« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

(;´Д`)

MotoGP.com

 MotoGP.comの日本語訳は突っ込みどころが多いのですが、今回は酷かったので。

『だったです』?

 小学生ですか?(爆)

| | コメント (0)

命は星の生まれ変わりなんだよ

AstroArts

 葉緑素の緑もマグネシウムの化合物の色らしいです。

| | コメント (0)

宇宙『旅行』

CNN.co.jp

 プロの宇宙飛行士には出張手当が…一応払われてたような。仕事ですからね。
 なので彼らは宇宙で『遊泳』なんてしません。

 今回の場合は、学者さんが自分の研究のために出張するみたいです。
 生物学者が極地へ出かけるのと同じノリですね。

| | コメント (0)

名優、去る

CNN.co.jp

 『ポワロ』より『ホームズ』の方が好きだったんですが、ジェレミー・ブレッドに続いて彼までも。・゜・(/Д`)・゜・。

| | コメント (0)

ゆとり教育

日経

 ゆとりがあるうちはまだ良かったのでしょうが。

 ゆとり教育で余裕ができたのは他でもない学校と教員だったと思うんですがどうでしょう?

| | コメント (0)

I'm terribly sorry sir. We are behind the schedule.

CNN.co.jp
ロイター通信

 CIAは何やってるんでしょうね?さっさと『悪の枢軸』国家から一つ二つがめてきて、『Made in Iraq』って英語で書いて写真取ればそれが証拠になるでしょう?(嘲)

| | コメント (0)

身を守る権利。何から守るかは不問

CNN.co.jp

 狙う前からトリガーに指をかけるようなのは、銃を触った事が無い証拠ですね。いや、celestialblueも実銃を触った事は無いのですが。

 つーか銃を拾ったらまず銃口が当たったら困るものの方向を向いていない事を確認して、セイフティをかけて、ハンマーが起きてない事を確認して、マガジンを抜いて、それからスライドでしょ。
 装填されてたらそれを示すインジケーターが出てるはずですし。

 そんな事知ってるのはオタとプロだけですか。

| | コメント (0)

『憎しみと言うか……、』

CNN.co.jp

 リアルガンスリ。

 こっちはあんなに綺麗じゃないですね。殺し合いはゲームがありますのでそちらでやってください。現実と違って人も死なないしいたくないし女の子はみんな可愛いしオヤジはみんなイカしてます。

| | コメント (0)

記録は破るために

NASA
SpaceDaily

 NASAの実験機、X-43Aが、それまでSR-71が保持していた大気中の酸素を使うエンジンでの最高速飛行記録、マッハ3.2を大きく上回る、マッハ7を記録しました。無人機なので、上に『有人機による』を付けるとまだSR-71が最速ですが。

 改造したB-52爆撃機の右翼パイロンからリリースされ、これも改造したペガサスロケット(普段は小型衛星の打ち上げに使われます)で高度30000mまで放り上げられ、加速されたあと、10秒間自力で飛行し、太平洋に落着しました。
 超音速燃焼ラムジェットはマッハ6以上の対気速度が無いと機能しないので、今回はペガサスを使ったのですね。

 ちなみに、有人でロケットエンジンを使った記録は、有名なX-15によるマッハ6.7があります。

 ラムジェットそのものは第二次大戦中のドイツ第三帝国空軍までさかのぼるんですが、オタ話になるので割愛(爆)

 X-15の写真X-43の写真が公開されてます。

 しかし、CNN.co.jpはともかく、YOMIURI ON-LINEの見出しは理解してない事この上ないですな。

| | コメント (1)

It's your life. Feed it right®

CNN.co.jp

 バランスの良い食生活、してますか?

 celestialblueは実家から送られたサプリをまじめに服用する事にしました。

| | コメント (0)

尻尾ふりの落とし前

YOMIURI ON-LINE

 ジョージくんが始めた戦争で生活が混乱したイラクの人々に、ジョージくんはどのように責任を取るつもりなのでしょう?

| | コメント (0)

欧米の真似をしていないと不安なんです

YOMIURI ON-LINE

 デルタじゃなくてGSG9とかの方が良くないですか。

 テロは不意打ちが基本なので、対処も後手に回るのが基本です。

| | コメント (0)

ならず者をつまみ出せ

YOMIURI ON-LINE

 欧米がしゃしゃり出てこないのはホントに他人事だからでしょうねぇ。

| | コメント (0)

善意

YOMIURI ON-LINE

 荷造紐の価格が急騰したり、間違って実行して効果が出せなかったりしそうですね。

| | コメント (0)

イワエモン(Dr.モロー)

Dr.モロー先生応援HP

 原作者さんによるイワエモンお疲れさまでしたマンガ。

| | コメント (0)

やっぱり火星人はいたんだよ!

JPL
AstroArts
CNN.co.jp

 サボり癖が付いたおかげで専門ニュースサイトどころかマスメディアにさえ遅れをとってます(爆)

| | コメント (0)

よく噛むと脳が発達します。

YOMIURI ON-LINE

 ゴリラなどの類人猿の頭蓋骨をみると、モヒカン状に頭頂部が尖っています。実家の犬(シベリアンハスキー)もなんですが、ここに顎を閉じる筋肉が付くんだそうです。
 この尖りが強いほど顎を閉じる筋肉が発達していると言う事ですね。

| | コメント (0)

Rover and Track

SpaceDaily

 Road & Truckって自動車雑誌があるのですが、まあそれのパロディですな。

 つー事で表紙

| | コメント (0)

炎竜(誤字)

ITmedia

 小型のショベルカーベースでしょうか。動き方がまるっきりショベルカーで、マニピュレータの反動で本体がぐらぐら揺れてます。操縦者の入力にあわせてサスペンションをアクティブ制御、本体を安定させる必要がありそう。

| | コメント (0)

マルチアングルカメラ

WIRED

 映画Matrixみたいにぐるぐる回るんでしょうか(違)

| | コメント (0)

クラッキングに重要なもの

ITmedia

 映画War Gameでも、パスコードは自分の足で歩いて行って、紙に書かれたものを盗み見てましたが。

| | コメント (0)

教育先進国

WIRED

 Manufacturing Engineeringの教授曰く、卒業生が自分が就職した企業で使える人材を求めて電話してくるんだそうです。

 一番の問題は、celestialblueを含めて理系人に教えるのがうまい人が少ない事でしょうか。Mechanical Engineering科にも一人酷いのがいます。
 あなたの事ですよSmith先生(爆)

| | コメント (0)

21世紀はこうなる

CNN.co.jp
asahi.com

 celestialblueが小学生の頃に読んだ『21世紀はこうなる』系の本には、全国にISDNが引かれた日本が描かれていたものですが(笑)

 つーかジョージくんは『情報スーパーハイウェイ』って言葉覚えてませんか?

| | コメント (0)

外貨獲得の切り札

CNN.co.jp

 いくつかは米国にも流れてそうですが。

 核ミサイルを売るのも核拡散防止条約に違反するんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

18禁

X51.org

 青少年にホントに悪影響を及ぼすらしいです。

 えっちなものは大人になってから。

| | コメント (0)

絵師さんがミスりました(違)

CNN.co.jp

 猫耳っ娘も守備範囲なcelestialblueでございますが、時折ネコ耳が付いているのに人間の耳も付いているのを見かける事があります。
 そう言うのも耳が四つ。

| | コメント (0)

イワエモン

同人誌生活文化総合研究所

 CHOCOLATE SHOP Float経由で。

 イワエモンが並んだサークルに並べた事があっただろうか。
 そのくらいしか考えられる事がありません。

 今度のコミケは、『疲れた』とか言わないで、掘り出し物用の予算を別に確保して、イワエモンの代わりに『良い本』を探しに行こう。
 人に薦められる本を探そう。全部回ったら段ボール一箱らしいけど。

| | コメント (0)

惑星の定義

SpaceDaily

 セドナ(仮)でちょっと物議をかもしたどこから惑星でどこから小惑星なのかと言う話ですが、提案されました。

その1:形成の仕方で区別
 惑星の形成プロセスそのものがハッキリしていないので没。
 木星などのガス・ジャイアント(Jovian Planetsとも)は5種類の説得力のある形成モデルがあり、それ以外の天体でも分裂によって形成されるケースや融合によって形成されるケースもあり、星がどのように生まれるか分かっていないのが現状なのです。

その2:直径や質量で区別
 サイズは観測できるので形成の仕方よりはマシですが、恒星がその生涯を終えて白色矮星になった結果、観測上の大きさがガスジャイアント程度になってるものがあったりするのでこれも突っ込めてしまいます。

その3:相対的な大きさで区別
 この部分よく分からんのですが、当該天体の周りにより大きな天体が無ければ、その一番大きいのが惑星で小さい方が衛星と書いてあるように見えます。
 でも『この分類では、カイパーベルトにある冥王星は惑星とは呼べない』と書いてありますね。

その4:形状で区別
 自重によって球形になっていれば惑星。
 もちろん自重によって核融合してしまうほど大きく重かったら恒星に格上げですが。

 あんまり沢山あると学生がテストの時困ると言うのもありますが(笑爆)、これらの組み合わせで良いんじゃないでしょうか。
 丸くて恒星の周りを一定期間質量を維持しながら公転している、母星が形成されたときと前後して形成された天体が惑星で良いじゃん(爆)

 ああもうマジで台風の定義みたいだ(笑)

| | コメント (0)

水素吸着合金、実現

WIRED

 水素吸着素材そのものはそれほど目新しいアイデアではありませんが。

 ボンベというか水素燃料システムの欠点は以前から指摘されていて、あまりにも小さい水素分子は配管の金属分子の隙間さえすり抜けるケースがあるとか。H2シリーズなどの水素エンジンでもこの点は頭の痛いところらしいです。
 水素を生のまま貯蔵するのでなければ、少なくとも貯蔵中の水素『漏れ』は防げそうですね。

| | コメント (0)

郷に入りては

CNN.co.jp

 この程度の金額はM$に取ってははした金だと思いますが。それ以前にアメリカの法は世界の法ではありません。

| | コメント (0)

せいぎのみかた

WIRED

 メサイアコンプレックスキモい。
 ロリペドに負けないくらいキモい。

 私としてはこの『せいぎのみかた』さん達をおびき出してさらし者にしてやりたい気分です。

 唯一の救いは本屋さんや出版社や作者さんではなく、実際に『犯行』に及んだ奴らを攻撃している事ですか。

| | コメント (0)

名簿補給

YOMIURI ON-LINE

 いわゆる名簿バンクの名簿供給先って、こういった物理的に盗み出された名簿もあるんじゃないかと思ったり。

| | コメント (0)

純国産機万歳

Impress Watch

 欲しい欲しいと思いつつなかなか縁のない超漢字環境。つーかTRONキーボード欲しい(爆)

| | コメント (0)

国家威信を守れ

ITmedia

 だから言論抑圧のほうが国家イメージを下げてる事に気付いてないのですかこの言い分は。

| | コメント (0)

学位売ります

WIRED
CNN.co.jp

 日本の国会議員や総理大臣にも売ってあげてください(嘲)

| | コメント (0)

若いものに負けなければそれで良い

YOMIURI ON-LINE

 数十年を無意味に過ごした人もいれば、十数年を有意義に過ごす人もいるわけですが。

 足の引っ張り合いをするやつはマジで取り締まった方が良いですよ。

| | コメント (0)

治外法権

YOMIURI ON-LINE

 犯罪者は罪を犯した国の法で裁かれるてのがお約束なのではなかったのでしょうか。

 やっぱ日本国の主権は弱いなぁ。

| | コメント (0)

とりあえず守るために

YOMIURI ON-LINE

 郵貯にする意味が無くなりそうな。つーか破綻を見越して運営するつもりですかい。

| | コメント (0)

顧客保護

YOMIURI ON-LINE

 鳥インフルエンザは房をアポートシスさせるための社会のホルモンなのか(違)

 駆除された方が良い種類の人間がいる事は事実ですが。

| | コメント (0)

StarWarsの説得力

国立科学博物館StarWars Science and Art展

 /.jp経由で。春学期後に間に合うみたいなので行ってきます。

| | コメント (0)

今なら留学がお得!

YOMIURI ON-LINE

 こんなものがあるなんて知りませんでしたよ。

| | コメント (0)

私はカモメ

YOMIURI ON-LINE

 大学の研究室と企業の有志。良い勝負なのかな。

| | コメント (0)

ニアミス、ニアミスですよニアミス!ニアミスキャッホーィ!

AstroArts
SpaceDaily
YOMIURI ON-LINE

 マスメディアの人たちが大好きな『ニアミス』と言う言葉ですが、今回これが出てこなかったのが最接近距離が43000kmほどと、彼らの理解の外だったからでしょうか。

 ちなみに地球の静止衛星軌道は高度36000km(より正確には35786km)と言われています。それよりも『ちょっと』外側ですね。そう考えるととんでもなく近かったのが実感できるかと。

| | コメント (0)

科学者展

WIRED

 JAXAも公開するべきじゃないでしょうか。特に旧ISAS系の老朽が著しい設備を見せれば、マスメディアの宇宙攻撃も緩むような気がします。

| | コメント (1)

二眼レフ

ITmedia

 この写真に映っているリチウム電池がフィルムケースに見えてしまいました(笑爆)

 4万前後と言ったところですか。ぽんと買える値段ではないのですね(悩)

 こっちのスパイカメラはあんまり(笑)

| | コメント (0)

何でも燃やせます(違)

YOMIURI ON-LINE

 何がすごいって、水素が無い時はガソリンでも良いってところ。燃え方がまるで違うでしょうに。

| | コメント (0)

ライオンさんも歯磨き

asahi.com

 記事の見出しを見た瞬間にどこかの動物園でライオンの口の中を調べたのかと思いました(笑爆)

 いえ、あの黄色くてたてがみが黄緑色の人型ライオンの話なのですが。

| | コメント (0)

天然物=絶対安全

CNN.co.jp

 美味いのかな。まあ野生だからといって家畜の病気にかからないとは限らないらしいですが。

| | コメント (0)

産廃以下

CNN.co.jp

 マクドナルドとフランス料理の違いがもう一つ。フランス料理のシェフは、客を太らせたとして訴えられたりしません(爆)
 まああの裁判は結局裁判の前に却下されましたけど。

 つーかキッシュってフランス料理だったんですか。

| | コメント (0)

ピノコ

YOMIURI ON-LINE

 死産にならなかったのは心臓がきちんと動いてたからでしょうか。それ以外は胎盤を通して母胎を予備系として使えたのですね。

 しかし、腹腔の中身総取っ替えといった趣ですな。摘出も一度にやったのだろうか。

| | コメント (0)

生命の定義

YOMIURI ON-LINE

 その昔地球生命圏を襲ったと言う酸素の被害の生き残りたちですな。

 途中で現れた、活動の段階で猛毒の酸素を大量に発生させる突然変異種が現れて、元々いた嫌気性の生物は深海などの極限られた場所をのぞいて滅ぼされてしまったと言います。
 生命活動が地球規模で環境を変化させてしまう、もっとも古い例の一つです。

| | コメント (0)

命の実

WIRED
Yahoo News

 ファティマとかアーヴとか廃棄物13号とかを彷彿させるテクノロジーですな。

 あ、なんか両方の記事が良く似てますね。どっちかがどっちかのコピーなのかな。

| | コメント (0)

あたまがよくなるくすり

asahi.com

 飲んだら頭が良くなる薬はまだ出来ませんか?(爆)

 脳が活性化するだけでは本当に優秀になるわけではありませんが、最近なんだが昔の方が頭の回転が速かったような気がします。

| | コメント (0)

大きくなれよ

asahi.com

 タカアシガニは最大で3.5mに達するそうですが、2cmを切っていると言う事は350/2で百数十倍に大きくなると言う事ですか?体積だったらさらに三乗になります。

 犬なんて目じゃないふくれあがり方ですな。

| | コメント (0)

癒し効果

asahi.com

 こういうのはオムロンの独壇場だと思ってたんですが。
 睡眠障害に悩むくらい繊細な人は、枕元にパソコンがあったり指にセンサー付けたりしたら眠れなくなりそうですが大丈夫ですかね。

| | コメント (0)

安さ=正義

YOMIURI ON-LINE

 焼き固めるから粉末のままって、かさばるんじゃないでしょうか。
 処理の費用は下がっても、捨て場書の確保に余計なコストがかかったりして。

| | コメント (0)

『世界の常識』

YOMIURI ON-LINE

 100枚以上もの書類って、何のための書類だったんでしょうねぇ。責任の所在を不明瞭にするため?

| | コメント (0)

Kumonshiki

Kumon North America

 公文式が新大陸に上陸しました。合衆国の全体的な教育レベルを考えると行けそうですが、コスト面では受け入れられるレベルなんですかねこれは?

| | コメント (0)

ありがとう

asahi.com

 一度は乗ってみたい車ですが。これが無ければ今頃存在してない車種は数知れず。

| | コメント (0)

地上基地

CNN.co.jp
asahi.com

 そのうちマイレージカードとかも出来ないかな。一回飛んだら凄まじいマイレージが貯まりそうですが(笑)

| | コメント (0)

久々の大物

AstroArts
AstroArts
asahi.com
YOMIURI ON-LINE

 先走って『惑星』と言い切ってしまった記事がCNN.co.jpSpaceDailyに。

 しかし、台風の定義みたいですな(違)

 あ、CNN.co.jpは修正記事を別URLで掲載しました。

| | コメント (0)

英断の演出

YOMIURI ON-LINE

 無意味で無理な予算と規模の縮小が原因だって事からは目をそらしているのでしょうか。

| | コメント (0)

スタバ=東京(from 地方)

CNN.co.jp

 ウチの学内のスタバには来ないでしょうなぁ。つーか来てもiPodに落とすのは面倒くさそう。

| | コメント (0)

Mac OS X 10.3.3 Update

Apple TIL
PowerBook News

 アップデートしておきましょう。

| | コメント (0)

危険がなんであるかはともかく

CNN.co.jp

 自衛する権利も良いけど、武装する権利はやっぱりもう要らないよなと思ったり。

| | コメント (0)

どこに当たっても良いから撃ちまくれ!

CNN.co.jp

 ミスが恐くて動けないか、どうなるかは考えずにとにかく攻撃するか。

| | コメント (0)

俺が悪いんじゃない

YOMIURI ON-LINE

 遺伝子だ。遺伝子が悪いんだ。だから俺がどんなに食べても食べなくても糖尿なんだ。だからいくらでも食っても良いしそのせいで糖尿になるわけじゃない。

| | コメント (0)

アナログ≠アナクロ

YOMIURI ON-LINE

 成人式のあと鳴らしに行く小学生がいそう。

| | コメント (2)

まるちえっくす(爆)

asahi.com

 そのろぼっとにたましいはありますか?

| | コメント (0)

チキチキマシーン

CNN.co.jp

 転倒てのは二輪車で出たチームがあったからでしょうか。

| | コメント (1)

ため息、頭痛

asahi.com

 お父さんお母さんごめんなさい(爆)

 やっぱ代議士の間引きですかね(核爆)

| | コメント (0)

信念と国益の戦い

YOMIURI ON-LINE

 純一郎くんの事だから、ジョージくんが『やめなよ』と一言言っただけで法律で禁止しそうですね(爆)

| | コメント (0)

摩周?

YOMIURI ON-LINE

 どんな字を書くのでしょうね。鷲羽と音は似てますが(爆)

| | コメント (0)

低カロリー食品は別腹

CNN.co.jp

 また甘くないけど高カロリーとか低糖高脂肪とかなんでしょうか(爆)

| | コメント (1)

実績勝負

YOMIURI ON-LINE

 実績で考えるなら、純一郎くんは再選できませんね(笑爆)

| | コメント (0)

絶景かな絶景かな

JPLリリース

 スピリットローバーがクレーターの外輪山に達し、中を見下ろしています。
 また、空も見上げて、地球外の惑星からの天体観測も行っています。

 外輪山に近づくにつれ、傾斜は大きくなり、岩も多くなり、通り抜けるのが次第に難しくなっています。

 外輪の頂点からの展望を詳しく分析する事で、クレーターの中まで入って行くかどうかを決める事になっています。

 天体観測の方は、火星からオリオン座を撮影する事に成功しました。スピリットのカメラは、火星大気中のチリの量を推測するのにも役立ちました。
 Opportunityローバー、マーズグローバルサーベイヤーとの三重観測で、火星は上と下から観測されています。

 軌道上からの観測により、Opportunityが落着したクレーターの外の平原はhematiteで覆われている事が分かりました。そしてクレーター内側にはhematiteがほとんどない事から、当該クレーターがhematiteで覆われた土地に隕石が落着して出来たとされる仮説が実証されました。

 はしょり過ぎたかな。

| | コメント (0)

I'm ready whenever you are.

asahi.com

 経営破綻するようなところに発注してしまったのも敗因ですか。

 航空管制も気象も別々にすれば良いのにとも思いますが。

| | コメント (0)

政策を

YOMIURI ON-LINE

 宇宙って票にならないんじゃないんですか?
 まあ無関心よりはマシですが。

| | コメント (1)

広告衛星

CNN.co.jp

 人工衛星のランデブーは、テレシコワさんの頃に実現されてますからね。
 光害と言語の問題をクリアする必要はありますが。

| | コメント (0)

ゴミの分別、リサイクルにご協力を

日経

 ゴミを掘り起こしてリサイクルですか。資源が尽きたからではなく、捨てる場所が尽きたからと言うのが何とも。

| | コメント (1)

出来過ぎ

ITmedia

 イヤもうネタ提供のために存在しているとしか思えませんなM$は。

 しかしこれでSCOに有利な判決が下されてしまう可能性が無くならないのが米国の法曹のワンダーランドなところなのですが。

| | コメント (1)

健康のためなら死んでも良い

CNN.co.jp

 まあアメリカの食い物が健康的だなんてあり得ませんけどね。

| | コメント (0)

これは脅迫などではないよ。取引と言ってくれたまえ

ロイター通信

 言う通りにしなかったら実力行使って、提案でも交渉でもありませんが。

| | コメント (0)

『みんなのうた』、DVDへ

Yahoo News

 収録曲リストを見ると、『笑顔』も『うちゅうひこうしのうた』も無いんですが、よく見たら一昨年までのしか入ってませんでした。
 國府田マリ子の『雨のちスペシャル』が入ってるだけまあ許せますか。

| | コメント (0)

For those of you who love Range Finder Cameras

Impress Watch
ITmedia

 こういうのを見ると古いLeicaとか無意味に欲しくなります(爆)
 CONTAX T2を現役から退けて久しいですな。

 まあこっちの方が欲しいですけどね。ライカレンズ萌えー

| | コメント (0)

Reciprocity

ITmedia

 /.jp経由で。
 Officeなんぞ送られても嬉しくないと思っている人は少数派でしょうか(笑)
 つーかあんなウィルス受容体を送りつけたら、違法行為で大もうけしても見逃してくれるとか思ったのでしょうか。

| | コメント (0)

地球最後のフロンティア

WIRED

 極低温、超高圧と、深海は下手をすると宇宙空間よりも過酷な環境と言われておりますが。

”「あそこに水があったとして、それがどうした?」、「それで誰かの生活が変わるのか? 食糧の供給量が増えるか? 病気が治せるか? それでわれわれの視野が広がることすらないではないか」”
 の最後の一言には強く反発いたしますが。誰かの生活を変えるもの意外には価値が無いと言われているようでどうにも。

 海底資源や、生態が全く分かっていない生物は深海に限らないのも事実ですが。

 政治家を間引きして、他国への侵略を数年休めば深海も宇宙も両立できると思いますけどね。
 いやほら、両方ともちゃんと技術開発しておかないと『Dark Whisper』(山下いくと)の舞台設定が危うくなるのですよ(爆)

| | コメント (0)

アメリカ、パワードスーツで日本に追いつく

YOMIURI ON-LINE

 パワードスーツと言えば神奈川工科大学福祉システム工学科の山本研究室の“介護用パワードスーツ”が有名ですが、まず軍事利用してみようと言うのが米国の文化ですな。
 UCバークレーの人たち、自分たちが初めてパワードスーツを作ったとか思ってるだろうなぁ。

| | コメント (1)

コロナビールは安くなるか

YOMIURI ON-LINE

 アメリカと同じ釜の飯を食う事になるのでしょうか。メキシコの食べ物はコロナビールくらいしか好きなもの無いんですが(爆)

| | コメント (0)

Quality Control

CNN.co.jp

 恐過ぎる。

 Federal Meat Inspection Act以前のアメリカ合衆国の食品産業を思い出してしまいましたが。

| | コメント (0)

I HATE THE STUPID.

CNN.co.jp

 問題は禁止しなければならない、と言うところにあるのですが、くだらない事を訴える人よりも、それを扱ってしまうアホな弁護士がいる事でしょうか。

 馬鹿げた裁判と言えば後出しジャンケンの方を強力に取り締まった方が良いと思います。こっちは市場そのものに損害を与えますから。

| | コメント (0)

メニューアイコンマニア

 celestialblueはMacOS Xのメニューバーアイコンが大好きです(挨拶)

 システム/ライブラリ/CoreServices/Menu Extrasの中身をダブルクリックする事で管理できるのですが、以前見た時よりも項目が増えたような。
 バッテリーやAirPort、音量やモニタコントロールは以前からありましたが、ClassicやiChat、BlueToothにInkWell(笑)まであります。
 要らなくなったら、メニューバーからCommmand+ドラッグでひっぺがしてドロップすれば外せます。

 ワイドスクリーンの人は沢山並べて悦に浸りましょう(爆)

| | コメント (1)

月蛍

asahi.com
YOMIURI ON-LINE
SpaceDaily
Hubble Site

 最近ハッブルからのリリースが多いのは、やっぱり廃棄されたら困るからでしょうか。

 で、『地球から見た月面の蛍の光ほど』と言うたとえがよくわからんのですが、蛍の光を38万km遠くからとらえるのと同じくらい難しかったと言いたいのでしょうか。原文にはそのような表現が見られないので謎です。

| | コメント (0)

先駆者≠成功者

WIRED

 マウスを使ったGUIとか、IEEE802.11無線LANとか、先駆者と商業的成功者の不一致は枚挙にいとまがありませんが。

| | コメント (0)

ピバップ

WIRED

 ふたみさんとこ/.jp経由で。
 『ビーバップ』もそうですが、ピバップ、ビバップでしょうと『カウボーイ・ビバップ』ファンのcelestialblueは主張したいのです。

 確かドーナツ型のトラックパッドでスクロールするシステムはAppleが特許取っていたはずなので、法的措置が取られるのは時間の問題かと。
 今のうちに落としておくが吉?(爆)

| | コメント (0)

未来へのコネクション

asahi.com

 欧米妄信が当たり前のこの時期に大胆な事ですね。もっとも、今一番宇宙開発で未来が明るいのは中国っぽいですが。

 あとは先行者とか(笑爆)

| | コメント (0)

ヒマラヤ電波観測所

asahi.com

 先頃閉鎖された。富士の気象レーダーを彷彿させますな。
 高地での建設は大変らしいですが大丈夫ですかね。有人宇宙飛行を実現させるくらいだから大丈夫かな?

| | コメント (1)

正しい知識で

YOMIURI ON-LINE

 中国だとごま油とかお酢とかがインフルエンザやSARSに効くと風評が広まって買い占め騒ぎが出たりしたらしいですが(笑)

 タイガーバームはダメですかね。水虫にも効くらしいんですが(爆)

| | コメント (0)

大統領当選の暁には、NASAの予算を三倍に増やします

SpaceDaily

 アメリカ合衆国大統領候補のDennis Kucinich氏(民主党)が、宇宙開発は「エネルギー、材質、通信、医薬、推進機の分野で雇用を拡大できる」と主張しているようです。

 この人に投票しようかな(爆)

| | コメント (0)

日蝕

JPL

 SpaceDaily経由で。

 火星で日蝕が観測されました。火星の衛星であるフォボスとダイモスが火星と太陽の間を遮り、その模様がOpportunityローバーによって撮影されました。
 ダイモスは最大径が15kmと小さいため、皆既日食にはなりません。
 ダイモスよりも公転半径がさらに小さく、最大径が27kmのフォボスはずっと大きな陰を作ります。

 火星で日蝕がおこる事は70年代のバイキング探査船の頃から知られていましたが、直接観測されたのは今回が初めてだそうです。

 考えてみれば衛星を持つ惑星なら当たり前に見られる現象ではありますが、火星にも日蝕ってあったんですね。

| | コメント (0)

『予防策』

Yahoo News

 悪用するやつがいるからシステムそのものを廃止するって、手段と目的取り違えてますね純一郎くんは。

 衆院選挙に立候補した人の参院選挙被選挙権を剥奪すれば良い事でしょう?
 代議士の数が半分になる事には賛成ですけど(笑)

| | コメント (0)

誰かを責めろ

YOMIURI ON-LINE
日経
asahi.com
asahi.com

 マスメディアの人ってホントに宇宙開発が嫌いなんですねー。ホントに悪いのは無関心と過度の予算削減に予算と釣り合わない時間的要求だと思いますが、YOMIURI ON-LINEの社説はそれが最後から四文節目に遠回しに触れられているだけです。

 国庫でやるのがダメなら、また東大の一部門に戻してみるのも良いかな(爆)

| | コメント (0)

資源保護

Yahoo News

 /.jpにもありますが、1.8tの内1.5tは水なんですね。リサイクルできる形で排出されてると良いんですが。

| | コメント (0)

No Excuse Any More

YOMIURI ON-LINE

 今まではホントに宇宙は国家だけのものだったんですね。

| | コメント (0)

完全で検証可能かつ不可逆的な

CNN.co.jp

 アメリカ合衆国が一部の国の主権を脅かしているのは事実ですが、北チョンの小学生ぶりばかりが目につきますな(笑)

| | コメント (0)

Nature

asahi.com

 責任とか、反省とか、代議士の口から出ると陳腐に聞こえるのはなぜでしょう?

| | コメント (0)

憧れ

YOMIURI ON-LINE

 鉄道ファンじゃないな、この厨房。

| | コメント (0)

ガチャピンチャレンジ

celestialblue's PhotoAlbum

 大人買いしたガチャピンチャレンジの写真を撮ったので公開。

 今は亡きミールにも行ったガチャピンですが、あのエピソードは、ガチャピンがcelestialblueにとって昔見ていた子供番組のキャラクターから、ヒーローになった瞬間でもありました。

 往け、ガチャピン!

 ところでいくつかダブったんですがどうしましょう(爆)

| | コメント (0)

ウサちゃん

/. jp

 経由して本家サイトも見てきました。
 要するにエアバッグの切れ端か、それに近い材質のかけららしいんですが、NASAは時々こうやって笑えるネタを流してくれるのがいいですね。

| | コメント (0)

ぼーーー……ず。

Impress Watch

 記事の内容より、この写真に笑ってしまいました(爆)
 ヘッドホンはお気に入りがあるし、スピーカーはBOSEの別モデルがいい音を出してくれているので別に良いんですが。

| | コメント (0)

Dellが怖いようではだめだと思うんです

CNET

 確実に動いてくれて、合法的に入手できて、生活が便利になってくれればコンセプトが目新しい必要性は無いと思いますけどね。
 日本国外で日本のテレビ番組が見れたらいいなぁ、ホントに。

| | コメント (0)

詐取は許されない

YOMIURI ON-LINE

 この記事の見出しに思いっきり笑ったので。
「血税詐取許せぬ」
 お前ら全員クビ。

| | コメント (0)

火星ローバープレスリリース

JPLプレスリリース

 スピリットローバーがGusevクレーターで水の存在を示す手がかりを見つけましたが、Opportunityが見つけたものとはかけ離れていました。

 Humphreyと名付けられた暗い色の火成岩(高さ60cm)の割れ目に、水に溶けた鉱物が再結晶化したような組成が見つかりましたが、ワシントン大学のRay Arvidson博士は、
「もしこれが地球上で発見されたものなら、内部を液体が通った火成岩と結論づけるだろう。この場合の液体は鉱物が溶け込んだ水だが、それは最初からマグマに含まれていたかもしれないし、冷えて固まったあとに流れ込んだかもしれない」
 と述べています。

 今回の発見は、ローバーの観測機器によって岩石の表面から2mm内部でなされました。さらに確証を得るためには、別の同じような岩石を探して、同じように調べる必要があります。

 Arvidson博士は、「火星は場所によって様々な環境を持っていたらしい」とも述べています。

 スピリットローバーが目指しているBonnevilleクレーターは、今回のGusevとは違った過去をもっていると考えられています。

 Meridiani平原では、OpportunityローバーがLast Chanceと名付けられた岩石の、114枚に及ぶ拡大写真を撮影し、Opportynity ミッションマネージャーのMatt Wallaceをして「私たちの仕事は日増しに複雑になっている」と言わしめています。

 直径22mのクレーターの外縁に近づくにつれ見晴らしも良くなっており、700mほど東のEnduranceクレーターの様子も分かってきました。
 ローバーのパノラマカメラを担当しているコーネル大学のJim Bell博士は、「クレーター外輪の様子が
分かってきた」と述べました。

 また、Meridiani平原を見渡したところ、エアバッグが弾んで来た先にOpportunity突入カプセルの耐熱シールドが見つかりました。

 デンマーク製の磁石をつかった『砂鉄集め』の結果、スピリットローバーは火星でもっとも『綺麗な』地域に着陸した事が分かりました。火星の砂は、惑星規模の砂嵐で季節によっては惑星全体を覆ってしまう事が分かっています。
 「全部と言ってまずければほとんどの、火星の砂は磁力を帯びている」とデンマークはCopenhagenの惑星間科学センターのMorten Madsen博士は語りました。更なる調査で砂の詳しい組成分析がなされるでしょう。

| | コメント (0)

楽園

asahi.com

 南極は諸々の事を置き去りにして、ただ知りたい事だけを調べられる理想的な環境の一つかもしれませんね。

| | コメント (0)

功績

CNN.co.jp

 軍事業界やタカ派からは、9-11はジョージくんの偉業として讃えられてないんでしょうか。

 お前のものは俺のもの

| | コメント (0)

戦争以外は苦手なんだ!

YOMIURI ON-LINE

 他国への侵略は一人でやるくせに、自国の選挙には一人じゃ心細いんですかね(捻)

『病死しました』は暗殺しましたの言い直しに過ぎない場合もありますが。

| | コメント (0)

開国しなければ砲撃を加える!

YOMIURI ON-LINE

 砲艦外交で捕鯨中継基地を確保してから150年だそうです(捻)

| | コメント (0)

20年選手

WIRED

 最新の機械よりも昔のの方が保ちが良かったりするのは人工衛星でも同じなのでしょうか。celestialblueの愛車も20年くらい前のですが。

| | コメント (1)

HST did it AGAIN!

YOMIURI ON-LINE

 本家サイトにオリジナルサイズの画像が。

| | コメント (1)

レトロカメラ

Impress Watch

 高校時代に、平日の朝にこれと同じタイプのアナログカメラをさげた人が小田急線藤沢駅にいたのを見た事がありますが。
 このサイズだと、ネックストラップで下げて、ウェストレベルよりもチェストレベルくらいで撮るのが良いかと。

| | コメント (1)

はした金っすよ。

YOMIURI ON-LINE

 当たらないミサイルとか代議士の個人資産よりは安いですが。

| | コメント (0)

Spiritローバーも水の証拠を発見?

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 ?が付いてるのは本家サイトがまだ更新されてないからですが。
 惑星形成初期では生命は無理っぽいですが。

 WIREDにローバーとの通信に関する記事が掲載されてます。

| | コメント (0)

生きるために

WIRED

 動物愛護団体の人が大喜びしそうなネタですが。糖尿病は隔世遺伝するらしいですが、celestialblueの祖父は糖尿持ちなので他人事ではないです。

| | コメント (0)

水みたいになるってことさ

PC WEB

 /. jp経由で。
 ITmediaの記事の見出しが『デジカメレンズ』となってるのが何とも。
 人間の義眼に使えるようにならんかな。

| | コメント (0)

Linux Haters' Guild

ITmedia
WIRED

 M$がLinux攻撃のためにSCOをけしかけているつーのはいかにもありそうな陰謀ですが。

| | コメント (0)

スペースガード

asahi.com

 /. Japanにもタレコまれてましたね。
 もし隕石衝突がハッキリしても、理解できなかったりして無視する人が多そうですな。安く見える賞金はその辺が理由なのか。あるいは、『問題が見つかったらまずいから健康診断には行かない』と同じ理屈なのか(爆)

| | コメント (0)

Before/After

CNN.co.jp

 米マクドナルドの食事は、1日2食×3日で体の節々が痛みだした経験がありますが(爆)

 MOSはGoing My Wayって感じですな。つーかMOSは以前からファーストフードじゃないですか(笑)

| | コメント (0)

間引き

YOMIURI ON-LINE

 国益を損なう事ばっかりしてる代議士連中も削減した方がいいですよ。厳格な能力評価をしたらさっぱりすると思います。
 削減した先が実務だったらなお悪いですが。

| | コメント (0)

さっさと開戦の段取り決めようぜ!

CNN.co.jp

 戦争大好きジョージくん。

 ハイチも焦土と化しては溜まらないのでしょうな。

 こんな事になってるのも、9-11が彼にとっては戦争の言い訳ができた、人生最良の日だからでしょうねぇ。

| | コメント (0)

パワーバランス

CNN.co.jp

 テロリストの敵であるところの米国が中東に出張っているおかげで、中東系テロリストをあそこに集めていると言う見方もできなくはないかも。

| | コメント (0)

火星には水がありました

JPLプレスリリース

 火星ローバーたちからのデータを解析していたNASAの科学者たちは、火星がかつて水をたたえていたと結論づけました。

 地質調査の結果、硫黄の存在や結晶の組成などが決定的な手がかりとなりました。

「液体の水がこれらの岩石の上を流れていた。岩石の形も、化学組成も、水の流れが変えたのだ。水の流れこそがこれらの証拠を残してくれた」とコーネル大学のSteve Squyres博士は述べました。

 ワシントンDCのNASA本部火星および月火星探査主席科学者のJames Garvin博士は、「NASAは火星ローバーを、火星がかつて生命を育めるだけの水をたたえていたかを確かめるために送り込んだ。そして今日、エキサイティングな確証を得た。答えはYESだ」と語りました。

 Opportunityローバーは次の任務に取りかかっています。
 岩石組成後に水に触れたのか、湖または海の底で形作られたのかを調べる予定です。

 機械でできた地質学者は、この三週間のフィールドワークの中で、アルファ線/X線分光計で周辺の土壌に沢山の硫黄が含まれている事を突き止めました。
「この形の硫黄は、マグネシウム、鉄、あるいはそれ以外の硫黄塩( sulfate salts)の中で形作られる」とロッキード・マーチンのBenton Clark博士は語りました。「塩化物や臭化物も見つかっている」

 同じ場所で、jarositeと呼ばれる硫化鉄の水和物も見つかっています。

 地球では、これだけの硫黄を含む物質は水の中で形作られるか、そのあとで長期間水につからないと形作られません。Jarositeの存在は、酸性の湖か、酸性のわき水の存在を示唆しています。

 MIT堆積地質学のJohn Grotzinger博士によると、岩石の形は三つのカテゴリに分けられます。vugsと呼ばれるくぼみと、spherules、crossbeddingです。(ここ訳せませんでした。海賊版のハリポタみたいで申し訳ないっす(爆)

 ローバーのカメラは、El Capitanと名付けられた岩石の表面に長さ1cm、幅0.2cmほどの溝がランダムに走っているのをとらえています。地球でよく見られる、岩石に含まれる塩分が水に溶け、水が流れさったあとにきわめて良く似ています。
 BB弾状の地質は水中での堆積の他に隕石の落着や火山の噴火でも形作られますが、ローバーは特定の地層だけにこれらを見つけているわけではありません。(赤土の地層の年齢を計れば火山活動があった年代を特定できる事を考えると、水の影響がNASAの結論のようです)

 Opportunityが発見した斜層理も、水、または風がないと形作られないものです。

 もっとも、これらの地形が形作られたのがどのくらい昔かはまだ分かっていません。

 更なる調査結果が待たれます。

| | コメント (0)

しんかい6500、降下位置へ!

JAXAリリース

 まだかかってたんですね。やっぱ無関心が悪いのかな。

| | コメント (0)

Harmagedon

YOMIURI ON-LINE

 隕石の落着くらいしか自称科学アレルギーの人には理解できなかったんですけどね(笑爆)

| | コメント (0)

ロボットサッカーへ

ascii24
ケータイWatch
ITmedia

 意匠デザインはいまいちですが(爆)
 二足歩行ロボットがこの値段で市販される事こそがブレイクスルーですな。

| | コメント (0)

分かった、何か食べるものを用意しよう

ロイター通信

 つい先日まで核放棄しても見返りは無いとか言ってませんでしたっけ?

| | コメント (0)

『共同』研究

asahi.com

 米国側の人間がどんな態度で研究に望むか見物です。

 目が曇ってますかそうですか(爆)

| | コメント (0)

国民主権

NIKKEI NET

 国民を排して、ばっちり属国化ですか。いつも通りですな。日頃の行いが悪いから悪い噂が立つのです。噂じゃないかもしれませんが。

| | コメント (0)

ごっずぃーら!

YOMIURI ON-LINE

 メカが好みじゃなかったので全然フォローしてませんでしたが。『レギオン』の飛行態は好きでしたが。

| | コメント (0)

発明者に敬意を

japan.internet.com

 このテの後出しジャンケンは取り締まった方がいいのではないでしょうか。
 特許保持者は侵害を確認後一定期間以内に行動を起こさなかったら『侵害』と認めないとか。

 権利保持者はすべからくなにがしかの義務を負うべきだと思います。

| | コメント (0)

自由競争の許に

ITmedia

 『インターネット』もM$にとっては金づるになりそうな真新しいものに過ぎないと言う事なのでしょうか。
 M$と聞いただけで否定的な反応をしてしまう私も目も曇ってますが(自爆)

| | コメント (0)

仕様になりました

ITmedia

 問題を自分で解決できないので顧客にその責任をかぶせようと。

 つーかユーザーの操作を受け付けない製品はひたすらイライラするだけなんですよね。入れたはずのチェックボックスが数秒後に外れたり、再起動したらスライダーの位置が変わってたり。

 でも学習しない人や知ろうともしない人がいるのも事実な訳で(ため息)

| | コメント (0)

人権の名の許に

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 このテの主張をするなら北チョンだと思ってたんですが。
 ダブルスタンダードも主権無視も治安がいまいちなのもホントですけどね。

 こういうのは言いがかりと言うのですよ?
 こっちは分かりませんが。『ハイチで忙しいから』とイラクを途中で放り出す算段かどうか分かりませんし。

| | コメント (0)

いや、関係悪化するとまずいし

asahi.com

 韓国と張り合って人や設備も送ってませんしねぇ。やるとやぶ蛇と言うのもありますし。

| | コメント (0)

遠隔地ですから安全です

YOMIURI ON-LINE

 チェルノブイリの時も日本で放射線量の上昇が確認されましたっけ。

| | コメント (0)

SONY、光学マウス新製品を発表

WebBCN

 なんか良さげ。M.A.P.P.シリーズは完全に葬り去られた様子ですし。

| | コメント (0)

彗星狩り

SpaceDaily

 今年五月までに、同時に二つの彗星が肉眼で見えるほどに明るくなる見込みです。
 リンクしている記事の写真の彗星の尾の長さは12秒。1度の1/5です。

 天文学では天体の大きさや距離に角度を使う事が多く、その次がAUとパーセクです。パーセクは距離の単位で、速さの単位ではありません。分かりましたか、ハン・ソロ?
 分かりやすい解説もありますのでどうぞ。これも良さそうですね。

| | コメント (0)

Visit→Stay

SpaceDaily

 次の神舟ミッションは、5日から7日に及ぶものになると中国有人宇宙飛行主任設計者が語りました。二人の宇宙飛行士が、軌道船に移っていくつかの実験も行う予定です。

 また、神舟よりもキャパシティの大きい宇宙ステーションの建造も行われると言う事です。

| | コメント (0)

合理的に

asahi.com

 自国を負けると分かっている戦争に突入させ、多くの人々の命を奪い、だました旧帝国軍指導部の人間まで一緒くたに『英霊』と祭り立てた神社に反対意見しか上がらないのに毎年参拝してるつーのは、国家元首として失敗した人を尊敬してるってことなんでしょうかねあの人は。

 あ、celestialblueは半島のことははっきり言って他人事です。

| | コメント (0)

Nitro Nori, comes back

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 FIM公認世界スーパーバイク選手権開幕戦がスペイン、バレンシアサーキットで開催され、1ヒート目にメカニカルトラブルでリタイアした芳賀紀行選手が2ヒート目で大きなリードを保ったまま1位でフィニッシュ。アプリリアから参戦し、散々なシーズンになったMotoGP2003シーズンの雪辱を果たしました。

| | コメント (0)

2km/l

asahi.com

 フォーミュラレーサーの燃費が悪いのは知ってましたが、リッタ−2kmって…

| | コメント (0)

ロボットは友達だ!

日経新聞

 ぶつかっても下敷きになっても怪我しない、軽くて柔らかい女の子の体を模する事を提案します(爆)

| | コメント (0)

MATORIX

ロイター通信

 安定化版じゃなくて新機能追加版ですか(爆笑)

| | コメント (0)

武装する権利

CNN.co.jp

 celestialblueのクラスメイトにも銃好きはいますが、成績もいいナイスガイです。強面ですが(笑)

 しかし、人によっては自ら武装し、自衛する権利は絶対必要だと信じてて、それが自分が襲われると思っているからなんですねぇ。治安の悪い恐い国です。

| | コメント (0)

アメリカの主権の許に治安を維持します

CNN.co.jp
CNN.co.jp
ロイター通信
asahi.com

 イラクの石油確保に手一杯かと思われた米軍ですが、陸軍でも空軍でも海軍でもなく、上陸/海岸からの侵攻を担う海兵隊を派遣とは、何をしたいのかが分かりやす過ぎると言うか。

 イラクではばっちり一般人を殺してますし。

| | コメント (0)

どこでもコンピュータ

YOMIURI ON-LINE

 ブロードバンドと盛んに繰り返されているのを見ると、celestialblueは小学生の頃に見たTRONハウスを思い出します。
 もっとも、あの時はISDNが盛んに繰り返されてたんですが(笑爆)

| | コメント (0)

いいから食い物よこせ!

YOMIURI ON-LINE

 北朝鮮に核開発計画がないのは、その力さえもはや無くなっているからだと思うんですがどうでしょ?資金を着服するやつがいたりとか、技術者があらかた国外脱出してるとか。

 もたもたしてるとロシアがアメリカの真似をしそうですよ。

| | コメント (0)

身なり検査

asahi.com

 なんつーかアプローチが小学校ですね。まーまずはトップの方からお手本を見せてほしいものですが。

 爪が2mmも出てたら満足にキーボード扱えないと思うんですがどうでしょ?

| | コメント (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »