« Spirit、火星上陸 | トップページ | 人工衛星には保険が適用できます »

無くしちゃった

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 米国の大学で苦労しているcelestialblueに言わせれば、卒業証書はきちんと自分で卒業式に出て、学長かそれに準ずる人から直接手渡されて、痛いくらいの握手をかまされて、映画などで見る四角くて紐がたれてるやつを放り投げてが正式なプロセスなのですが。
 それに、入学時の手続きは代行させるにしても、めんどくさい書類仕事を自分でこなし、事務所が必ず起こす手続き不備をこっちが指摘して修正させるスキルは在学中に養われます。それができなかったら卒業以前に、成績とは無関係に学籍が危うくなります。

 入学はともかく卒業は自分でできるはず。

 何より理解できないのは、苦労して手にした卒業証書を帰国の際に後生大事に持ち歩かなかった点です。
 パスポートや移民局から発行された書類とひとまとめにしておきませんか普通?

 celestialblueの英語学校の卒業証書は、今でも渡航手荷物の中に入ります。

|

« Spirit、火星上陸 | トップページ | 人工衛星には保険が適用できます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大変なことがいろいろあったからねー……

投稿: くらこむ | 2004年1月18日 (日) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Spirit、火星上陸 | トップページ | 人工衛星には保険が適用できます »