« I'm ready whenever you are. | トップページ | 実績勝負 »

絶景かな絶景かな

JPLリリース

 スピリットローバーがクレーターの外輪山に達し、中を見下ろしています。
 また、空も見上げて、地球外の惑星からの天体観測も行っています。

 外輪山に近づくにつれ、傾斜は大きくなり、岩も多くなり、通り抜けるのが次第に難しくなっています。

 外輪の頂点からの展望を詳しく分析する事で、クレーターの中まで入って行くかどうかを決める事になっています。

 天体観測の方は、火星からオリオン座を撮影する事に成功しました。スピリットのカメラは、火星大気中のチリの量を推測するのにも役立ちました。
 Opportunityローバー、マーズグローバルサーベイヤーとの三重観測で、火星は上と下から観測されています。

 軌道上からの観測により、Opportunityが落着したクレーターの外の平原はhematiteで覆われている事が分かりました。そしてクレーター内側にはhematiteがほとんどない事から、当該クレーターがhematiteで覆われた土地に隕石が落着して出来たとされる仮説が実証されました。

 はしょり過ぎたかな。

|

« I'm ready whenever you are. | トップページ | 実績勝負 »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I'm ready whenever you are. | トップページ | 実績勝負 »