« 地球外地形、変わる | トップページ | あー、うーん、どうしよ? »

メガゾーン23(違)

Marine Turbine

 ふたみさんとこ経由で。

 このバイク、名前の通り、2000年に公開されたんですが、日本でも翻訳されたのですね。

 タービンバイクとは言いますが、『ジェットエンジン』の推進力で進むのではなく、ヘリコプターや一部の船舶などと同じ、ターボシャフトエンジンと呼ばれるものです。

 スペックを見るとたった二段とはいえトランスミッションが付いており、変速が行われている事が分かります。また、写真を見ると、全長に対して短いスイングアームの左側にチェーンが張られているのも見えます。

 燃焼ガスの反動やエンジン吸気口と排気口での圧力差ではなく、タービン回転軸から機械的にトルクと角速度を取り出し、それを機械的に後輪に伝達して、後輪トルクで走るのですね。

 WMV形式の動画を見ると、特徴的な金属音が走り出す瞬間に低くなるのが分かります。MT式の単車のエンジン音が、半クラミートの瞬間にわずかに下がるのと同じですね。

 もっとも、ジェットヘリもタービン排気を推進の助けに使っている機種が多いので、このバイクもタービン排気をただ捨てているだけではないかもしれません。

 能書きはともかく、エンジンスタート時のモーター、風切り音、金属音と変わっていく音に燃え燃えです。

 追記。このバイク、乗っててめちゃくちゃ熱いらしいです(笑)

|

« 地球外地形、変わる | トップページ | あー、うーん、どうしよ? »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球外地形、変わる | トップページ | あー、うーん、どうしよ? »