« シール状ブラはソニ倫に引っかからないらしいです。 | トップページ | 非常時にまず確保するもの »

計ってみました

 と言う事でiBlogとココログをBlogツールとして比較してみました。
 公平を期するため、まずテキストエディタで原稿を完成させてからコピー/ペーストして、ハイパーリンクを張ったり、ポストしてそれが反映されるまでの時間を計る事とします。ツールとしての使いやすさを比較します。
 計時は、celestialblueが愛用している機械式クロノグラフ、TUTIMA Militaryのストップウォッチ機能を使いました。機械式と言う事で誤差は日差で出るのですが、同じ物差しを使って、相対的に測るのが目的なので良い事にします。
 iBlogでは、Blogソフト立ち上げから、ブラウザでアップロードされているのを確認するまで14分30秒ほどかかりました。
 ココログでは、ログインからブラウザでアップロードされているのを確認するまで14分40秒ほどかかりました。
 思ったより違いませんでしたね。ココログで感じた使用感のイライラは、慣れれば収まる範囲と言う事でしょうか。

|

« シール状ブラはソニ倫に引っかからないらしいです。 | トップページ | 非常時にまず確保するもの »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

使用感のイライラは、編集アプリがオンラインがオフラインかの違いだけだと思います。大人数抱えるサーバで動かして日米間のタイムラグもあることだし。あとはリンクや装飾の作法の違いとか。
自宅サーバ作ってその中でTypePadとか動かせば一番速いのかも。

投稿: くらこむ | 2003年12月 6日 (土) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シール状ブラはソニ倫に引っかからないらしいです。 | トップページ | 非常時にまず確保するもの »