« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

火星探査ローバーズ、土曜朝までに行動開始

JPLリリース

 スピリット号とOpportunity号のローバー2台が土曜朝にも探査を再開/開始するらしいです。

 先日着陸に成功したOpportunity号(ちなみに、無理矢理仮名発音すると『おぽてゅにてぃ』の方が正確)が、一両日中に火星に上陸を果たす見込みとか。時刻は、JPL本部がある北米西海岸時間で午前3時から4時の間と見られています。
 てミッション中に徹夜なのは日本だけじゃないんですね(爆)

 スピリット号も、岩石の組成分析データの送信を再開しているようです。
 今調べている岩は、火成岩の特徴を持っているとか。その後、その岩の内部の分析や、隕石落下時に飛び散った岩石の探査などが予定されています。

 また、スピリット号のフラッシュメモリリストア作業も続いています。最終的には、メモリ内の火星着陸前に書き込まれたデータの多くを削除する事になりそうです。

 火星の反対側に着陸したOpportunity号は、今週中にローバーを8m北西まで移動する予定です。
 Opportunityが着陸したのは、幅22m、深さ3mのクレーターの傍ら。マストの上のステレオカメラで、クレーターの中と外を探査するための3Dモデルの作成が予定されています。これは、地球外のクレーターをその内側からマッピングする最初のケースです。

 はしょったつもりなのに今日最大の投稿になってしまいました。

| | コメント (0)

一周忌

YOMIURI ON-LINE

 その後、NASAの有人宇宙飛行に関する文化は変わったかと言えば、その後有人飛行してないからわかりませんね。
 予測できるトラブルを非常事態とは呼ばないそうですが、予測できるのに対処しないのは……実はけっこう見られる事だったり。

 優秀な人たちが集まって出来た組織なので、良いお手本になってくれる事を願います。

| | コメント (0)

誕生後品種改良

YOMIURI ON-LINE

 誕生前の診断や、誕生前に遺伝子に手を加えるのには反対意見が多いですが、遺伝子治療はそもそも生きながら遺伝子を書き直す行為じゃないのでしょうか。

 私は前でも後でも反対しませんが。

| | コメント (0)

更なる権限強化を!

ロイター通信
 Patoriot Actが拡大したのはFBIの権限でしたっけ?あそこも情報を事前につかんでいながら9-11を未然に防げなかった前科がありますが。
 CIAも権限を拡大して、米国の主権が及ばない場所で人を殺しまくるのでしょうか。

 しかしジョージくん、存在の証拠をつかんでいたんじゃないんですかね?
 ついうっかり見切り発車しちゃったと。

 アフガニスタンの後始末も、正確な情報かどうか怪しいものです。

 権限拡大も良いですが、権限に釣り合わないいい加減すぎる仕事ぶりをきちんと取り締まるべきではないでしょうか。日本の代議士さんたちもですよ?

| | コメント (0)

他に思いつかないので

asahi.com

 被災地とか、『貧しい人たちへの日本からの施し』と言えば毛布か文房具と相場は決まっていますからね。
 で、その度に大量にやってきたぼろくずの処置に困ったりするのですが。

 当地の人々が欲しいのは施しではなく仕事ではないかと思ったりします。

| | コメント (0)

スピリット号、映像送信を再開

JPLリリース

 先週から『重症』だったスピリット号が再び映像を送信してきたようです。
 マストの上のステレオカメラではなく、台車の方についている、視差を使って目の前の地形を把握するカメラからの映像ですね。

 姉妹機のOpportunity号は、火星の水存在を支持する地質を新しく発見したらしいですが。

| | コメント (0)

アメリカのようになりたい!

YOMIURI ON-LINE

 米国の金魚の糞になるだけじゃないと良いんですが。

 無人ミッションに米国の下請けだけでも現状の予算では全然足りてないんですがわかってますかね。わかってないんでしょうけど。

 とりあえず、明確な政策が出来るのは歓迎。JAXA内での有人宇宙飛行を望む声は多数派を占めるみたいですしね。

| | コメント (1)

生命の光

asahi.com

 キッコーマンなぜと思ったのですが、大豆の醸造からバイオテクノロジーの道に入り込んでたんですね。

| | コメント (0)

My version of trouth is the Best!

CNN.co.jp
CNN.co.jp

 今回は、CIAが証拠の『作成』に失敗したと言う事なのでしょうか。
 いつも通りに、米国の兵器産業を潤すためにCIAが動いて、米国を攻撃しようとする勢力があると言う真実を作れれば良かったんですが。

 てのは二流の陰謀視感でしょうか(笑爆)

| | コメント (0)

結局

YOMIURI ON-LINE

 吹っかけられた42億よりも10億も沢山払わされるわけですか。

 気象衛星と航空管制衛星を一緒くたにするのも問題でしたけどね。
 気象庁が、新しい気象衛星を建造する予算を出し渋ったのが理由だそうです。経費削減も、行き過ぎると経費増大につながると言う事ですね。

| | コメント (0)

嘘つきは誰か

YOMIURI ON-LINE

 そーですか、代議士はみんな泥棒ですもんね(爆)

| | コメント (0)

『次世代型ユニバーサルデザインマウス』

Tec.co.,ltd

 別に欲しくないや(爆)
『市販のMac対応のマウスはデザイン性に欠けています。』って、Windows用でもデザイン製のあるものってあるんですか?M.A.P.P.シリーズは結局二種類で止まってますしねぇ。

 ピニンファリーナとかイタルデザインとかベルトーネとかMOMOとかのマウスって無いかなぁ。
 一番欲しいのはGK Dynamicsのマウスですが。

| | コメント (1)

despair.com/

絶望

 Google検索のトップに来てますよ(笑)

 うだつの上がらない社員より、うだつの上がらない会社そのものに似合ってませんか(爆)

| | コメント (0)

俺は嘘をついたんじゃない!

CNN.co.jp
CNN.co.jp
asahi.com
CNN.co.jp
asahi.com
CNN.co.jp
CNN.co.jp

 『イラクが大量殺戮兵器を保有しており、これを使おうとしている。国際社会はこれを許すわけにはいかない』てのが戦争の大儀だったと思いますが。
 フセインが独裁者なのも、自らに抵抗する人々を虐殺していた事実は、ジョージたんの宣戦布告には理由として含まれていましたっけ?

 結果はともかく、事実に基づくかそうでないかは大人の事情には重要な事じゃないんですかね。

 英米とその走狗を戦争に駆り立てる不正確な情報をもたらした情報機関は、まずそれなりの裁きを受けるべきではないでしょうか。
『間違いなく存在している』と言えるからには、その存在を確認し、位置も把握し、継続して確実に追跡できていたはずなんですが、それはどうなっているんでしょう。
 それから権力者として、義務を負うべき人々もいますね。

 みんながみんな間違う事が出来たのは、間違えていたのではなく、意図して事実と違う事を主張していた証拠ではないかと。

| | コメント (0)

スピリット号続報

JPLリリース

 SpaceDailyの記事が少々冗長なので今回から本家のリリースを見る事にします。意外と重くないですし。

 スピリット号の無限ループですが、ローバー内蔵のフラッシュメモリに問題があるようです。
 現在ローバーの状態は『重体』から『重症』へ緩和されたとか。
 一般にデジカメで使われているのと同じ256MBのフラッシュメモリのRAM領域のエラーが、スリープと復帰のループの原因らしいと言う仮説が立ちました。
 現在、より高利得の通信を確立してループを断つ努力をしています。

 また、スピリット号に続いてOpportunity号が東部時間の夜半過ぎに火星に到着する予定です。
 火星大気を使ったエアロブレーキングにより、5回予定されていた軌道修正の3番目と5番目を省略する事が出来たとか。
 5.4km/sで火星大気に突入し、6分後に地表落着。他の火星探査機と同じようにエアバッグで数回バウンドして着陸のショックを吸収します。
 ミッションプランで設定された落着地点からのずれが11km以内に収まる可能性は99%。火星大気の気象条件などから、スピリット号の時よりも若干早くパラシュートを開きます。
 スピリット到着時に比べて、地球・火星間の距離は10%増しで、着陸第一報が地球に届くのは着陸の4時間後前後と見られています。

| | コメント (0)

戦争でなければ解決できない問題とは

CNN.co.jp
ロイター通信

 米国内ではあまり大きく扱われていない様子ですが。

| | コメント (0)

嬉しい?

CNN.co.jp

 MSの和解条件として出されたMSの製品なんですが、そんなものもらっても嬉しいんですかね?

 ろくなタイトルが無いゲーム機とか、インストールするとシステムやデータが破壊されるプログラムとか、ざるみたいなセキュリティのサーバとか。

 理解に苦しみます。

| | コメント (0)

血の渇きを癒せるか

YOMIURI ON-LINE

 とりあえず開発は終わってるんですね。街頭の献血協力の呼びかけはそれほど煩くないですが、自己血液で賄えない分とか、場つなぎ以上に使い道はありそうです。

| | コメント (0)

改装しました

 デザイン/レイアウトを変更してみました。問題点や改善点がありましたらお申し付けください。

| | コメント (0)

火星にH2Oを確認

YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
asahi.com

 真ん中の2は小さいので。要するに、水分子が確認されたと言う事ですね。水素だけなら今までの観測でも見つかっていましたが。
 とりあえず本家ESAサイトリンク。

| | コメント (0)

Spirit、異常発生?

YOMIURI ON-LINE
WIRED
asahi.com
YOMIURI ON-LINE
ロイター通信

 YOMIURI ON-LINEの最新記事が『のぞみ』の時ほど嬉しそうじゃ無いですが、SpaceDailyの記事にプロジェクトマネージャー氏の言葉が載っていたので。でもミッションディレクターじゃないんですね。

『我々は深刻な問題に直面している。今までずっと安定していたと思われていた機械が、我々に仕事の機会を与えたのだ。』

『返信させるコマンドは届いている。得られる情報が限られているが、問題の解決に役立つものだ』

『ローバーの機能は回復させられると考えている。完璧に直るかもしれないし、全く直らない可能性も、少ないがある。』

『どこが問題なのか、これからはっきり、具体的に探し出す必要がある』

『今朝の段階で、宇宙船に信号を送り、応答を得られなかった』

『再び信号を送る準備をしていた時、応答があった。120bpsで30分間だ』

『我々は20秒間分を受信できた。それはたった一つの技術的なデータの繰り返しだった』

『地上から完全なデータを再送信するようコマンドしたところ、120bpsで15分間、更新されたデータと、ノイズを15分分であった事がわかった』

『分析の結果、ローバーのプロセッサはリセットし続けている事がわかった。起動し、データを読み込むが、読み込んだデータがプロセッサをリセットさせている。』

『しかし、データを読み込んですぐにリセットしているわけではないようだ。15分間隔で2回、そのあと1時間後にリセットしている』

『リセットさせられている条件が一つではない事に我々は混乱しているが、それが現状だ』

『スピリット号を簡単に直せるとは思わない方がいい。おそらく二週間か、それ以上かかる』

『どこが壊れているかわからないので、まだ直るかどうかわからない。おそらく複合要因だろう』

『ハードウェア的な問題なら、ソフトウェアにそれを無視させる事で無限ループから脱する事は出来るだろう』

『解決には時間がかかるだろうが、コマンドを送る事も、応答を得る事も出来る。熱的にも問題は無い(過熱や凍結はしていないと言う事だと思います)。とても重要な一歩だ』

『簡単に、すぐには直るとは思っていない。複雑な問題だ』

『2、3日中に安定した状態に戻し、機能回復を図って行く。今後48から72時間が鍵だ』

 全訳なんてするんじゃなかった(疲)

 JPLのリリースによると、『技術的なデータ』は電源系のテレメトリで観測データではない事と、SpaceDailyの記事にあった"fill data"が意味をなさないランダムな数字(なのでノイズと訳しました)である事がわかりました。
 データの総計が73Mbitで、転送帯域は120bpsではなくて128Kbpsらしいです。SpaceDailyの記事と違いますね。本家のリリースの方が正確なのでしょうが。

 つーか本家リリースの方が簡潔ですね。明日から訳すならこっちにしよう(笑爆)

| | コメント (0)

WGP 2004始動準備

中日新聞
中日新聞

 ホンダ勢もスズカワもテスト始めてますし、24日には王者V・ロッシがYAMAHA YZR-M1を初ライドしますね。
 楽しみです。

| | コメント (1)

あれ、スイッチ押したのに反応しないよ?(かちかち)

ITmedia

 そんな事しても爆発はしませんが。

 それよりも、Applianceをパソコンの呪縛から解き放つ方が先だと思いますが。
 パソコンからもコントロールできるようにして、もしクラッシュしたり時代遅れになっても使えるようにするとか。

| | コメント (0)

品種改良

WIRED

 ふと思ったこと。
 人間を品種改良して、遺伝子組み換え品種で作った食べ物を食べても病気にならないようにする。

 おお、何でも出来るようになるよ!(無理)

| | コメント (0)

信仰の自由を

YOMIURI ON-LINE

 信教の自由、ではありません。
 気になったのが記事の最後。偶像の巣の中から偶像崇拝を禁じる宗教の経典が出てきたと言う事は、その昔はお互いの戒律を押し付け合ったりが今よりも少なかったのではないかと思ったり。

| | コメント (0)

国家土木工事隊、出動!

asahi.com

 大地震の時のような編成で送った方が良かったのでは。

 そうすると空自が行く必要は無かったかもしれませんし、ホントに米軍が壊したものを直しに行く事になったでしょうけど。

 しかし、コンニチハ!と唱和しなくても(笑)
『必ず生きて帰るぞ!』とかだったらやっぱり問題かもしれませんが(爆)

| | コメント (0)

徹夜しないと調子出ないんスよ

YOMIURI ON-LINE

 生産性向上のために、充分な睡眠を取りましょう。

| | コメント (0)

翼を。

YOMIURI ON-LINE

 NASAの予算の5.6%もあれば、JAXAは3年は回るわけですか(つД`)

| | コメント (0)

戦争するニダニダ!

YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

 さて、イラクの時のように確認もしないで、『うっかり』戦争始めちゃったりしないでほしいものですね。

| | コメント (0)

アメリカの自由のために

YOMIURI ON-LINE
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
ロイター通信

 米国に尻尾を振らなかったらテロリスト扱いなんでしたっけ?

 代議士の仕事って再選する事なんですよね?
 戦争は有権者の負担になるんですよね?
 自分に負担をかける為政者を支持する人はいませんよね?

 ジョージたんて何がしたいのでしょう?

| | コメント (0)

酒を守れ!国防軍出動!

CNN.co.jp

 酒を回収したらトラックは失われたって、出来過ぎてませんか(笑)

| | コメント (0)

葉っぱ@Nゲージ

電撃OnLine

 アキバデパートに鉄道模型コーナーってまだあるんでしょうか?

| | コメント (1)

トレーサー訓練空域@火星

SpaceDaily

 マリネリス渓谷と言ったら(爆)
 脚を伸ばせば、木星とイオの間のフラックスチューブも見に行けます(無理)
 つーことで当該空域の空撮壁紙どぞー。
1280pxl幅
1024pxl幅

 そんな火星探査ですが、先日のジョージたんの宇宙開発新方針にアメリカの6割が反対しているらしいです。
 米国は予算を削ったら削りすぎて維持もままならない国際宇宙ステーション計画を切り捨て単独で月と火星の利権を得ようとしていると言う見方があるようですね。

 政府予算の1%で教育や環境が良くなるんなら考えてみる価値はありますが。

 軍事予算減らせば良いのに。

| | コメント (0)

類似品にご注意ください

Yahoo News

 ホントに事件/事故があったとき、役に立ってくれるのでしょうか。
 助けを求めて駆け寄ったら、『その辺で公衆電話を探して110番してください』とか、『そこの角を曲がると交番ですから。この時間は誰もいませんけど』とか言われたらイヤ。

| | コメント (0)

世界最高じゃないけど

WIRED

 世界最初で最高の64Bitパーソナルコンピュータはご存知Apple PowerMac G5ですが。
 やっぱ高嶺の花ですよねぇ。本体だけならともかく、高い作業効率のための大型モニタやら何やらであっという間にとんでもない額が飛んで行きます。

| | コメント (0)

内臓の耐用期限

asahi.com

 そういえば、生の心臓が人工心臓のように詰まらないのはなぜでしょう?
 生の血管でも生活習慣が悪いとつまりますが。

| | コメント (0)

治安よりも

asahi.com

 生き残ったら、そのあとは暮らして行かなければならないのは確かに。
 治安が回復すれば尚更かもしれませんね。

 支援活動の仕事を横取りして賃金を要求されたら笑います。いや、笑えないか。

| | コメント (0)

偉大なる将軍さまに、世界中から貢ぎ物が届くニダ!

asahi.com

 食料も資金も、援助と名のつくものが本当に助けを必要としている人々のもとに届く事はむしろ稀なわけで。

 援助がきちんと届いているかどうかを査察する機関が必要かも。

| | コメント (0)

MOS=食べにくい

YOMIURI ON-LINE

 また食いにくそうなものを。
 レタスでは、あのたっぷりでジューシーな具を受け止め切れませんよ。

| | コメント (1)

フジヤマテンプラ

YOMIURI ON-LINE

 不名誉なネーミングだなぁ。

| | コメント (1)

成人式で明かすべきもの

asahi.com

 成人式で自分の精神年齢の低さを晒してしまう新『成人』が多いですねぇ。
 成人式に参加できるのは満20歳以上な訳で、成人式や成人の日に刑法違反を犯したらストレートに刑事責任を問われなければなりません。

 謝罪も、親の助けを借りないのが理想でしょう。

 自分の20歳の誕生日前夜までに犯すなら話は違ってくるのでしょうが、誕生日と成人の日を取り違えるのは絶対失敗です。

| | コメント (1)

What? I didn't know Japan goes to Iraq too!

asahi.com

 すいません、アメリカに住んでるんですが、CNNはレギューラーもヘッドラインも日本を一言も話題にしませんでしたよ?

 アメリカは今、大統領を選ぶ人の選挙の話題で持ち切りで、他には世界で何もおこってないかのようです。

| | コメント (2)

危機管理

YOMIURI ON-LINE

 以前、ANA機に基地外が乗って危うく墜落しかけた事がありましたが、あの時は基地外に殺された機長を美談にして、事前に届いていた脅迫状に対応しなかった空港管理と当時の運輸省の責任が明後日の方向に飛んで行ってますね。

 責任の所在もはっきりマニュアル化されたのでしょうか。

| | コメント (0)

詐欺にご注意

ITmedia

 タイムリーと言うか、つい先ほど引っかかりそうになったので。

 celestialblueは米国でEarthlinkというプロバイダを使っています。留学初期に取得したアカウントで、当時はまだ米国内ではダイアルアップが普通で、ISDNは米国内には知っている人はほとんどいない状況だったと思います。
 日本との連絡用に取得したアカウントでしたが、大学の寮が校内LANに接続され、まれにシステムダウンするものの割と速いスピードで常時接続されるようになり、Earthlinkは主にメールマガジンの購読や一部のオンラインショッピングなどに使うようになっていました。
 celestialblueの古くからの知り合いは、本名をもじったアドレスを見かけた事があるでしょう。
 現在の業務用メールアドレスは、主にmac.comのアカウントを使っています。

 で、つい先ほどそのアドレスにメールが届きました。from欄には"Earthlink <verificaton-confirm@earthlink.net>"とあり、一見するとプロバイダのスタッフからのメールに見えます。
 実はEarthlink、案内メールにHTMLメールをよこす困ったちゃんなプロバイダです。今時HTMLメールをレンダリングできないメーラの方が珍しいとはいえ、個人情報やセキュリティに鋭敏であるはずのインターネットプロバイダと言う組織が、HTMLメールの危険性を知らないはずは無いのですがそれはさておき。
 それでもWWWで仕事をする会社なので、とりあえずリンク切れや不完全なソースで書かれる事は無かったのです。意識はともかく、見た目がおかしいメールはよこさない会社です。

 それが今回に限って、『<rnddg[1]>』なるものが散見されるメールが届いたのです。怪しい所その1。
 内容は、『自動処理の途中、あなたから受け取った情報で処理を行えませんでした。以下のリンクをクリックして再度情報を入力してください。入力が無い場合、あなたのアカウントが無効になります』
『やべ、クレジットカード使いすぎたかな』と反射的に指定されたリンクをクリック。そこで怪しいところその2を発見しました。リダイレクトされ、IPアドレスむき出しのページへ飛ばされたのです。
 WWWのスペシャリストの、業務用のURLがIPむき出しですよ?

 社内向けデータ置き場のサーバにつながったかと思い、のぞき根性でルートディレクトリへ上がってみました。
 真っ白(笑)
『Access Forbidden』とさえ表示されません。

 ここまででほぼ詐欺だと確信しました。念のため、本物のアカウント管理ページに行って次のプロバイダ料金請求日を確認。1月24日となっていました。
 請求日でもないのに手続きが行われるはずもありません。

 よってこのメールは無視する事に決定。もし本物だったなら、24日に本物のトラブル報告メールが来るでしょう。

 実は以前、似たような内容の本物が来た事がありました。
 その時は、『アカウント管理ページにログインし、支払い方法を更新してください』と指定されていました。

 今気付いた事ですが、今回のメールのto欄には、私の名前ではなく、IDそのものが入っていました。
 プロバイダなら私の本名のフルネームも知ってるはずですし、事実今までの『本物』にはきちんと本名が入っていました。

 皆様もご注意くださいませー。

| | コメント (1)

近くしか見れない

YOMIURI ON-LINE
asahi.com
/.jp

 笹本祐一著『星のパイロット』(朝日ソノラマ)2巻で、片側のソーラーパネルが破壊されて、直すより引退させる方が良いとして回収される描写がありましたが。あれは回収のあとスミソニアンで展示される事になってましたが、このままではそのまま捨てられてしまいますな。

 歴史的なモニュメントでもあるのになぁ。

| | コメント (0)

火星探査開始

ロイター通信
YOMIURI ON-LINE

 順調そうで何より。
 水と生命に関しては決定的な証拠がそろそろ欲しいですね。

| | コメント (0)

電脳(攻殻機動隊)

WIRED

 アメリカ人と、アニメを見ない人はマトリクスでしょうか。

 ワイヤレス化されたら、『フリーダの世界』のThird-Hand-Tapですな。

 外科的な方法を一切使わなかったら、『プリンセス・プラスティック』の両用脳磁計ですか。

| | コメント (0)

米軍が壊したイラクのライフラインを日本が修理(違)

YOMIURI ON-LINE

 見出しと事実が食い違っていますので注意(爆)

 米軍が現地人を殺してでも守ろうとする地下資源は、現地の人にも行き渡るのでしょうか。
 米軍は壊しはしましたが、直す方はするのでしょうか。

 上納金が少ないと難癖着けられそうですし。

| | コメント (0)

人工衛星には保険が適用できます

asahi.com

 ホントです。ただし先日打ち明けに失敗した『情報収集衛星』のように、プロジェクト全額を補償できないケースもありますが。

 しかし4兆5000億円ですか。それだけの予算がJAXAにもあれば、もっと無理なくやって行けると思いますけどねぇ。

| | コメント (0)

無くしちゃった

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

 米国の大学で苦労しているcelestialblueに言わせれば、卒業証書はきちんと自分で卒業式に出て、学長かそれに準ずる人から直接手渡されて、痛いくらいの握手をかまされて、映画などで見る四角くて紐がたれてるやつを放り投げてが正式なプロセスなのですが。
 それに、入学時の手続きは代行させるにしても、めんどくさい書類仕事を自分でこなし、事務所が必ず起こす手続き不備をこっちが指摘して修正させるスキルは在学中に養われます。それができなかったら卒業以前に、成績とは無関係に学籍が危うくなります。

 入学はともかく卒業は自分でできるはず。

 何より理解できないのは、苦労して手にした卒業証書を帰国の際に後生大事に持ち歩かなかった点です。
 パスポートや移民局から発行された書類とひとまとめにしておきませんか普通?

 celestialblueの英語学校の卒業証書は、今でも渡航手荷物の中に入ります。

| | コメント (1)

Spirit、火星上陸

YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
asahi.com
SpaceDaily

 エアバッグを踏んづけて探査が遅れたのはソジャーナもやりましたっけ。

 ITmediaで紹介されていたjavaベースのローバー組み込みOS(違)ですが、一番近所のテキサスからはタイムアウトで、二番目に試したベルリンのサーバから落としてます。
 J++とjavaを混同しているデベロッパでもいるのか、javaベースをうたいつつもプラットフォームを選ぶアプリがあるんですが、これは正式にMacOS Xに対応してますね。

 今週末に遊んでみます。

| | コメント (0)

もっと遠くへ

ホワイトハウスリリース
SpaceDaily
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp
asahi.com

 ジョージたんきたーーーーー!
 宣言の割に予算増額幅が少ないですが、政策無しの日本はまた差を広げられてしまいましたな。
 中国にも差を付けられてますけど。

 ちなみにリリースの内容ですが、
・ブッシュ大統領が、月への帰還をはじめとした有人、無人の太陽系内ミッションを行い、最終的に火星とその先を目指す合衆国の新しい長期的な宇宙活動方針を発表したこと。
・この方針は、NASAに予算内で、なおかつ持続可能な活動を最大限の安全のもとに求めるものであること。
・宇宙開発の恩恵は合衆国民の生活に利益に多大に貢献している事。

・アメリカの歴史は切り拓き、発見する事で形作られており、将来のNASAの活動は大きな予算増額を要するものではなく、より持続可能なものに再構成するものであること。
・NASAの予算は、合衆国政府予算の1パーセントに満たない。

具体的には、
・第一に、2010までに国際宇宙ステーションの建造を完遂し、宇宙空間が人体に与える影響を学び、宇宙飛行の安全性を高めるための研究を行う。現行のスペースシャトルは、このために再就航し、その後は30年にわたった役割を終える。
・第二に、合衆国は次世代の有人宇宙船を建造し、地球衛星軌道よりも高みを目指す。これは、月に行ったアポロ宇宙船以来である。次世代船は2008年までに開発と試運行を終え、2014より前に最初の有人ミッションに就航する。また、この宇宙船は国際宇宙ステーションへも飛ぶ。
・第三に、合衆国は2015年を目標に、遅くとも2020までに月へ帰還する。月は、火星と、その先への橋頭堡となる。また、現行の火星探査ミッションのような無人月面探査ミッションを、2008までに始める。NASAは今後、より多くの無人太陽系ミッションを行い、その先に続く有人ミッションのための知識とノウハウを地球に伝える。

・NASAの予算は、今後5年間のうちに120億ドル増額される。今までは110億ドルの増額が予定されていた。

・これらに合わせ、NASAは現行のすべてのミッションを見直し、この方針に沿って活動していく。

 はふ。
 英文のまま読むより、日本語に訳す方が疲れました。誤訳の可能性も捨て切れませんので、大筋を把握する程度に読んでください。

 で、やっぱ霞ヶ関は他人事として扱うのでしょうなぁ。代議士の皆さんに、日本からどれだけのペイロードがどれだけの軌道に上げる事ができるか、日本から上げられたものが、最も遠くてどこまで行っているか、知っている人は……いないだろうなぁ。
 ハレー彗星を探査した“すいせい”と、先日ミッション続行を断念した“のぞみ”と、どっちが直線距離で地球から遠いんだろ(爆)

| | コメント (1)

獅子

CNN.co.jp

 やっぱネコと同じ扱いだったのでしょうか>ネコと同じミイラ化方法

| | コメント (0)

新型クリエ、の噂

IT media

 ワイド液晶(Graffitiエリアが非固定)の機種は、だいたいNR70が登場してすぐくらいから待ち望まれてましたが、どうやらかなうようです。
 PowerBook 2400後継やThinkPad 535後継とおなじで、望む声がWebで沢山聞こえているけど決して実現しないものだと思ってましたよ(笑爆)

 クリクラにリークされたらしい写真も載ってました。

| | コメント (0)

入国管理が上手い国

asahi.com

 先日サンフランシスコから入国した時は、入国審査そのものに数分かかりましたが。
 沢山あるゲートは約半数にしか係官はいませんでした。

 気に入らない国は侵略すればいいだけの国はいいですね。

| | コメント (0)

『交渉とは双方が誠意を持って行うものだ』

asahi.com

 と記憶喪失の街のネゴシエイターは言いました。

 なんだかんだで米国よりも自国の外の事に関心払ってるみたいですね。
 つーか難癖着けて結局侵略される事くらいはお見通しみたいですよ(笑)

| | コメント (0)

したい事ができるように

YOMIURI ON-LINE

 また防弾チョッキを着て2時間だけとか30分だけとかでしょうか>現地訪問

| | コメント (0)

ガンダム占い

ガンダム占い0079-0080

 celestialblueはプロトタイプガンダムでした。

さすがは主人公機ガンダムくんの試作機・プロトタイプガンダムくんだけあって、基本的に物腰はソフトで上品。あの「いかがなものか?」と思われるトリコロールカラーに比べて、シックな黒と白が基調のプロトタイプガンダムくんは、ファッションにもうるさく、いつもきちんと流行のアイテムでコーディネートしているおしゃれ人間であります。さらに「無理して失敗するくらいならなーんにもやらない」ってスタンスを持っているあたり、まさに歴史に埋もれてしまった「試作機の試作機」であるところを象徴してますね。

 微妙に外れ。オンラインでは機種までしかわからなかったのでダウンロード版forPalmを買っちゃいました(爆)

| | コメント (0)

ものが多すぎる人は

All About

 私もものが多くて、実家の部屋はドアと布団を敷くスペースまで獣道がある状態なんですが(核爆)
 和室なんですよねぇ。

| | コメント (0)

VF-1J、名前通りに国内製造可能に?

YOMIURI ON-LINE
asahi.com

『超時空要塞マクロス』に登場する、ガンダムの次くらいに有名なロボット”バルキリー”。
 続編に登場する可変戦闘機まで『バルキリー』と呼ばれてしまうくらいインパクトの強いものですが、日系企業がその開発に重要な役割を果たしていると言う設定があります。
 で、一般型のVF-1A、指揮官用機のS型(フォッカー先輩が乗ってた黄色いストライプの四本角)、復座型のD(後ろに女の子を乗せる)の他に、小隊長用のJと言うものがあります。主人公一条輝が搭乗する、横に広い一つ目に二本の角が生えているやつと言えば思い出せる人は多いのではないでしょうか。
 このJはJapanのJらしいんですが、『マクロス』はこの兵器禁輸政策がばっちり現役だった頃に作られた作品だったので、Jと言いつつも日本の外では運用できません。で、実際の製造は日本国外で行われた、という裏設定を見かけた事があるのですが…

 この調子だとちゃんと名前通り日本で製造して宇宙で活躍できそうです。

 ちなみに、『マクロス・プラス』や『マクロス7』などの『マクロス』続編に搭乗する可変戦闘機を”バルキリー”と呼ぶ事は、F-16を“ファルコン”と呼んだらF-14“トムキャットや”F-15“イーグル”やF-18“ホーネット”やF-117“ナイトホーク”やF-22“ラプター”などの戦闘機(“戦闘”機じゃないのもありますがそれはさておき)を全部“ファルコン”と呼ぶ事と同じくらい十把一からげです。

 ラプダーだのなんだのを覚えろとは言いませんが、マクロスに出てくる可変戦闘機=バルキリーと言う考え方は、戦闘機=ファルコンと同じくらいオタクの神経を逆撫でする事を覚えておいてください(笑爆)

| | コメント (0)

ジョージたん=米国代表

CNN.co.jp

 国際社会に置ける彼の扱いをも表していると言うか。
 きっと彼を支持している人たちは、北米大陸の外にも文明があって、人が住んでいる事を知らないのでしょう。
 彼自身は、反対意見そのものを無視しているだけのようですが。

| | コメント (0)

危機管理

YOMIURI ON-LINE

 なるほど、北チョンのミサイルで日本が吹き飛ばされる可能性を真剣に考慮しているわけですな。日本は『潜在的危険地域の周辺』に含まれると。

 日本に売りつけるミサイル防衛システムが、アジア人が作った弾道ミサイルに有効に働かない可能性を配備前から予見しているのでしょうか。

| | コメント (0)

イラク侵略の意義を守るために

CNN.co.jp

 今更ながら、何のための戦争だったか見せつけられたと言うか。
 そういえば、イラク国内の化石燃料の供給不足は解消されたのでしょうか?産油国への燃料輸入は、やっぱりイラクの国庫で賄われたのでしょうか?

| | コメント (0)

イベントの影響でゆりかもめが運休

YOMIURI ON-LINE

 昔コミケの圧倒的な人手に対応しきれずにゆりかもめがとまった事があったそうですが、今回もそれかと思いました(笑)
 コミケ以降は対応されているはずなので、コミケを上回る人でかと思ったらもっと下らない理由でした(爆)

| | コメント (0)

宇宙飛行史重大イベント

SpaceDaily

 昨年末の火星探査機落着が追加されますた。

| | コメント (0)

火星の360度パノラマ写真公開

CNN.co.jp

 CNN.co.jpの記事は公開された事を報じているだけでそれがどんなものなのか、どこに公開されているか触れられていないのでこちらでリンクします。

 どぞー

| | コメント (0)

ISS、補修

YOMIURI ON-LINE
SpaceDaily

 ステーションの維持にマンパワーを取られて、本来のミッションに悪影響がでない事を願います。
 ミールは海洋投棄される以前から、軌道上に維持する事がミッションになっていたようですが。

| | コメント (0)

AppleがhpにiPodをOEM

Apple Computer Japan リリース
PowerBook News

 他社の顧客の方が自社の他国の顧客よりも重要と(ため息)

 iTunes Music Store Japanはいつの事になるのでしょうか(遠い目)

| | コメント (0)

児ポ法ハンターイ!

YOMIURI ON-LINE
http://www.asahi.com/national/update/0113/012.html
児ポ法@はてなダイアリー
児ポ法改悪!?緊急アピール!!

 売る側、作る側ではなく、凶行に走る読者に問題があると思うんですが、こっちを取り締まるのは今までの法律じゃダメなんですかね?
 現実にはできないからゲームやらコミックやらで代償するんだと思うんですが。

 とここまで書いて気付きました。『青少年に対する有害図書』として摘発されたんじゃないんですね。『実在する児童の人権擁護』を目的とした本来の児ポ法に抵触してたからじゃないようです。
 二次元三次元を問わず、『有害図書』を規制したら被害者は減るんでしょうか?

| | コメント (0)

危険人物から目を離すべからず

CNN.co.jp

 米国政府が実力も顧みずに個人情報を集めたがっているのは今に始まった事ではありませんが、ブラジル当局が危険人種をマークしているとは存じませんで(笑爆)

 米国内に離発着する国際線のセキュリティが締め上げられて、セキュリティチェックの行列を待つうちに飛行機が出発してしまったり、チェックインした人が行列に残っているために出発を送らせざるを得なくなっているケースが沢山あります。

 仕返しじゃない事を願いますが、当局は自らの方針がどんな結果を招いている事くらいは把握しているのでしょうか。

| | コメント (1)

後出しじゃんけん

CNN.co.jp
CNN.co.jp

 なんで開戦の前に声を上げなかったんでしょうねこの人は。大して痛手になってないですよ

| | コメント (0)

本土決戦ニダ!

asahi.com

 平壌市民は竹槍装備とか。

| | コメント (0)

昔ながらのやり方以外はクズ

asahi.com

 その昔合鴨で害虫駆除をやってた時代、こういった合鴨はどう扱われていたんでしょうか。

 何でもいいから誰かを攻撃したい動物愛護団体の人は静かなままなのでしょうか。

| | コメント (0)

冬休み終了

 今日から平常運用になりますよー

| | コメント (0)

最適突入角度、発見さる

asahi.com

 今度分度器で測って(爆)

| | コメント (0)

日本人は世界で通用しない

中日新聞

 そうですよね?>試されてない日本のメディアの皆さん

 ぜひ実現してほしい所です。YAMAHA本国(日本に有りますよ!)のサポートとか受けられないんですかね?

| | コメント (0)

アメリカは再び挑むか

SpaceDaily
asahi.com
YOMIURI ON-LINE
CNN.co.jp

 マスメディアの見通しが正しければ共和党支持しちゃいますが(核爆)
 軍事予算を削って現行のミッションにも予算を回してほしい物です。老朽化が始まってますし(ロイター通信も報じてます)。

| | コメント (0)

『失敗』の肯定的な定義の仕方

SpaceDaily

 日本のマスメディアもこのくらい建設的な失敗報道をしてくれると、宇宙への夢もしぼまずに済んだのではないでしょうか。
"Some criticisms may be valid, but the critics should make sure that their comments are constructive"。
 批判とは、常に建設的であるか試されなければならない。

 日本のジャーナリズムは試されていますか?

"adding complex reprocessed minerials to the martian environment"てのが英国っぽい皮肉だと思ったらオーストラリアのフリーランスが寄せた記事みたいです。
 かの地は元々英国の植民地だったかな。

| | コメント (0)

パリダカ向け

ITmedia News

 ZD Netが新しくなりましたね。オリジナリティの無い配色です(爆)

 で、この走行中の空気圧補充機構、米国陸軍のハマーやパリダカのワークスマシンには当たり前についてるギミックだったりします。パリダカでは滅多に使われないらしい上に前回のあとレギュレーションで取り締まる動きが出たようですが今回はどうなんでしょ?

 これはこぐ事で空気ポンプを回すようですが、これってペダルが重くなったりしないのでしょうか。
 使い道は、ヘビーデューティーなオフロード車よりも、メンテナンスと言う概念が無いママチャリ(おばちゃんとか専用)に良さそうです。
 脚を伸ばす方の筋肉が鍛えられるでしょうから、彼女たちの脚は余計に太くなりそうですが(爆)
 曲げる方向に鍛えれば細くなると思いますけど。

 腕はのばす方の筋肉を鍛えると締まるようです。つまめるのも腕の後ろ側ですしね。

| | コメント (0)

Macのアイデアをパクってきた20年間

PC Watch

 見出しを見た瞬間に脳内変換してました(爆)
 とりあえずMacOSをパクってWindowsを作り、NewtonをパクってTabletPCを作り、OS X のAquaインターフェイスをパクってXPのアピアランスを作ったと言われておりますが(笑)

 そういえば、お世話になっている単車屋さんに置いてある共有パソにXPが入ってて、それを一目見た他のお客さんが『あ、噂のMacOS Xですか?』とのたまったのを目撃してます(笑爆)

| | コメント (0)

脳がイタい(誤字)

asahi.com

 脳そのものは痛みを感じない(脳そのものには触覚が無い)のは『攻殻機動隊』の原作が連載(単行本出版にあらず)当時にはもう学会の外にまで知られてたんですが、効いていた局部麻酔とは切開した部分に効いていたと言う事なのでしょうか。他に意識があって痛む所なんてありませんからねぇ。

 確かに、自動車のエンジンは車体に積んでなくてもかかります。
 人体の機械っぷりがまた一つ世界に示されたわけですな。
『魂は実在する。沢山の小さなロボットでできてるやつがね』

| | コメント (0)

levi's、北米大陸からさらに移民

CNN.co.jp

 デニムパンツ以外にも実はlevi's好きなcelestialblueでございますが、ものは大抵日本製や中国製だったりします。

 鳴り物入りで登場して大転けした"Engineered Jeans"も結局日本と、日本に盲従するアジアの一部の市場で売れただけの様子ですし、何よりもアメリカ人はあまりlevi'sを着てません(笑爆)
 levi'sを模倣したもっと安いの着てますよ。品質はともかく高いですからね、levi's。米国では高価=売れないです。

 で、北米で生産された物は日本で高く売れたりして、本社は中国製などで食いつなぐと。
 逆輸入が収益のメインとは日本車のスポーツバイクのようですな。本気で開発したマシンは本国には投入せず、最新技術は本国には投入しない。

 逆車以外はみんなオモチャと言う状況、いい加減改善されない物でしょうか。

| | コメント (0)

再渡米

行ってきます。040109_1602001.jpg

| | コメント (0)

冬休み進行

 再渡米する9日か、翌日の10日までこんな感じです(爆)

 で、中日新聞のこの記事
 この形状でレギュレーション通れるんですか?!

 なんかそのうち双胴とか左右比対称とか前進翼とかになりそうですね(ドイツ第三帝国空軍じゃありません)

| | コメント (0)

『買い』に来るやつはこう扱うべし

東ホールで腕利きの買い出し部隊50人殺害

 皆さんあけましておめでとうございます。
 今年も独りよがりに半端に毒を吐いていきます。

 つーか新年最初の投稿がこんなんですみません(爆)
 でも徹夜組や創作活動してないサークルチケット入場者は駆除したい所。

| | コメント (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »