこ経由で。

celestialblueさんは 受寄りのリバ です!


受寄りのリバの貴方は
★性格★
楽天家のロマンチストです。
見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。
何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。
正義感も強いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。
何事にも真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えてマス。
直感力にも優れてるので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮します。


★夜の性格★
攻めも受けもできる器用な人です。
ただ、面倒くさがりな部分があるので普段は受け側に回ってます。相手が望めば攻めるコトもしますが、自分が楽な騎乗位ばかり。
基本的にはそれほど性的欲求がないタイプです。
ときにはヤル気をだしてみましょう。


★相性★
無邪気攻・攻寄リバ



celestialblueさんの前世は、プテラノドンです!

 めんどくさがりなのは当たり。
 翼龍ですかー。

| | コメント (1)

NuSuit 12"

id east end

 PowerBook News経由で。12"マシンをお使いの方、いかがですか?

| | コメント (1)

三菱の危機?

中日新聞

 レースの成績はともかく、市販での成績が悪かったと言うか。

 せっかく格好良くなったランエボ、ワークス参戦を続けて欲しいものです。

| | コメント (0)

蒼い星

the Blue Marble

 夜の地上の写真を見ると、北半球の中緯度地域でぽっかりと穴が開いている地域が日本の近くにあります。残酷なくらいはっきり分かります(笑)

 また、北米大陸では人口が大陸の東半分と西海岸部に集中しているのも分かりますね。
 ジョージくんの地元である南部はかなりの田舎な事が分かります(笑)

| | コメント (0)

ようこう、退役

JAXA

 太陽観測、X線天文学は日本が世界に誇る分野ですが、その要であった第14号科学衛星『ようこう』の運用が終了しました。

 お疲れさまでした。

 しかし、観測に穴が開かないか心配です。

| | コメント (0)

宇宙飛行なんて遊びでしょ

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 まだマスメディアの人たちは船外活動の事を遊びだと思ってるみたいですね。
 横文字が流行ってるんですから、英語こそが最高の言語なんですから、欧米のやり方が一番正しいんですから、EVAと呼びましょうよ。Extra-Vehicular Activityですよ。

| | コメント (0)

旅行に金なんて出せるか

SpaceDaily

 YOMIURI ON-LINEの見出しがすごいです。
 旅行なんて生易しいもんじゃありません。南極観測隊は南極大陸に旅行に行っていると思われているのでしょうか。

 思われているかもしれませんね_| ̄|○

| | コメント (0)

HST did it AGAIN!

asahi.com

 銀河同士の衝突、干渉と言っても、見る見るうちに近づいて行ってどかーんと弾けるわけではないのですが(笑)

| | コメント (0)

彗星狩り

asahi.com

 天体観測がなかなか普及しないのは早起き・夜更かしが原則だからでしょうか。
 子供にはやらせにくいですが、子供にこそやって欲しい。

 ままならないものです。

| | コメント (0)

デジタル天象儀

AstroArts

 お台場だそうです。興味が無いと自分で思っている方も行かれては?

| | コメント (0)

『国際』通話

ITmedia

 A5505SAってなに〜?

 しかし相変わらず高価い。

| | コメント (0)

『デザイン重視』

ITmedia
ITmedia

 筐体意匠デザインに気を取られるあまり、ボタンレイアウトやソフトウェアには手が抜かれてしまったgraphicaの教訓は活かされているのでしょうか(笑)

| | コメント (0)

物理的限界

WIRED

 HDDが、というよりも、もっとデータの読み書きが速くなったらな、と思う事はあります。
 そう言うのはまずディスクの問題ではなく、『ボトルネック』と称される、ストレージとメインメモリ、プロセッサの間のデータ転送が遅いのが原因なのでしょうが。

| | コメント (0)

先護

asahi.com

 気象衛星によって活躍の機会を奪われた富士山レーダーですが、その気象衛星が危機にさらされてますね。

 celestialblueの単車はスプリンターなので実家(神奈川県相模原市)からツーリングはちょっと辛いかも。
 でも行きたい。

| | コメント (0)

月面結婚式場建設部隊

WIRED

 タイトルは小川一水の『第六大陸』参照という事で。

 仲間を『切り捨てる』判断も出来るようになるでしょうか。

| | コメント (0)

地底に降りた立つとき、暗幕の引かれた舞台に光が放たれる。

東京ジオサイトプロジェクト
/.jp
ITmedia

 実際の掘削現場はこんなに綺麗じゃないんでしょうが。

 でも地底燃え。

| | コメント (1)

義眼眼鏡

/.jp
YOMIURI ON-LINE

 スタートレック(ピカード艦長なシリーズ)にこんなのが出て来てましたな。

 celestialblueはトレッキーではないのでこのシステムの義眼を装着していた黒人のブリッジクルーに付いては名前も覚えてませんが。

| | コメント (0)

男は用済み

WIRED
/.jp
CNN.co.jp

 歴史上、女が原因で間違った判断を下した男は数知れないわけですが(笑爆)、これで人類はもうちょっと合理的な判断が出来るようにならないかなとか。

| | コメント (0)

国連=IPO

YOMIURI ON-LINE

 国連は、ヨーロッパに置けるEUと違って明確な強制力を持ちません。実際、今回のイラク侵略は国連の多数派意見を押し切って行われましたし。

 しかし、この『働きかけ』とやら、なんで今になってなんでしょう?
 開戦前に平和原則の先頭に立ってれば日本の株も上がったものを。

| | コメント (0)

悪い軍隊

YOMIURI ON-LINE

 悪い指揮官を持つと実際に前線に出る人たちは大変ですね。
 ともあれ、無事に帰国できて何よりです。

 ところで、この記事の写真の人たちの帽子が伝統のベレー帽からフツーのキャップになってますね。ベレーは高そうというのはありますが、こんなところまでケチって欲しくないもんです。

| | コメント (0)

タンポポ狩り

YOMIURI ON-LINE

 celestialblueと同じ世代で中学受験した人はご存知と思いますが、タンポポってものすごく根が深いんですよねぇ。あれは外来種だけの話なのでしょうか。

| | コメント (0)

米国製品の信頼性は高いです

YOMIURI ON-LINE

 統計学上も、クオリティコントロールの観点から言っても、商品全部を調べる必要は無いのです。全部の検査をやっている生産ラインなんて聞いた事もありませんし。

 でも、昨今のジョージくんの言動を見ていると自主的どころか役所の検査もなしに輸入再開をゴリ押ししそうな気がしますね。純一郎くんが舐められてないと良いのですが。

| | コメント (0)

。・゜・(/Д`)・゜・。

asahi.com

 ふたみさんとこ経由で。

 日本はまた一人、偉人を失いましたね。

| | コメント (0)

五回は多いか

NIKKEI.NET

 確かアリアンスペースは通算で100回以上打ち上げ、成功させている実績があったと思いますが。
 打ち上げを実験ではなく業務と呼ぼうと思ったらそのくらいやらなきゃダメですよねぇ。

 という事で、JAXAのロケットはまだ業務用にはほど遠いのが現実なのです。実験機なんです。失敗なんて珍しくないんです。
 打ち上げ成功率を計るのも、一桁じゃ全然足りませんよ。

| | コメント (0)

引っ越すので一時業務を停止します

asahi.com

 一時的ならこういう浮き草生活もしてみたいですね。
 celestialblueは一年も続けられないと思いますけど(爆)

| | コメント (0)

糊で付きますよ

asahi.com

『接着』と言うと接着剤で固めただけに聞こえるんですが(爆)

 でも『縫合』では無いでしょうし、『結合』もちょっと違う気もします。でも『接着』は絶対違うでしょう。

| | コメント (1)

見た事も聞いた事も無いのに、出来るわけないよ!

CNN.co.jp

 つまり発想の外ではなかったわけですね。
 9-11当日にNORADは落ち着いて業務してたかもしれず。

| | コメント (0)

英断

YOMIURI ON-LINE

 醜態で国の設備を傷つけた上に、それを国庫で修理する事で恥の上塗りになると思うんですけど。
 数だけはそろってる衆議院議員達から一人いくらかずつ出させれば20万くらい軽く集まるでしょうに。

 国会議員が壊したんだから国会議員の財布から予算出して欲しいものです。そうすれば地の底からさらに潜っている代議士の誇りもミリ単位で浮上するんじゃないですか?(嘲)

| | コメント (0)

誰でも良いから

asahi.com

 小泉改革ってもう終わったんじゃないんですか?

 これ以上純一郎くんを政権に据えても、日本は住みにくくなる一方だと思うんですけど。

| | コメント (1)

交通『安全』

YOMIURI ON-LINE

 なんだかずいぶん例外の多い規制ですね。

 それよりも、車道と路側帯と歩道をフェンスかなにかで完全に分けて、道路の横断は全部歩道橋にして、横断歩道じゃないところからふらふら出てくる『交通弱者』や、車道を走ったり信号無視して交差点に突っ込んでくる『軽車両』は取り締まって自動車を守って欲しいものです。

| | コメント (1)

Thank's for the ride!

SpaceDaily
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

 ISSもMirじみてきましたなぁ。
 予算を削られ、補給を削られ、人を削られ、老朽化し、邪魔者扱い。

 (´・ω・`)

| | コメント (0)

日本語は世界で通用しない

NIKKEI.NET

 改善以外のも清潔とか整頓とか整理とか津波とか、国際標準語になっている日本語はありますが。

 もとい、『改善』が出来てないのは日本企業のような気もします。
 少なくとも霞ヶ関にはこの習慣は無いでしょうなぁ。

| | コメント (0)

宇宙開発って役に立つんだ?

asahi.com

 なんだかこれが始めて人工衛星から地表観察が行われるような見出しの付き方ですね。

 リモートセンシング(Remort Sensing)で検索すると調べる気が失せるくらいいろいろ出てきますが(笑)

| | コメント (0)

金返せや ( ゚Д゚)ゴルァ!

ITmedia

 もはや当のMSですらSCOが勝てるとは思ってなさそうですが(笑)

| | コメント (0)

錠剤で簡単に痩せられる!

NIKKEI.NET

 これを飲んでいれば毎日ピールを飲んでても太らないとか誤解する人がいそうですね。

 そう言う人は何をやっても体を壊すものだと思いますが。

| | コメント (0)

ヘルシーメニュー

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
CNN.co.jp
asahi.com

 最近発表された低糖高脂肪のヘルシーメニューを食べればこんな事にはならなかったのにと不謹慎ながら思ってしまいました。

The world won't forget you.

| | コメント (0)

英雄、墜つ?

YOMIURI ON-LINE
NIKKEI.NET
asahi.com
ロイター通信
YOMIURI ON-LINE

 サッカーには全く疎いcelestialblueでも名前は知っているマラドーナ氏ですが、こんな風に去って欲しくないですねぇ。

| | コメント (0)

営業努力

NIKKEI.NET

 他の保険会社も追随してほしいところですね。利便性よりも金額が大きな負担ですが(爆)>単車の保険料

| | コメント (0)

自衛官≠制服組

NIKKEI.NET

 最高指揮官たる純一郎くんは軍隊が欲しいらしいですが、自衛官の人たちは国外よりも国内で肩身の狭い思いをしているという事でしょうか。

 良いなぁ、一時帰国。

| | コメント (0)

WRC Round4 Rally New Zealand

S.W.R.T.
中日新聞
Crash.net

 WRCは昨年度チャンピオンP・ソルバーグが勝利。
 こちらも僅差でしたね。トップも三日間の日程中に何度も変わりましたし。

 今年の世界選手権は面白いのばっかりです。

| | コメント (1)

MotoGP Round1, S.Africa

MotoGP.com
中日新聞

 久しぶりのYAMAHAライダーの表彰台、それも真ん中ですよ!

 レースはV・ロッシとM・ビアッジとの一騎打ちで、最後までデッドヒート。

 デッドヒートと言っても双方の相対速度はけっこう高くて、一瞬の隙をつかれて気がついたら抜かれているという感じ。
『コーナー入り口でブレーキング勝負』だと抜き始めから抜き終わりまで常人の目に分かるのですが、今回のレースは決定的瞬間を見逃しやすくて困りますね。

 NorickはYAMAHA勢2位。総合で9位。次回は先頭集団くらいには加わってほしいものですが。

| | コメント (0)

通常の三倍のスピードです!

/.jp

 ここしばらく怪我してないんですが、今度怪我した時に。
 自分から怪我して試す度胸は無いです(弱)

| | コメント (1)

少ない≠足りない

ロイター通信

 だれか外逸くんに製品の品質向上を命令してくれませんか、法的強制力を持って。

| | コメント (0)

まあ子分がやった事ですから

CNN.co.jp

 アメリカが一番おとなしいのを見ていると、実はCIAあたりがパレスチナでテロを働いているんじゃないかと勘ぐりたくなってしまいますが(爆)

| | コメント (0)

鴨葱

YOMIURI ON-LINE

 バカ過ぎませんか?

 また日本でジャーナリストを自称する人々は頭が悪いと言う偏見が強まりましたよ。

| | コメント (0)

次の角を右に曲がってください

YOMIURI ON-LINE

『宇宙部落』と揶揄されるくらい、かの業界は互助精神が強いのですが、『自分が行きたい』と言う思いもやっぱりあるのでしょうか。

| | コメント (1)

フジヤマテンプラブッカケ

WIRED

 (;´Д`)

| | コメント (1)

『危機管理』なんて大手がやる事でしょ

YOMIURI ON-LINE

 当局の言う事を無視したあげく、困ったら当局に頼り切り、という風にも見えますよね。

 まあ日本で責任を取る必要の無い職業と言ったら『ジャーナリスト』は代議士と並んで筆頭に挙げられるのですが。

| | コメント (0)

さっさと始めようぜ!

日経

『強硬派』の人たちって、ジョージくんの馬が合うんじゃないですか?

| | コメント (0)

天然よりも遺伝子組み換えの方が安全です

WIRED

 このBlogの中の人を知っている人は、celestialblueがとても小柄な事をご存知でしょう。
 はい、celestialblueは下垂体性小人症でした。成長期に、文字通り見る見るうちに体を成長させるはずの成長ホルモンが分泌されず、『正常に』体が成長しない『病気』です。
 で、内側から供給されないものを補うために、外側から補給しました。ヒト成長ホルモン製剤です。

 この記事の見出しを見た瞬間に背筋が凍りました。
 全部読んで胸を撫で下ろしましたが。

 celestialblueが使っていたのは、大腸菌を遺伝子組み替えして製剤したジェノトロピンです。
 少用量とはいえ、毎晩皮下注射するのは苦痛でしたねぇ。

| | コメント (0)

紙メディア

ITmedia
日経
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 見出しだけ見ると、凸版印刷が光ディスクの精度でパンチカードを印刷する技術を開発したように見えますね(爆)

 コンベンショナルな光ディスク(CD-ROMなど)はアルミニウムを使うらしいですが、保存状態が悪いとアルミが腐食して記録が失われるらしいです。

| | コメント (0)

負けないでって、言ったのに……

YOMIURI ON-LINE
日経
asahi.com

 リアルタイムで見たり読んだりした作品は一つもなかったのですが、一人のオタクとして巨匠の死に哀悼の意を表するものであります。

 死んでもかまわないやつやいない方が良いやつばっかりのさばってますね。
 憎まれっ子世にはばかる。

| | コメント (0)

合理的判断

CNN.co.jp

 テロリストの代名詞のように言われるイスラム教徒の人たちですが、ジョージたんよりは合理的な判断が出来る人もいるみたいですね。

 ジョージたんは運び込んだ弾薬消化のために皆殺しをやりそうですが(爆)

| | コメント (0)

助けるのは俺だ、邪魔するな!

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 戦場を甘く見た平和ボケの民間人に、自分たちのメンツをかけて足を引っ張り合った当局。
 困るのは第三者。

 つーかこの三人、一人くらい欠けて戻って来た方が良かったと考えるのは不謹慎でしょうか。

| | コメント (0)

あいつだ!あいつがみんな悪いんだ!

CNN.co.jp
CNN.co.jp

 9-11実行犯を入国させたのは、『過去にテロを行った歴史』を把握していたからで、その後もテロを行う証拠がつかめなかったからでしょうか。

 とりあえず、私が卒業する前に『米国人と外国人』では無く、『危険人物と無害な人』の区別で出入国管理する制度を構築してほしいものです。
 来年ですよ。

| | コメント (0)

イスラム魂

CNN.co.jp
asahi.com
ロイター通信

『相手が攻撃するのをやめたらこっちも攻撃するのをやめる』という言い分は中東の暴力集団特有の言い回しですが。

 つーかホントにまだ生きてたんですかラディンたん。そしてまだ中東にとどまってるんですか。
 ヨーロッパ系営利テロリストならとっくに地球の反対側に行ってますね。

| | コメント (0)

Jack In!

WIRED
YOMIURI ON-LINE

 装着したその日からキーボードやマウスが要らなくなるわけではないようですが。

 首筋にケーブル生やして自動車や多脚戦闘車両を操縦できるのはもう少し先の事のようですね(爆)

| | コメント (1)

『負けるな、鉄人!』

YOMIURI ON-LINE
日経
asahi.com

 寝たばこですかー。

| | コメント (0)

『正直、すまんかった』

YOMIURI ON-LINE
日経

 えーと、CIAとホワイトハウスが責任のなすり付け合い?
 

| | コメント (0)

世界平和のために

YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
ロイター通信

 ジョージくんの他国の主権を無視した言動は今に始まった事ではありませんが。

 イラクを途中で放り出して、パレスチナで兵器売買でもうけた方が良いと考えたのでしょうか。

| | コメント (0)

観光収入

WIRED

 なんつーか、ロシアでスホーイに乗るツアーを彷彿させますな(違)

 人が足りないからと言って民間人を使うわけにはいかない事くらい分かってると思いますが、さて。

 つーかすっぽかしちゃいましたYO!(核爆)

| | コメント (1)

おべんきょうはたのしい

YOMIURI ON-LINE

 『入試数学の舞台裏』はぜひ聞きたいですな。

 しかし、行くところまで行ったと言う感じですな。

 ちなみに、「月が地球のかげに入るから」が誤りなのは、それが月食と言う現象を指すからです。

 地球が太陽光を遮らなくても月は欠けます(上弦・下弦の月の前後)し、月を見る事が出来ない新月には、地球を照らす太陽光を月が遮る日蝕という現象も見られます。

 ちなみに月食は、月がまるまる全部見える満月の時に起こります。

 落ち着いて考えれば分かるんですが、昨今の小学生には落ち着いて考えると言う習慣も無いのでしょうか。

 いや、私も最初の瞬間「月が地球のかげに入るから」が正解だと思ってましたが(核爆)

| | コメント (1)

俺が悪いんじゃない!

CNN.co.jp

 ハイジャックを防げれば、人質に使われるのも巡航ミサイル代わりに使われるのも防げたはずですが。
 ハイジャックによって市民100人以上の生命が脅かされるのは脅威ではないと。

 つーか他人のせいですか?(嘲)

 合理的な判断は、戦争大好きな人たちには無理なんでしょうね。

| | コメント (2)

I'll be back.

中日新聞

 SkodaがWRCに戻ってくるらしいですよ!

 トヨタが戻ってくると言うネタもありましたが(笑爆)

| | コメント (0)

手順をいくつかすっ飛ばすぞ!

japan.internet.com
ITmedia

 機能削除じゃなくて、リリース前の動作テストの時間を削るんじゃないですか(嘲)

『 Microsoft のテクニカル エバンジェリスト』って何をする人?
 Macintoshから何をパクるか決める人ですか?(爆)

| | コメント (0)

今、『科学』がアツい!

YOMIURI ON-LINE

 不景気と同じく、マスメディアによる『理系離れ』の演出の効果だと考えるのは陰謀視感でしょうか?

 文部科学省が何か施策をしていたとは知りませんでしたが(爆)

| | コメント (0)

Intelligence

asahi.com

 日本の国外に置ける情報収集能力のお粗末さが明るみになってしまいましたな。

 他民族国家のアメリカ合衆国ほどとはいいませんが、もうちょっと正確な情報を確実に入手するシステムを構築できないものでしょうか。
 まあ出来ないから日本は外交で弱いんですが。
 交渉の基本は相手よりも正確な情報をより多く携えてテーブルに着く事です。それさえあれば誠意を持つ余裕も、紳士である余裕も持てるはず。

| | コメント (0)

追加予算

JPL
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 ここしばらく減額や削減はされても増額はあり得なかった航空宇宙業界で例外的な予算追加ですね。

 ミッションがうまく行っているという事よりも、追加予算がなされた事のほうに驚いてます(爆)

| | コメント (0)

Certified

SpaceDaily
CNN.co.jp

 さて、法の壁は突破しましたね。音速の壁もとうに突破してますし、楽しみです。

| | コメント (0)

空中合体

WIRED

 投げ下ろされた石のように落ちてくるカプセルを魚釣りで使う網で捕まえる姿を想像してしまいましたが(爆)

 プローブ・ドローク式空中給油程度には簡単にできるのでしょうか。

| | コメント (0)

Macはウィルスフリーですから

Impress Watch
ITmedia

 のうのうとしていられなくなりましたなぁ。.Macサービスにセキュリティもあったから入れますかね。

| | コメント (0)

守る準備より

CNN.co.jp

 9-11からアフガニスタン侵略開始まで何日かかりましたっけ?200日はかかってませんでしたよね?

| | コメント (0)

イラクの自由のために

CNN.co.jp

 これ以上敵を増やしたらまずいと理解したのでしょうか。
米国の占領で得はともかく損はしないはずの人にまでそっぽ向かれましたからね。(嘲)

| | コメント (0)

劣化ウランは安全です。

YOMIURI ON-LINE

 在日米国大使館の公式見解のURLが変わってました。

 米国の見解ではない事になっているのに、米国に盲従する日本の当局が懸念するとはこれいかに。

| | コメント (0)

なんだか分からないけどとにかく安全ですから

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 手間と金のかかるのはとにかく否定して、フリーパスで輸出再開したいという事でしょうか。
 celestialblueが冬休み明けに自分宛に送った無印良品のレトルトパスタソースとカレーは抜き取ったくせに。

 検閲の手間がかけられるならきっちり検査してほしいものです。国外向けも国内向けも。

| | コメント (0)

横式サイフォン

プロの道具屋さん

 紅茶党のcelestialblueですが、コーヒーは入れるためにいろいろな種類の道具があってうらやましいですね。
 紅茶もこのくらい趣味に走った抽出機があると良いんですが。

| | コメント (0)

前借り

asahi.com

 政治や金は科学技術の邪魔をするものでしかないのですねぇ。

 JAXAは公的機関ですが、役所のクオリティコントロールで仕事してないと思いたいものです。

| | コメント (0)

Good Boy.

CNN.co.jp
YOMIURI ON-LINE

 めでたい。

| | コメント (0)

男は黙って

桜井HONDA

 中日新聞経由で。
 celestialblueは阪神タイガースにKawasakiのイメージを重ねていたのですが誤認識だったようです(笑爆)

| | コメント (0)

Security Update 2004-04-05

Apple
 PowerBook News経由で。

 オーナーの責任ですのでアップデートしておきましょう。

| | コメント (0)

電磁波恐怖症

ITmedia

 電磁波で心臓ペースメーカーが誤作動するよりも、心臓ペースメーカーを装着してない人たちがストレスでどうにかなる事の方が心配です。

| | コメント (0)

もっとだ。もっと殺せ!

CNN.co.jp

 石油資源奪取が最優先ですからね。
 国務長官が大義に不安があっても戦争を続けるには十分なのでしょう。

| | コメント (0)

日本の伝統芸能

YOMIURI ON-LINE

 女体盛り以外にも『女性蔑視な職種』は沢山ありそうな気もしますが。

 ちゅーか全裸じゃなかったら女体盛りの意味が(爆)

| | コメント (0)

乗り遅れるな

YOMIURI ON-LINE

 最近の日本では小さいこの間で指を詰めるのが流行っているのでしょうか。

 必要なメンテナンスがきちんとされていない遊具なんて珍しくもなさそうですが、メンテナンス費用よりも高い予算で遊具の撤去が行われそうな予感がします。

| | コメント (0)

通の電卓

Impress Watch

 celestialblueもHP 48g Graphing Calculator持ってます(笑爆)
 celestialblueは数式をそのまま頭の中で処理するのに何の問題も無いタイプなので、逆ポーランド式はどうしても馴染めずに実家に放りっぱなしになっています。

 多数派のTexas InstrumentsのTI-89とTI-92+がキーもディスプレイもアメリカンサイズで見やすいんですよね。

 ところで、educalc.netなるサイトを発見しました。
 まだ試してませんが、見たところ日本からも注文できる様子。

| | コメント (0)

日の丸背負って(古)

中日新聞
YOMIURI ON-LINE

 結局5位だったF1よりも扱いが小さいのが痛すぎます。
 欧州格式の24時間の耐久レースで、日本人が優勝ですよ?!

 まあ本家SUZUKIも本国サイトでは無視、モータースポーツ本部速報にとどまってますが。

| | コメント (0)

隊長、不発弾であります!

YOMIURI ON-LINE

 不発弾処理の装備と人員もなしに、つい最近まで米軍が爆撃してた地域に出かけて行ったんですか?
 ホントに派遣するために派遣されてたんですね。オランダ軍の人たちに失笑されてそう。

 それとも、不発弾処理装備の中に武器になり得るものが含まれてて、それが『自衛に必要ない』と判断されたのでしょうか。

| | コメント (0)

21世紀はこうなる

asahi.com

 『未来はこうなる』がホントに実現してるケースその1。

| | コメント (0)

大義

CNN.co.jp

 で、あの戦争は何のためだったんですか?

| | コメント (0)

Newton Never Die

/.jp

 実家で寝ているNewtonMP引っ張りだそうかな。
 Newton Connection Utirityの再インストールとシリアル=USBアダプタと元々の接続ケーブルの発掘から始めなきゃなりませんが(爆)

| | コメント (0)

終焉

ITmedia
日経
YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 フツーの新聞しか呼んでない人はいつからSUNとMictosoftが法廷で争っているか知らない人も多そうですね。それどころかSUNって何かも知らない人がいそう。

| | コメント (0)

完全自律型殺人装置

WIRED

 暴走して米軍を攻撃とか(爆)

 軍隊で一番高いのは兵卒だそうですが、あれは軍需産業には金が流れないんですよね。

| | コメント (1)

流れを食い止めろ

日経

 以前入国したときの問題はまかされる入管の人たちが手が遅い上に、窓口の大半が稼働していなかったという事でしょうか。

 今は改善されてるんでしょうかね?

| | コメント (1)

April Fools

ラリージャパンでトヨタが復帰!

 WIREDにも載ってますが、みんな受け狙ってますね。

 まー楽しませていただきましたが。

| | コメント (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »